【綺麗な肌へ】洗顔料の最強人気おすすめランキング5選

ツルツルでモチモチの肌には誰もが憧れますよね。お肌の悩みは多くの人が抱える問題。毎日きちんと顔を洗っているのになんだか肌の調子がよくないと感じている方も多いはず。もしかしたらお使いの洗顔料が合っていない可能性も。乾燥肌や敏感肌など自分に合った洗顔料を使う事が美肌になる一番の近道。そこで今回は、市販で手に入る洗顔料の選び方と、人気おすすめランキング5選を紹介致します。

洗顔料の選び方

自分に合った洗顔を選ぶために、まずは役割や種類についてお話していきます。

洗顔の効果と目的

皆さん毎日のように顔を洗っていると思いますが、洗顔の役割って一体何でしょうか。

洗顔する第一の目的は、顔の汚れを落とす事になります。

顔は常に空気にさらされた状態で生活しているのでホコリや車の排気、汗や油などによってどんどん汚れていっているんです。また、顔を掻いたり触ったりする度に手から雑菌などが移ってしまいます。

そういった汚れを洗顔する事で綺麗さっぱり洗い流す事ができます。汚れたまま放っておくと、皮脂が肌にダメージを与える過酸化脂質に変化し、ボロボロになってしまうのできちんと清潔にしておきましょう。

肌に合った洗顔料を選ぶ

洗顔料ならなんでもいいというわけではありません。きちんと自分の肌の性質に合った物を使う事でトラブル解消にも繋がります。

また、間違った洗顔料で洗い続けていると肌を痛めてしまうこともあるので注意しましょう。

乾燥肌・敏感肌

肌が敏感で乾燥しやすい方は刺激に弱いので、基本的に無添加系の洗顔料を使う事をおすすめします。

余計な添加物が含まれていると肌が反応して荒れたり、セラミドや皮脂などの潤い成分まで落としてしまい乾燥肌には逆効果です。

お肌の事を労ってくれる優しい無添加の洗顔を選ぶようにしましょう。

脂性肌

このタイプの肌の方は顔が脂っぽくテカりやすくベタつきやすいという特徴があります。

毛穴が詰まって赤くなったりニキビやかゆみなどの原因になるので、皮脂や油をしっかり洗い流せる洗顔料を選ぶといいでしょう。

また「しっとりタイプ」の洗顔料よりも「さっぱりタイプ」の洗顔料の方がベタつきが少なくおすすめですよ。

しかし、皮脂を落としすぎるのは禁物です。落としてばかりだと乾燥を招き、逆に皮脂が出やすい肌になる可能性もあるんです。洗って清潔な肌にした後は、化粧水などの保湿成分で十分潤いを補ってあげてください。

水分と油分のバランスを保つ事が健康な肌になる一番の秘訣ですよ!

オイリードライ肌(混合肌)

このタイプは皮脂(油分)は多く、セラミド(水分)は少ない肌の方です。

最も厄介で自分では気づきにくいのですが、油分はあるので肌は潤っているように見えます。しかし角層の中の水分は少なく乾燥肌になっていくパターンなので危険です。

大人ニキビができたりトラブルが多いタイプの肌になります。見た目に騙されずしっかりと保湿して潤い成分を与えていきましょう。ちなみに保湿という点では乾燥肌の方と同じですが、よりセラミド(水分)のある保湿をすることが大切です。

合成界面活性剤に要注意

洗顔料の成分を見てみると合成界面活性剤という文字を見かけることがあると思いますが、これが汚れや油を落としてさっぱりさせてくれる成分になります。

天然界面活性剤だといいのですが合成界面活性剤は洗浄力が強く肌に必要な油分や水分までそっくりそのまま落としてしまいます。

そうなると綺麗にするはずがますます肌のトラブルを招く事になるので、合成界面活性剤が含まれている洗顔料を使う際は気をつけてください。

洗顔料の人気おすすめランキング5選

それでは、洗顔料の人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ニベア クリームケア洗顔料

内容量:130g

濃密クリームが優しく包み込む

画像は実際の商品とは異なり、あくまでイメージとなります。

ニベアの「クリームケア洗顔料」しっとりタイプ。

濃密保湿成分配合で洗い上がりがしっとりなめらか。突っ張らず肌の中から潤っている感じがGOOD!

また、"化粧水の浸透がよくなった"と口コミでも評判です。匂いもニベア独特の優しいホワイトフローラルの香りでほっこり。

潤いを与えながら優しく洗い上げるので、乾燥肌の方には特におすすめです。

4

専科 パーフェクトホイップ

W白まゆパワーで贅沢な潤いを

専科の「Perfect Whip(パーフェクトホイップ)」洗顔料。

特徴は何と言っても「白まゆ泡」ですね。キメの細かい粒子が毛穴に入り古い角質や汚れを吸着し落とします。

また、白まゆの中心部にある「加水分解シルク」を贅沢に使っているので肌に馴染みやすく、膜を作って潤いをバリアで保護します。

泡立ちがよくキメ細かさは群を抜いて素晴らしい洗顔フォームです。

3

ロゼット 洗顔パスタ

海泥パウダーが毛穴の汚れを綺麗さっぱりに

ロゼットの「洗顔パスタ 海泥スムース」

無数のきめ細かい穴をもつ海泥が、毛穴のおくまで行き渡りしっかり汚れを除去します。また植物由来の洗浄成分配合なので肌に対する刺激が優しいところも魅力。

さらに洗い心地は弾力があり、洗顔後はつるつるのお肌を感じられます。このシリーズには5つのタイプがあるので肌の状態に合わせて選ぶことも可能ですよ。

ミネラルたっぷりの海泥と植物成分配合の洗顔で大人の肌トラブルを解消しましょう!

2

第一三共ヘルスケア トランシーノ

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用クリアウォッシュ 100g

内容量:100g

明るく白い肌に導いてくれる洗顔料

画像は実際の商品とは異なり、あくまでイメージとなります。

こちらはくすんだ肌を明るくする「トランシーノ薬用 クリアクレンジング&クリアウォッシュ」

毛穴に詰まった古い角質によってくすんだ肌を明るく健康的にし、透明感のある肌に蘇らせてくれます。

また高保湿成分が約50%配合されていて洗い上がりがしっとりもっちり。泡だてネットを使わなくてもふわふわモコモコの泡が簡単にできちゃいます。

"どうしてそんなに白くて綺麗な肌なの?"と聞かれるようになったという口コミも。健康的な明るい肌になりたい方には是非おすすめです!

1

カウブランド 無添加うるおい洗顔

カウブランド 無添加うるおい洗顔 2個パック 110g×2

内容量:110g

安心・安全の無添加!カウブランド

無添加でおなじみカウブランドの「無添加うるおい洗顔」

着色料・防腐剤・香料・品質安定剤・アルコールを一切使用していないので、肌が弱くデリケートな方にぴったり。毎日安心して洗顔する事ができますね。

また、植物性アミノ酸系の洗浄成分なので肌にダメージを与えることなく汚れを除去。潤い成分も配合されているので突っ張ることなく洗い上げてくれます。

肌の弱い方はもちろんですが、そうでない方にも安心してお使いいただけますよ。色々試してみたけど、肌に合うものがなかなか見つからないという方はぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、洗顔料の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

幾つになっても肌のトラブルはつきものですよね。健康で清潔な肌を保つため、お肌の状態に合わせて正しい洗顔料をお使いください♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング