【スポーツ用アイシング】氷嚢(アイスバッグ)の人気おすすめランキング5選

スポーツ中に捻挫などの怪我をした時やクールダウンにアイシングとして使われるスポーツ用の氷嚢 (アイスバッグ)。amazonやダイソーなどの100均でも手に入れられ、また有名スポーツメーカーのアディダス・アシックス・ミズノなどからも販売されています。暑い日の熱中症対策としても活用できるので要チェックですよ!今回はスポーツ用の氷嚢の選び方ポイントを紹介し、人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

氷嚢 (アイスバッグ)の選び方ポイント

運動中の不意な怪我でアイシングが必要な時や、熱く火照った身体をクールダウンさせる時に役立つ氷嚢。

見た事はあるけど使った事はない方も多いのではないでしょうか?1つ持っておくと暑い夏の日の熱中症対策としても効果があり、ひんやり冷たくてとても気持ちいいアイテムです。

まずはお気に入りの商品を見つけていただくために、選び方のポイントを紹介していきます。

氷の入れ口が広いものを選ぶ!

氷嚢にはサイズに違いがあり、使いたい用途や体の部位によって適しているサイズを選ぶ事が必要。

ただ、どんなサイズの氷嚢であれ氷を入れて使う商品なので、氷の投入口の大きさに気をつけて選ぶようにしましょう。

口が小さいと大きな氷は入りませんし、一気に入れる事ができないので時間がかかってしまいます。

時間短縮とどんな大きさの氷でも入れやすいように、大き目の口の氷嚢の方がおすすめですよ。

水漏れ&結露しにくいか確認する

水漏れや結露しないものを選ぶ事は非常に重要になってきます。

例えば、頭が痛い、熱が出たという時は家で布団に入って使用する事もあると思います。そんな時、時間が経って氷が溶け始め、結露がひどい氷嚢だと頭や枕がビショビショになってしまいます。

あまりにも安い商品だと結露が起こりやすいので、価格だけで選ぶのではなく、そういった点にもしっかり注意して下さいね。

好きな色やデザインで選ぶ

第一の目的は怪我の応急処置やクールダウンなどですが、やはり好きな色やデザインで選ぶことも大事です。愛着が湧いて大切に使う気になるので長く使えますよ。

また屋外での使用が多くなる方は、汚れが目立ちにくいダーク系カラーをおすすめします。お気に入りの商品を見つけて下さいね!

好みによってはシリコン素材もあり!

まだまだ一般的ではありませんが氷嚢には布製だけでなくシリコン素材のものも出てきています。

シリコンのメリットは柔らかい肌触りでお手入れが楽な所ですね。氷を入れる内部も洗いやすく臭くなりにくいので便利です。

ただ結露しやすく、価格も布製に比べると高めな所がネック。使い勝手が良く値段も安めが良いなら布製がおすすめで、少々高いけど触り心地がよく、お手入れもしやすい方が良ければシリコン製がおすすめになります。

氷嚢 (アイスバッグ)の人気おすすめランキング5選

それでは、氷嚢 (アイスバッグ)の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

桜の雪 アイシングバッグ

桜の雪 かわいい 携帯 アイシングバッグ ケガ応急処置 熱中症対策 クールダウン 冷温両用 アイスバッグ

注水口径:5cm
素材  :涤棉+PVC+ABS
適応温度:60℃まで

かわいくてファッショナブルなアイシングバッグ

桜の雪の「アイシングバッグ」

こちらはカラフルでデザインもかわいいアイシングバッグです。4種類のカラー&デザインの中から選ぶことが可能。

首や膝、肘など痛いところに当てると痛みをやわらげてくれ、また60℃までのお湯も入れられるので、寒さ対策としても利用できる優れもの。

自宅での使用はもちろん、キュートなデザインなので特に女性に人気のあるアイシングバッグです。

プレゼントなんかにもいいかもしれません!

4

アシックス カラーシグナルアイスバッグ

アシックス カラーシグナルアイスバッグM TJ2201 F

注水口径:6cm
重量  :ー
素材  :(本体)ポリエステル・ポリウレタン/(キャップ部)ポリプロピレン・シリコーン
適応温度:ー

大口で氷が入れやすい!

アシックスの「カラーシグナルアイスバッグ」

人気スポーツメーカー・アシックスのアイスバッグになります。

スポーツ中にアクシデントが起こった時に素早く冷却し痛みを軽減させるのに適した商品です。

また冷却前はアシックスの文字が白色なのですが、冷却後には青色に変化するという面白い機能が付いています。氷が溶けてもまだ冷却効果があるのか、もしくは氷の交換が必要なのかが一目で分かるところがGOOD!

開口部が6cmと大きいので氷を入れやすく水漏れしにくいのは、さすが "アシックス" といったところですね。

スポーツを楽しむあなたを応援するアイスバッグです!

3

Finoa(フィノア) 氷のう

注水口径:ー/直径28cm
素材  :ー
適応温度:ー

水漏れ・水滴の心配御無用

Finoa (フィノア)の「氷のう」

水漏れや結露による水滴がなく非常に使いやすい氷嚢です。捻挫など痛めた場所に使うのはもちろん、おでこ・首回りに当てると火照った体をクールダウンさせてくれます。

また、寝る時はタオルなどを巻いて使わなくても全然濡れないので、安心して睡眠できますよ。

夏の暑い日にエアコンをずっとつけていると電気代もかかってしまうので、アイスバッグで節電&節約しちゃいましょう。

水滴が垂れてくる事が心配な方には、是非お使いいただきたい商品です。

2

MIZUNO(ミズノ) 氷のう

MIZUNO(ミズノ) 氷のう アイシング バッグ (S~Lサイズ) 2ZA2620

サイズ :(S)直径15cm・(M)直径23cm・(L)直径28cm
素材  :表面/レーヨン 裏面/天然ゴム
適応温度:ー

丈夫なミズノのアイシングバッグ

ミズノの「氷のう (アイシングバッグ)」

とにかく丈夫で耐久性に優れた氷のうで知られるミズノのアイシングバッグです。

水漏れの心配もなく安心して家の中でも使うことが可能。

また、汚れの目立ちにくい暗めなブルーというのも魅力の1つですね。"MIZUNO" のロゴが全体に散りばめられていて見た目もGOOD!

さらにミズノからは膝や肩用のサポーターも多く販売されているので、スポーツなどで特定の箇所を痛めやすい方にはチェックしてほしいアイテム。

信頼性のあるスポーツメーカー・ミズノの商品という事もあり、とってもおすすめです。

1

ザムスト(ZAMST) アイシング氷のう

ザムスト(ZAMST) アイシング 氷のう アイスバッグ 野球 バスケ S~Lサイズ ブルー

コスパ良しで万能なアイスバッグ

ザムストの「アイシング氷のう」

S・M・Lの3種類のサイズが選べ、水漏れ&結露も大丈夫、そして低価格という完璧なアイスバッグです。

Amazonでも口コミ数と評価が非常に良く大人気の商品。またミズノ同様、肩や膝などの専用サポーターも出ているので集中的に冷却し痛みをやわらげる事ができますよ。

ずっと手で抑えていられない状況などでは必需品になるので、気になる方は要チェック!

怪我、暑さ対策、風邪など何にでも使用できるコスパ最高の氷嚢でおすすめです。

Amazon・楽天での氷嚢 (アイスバッグ)の売れ筋ランキング!

氷嚢を肩や膝に当てるためのサポーターセットも販売しているので、是非チェックしてみて下さい。

まとめ

今回はの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

怪我をした時だけでなく頭痛や風邪を引いた時、また熱中症対策としても非常に便利な氷嚢 (アイスバッグ)です。ぜひ上手に活用してみて下さいね♪

関連キーワード