肩こり腰痛に!湿布の人気おすすめランキング5選【市販で最強は?】

腰痛や肩こりは日本だけでなく世界中で多くの人が悩んでいる問題。しかも腰痛の半分以上は原因がはっきりと断定出来ない慢性腰痛なんです。そんな中少しでも痛みを抑えたいと思う方に必需品なのが湿布薬。サロンパス・フェイタスなど種類が豊富で、また筋肉痛や打撲、炎症などを抑えたり疲労回復をさせたりと様々な効果も期待できます。今回は湿布の選び方を解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

湿布の選び方ポイント

肩こりや腰痛は、なった人でないとその辛さは分からないですよね。その苦しさを少しでも和らげる為に上手な湿布薬の選び方を紹介していきます。

ぜひ自分に合った商品でつらい症状を鎮痛・消炎してあげて下さい!

湿布の種類を知る

湿布薬にはまずひんやり冷たい「冷感湿布」とポカポカ暖かい「温感湿布」の2種類があります。それぞれの違い・特徴を確認して自分にはどちらの方が合っているのか選ぶ時の参考にしてみて下さい。

冷感湿布

冷感湿布は "メントール" などの冷たさを感じる成分が含まれています。基本的にギックリ腰や捻挫など、急性の強い痛みを伴うときは患部が熱を持っている可能性が高いので、冷やして温度を下げ "痛覚" を抑える冷感湿布がおすすめになります。

温感湿布

反対に温感湿布は患部を温めてあげる効果が得られるタイプです。こちらは急性的な痛みではなく慢性的な痛みを持っている方におすすめになります。

長時間座り続けたり、立ち続けたりして日頃から痛みを感じている方は温めてあげると楽になっている事を感じやすいですよ。

成分・副作用の強さ

みなさん市販で手に入る薬の箱などに「第2類医薬品」や「第3類医薬品」などと書かれているのを見たことはありませんか?

湿布薬にも色々な有効成分が配合されていて、その効能や副作用の強さによってカテゴリー分けされています。一番強いものは「第1類医薬品」となり、これは医師や薬剤師による許可がないと購入できないものになります。

その他「第2類医薬品」や「第3類医薬品」であればドラッグストアなどで簡単に手に入るので、常備目的や急に必要になった場合に助かりますね。

しかし第2・第3類ではどうにもならないほど重症な場合は、きちんと医師に見てもらった上で適切な湿布薬/薬を処方してもらう事が大切です。

プラスター剤・パップ剤

湿布の付着面には大きく2つの違いがあり、1つはプラスタータイプ、もう一つはパップタイプになります。

プラスタータイプ

プラスタータイプは薄っぺらく、伸縮性があり粘着性も強いので一度貼り付けると剥がれにくいというメリットがあります。朝起きたら剥がれていた・・という事もありません。

ただ、長い時間貼りっぱなしにしていると肌が痒くなったりかぶれたりする可能性があるので、肌がデリケートな方は注意して使用して下さいね。

パップタイプ

パップタイプは昔ながらの白くて柔らかい、水分を含んだジェルのような薬剤が付いている湿布です。貼った時に冷たくひんやりするのが特徴です。また、低刺激なので肌が弱い方でも安心して使用が可能。

デメリットは剥がれやすいというところです。就寝前に貼って寝ると、夜中に剥がれていたりするので上からテープを張るなどして工夫してみて下さい!

湿布の人気おすすめランキング5選

それでは、湿布の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

久光製薬 サロンパス

タイプ:冷感・プラスター
カテゴリー:第3類医薬品

シップの定番!ロングヒットのサロンパス

久光製薬の「サロンパス」

誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?ロングセラーの "サロンパス" です。

肌に近いベージュ色で貼っている事を目立ちにくくしているところがGOOD!

また、鎮痛・消炎成分のサリチル酸メチルを10%配合しているので筋肉のコリや痛みを抑え、疲労回復効果があります。いつも頑張っている身体にご褒美を与える感覚でもお使いいただけますよ。

容量も多くコスパに優れた商品なのでとってもおすすめ。ほとんど全てのドラッグストアで取り扱われているほどメジャーな商品ですので、気になる方はぜひ一度お試しください。

4

久光製薬 フェイタス5.0温感

【第2類医薬品】フェイタス5.0温感 14枚入 ※セルフメディケーション税制対象商品

タイプ  :温感・プラスター
カテゴリー:第2類医薬品

温感シップで血行促進

久光製薬の「フェイタス5.0温感」

こちらは有効成分フェルビナクを5.0%含んでいる温感湿布です。

ポカポカ温める事で血液の流れを促進し、長く続く肩・腰・関節の痛みなどによく効いてくれます。

また湿布独特の嫌なニオイも弱く、微香性ですので寝る時や外出時でも気にせず使用できて◎!

さらに全方向に伸縮可能なので張りにくい場所でもぴったり包み込んでくれます。もし関節周りなどで、浮いてしまったり隙間ができてしまう場合は、ハサミなどで切り込みを入れてあげると綺麗にフィットしますよ♪

日頃からずっとコリが溜まっている、痛い、というような慢性的な方はぜひ温感湿布を使ってみて下さい。

3

ボルタレンEXテープ

【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

タイプ  :冷感・プラスター
カテゴリー:第2類医薬品

大人気の鎮痛剤!試す価値あり

ボルタレンの「EXテープ」

有効成分にジクロフェナクナトリウムを配合していて鎮痛消炎効果が得られる湿布薬です。

こちらは一日一回の使用でOK!少しずつ成分が出て行くので高い持続性があるところが魅力になり、何度も張り替える必要がありません。

また程よい清涼感を感じることができ、上手く貼れなかった時には張り直りがしやすいところがポイント。

さらに無香料なので湿布臭がほとんど無くて嬉しいですね。

人気の鎮痛剤 "ボルタレン" は一時的な痛み・長く続いている痛みのどちらの方にもおすすめできる商品です。

2

テイコクファルマケア オムニードFBプラスターα

【第2類医薬品】オムニードFBプラスターα 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

タイプ  :冷感・プラスター
カテゴリー:第2類医薬品

フェルビナク5.0%配合のプラスタータイプ!

テイコクファルマケアの「オムニードFBプラスターα」

鎮痛成分としてフェルビナクを5.0%、血行促進成分としてビタミンE、ひんやり気持ちいい冷感成分としてl-メントールを配合していてトリプル効果が得られる鎮痛・消炎湿布剤です。

また、肌に近い肌色なので目立ちにくい工夫がされているところも嬉しいポイント。香りは使いやすい微香料となっています。

さらに肩こり・腰痛はもちろん打撲、捻挫、腱鞘炎などで辛い痛みを伴っている方の患部に有効成分が直接浸透し、痛みを和らげてくれます。

コスパも悪くないのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

1

大石膏盛堂 ビーエスバンFRテープV

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

タイプ  :冷感・プラスター
カテゴリー:第2類医薬品


Amazonベストセラーの人気商品

大石膏盛堂の「ビーエスバンFRテープV」

こちらは鎮痛消炎成分フェルビナクを35mg (一枚) 配合し、痛みの原因である生理活性物質の発生を抑えて肩こり・腰痛をお助けする湿布薬になります。

また縦・横自由に伸縮するので曲げ伸ばしの激しい関節などにもしっかり張り付きますよ。

さらにメントール成分も配合されているので冷たくて気持ちいいところがGOOD!

ただ、同じ場所や長時間の使用でかゆみやヒリヒリ感を感じ肌に合わないと感じた時は、直ちに使用をやめて様子を見てください。

容量・価格・評判のバランスが取れたおすすめ商品です。辛い悩みを少しでも楽にしたい方は試してみる価値あり!

まとめ

今回は湿布の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

肩こりや腰痛、筋肉痛、打撲、捻挫、炎症で悩んでいる方は、ぜひお気に入りの自分に合った商品を見つけてくださいね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング