メンズ用ランニング靴下の人気おすすめランキング10選【2018最新】

ランニング時は足への負荷が高まる事もあり、保護力の高い靴下・ソックスを履きたいですよね。夏は蒸れにくい靴下だと理想的です。さらに長期間使える穴が開きにくいものだと嬉しいですね。ランニング用靴下はメンズ・レディース問わず種類が多く、ナイキやアディダス、ミズノ、タビオなどのメーカーから様々な商品が発売されています。
そこで今回は、ランニング靴下の選び方と売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

今回は、快適なランニングをするためのサポートアイテム、ランニング靴下(メンズ用)に注目しました。

穴が開きにくく履き心地の良い靴下は、継続的なランニングには欠かせないアイテムです。
ナイキやミズノ、アディダス、タビオなど多くのメーカー・ブランドから販売されているランニング靴下は一体どれが良いのでしょうか?
普段の生活で履く靴下はデザインを重視することが多いので、機能を重視した靴下選びはなかな難しいですよね。

そこで今回は、ランニング靴下の選び方を簡単にお伝えした上で、売れ筋の商品から選び方のポイントを押さえたおすすめのメンズ用ランニング靴下ランキングをお届けしたいと思います!

ランニング靴下の選び方

まずはランニング靴下を選ぶ際のポイントを「生地の厚み」「つま先のタイプ」「丈の長さ」の3点にまとめて一つずつ解説していきます。

生地の厚み(厚手・薄手)

厚手の靴下のメリットは、クッション性に優れ足への衝撃を和らげてくれることです。また、結果として疲れにくいので、健康管理やダイエットなどでランニングをする人には厚手の靴下のメリットが大きいでしょう。

反対に、薄手の靴下のメリットは、通気性に優れ、着地や蹴りの足の感覚をより敏感に感じる事が出来る事。
どちらかと言えば、レースやスピードを出したランニングに向いています。

つま先のタイプ(レギュラー・五本指)

ランニング靴下にはつま先の形状が一般的な靴下と同じレギュラータイプと五本指タイプがあります。

レギュラー

多くの人が履き慣れたタイプで、五本指タイプに比べ違和感を覚えにくい靴下です。
また、ブランド・厚み・デザイン・丈などの商品ラインナップが豊富で、選ぶ選択肢が多いのがメリットです。

五本指

五本指タイプは、足の指が独立しているため、指でしっかり地面を捉えて蹴り出す事が出来ます。
また、指が独立していることは通気性の高さにも繋がり、蒸れにくいという点もメリットになります。

ただ、履き慣れないと違和感を覚えやすいので、履いてみて気にならない場合は、機能的メリットが大きい五本指ソックスがおすすめです。

丈の長さ

ランニング靴下には「ロング」「レギュラー(ミドル)」「ショート(アンクル)」の3種類の丈があります。
季節や好みに合わせて選びましょう!

ショート

くるぶし辺りまでの長さのソックスで、あまりソックスの存在を意識することなくランニング出来ます。
足元がスッキリするのでおしゃれに見えやすいのも特徴です。

レギュラー

一般的なソックスの長さで、ある程度足首へのサポート感を得られます。
オールシーズン履きやすいタイプでもあります。

ロング

ふくらはぎに対して程よい締め付けがあるので、疲労の軽減を期待できます。
また、冬などの寒い時期は防寒対策としても非常に有効です。

メンズ用ランニング靴下の人気おすすめランキング

それでは売れ筋のランニング靴下の中から、おすすめのランニング靴下ランキングをご紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

adidas(アディダス) ランニングウェア クライマクールシューレングスソックス

adidas(アディダス) ランニングウェア クライマクールシューレングスソックス BUH78 [ユニセックス]

丈:ショート
カラー:3種類(ブラック/ホワイト/コアピンク)
つま先:レギュラー
その他:CLIMA COOL

吸汗速乾性に優れたショート丈ソックス

アディダス独自のクライマクールと呼ばれる技術が使われ、通気性が良くランニング中の不快な蒸れを防ぐ事ができるソックス。
ランニング中の足には熱がたまり汗をかきやすくなっていますが、吸汗速乾性が高いことで、快適な状態をキープしてくれます。

ショート丈という点も含めて夏場のランニングに使うのがおすすめです!

9

WOM Japan(ワムジャパン) レーシングソックス スポーツソックス

WOM Japan(ワムジャパン) レーシングソックス スポーツソックス

丈:ショート(ミドル/ロングもあり)
カラー:3種類(グレー/ブラック/ホワイト)
つま先:レギュラー
その他:ー

ソフトな履き心地と吸湿・乾燥に優れた高品質ソックス

至る所にこだわりが散りばめられたワムジャパンのスポーツソックスです。

履き心地とクッション性、吸湿性、速乾性に対しては特に細かな配慮がされています。
また、洗濯を繰り返して何度履いてもしっかりフィットし、長期間使えるように透明な弾性伸縮素材のファイバーが編み込まれているので、耐久性も高められています。

価格は安くありませんが、週末に週1ペースでランニングをしている人は一足でも毎週履ける可能性があるので、高機能なランニングソックスを一足持っておくのもオススメです。

8

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA 3 PIECES PILE NO SHOW SOCKS

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA 3 PIECES PILE NO SHOW SOCKS

丈:レギュラー
カラー:2種類(ブラック/ホワイト)
つま先:レギュラー
その他:水分コントロール、チャージドコットン

ドライな環境をキープできる夏向きなランニングソックス

アンダーアーマーが手がけるシンプルなランニングソックスです。

特に暑い時期の使用に向いていて、汗をかきやすい足から水分を素早く吸収し、外部に放出することで、ランナーの足をより快適でドライな状態に保ってくれます。
また、チャージドコットンと呼ばれる速乾性と伸長性に優れたコットン素材でソフトながらしっかりとした着用感を体感出来ます。

ローテーションで使うのには程よい3足セットなので、一つ買っておけば日々のランニングで使いやすいのも良いですね。

7

MIZUNO(ミズノ) 陸上ウェア レーシングソックス

MIZUNO(ミズノ) 陸上ウェア レーシングソックス(ショート丈) 51UF142[ユニセックス]

丈:レギュラー
カラー:全5種類(ブラック/ホワイト/ブルーetc)
つま先:レギュラー
その他:滑り止め付き

靴の中でのズレによるパワーロスを防げる!

大手ブランド・ミズノ製のランニングシューズ。

最大の特徴は、足裏にあります。
小さな丸い円のようなものが描かれていて、ランニング中の足の中ズレを防止してくれます。
特に蹴り出す時にインソールにしっかりとグリップ出来るので、蹴り出した足のエネルギーをロスすることなく前への推進力に変換出来ます。

一歩一歩の積み重ねがタイムに影響してくるので、特に記録を意識しながら走っている人にとっては履く価値の高いソックスです!

6

CW-X(シーダブリューエックス) 5本指ショートソックス 抗菌防臭(つま先・かかと)

CW-X(シーダブリューエックス) 5本指ショートソックス 抗菌防臭(つま先・かかと) BCR610 [ユニセックス]

丈:レギュラー
カラー:3種類(ブラック/ブルー/ホワイト)
つま先:五本指
その他:ダブルアーチサポート、抗菌防臭

足裏の動きにフィットするダブルアーチサポートで足の疲れを軽減!

ワコールのブランド「CW-X」から販売されている五本指のランニングソックスです。

走行中の怪我予防のために、独自のテーピング原理を活用し、足首を安定的に保護してくれます。
そして、足裏のアーチをしっかりとサポートしてくれる縦と横のダブルアーチサポートが足の疲労を軽減してくれるので、長時間のランニングもより楽しめます。

また、五本指ソックスは装着時が少し面倒ですが、指の形状に沿った事で指入れが良くなると同時に、フィット感が向上しています。
つま先やかかとには防菌防臭効果もあるので、気になる匂いを抑えられるのも良いですね。

価格よりも機能を重視したい人にオススメしたいソックスです!

5

PUMA(プーマ) 3足組 メンズ ショートソックス スポーツ用高機能靴下

PUMA(プーマ) 3足組 メンズ ショートソックス スポーツ用高機能靴下

丈:レギュラー
カラー:2種類(ブラック/ホワイト)
つま先:レギュラー
その他:抗菌防臭,、吸水速乾、 アーチサポート

足首のプーマロゴが靴からチラッと見えてさりげないおしゃれに♪

プーマのメンズ用ランニングソックスは、シンプルながら足の甲にはプーマキャット、足首にはプーマのロゴマークが入っていて、さりげないおしゃれが楽しめます。

機能面でも疲労しやすい足裏へのアーチサポートが搭載され、ランニング時の衝撃を受け止めるサポートをしてくれます。
また、吸水速乾に仕上げられていて、ランニング中の汗や不快な蒸れに対しても効果を発揮することが出来ます。

3足セットで価格もリーズナブル、ソックスが多く必要なランニング頻度が高い方でも経済的なソックスです!

4

FOOTMAX(フットマックス) 5本指モデル FXR107 [メンズ]

FOOTMAX(フットマックス) 5本指モデル FXR107 [メンズ]

丈:レギュラー
カラー:全7種類(ホワイト/グリーン/ピンクetc)
つま先:五本指
その他:アーチサポート

安定感とグリップ力、高い推進力が魅力!

パワーロスなく地面を蹴り出せる事が特徴の5本指ソックス。

足裏に靴と足の中ズレを防止する摩擦抵抗のある繊維が編み込まれ、エネルギーロスなく着地〜蹴り出しまで足を運べます。
また、土踏まずへの衝撃を支えるアーチサポートが疲労を軽減すると同時に足本来のバネ機能を維持し、より軽やかな蹴り出しが期待出来ます。
疲れた時は一歩が重たくなるものですよね。その点もしっかりケアしてくれています。

さらに、足首には、ブレを減少させるテーピング状のサポートが一体化していて、しっかりとホールドしてくれる点も素晴らしい。

レースや記録にこだわる方、機能性重視で靴下を選びたい方におすすめです!

3

asics(アシックス) ランニング プロパッド 5本指カラーソックス XXS135

asics(アシックス) ランニング プロパッド 5本指カラーソックス XXS135

丈:レギュラー
カラー:全6種類(ブラック/ホワイト/ターコイズ/ベリーピンクetc)
つま先:五本指
その他:足ズレを抑えるパッド機能

靴の中での足ズレを防止するパッド機能搭載で走りやすい!

アシックスが手がけた高機能ランニングシューズ。

最大の特徴は、靴と足の中ズレを抑える事ができるパッド機能を搭載している事です。
靴と足の間には微妙な空間があり、着地時は前に、蹴り出し時は後ろにと靴の中で足がずれるのですが、足に負荷がかかるだけでなく、無駄なパワーロスが発生してしまいます。
それを改善したのがパッド機能です。独自のパッドを使う事で足の中ズレが抑えれ足と靴がより一体化し、効率の良い走りを可能にしてくれます。

アシックスならではの技術をぜひあなたの足で確かめてみてください。

2

Tabio(タビオ)レーシングラン五本指ソックス25~27cm

Tabio(タビオ)レーシングラン五本指ソックス25~27cm

丈:レギュラー
カラー:全10種類(ブルー/ブラック/キミドリ/グリーンetc)
つま先:5本指
その他:消臭機能

五本指では難しかったメッシュ編みで通気性が格段にアップ!

靴下専門メーカー、タビオの五本指ソックス。

ハイマルチフィラメントと呼ばれる極細糸で仕上げられているので、非常にソフトで優しい履き心地に仕上がっています。
また、衝撃を受けやすい土踏まずをサポートするアーチサポートに加え、足の形状に合わせた立体製法でフィット感は抜群。

さらに、五本指ソックスでは難しいメッシュ編みを汗腺の多いつま先に配置した事で通気性は一段とアップしています。
汗やムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルで、ドライな環境もキープできるという至れり尽くせりっぷり。

靴下一足にしては高いと感じるかもしれませんが、ランニング用ソックスとしては最高峰のソックスです。

1

ナイキ 3P コットン クッションクォーターソックス SX4703

ナイキ 3P コットン クッションクォーターソックス SX4703

丈:レギュラー
カラー:ブラック/ホワイト/ミックスなどあり
つま先:レギュラー
その他:アーチサポート、モイスチャーマネジメント

デザイン性と品質、価格のバランスが良い!

デザイン性に優れた商品が多いナイキのランニングソックス。
シンプルですが、足元はナイキのロゴが編み込まれ品のあるワンポイントデザインになっています。

機能も十分素晴らしく、土踏まずへの衝撃をサポートするアーチサポートはフィット感も高めてくれていて、ナイキ独自のモイスチャーマネジメントは靴下の中の足をドライな状態にキープしてくれます。
また、消耗品だからと諦めがちな耐久性も前モデルから約3倍もアップしており、より長く使う事が出来ます。

3足で1,000円前後(サイズによる)とリーズナブルな価格も嬉しい限りですよね。
多くの人に親しまれているランニングソックスです!

まとめ

今回は、快適なランニングをサポートするランニング靴下をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

長時間の運動にも耐えられる耐久性の高さに加え、履き心地の良さや吸湿性、通気性など機能面で求められる点が多いので、継続してランニングに履いていけるような、あなたの条件にぴったりなランニング靴下を見つけてくださいね!

合わせて読みたい記事