【ダイエットにも最適】通販で買える縄跳びの最強おすすめ人気ランキング10選

大人になるとあまりする機会がなくなりますが、ダイエットやエクササイズにと再び手に取る人も多い縄跳び。
そこで今回は、通販で買える縄跳びの最強おすすめ人気ランキングをお届けしたいと思います!

今回は、ダイエットやトレーニング、有酸素運動に最適な縄跳びに注目しました!
場所を取らず手軽に出来ることもあり、最近は縄跳びを取り入れてダイエットなどに取り組む人も増えています。

しかし、布製のものやビニール製のもの、エア縄跳びなるものなど種類も豊富で、初めて購入する人にとっては中々買いにくいもの。

そこで今回は通販で買える縄跳び(大人用)の中から、おすすめの縄跳びをランキングでご紹介していきたいと思います。
ぜひご自身に最適な縄跳びをゲットして、ダイエットやエクササイズに取り入れてみてくださいね!

縄跳びを購入する際のポイント

アシックスなど有名メーカーも発売している縄跳びですが、購入する際は、以下の点をポイントとしてチェックしてみてください。

ロープの重さと太さ

ダイエットやエクササイズで縄跳びを取り入れる場合、ある程度長時間行う必要があります。
飽きずに気持ちよく縄跳びをするために重要なのがロープの太さと重さ。

太さという点では、細い方が空気抵抗が減り、よりスムーズに縄を回しやすくなります。

重さという点では、ある程度の重さがあることで縄に遠心力がかかり、ピンと張った状態で回転してくれます。飛ぶ時に地面に近い場所を縄が周り、飛びやすさ(引っかかりにくさ)に繋がります。

ロープの留め具

ロープとグリップ部分をつなぐ留め具には、以下の三種類があります。

  1. 1. 折り曲げ式
  2. 2. ストレート式
  3. 3. ベアリング式

「折り曲げ式」は、100均などにある縄跳びに多く、グリップ部分の中で縄を折り曲げて留めるタイプです。
長さの調整は簡単ですが、ロープが抜けやすい、捻れやすい、グリップの動きが縄に伝わる力が弱いといったデメリットがあり、ダイエットやエクササイズには向かないでしょう。

「ストレート式」は、ロープの先端に留め具が付いていて、それをグリップ部分に引っ掛ける形で留めるものです。
シンプルながらしっかりと留めることができ、最も一般的なタイプと言えます。

「ベアリング式」は、グリップ部分にベアリングが内蔵されていて、縄が非常にスムーズに回転してくれます。留める力も強く捻れにくいので、最も快適に飛べるタイプ。

縄を回転させやすい長めの持ち手

持ち手の長さが長ければ、手の振りが小さくてもしっかりと縄を回せます。
逆に短ければ手の振りを大きくする必要があります。
長すぎてもコントロールしにくくなるのですが、自分の身長なども考慮しつつある程度は長めの持ち手が良いでしょう。

畳んで収納してもロープに跡がつきにくいもの

縄跳びを収納する場合は、畳んで収納する事が多いと思います。
次回使用する際に畳んだ時の跡が残っていると非常に飛びにくいので、縄に跡がつきにくいものがおすすめです。

靴にも注意!

縄跳びはジャンプを繰り返す動作なので、着地の際に膝への負担が高まりやすいです。
靴はクッション性が高くかつ飛びやすい靴を履くようにしましょう!
また、縄跳びをする場所をコンクリートではなく公園などの土の上を選ぶことによっても膝の負担は軽減出来ます。

縄跳びの最強おすすめ人気ランキング

それでは、おすすめの縄跳びランキングをお届け致します!継続して縄跳びを続けられるよう、ぜひアナタに合った縄跳びを見つけてくださいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

PLAY X STORE -なわとび(縄跳び)

PLAY X STORE -なわとび(縄跳び)

※2017/5時点では楽天での販売なし

PVC被覆されたスチール製のロープで捻れる事なく飛び続けられ、高精度のボールベアリングが摩擦の少ない滑らかな回転を実現しています。
また、最大305mあるロープは、簡単に調整可能で大人から子供まで利用できる万能縄跳び!

9

Duomishu ジャンプロープ

Duomishu 縄跳び 重さを調整可能 ジャンプロープ

※2017/5時点では楽天での販売なし

室内外問わず利用出来るベアリング式のエクササイズジャンプロープ!

強度の高いPPと高弾性のスポンジ素材が採用され、抜群の耐久性を誇ります。そして、左右のグリップ部分には、約65gの重りが左右に2個ずつ導入されており、好みに応じて重さをコントロール出来る優れもの。この重りによって腕の回転に慣性が働き、より楽に縄跳びを回す事が出来ます。

8

BenRan ジャンプロープ

BenRan ジャンプロープ

※2017/5時点では楽天での販売なし

ワイヤーケーブル+PVCのセットを素材とした耐久性と耐摩耗性抜群のロープが特徴の縄跳び。
グリップ部分にはABSが採用され、表面はスポンジ加工されています。運動中の手汗をしっかり吸収し、夏場の長時間利用でも快適に使用できます。また、ロープの留め具はベアリング式で安定性のある滑らかな回転をサポートしてくれます。

7

FREETOO ジャンピングロープ

FREETOO なわとび ジャンピングロープ リング付き 携帯用ポーチ付き

※2017/5時点では楽天での販売なし

ダイエット・フィットネス・トレーニングに最適な縄跳び!

メタル素材のベアリングは縄跳びの回転速度をアップさせ、1分間に約600回もの回転をします。もちろん、ベアリング自体も丈夫で長期間に渡り使用可能。
持ち運びに便利な携帯用ポーチが付いているのもグッド!

6

TechRise トレーニング用 なわとび

TechRise トレーニング用 なわとび

※2017/5時点では楽天での販売なし

ベアリング式の留め具、頑丈で絡みにくいPVC素材のロープ、ABSとスポンジ素材が採用された握りやすいグリップ部分と3拍子揃った縄跳び。
価格も非常に安価で、初めてまたは、久しぶりに縄跳びをする人におすすめしたい一品です!

5

WINNING(ウイニング) ヘビーロープ F-66

WINNING(ウイニング) ヘビーロープ F-66

世界最高レベルのボクシング用品を提供するウイニング社が発売している縄跳びで、多くのプロボクサーも愛用しています。
有酸素運動に加えて、上半身・腕の強化にもつながるヘビーロープで重量400kgの重りがついている点が最大の特徴。
価格は高くなってしまいますが、本格的に縄跳びに取り組みたい中級者以上の人には最適な縄跳びの一つです。

4

ALINCO(アルインコ) エアージャンプロープ EXG103

ALINCO(アルインコ) エアージャンプロープ EXG103

縄跳びを自宅で行いたい人向けのメーター付きエアー縄跳び。

特にダイエットをしている方に最適で、その日の目標時間を設定すると、終了時にアラームで知らせてくれます。
また、メーターでは、時間や飛んだ回数、気になる消費カロリー等が確認出来ちゃいます!
床に敷くマットも付属しているので、これだけで自宅でエアー縄跳びが始められますよ♪

ただ、実際にロープがないと今一気分が乗らない人もいるはず。そういった人はエアー縄跳びではないものを選びましょう!

3

タニタ(TANITA) カロリージャンプ CJ-688

タニタ(TANITA) カロリージャンプ CJ-688

消費カロリーを欠かさずチェックしたいダイエット中の方に最適な縄跳びです。
グリップ部分に、回数と消費カロリーがバッチリ表示されるのでついつい怠けてしまう人でもしっかり数値管理出来ます。
前跳びだけではなく、後ろ跳びや交差跳びでも正確な計測が可能なので、色々な飛び方でエクササイズする上級者の方にもオススメ!

2

アシックス(asics) クリアートビナワ

アシックス(asics) クリアートビナワ

縄跳びの回しやすさを追求した長めの持ち手が特徴のアシックス製の縄跳びです。
超有名メーカーながら非常に安価な価格設定で多くの人に愛用されています。
留め具部分は、ベアリング式ではなくストレート式ですが、楕円形状のオーバルグリップの持ち手部分が回旋時のグリップ力をロスする事なく縄に伝え、低温に強いポリウレタン仕様で年間を通じて安定した品質を提供してくれます。

エントリーモデルとしては最適な縄跳びです!

1

アシックス(asics) クイックグラスプトビナワ

アシックス(asics) クイックグラスプトビナワ

アシックス製の縄跳びの中でも、機能を追求した競技者用縄跳びになります。
と言っても価格帯が特別に高い、機能が複雑というわけでもなく一般の人でも十分使いこなせる縄跳びです。

弱い握力でもしっかり握れる抜群のフィット力と回転力を生むグリップ部が、長時間の利用でも安定した回転数をキープして跳び続けられる最大のポイント。
回転子もロープの回転性と耐久性に考慮して作れられています。

留め具はストレート式ですが、ベアリング式に強いこだわりがなければ、非常にオススメできます!

まとめ

今回は、ダイエットやエクササイズにも最適な大人用縄跳びをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?
大人になって縄跳びをすると思った以上にしんどいものですが、その分しっかりとした有酸素運動になります。
ぜひ、ご自身にぴったりの縄跳びを選んで、ダイエットなどに取り入れてみてください!

関連キーワード