スポーツ用!マウスピースの人気おすすめランキング5選【格闘技などにも!】

マウスピースはマウスガードなどとも呼ばれ、その目的は矯正・歯ぎしり防止・いびき対策など様々な用途で使用されます。その中でもボクシングなどの格闘技やアメフトなど激しいコンタクトスポーツをする方にとって必要不可欠なアイテムがスポーツ用マウスピースです。そこで今回は、スポーツ用マウスピースの選び方や使い方を解説し、amazonなどで購入できる市販の人気おすすめ商品5選を紹介致します!

スポーツ用マウスピースの選び方

マウスピースはマウスガードや口金とも呼ばれ、その中にも歯ぎしりや歯の矯正に使用される医療用のものや、舌を噛んだり歯が折れたりすることを防ぐスポーツ用のものなどいくつか種類があります。

今回はスポーツ用のマウスピースに注目し、選び方を解説していきたいと思います。ボクシングなどの格闘技をはじめ、アメフトやラグビーなどフィジカルコンタクトが激しいスポーツをしている方は是非チェックしておいて下さいね!

マウスピースのタイプで選ぶ

一口にスポーツ用マウスピースと言っても使い方やフィット感に違いがあるので紹介致します。歯や舌、脳へのダメージにも関わる道具なので、しっかり自分に合ったものを選ぶように心掛けましょう!

買ったその場ですぐ使える!ストックトレイ

ストックトレイタイプのマウスピースは購入してすぐに装着し、使用することが可能。手間がかからないところが最大のメリットです。しかし、個人個人の歯の形に合わせることが出来ないため、フィット感に関しては良くありません。

大事な歯や口内を快適に守るには力不足ですので、緊急時のスペア程度に持っておくことをおすすめします。

自分の歯を型取るマウスフォーム

マウスフォームタイプはお湯に数十秒つけて柔らかくした後、自分の歯を型取るように噛んで押さえて調節できるマウスピースです。市販で多く見かけるのはこちらのタイプになります。型を作った後は水などで冷やして固まったらすぐに使用可能。

ただし、口の大きさによってフィット感は異なるので、上手く作るのはやや難しいのが現実です。慣れるまではお湯につけて繰り返し型をとっていきましょう!

市販で最もフィット感のあるシェルライナー

マウスピーストレイにシリコンを流し込み、歯に合わせて型を取るタイプのマウスピース。最初からシリコンを流し込んであるものと、後から自分で流し込むものがあり、いずれも上顎・歯にぴったりの型を取ることができるので、フィット感は市販のマウスピースの中では最も優れていると言えます。

しかし、シリコンを流すトレイの大きさは変えられないため、極端に歯並びが悪いと上手く使えないこともあるので注意して下さい。また厚みが出るものが多いので、口の小さい方はモゴモゴしてしまう可能性も。

完璧を求めるならやっぱりカスタムメイド

歯医者などで自分専用の型を取り、フィット感や噛み合わせが抜群のマウスピースを作ることが出来ます。快適な着け心地でスポーツにも集中できますが、その分お値段がグッと高くなってしまうところがネック。

本格的にスポーツをされている方や、少しでも歯や口内の怪我を防ぐという意味ではカスタムメイドがおすすめになりますが、よほど歯並びが悪い方でなければ、市販のマウスフォームやシェルライナータイプでも十分な効果は得られるのでお財布と相談して決めてくださいね!

コスパの良いものを選ぶ

先ほども少し説明しましたが、カスタムメイドの商品は市販で売られているマウスピースより何倍も値段が高くなってしまいます。フィット感や性能は素晴らしいものがありますが、マウスピースは消耗品でもあるのでコストパフォーマンスの事も良く考えて選ぶようにしましょう。

プロのアスリートであれば毎回カスタムメイドでも良いですが、そうでない方にとってはかなりの出費になりますよね。スポーツの種類や個人の噛む力・癖、使用頻度によっては、短いと1シーズンで買い換えなければならない事も。

お財布の許せる範囲でなるべくパフォーマンスの良いマウスピースを見つけることが大切ですよ!

着け心地の良い厚さで選ぶ

マウスピースの厚さは商品によって異なります。単純に考えると、厚い物の方が衝撃をしっかり吸収できマウスピースとしての性能は高くなりますが、着け心地に関しては窮屈に感じるかもしれません。逆に厚さが薄ければ着け心地は良くなるものの、歯や口内の保護という点においては性能が落ちてしまいます。

どんなスポーツに使用するのかにもよりますが、最近では薄くても衝撃吸収の良い製品も販売されてきているので、なるべく保護性能と厚さのバランスが取れたものに注目して選ぶ事をおすすめします。

ケース付きのものだと便利!

マウスピースには専用のケースがあります。口の中に入れて使うものなのでいつでも衛生的に保ちたいですよね。別売りでマウスピースのケースも販売されているのですが、ケースを買う手間を省きたいのであればセットで付いてくるものを選ぶと良いですよ!

スポーツ用マウスピースの人気おすすめランキング5選

それでは、スポーツ用マウスピースの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

MOGO マウスガード 90097

タイプ:マウスフォーム
厚さ :厚め
ケース:無

味付きマウスガードで爽やかな使い心地!

MOGOの「マウスガード・90097」

こちらは世界初の "味のあるマウスガード" です。ゴムのニオイや味が苦手でマウスピースを付ける事に抵抗がある方には最高の商品。フレーバーの種類はレモン・ミント・オレンジ・フルーツパンチの4種類からお選びいただけます。

また、味・香りは1度使用したら終わりではありません。EVAプラスチックに埋め込んであるので、使う度に爽やかな香りと味が持続します。"つけなきゃならない" から "つけたい" という気持ちにさせてくれますよ!

さらに味だけでなく、保護性能もしっかりとしているので、激しいコンタクトスポーツにも◎。加えて空気穴を設けているので使用中でも快適に呼吸ができるのでプレイに支障をきたしません。

美味しい味で楽しみながらマウスピースを使用したい方に是非おすすめです。美味しすぎて噛みすぎないように注意して下さいね♪

4

ミズノ マウスピース 14SG200

タイプ:マウスフォーム
厚さ :普通
ケース:有

安心・信頼のミズノ製マウスピース

ミズノの「マウスピース・14SG200」

有名スポーツブランド・ミズノのマウスピースです。歯の前後は厚すぎず薄すぎずでつけやすく、噛みしめる部分はしっかりと厚みがあるので、ウェイトリフティングや筋トレなど力強く歯を喰いしばるようなスポーツでもしっかり対応してくれます。集中できてパフォーマンスもアップするかも!?

また、ハサミなどで奥歯部分をカットして長さ調節ができるので、長くて痛いと感じる方やえずいてしまうという方は試してみて下さいね。口の小さな女性でも安心です。

安心と信頼のおけるマウスピースが欲しいならミズノの製品はおすすめですよ!ただし、空気穴は開いていないので激しい有酸素スポーツだと呼吸しづらくなるかもしれませんので注意しておいて下さい。

3

SHOCKDOCTOR(ショックドクター) マウスガード スーパーフィット

SHOCKDOCTOR(ショックドクター) マウスガード スーパーフィット 8801A アダルト(13才以上)

タイプ:シェルフィットライナー
厚さ :薄め
ケース:無

人気のショックドクターからプレミアムモデルが登場!

ショックドクターの「マウスガード・スーパーフィット」

こちらはアスリートをサポートするプロテクションブランドとして、世界で高い人気を誇るショックドクターのプレミアムな逸品です。今までよりも優れたフィット感を実現するため薄さにこだわって作り上げられた商品。それでいて衝撃吸収と耐久性の向上を実現しているまさにプレミアムモデルといったところですね!

また、歯の噛み締め部分にはジェルフィットライナーが施されているので、歯の形に合わせた精度の高い型作りが可能となっています。しっかりと密着してくれると気が散る事もなく運動に集中できるのでGOOD!

さらに前面にはベンチレーションホールが開いているのでスムーズな呼吸が行える上に、従来品より約50%も軽量化されているところが魅力的。マウスピースを使用するストレスが少なくなっていますよ。

市販のマウスピースとしてはそこそこお値段もしますが、カスタムメイドをするほどでもないけど良いマウスピースが欲しいという方には是非おすすめです。

2

Medicy(メディサイ) スポーツ用マウスピース

Medicy(メディサイ) スポーツ用マウスピース お得用3個セット DW-1

タイプ:マウスフォーム
厚さ :普通
ケース:有

お湯につければやり直しが出来るので安心!

メディサイの「Dr. ウィン・スポーツ用マウスピース」

全てのアスリートの可能性を最大限に引き出す "Dr. ウィン・スポーツ用マウスピース" です。3個セットになっているお得な商品。

また、こちらはジェル素材で使用方法は沸騰したお湯に15秒〜20秒程度つけ、口にはめてしっかり噛み締めて型を作っていきます。もし失敗した場合には、またお湯につけて柔らかくし成型しなおすことが可能ですよ。しっかりとジェルが衝撃を吸収し、強く喰いしばる事で集中力や瞬発力アップに繋がります。

さらに抗菌仕様の専用ケースが付いているところもポイント!使用後しっかりと水で洗い流し、ケースにしまえばいつでも清潔ですね。

3個セットなので普段使う用に1つ、スペアとして1つ、最後の一つは家に保管しておくなど使い分けてみてはいかがでしょうか!

1

Grocia スポーツマウスピース G-025

Grocia スポーツ ボクシング 格闘技 マウスピース お得用3個セット G-025

タイプ:マウスフォーム
厚さ :普通
ケース:有

カラバリ豊富なマウスピース!

Grociaの「スポーツマウスピース・G-025」

2位に引き続き3個セットのお得なマウスピースです。シンプルながら安全基準を満たしたEVA素材を使用しているので、全てのスポーツを安全かつ最高のパフォーマンスでサポートしてくれますよ。

また、カラーバリエーションが豊富なところも魅力になり、6種類の中から選ぶことができるのでお気に入りの色が見つけられるはず。マウスピースでもおしゃれを楽しめますね。

さらにコストパフォーマンスも非常に優れているところが◎!口コミでも "普通にスパーで使っても問題ないです。しかも3つパックはお得すぎます。" などと高評価。

使い心地が良い上にコスパも良くバランスの取れた商品なのでどれにしようか悩んでいるなら買って損はしませんよ!

まとめ

今回は、スポーツ用マウスピースの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

大人の歯は一度抜けると二度と生えてきません。大好きなスポーツを少しでも長く続けられるように、スポーツ用マウスピースで大切な歯や口内をしっかり守ってあげて下さいね♪

関連キーワード