【腰痛予防】腰痛ベルトの人気おすすめランキング10選【2018年最新】

日本人の8割は一生のうちに必ず腰痛を経験すると言われるほどの国民病となった腰痛。原因も様々で老若男女を問わず腰痛に悩まされている人も少なくないのではないでしょうか?そんな腰痛の予防や痛みの緩和に役立つのが腰痛ベルト。ミズノやザムストなど様々なメーカーから様々な腰痛ベルトが発売されています。
そこで今回は、腰痛ベルトの選び方ポイントをまとめた上で、おすすめの腰痛ベルトランキングをお届けします!

【注意】この記事は、「軽度の腰痛」の方や「腰痛予防」に腰ベルトを利用したい方向けのものです。
------------------------------

今回は、腰痛の予防や緩和に役立つ腰痛ベルトに注目しました。

年齢や性別に関わらず腰痛に悩まされる人は後を絶ちません。
その要因もヘルニア、体の歪み、疲労、仙腸関節、腰椎の変形など様々で、中には原因不明と診断されてしまうケースも。

激しい痛みに襲われるような段階では、速やかに病院など医療機関で診察を受けるべきですが、湿気の多い梅雨時期になると少し腰が痛む・デスクワークが多いので予防したい・ゴルフなどスポーツ時に腰をケアしたいといった場合などには、腰痛ベルトはとても役立ちます。

そこで今回は、腰痛ベルトの選び方のポイントを解説した上で、アマゾンの売れ筋人気商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの腰痛ベルトランキングをご紹介したいと思います!

※腰痛ベルトは、メーカーによって呼び方も様々で、腰痛サポーター、腰ベルト、腰痛コルセット、腰サポーターなどとも言われます。
ただし、骨盤ベルトだけは、腰のサポートではなく骨盤の固定を目的としたもので少し用途が異なるので注意してください。

腰痛ベルトの選び方

ここからは、サイズや装着感など腰痛ベルトの選び方のポイントを解説します。しっかりチェックして満足できる腰痛ベルトを購入して下さいね!

ベルトのサイズ

まず確認したいのがベルトのサイズ。ゴムのような伸縮性があるとはいえ、ベルトは長すぎても短すぎても使えません。

以下にサイズとへそ周りのウエストサイズの目安を記載しておきます。もちろんメーカーによって異なるので、あくまで参考程度にしてください。

■ サイズ表記とウエストサイズの目安
サイズウエスト
SS55cm~65cm
S60cm~75cm
M70cm~85cm
L85cm~95cm
LL95cm~110cm

ベルトの装着感と固定力

腰ベルトは、ある程度長い時間(数分という事はあまりないでしょう)腰に巻いて使うことが多いですから、装着感・固定力も重要です。

動くたびに腰痛ベルトがズレてしまうことがないよう、腰にぴったりとフィットしてくれる二段式や二重構造のタイプがおすすめです。

二段式

メインベルトと補助ベルトの両方で巻き加減のコントロールが可能。しっかりと腰に巻き付けられます。

二重構造

二本のベルトでより広い範囲をカバーしてくれるので、支える範囲が広くなります。腰のサポート力が高いとも言えます。

ベルトの通気性

腰に密着する形で巻きつけるので、特に夏場などの暖かい時期はベルトの通気性が高いものが好ましいです。

腰の固定力とトレードオフな部分もありますが、ベルトの一部にメッシュ素材が使われていたり軽量タイプのものが夏場でも蒸れにくい腰痛ベルトになります。

腰痛ベルトの人気おすすめランキング

それでは売れ筋の腰痛ベルトの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの腰痛ベルトランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

装着時に服の上からわかりにくい薄型腰痛ベルト

腰痛ベルトを装着する時に気になる点の一つが、着太りして見えてしまうことですよね。この腰痛ベルトは、そういった心配も無用の薄型タイプです。

また、背中には固定力をアップさせるS字軽量ステー(支柱のような役割を果たすもの)が2本採用され、しっかりと腰を支えてくれます。

さらに、メッシュ素材を使用して通気性を高めることで夏場の快適な使用感も。リーズナブルな価格も嬉しいですね。

9

azalee 腰痛 サポートベルト コルセット 薄型 通気性抜群 姿勢矯正 シェイプアップ 男女兼用 L

azalee 腰痛 サポートベルト コルセット 薄型 通気性抜群 姿勢矯正 シェイプアップ 男女兼用 L

程よい弾力の弾性ボーンを4本採用した二段式ベルト

一年を通じて使用できる抜群の通気性と4本の特殊弾性ボーンで腰を支える抜群のサポート力が特長のベルト。

二段式なので、メインベルトである程度固定した上で最終的な締め加減を補助ベルトで調整できます。
2つのベルトでしっかり固定できる分、ゴルフや剣道などのスポーツでもズレにくく快適なプレーを楽しめます。

さらに、通気性と伸縮性を兼ね備えたベルト素材は、装着時のフィット感も抜群!

腰痛のサポート以外にも、気になる腹部のダイエットベルトとしても活用できるので、シェイプアップの方にもおすすめです!

8

中山式 ボディフレーム 腰用 ハードダブル Lサイズ 腰回り 80~100cm

中山式 ボディフレーム 腰用 ハードダブル Lサイズ 腰回り 80~100cm

腰を包み込むワイド設計で固定力アップ!

腰部を支える固定エリアと支柱のような役目を果たすボーンをワイドに設計したホールド力の高い腰痛ベルトです。

強力な固定力を実現しながら、快適性を保つためにワイドボーンに9個の通気穴を作ったことで、高い腰のホールド力と装着感を同時に実現。

また、動滑車原理を利用した楽チン装着・強力固定の仕組みは、特許出願中の優れもの。

価格は少し高いですが、腰のホールド力と快適性が自慢です!

7

ANSINDO 整体師監修 腰サポーター 腰痛コルセット 二段式調整 男女兼用

ANSINDO 整体師監修 腰サポーター 腰痛コルセット 腰痛ベルト骨盤ベルト 骨盤コルセット しっかり支えて引き締める 二段式調整 ダイエット シェイプアップ 男女兼用 骨盤補正

ベルト全体の50%をメッシュ素材にしたことで、通気性と軽さ抜群

3本の弾性ボーンで強力な固定力を実現した上に、第1〜5腰椎と仙骨まで幅広い固定域を誇る腰痛ベルト。

男性用としても女性用としても使用できます。

締め付けの加減調整が容易な二段式ベルトや、背面の弾性ボーンを取り外せば洗濯機で丸洗い可能な点など利用時の使いやすさも非常に考えられています。

立ち仕事やデスクワークなどで腰に負担がかかりやすい人の味方です!

6

ノーブル バックレスキュー腰痛ベルト メッシュ ブラック LLサイズ

ノーブル バックレスキュー腰痛ベルト メッシュ ブラック LLサイズ

腰部全体を均一圧でサポートするパワーネットを採用

独自に開発されたプレート式の腰部ホールドは、腰を面で支える事ができるため、安定的な均一腰部固定を実現しています。

さらに、伸縮性の高い独自開発のベルトは、動きのあるスポーツ時でもしっかりと腰部にフィットし確実に腰をサポート。

また、バックレスキュープレートには、東レ・デュポン社製の「ハイトレル」を採用し、長時間の使用でも屈曲性を保持してくれます!

5

World Bridge 腰サポーター 8本の特殊ボーン 腰痛ベルト 説明書付き (XL)

ガッチリ 腰痛コルセット World Bridge 腰サポーター 8本の特殊ボーン 腰痛ベルト 説明書付き (XL)

特殊強化ボーンが8本も搭載された最強クラスの固定力

この腰痛ベルトの最大の特徴は、背部に8本も特殊強化ボーンを搭載している点。

スポーツや荷物運びなど腰の屈曲が多い動きでもしっかりとサポートしてくれます。

さらに、通気性が高く弾力のある二段式ベルトは快適性と固定力抜群!

また、サイズ違いや初期不良、故障などを1ヶ月間保証してくれる点は、特に初めて腰痛ベルトを購入する方にとっては嬉しいです。

4

中山式 腰椎医学 コルセット 標準タイプ Lサイズ 腰回り 80~100cm

中山式 腰椎医学 コルセット 標準タイプ Lサイズ 腰回り 80~100cm

腹部の圧迫感を軽減したホールド力の高い腰椎医学コルセット

メーカー自社工場で熟練者が丁寧に作り上げる高品質日本製腰痛ベルト。

中山式独自開発の通気性・伸縮性の高いメッシュ生地に、腰椎を挟み込むように内蔵された特殊弾性ボーンで腰部をしっかり安定させた上でホールドしてくれます。

そして、装着時に気になる腹部への圧迫感を軽減するために腰部20cmに対して腹部13.5cmに設計されたベルト幅は、使い心地の良さを一段と高めた親切設計です!

※寝る時には着用しないようご注意ください。

3

FREETOO 腰サポーター 男女兼用

FREETOO 腰サポーター 腰痛 コルセット ダイエットベルト 腰痛緩和 腰椎固定 腰 保護 けが防止 加圧 伸縮 通気 引き締め 二重ベルト スポーツ 男女兼用

温熱効果に優れ、ダイエット中の人にも嬉しい腰痛ベルト

ベルトの一部はメッシュ素材で通気性の高さを保ちながらも、保温性を高めたこだわり仕様。

背部には4本の特殊弾性ステーが内蔵され、腰椎をしっかりとサポートしてくれます。

また、固定力と装着性を高めた二段式ベルトで、腰部への圧力コントロールも自由自在。

腰痛予防や腰痛改善はもちろん、シェイプアップやダイエット目的での使用にも最適です!

2

ザムスト(ZAMST) 腰 サポーター ZW-5 ゴルフ バレー SS~3Lサイズ ブラック

ザムスト(ZAMST) 腰 サポーター ZW-5 ゴルフ バレー SS~3Lサイズ ブラック

3Dバックパネル搭載で、高い固定力と装着感を実現

ザムストが提供する腰痛ベルトの中では、動きやすさと固定力のバランスをとったスタンダードタイプの腰痛ベルト。

背部に搭載された特徴的な3Dバックパネルは、腰部を均一的に広くサポートし、強力な固定力を発揮してくれます。

また、運動時もズレにくいようにグリップ力を活かしたウレタン生地のパワーグリップテクスチャーを完備。使いやすい本体一体型の補助ベルトなど細かな気配りも素晴らしいです。

ザムスト製品は価格高めですが、軽度の腰痛に悩まされてスポーツを楽しめない方にオススメです!

1

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック 大きめサイズ 胴囲(へそ周り) 80~100cm

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック 大きめサイズ 胴囲(へそ周り) 80~100cm

独自技術でワンランク上の固定力とフィット感、安定性を実現した人気腰痛ベルト

腰部にフィットしやすい曲線の特殊形状ハードパネルが、まるで手で支えられるような抜群のフィット感を生むバンテリンサポーター。

さらに腰の背面の上側から下腹部に向けて加圧するクロステーピング構造が、より効率的に腰をサポートしてくれます。

微妙な加圧調整も簡単なアジャスタブル補助ベルトや通気性の良いメッシュ生地の採用など、腰痛ベルトに求めたいポイントを見事に押さえた最強ベルトです!

まとめ

今回は、悩まされる人も多い腰痛をサポートする腰痛ベルトをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ベルトを巻くだけで手軽に腰痛予防や腰のサポートが出来るので、腰痛に悩まされている人は是非一度試してみてくださいね!
値段も1,000円代のリーズナブルなものからあるので、比較的購入しやすいですよ。

関連キーワード