【肩こり・腰痛にも】使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング5選

寒くなってくると重宝するアイテムがホッカイロ。身も心も温めてくれるだけでなく、肩こりや腰痛にも効果的なんです。とは言うもののホッカイロにも貼るタイプ・貼らないタイプ、温度の違いなど様々な種類が登場していて選ぶのに一苦労と言う方も多いはず。そこで今回は、ホッカイロの種類や選び方について説明し、人気でおすすめの商品をランキング形式で紹介い致します。寒い冬を一緒に乗り切りましょう!

ホッカイロの選び方

まずはホッカイロについて簡単な紹介をしていくので、探す前に種類や違いをみていきましょう。

あなたは貼るタイプ?それとも貼らないタイプ?

ホッカイロを選ぶ時はまず貼るタイプか貼らないタイプかを選びましょう。

貼るタイプ

貼るタイプのホッカイロは粘着性があるので衣服などの上から張り付ける事ができ、平均温度は約53℃程度。

また持続時間は12〜14時間程度で、身体に貼り付ける用なので柔らかい作りになっていると言う特徴があります。

しかし価格は貼らないタイプよりも高くなるので覚えておきましょう。

貼らないタイプ

貼らないタイプは平均温度は51℃程度ですが最高温度は65℃程度と貼るタイプよりも温度が高いと言う特徴があります。

また触り心地は手で握ったり触ったりするので、毛ば立ちにくくしっかりした作りになっています。

さらに持続時間は24時間程度持つので長く温もりを感じられる事ができ、価格も安く手に入れる事ができます。

ただ貼るタイプは同じ平均温度をしばらく維持しますが、貼らないタイプは最高温度から徐々に下がってくるので、同じ暖かさがずっと続くという訳ではありません。

貼るタイプ・貼らないタイプのメリットとデメリット

貼るタイプ

貼るカイロは衣類に貼る事で落としてしまったり無くしてしまう心配がありません。また肩や腰など集中的に温める事が可能。

デメリットは肩や背中に貼ってしまうと、手や貼っている箇所以外の部分を温める事が出来ないと言う点です。また何度も貼ったり剥がしたり繰り返していると衣類が傷んでくるのでその辺りは注意しましょう。

貼らないタイプ

貼らないカイロは値段が安く、手や首など好きな部分を温められるところがメリット。

しかし背中や腰などをずっと温める事は出来ず、放置状態が続くと冷えてきます。また落として無くしてしまう可能性もあるという点がデメリットになります。

■ 貼るタイプ・貼らないタイプの違い
貼るカイロ貼らないカイロ
メリット・背中、腰を温められる
・落とす心配がない
・手や指先を温められる
・安い
デメリット・手を温められない
・衣類が傷む
・背中、腰は温められない
・無くす可能性がある

ホッカイロの上手な使い方

腰痛持ちの人は特に寒い季節になると痛みがひどくなりませんか?そんな時、腰にカイロを貼ると痛みを和らげる効果があります。腰痛などは冷えが天敵なので、お出かけの際は特に腰に貼る事をおすすめします。

背中・肩甲骨の間

肩甲骨の辺りを温めると筋肉を和らげ肩こりにもよく効きます。また胃腸の働きが高まり、血液の流れがよくなるので全身がポカポカしてきますよ。

足元は最も冷えやすいのでしっかり温めてあげましょう。内側のくるぶし辺りに貼っておくと全身温まりますよ。上半身が冷えていると感じた時でも、足を温めると全然違ってくるので試してみてくださいね。

使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング5選

それでは、使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング5選を紹介します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ロッテ ホカロン貼る

サイズ :幅13cm×高さ9.5cm(本体サイズ)
タイプ :貼るタイプ
最高温度:64℃
平均温度:53℃

使い捨てカイロの元祖

画像はホカロンのミニサイズになります。出典:https://www.amazon.co.jp

昔から愛され続けているホッカイロの定番「ホカロン」

持続時間は約12時間ほどで、朝貼れば夜までしっかり身体を温めてくれます。肩や背中の衣類の上から貼るタイプなので無くす心配もありません。寒い時期、アウトドアなどに出かける際は非常に役立ちますね。

長く人気な商品ですので安心と信頼のある定番の使い捨てホッカイロです。

4

マイコール はるオンパックス

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

サイズ :幅13cm×高さ9.5cm(本体サイズ)
タイプ :貼るタイプ
最高温度:63℃
平均温度:53℃

薄くて貼りやすい!ぴったりフィット

薄型なのに暖かさ長持ちの「オンパックス」です。

硬くてゴワゴワした違和感を覚えやすいカイロとは違い、薄くて着け心地がいいところが魅力的。ストレスを感じる事なく長時間身体を温めてくれます。

また、最初から最後の方まで暖かさが安定しているところもGOOD!

コストパーフォーマンス良しのホッカイロです。是非いかがでしょうか?

3

桐灰カイロ ニューハンドウォーマー

サイズ :幅13cm×高さ9.5cm(本体サイズ)
タイプ :貼らないタイプ
最高温度:65℃
平均温度:51℃

24時間あったかい!丈夫な使い捨てホッカイロ

使い捨てホッカイロ貼らないタイプの代表的存在「桐灰カイロ」

とにかく長持ちするので朝から寝る時間までお使いいただけてもう手放せないカイロです。前もって布団に入れておけば、寝る時に布団も暖かくなっていてぐっすり。

また、デザインが特徴的でうさぎのロゴが描かれているところも可愛くていいですね!

24時間持続タイプなので、いざという時の災害時用としても持っておくと役に立ちますよ。

2

興和新薬 ホッカイロ

サイズ :幅13cm×高さ9.5cm(本体サイズ)
タイプ :貼るタイプ
最高温度:63℃
平均温度:53℃

貼るカイロといえば老舗の興和新薬

貼るカイロといえば”コレ”という方も多い「興和新薬のカイロ」です。

12時間安定した暖かさが続くところが売りの人気商品。安定した品質の良さでロングヒットを続けています。

また、ズレにくく衣類にしっかり張り付いてくれるのでアクティブに動いても安心です。

貼るタイプのホッカイロに迷ったらぜひ一度お試しください!

1

オカモト 温楽

サイズ :幅13cm×高さ9.5cm(本体サイズ)
タイプ :貼るタイプ
最高温度:63℃
平均温度:53℃

高性能な貼るカイロ!

高性能なオカモトの「温楽」貼るカイロ。

カイロが温まるまで約4分程度で持続時間は12時間、さらに1枚あたりのコストパフォーマンスが非常に低価格な商品です。

また、ゆっくりじんわり長時間温めてくれるので低温やけどなどの心配もありませんよ。

肩こりや腰痛、冷え性などの方は冬になると日常的に使用する機会が増えると思うのでオススメです!

まとめ

今回は、使い捨てホッカイロの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

貼るタイプ・貼らないタイプ、もしくは併用して完全装備なんかもありですね!身体を冷やさないようしっかり温めて寒い季節を乗り切りましょう♪

関連キーワード