敏感肌向き洗顔料の人気おすすめランキング7選【石鹸タイプも!】

洗顔料は顔を洗う時に欠かせないもの。しかし敏感肌の方だと肌に合ったものを使わないとすぐに荒れたりヒリヒリしたりと大変ですよね。そんな時には敏感肌向きの洗顔料がおすすめ。無添加や低刺激のものが多いので、デリケートな肌にも安心して使えますよ。ただ、泡・チューブ・石鹸などタイプに違いがあったり種類が多くてどれが良いのか分からないという方も多いはず。そこで今回は、敏感肌向きの人気おすすめ洗顔料を紹介致します。

敏感肌向き洗顔料の選び方

敏感肌向き洗顔料にはチューブタイプや泡タイプ、石鹸タイプなど色々と種類があります。また敏感肌用と記載があるものはもちろん、香料や着色料などの科学的成分が含まれていない無添加の商品だと刺激が弱くて安心。なるべく余計な成分が多く含まれていないものを選ぶ事がポイントですよ。

ちなみに、そういった選び方のポイントについて以下の記事では詳しく紹介しています。肌がデリケートな方は洗顔料選びも慎重に行う必要があるので、ぜひ事前にチェックしておいて下さいね。

関連記事

【綺麗な肌へ】洗顔料の最強人気おすすめランキング5選

ツルツルでモチモチの肌には誰もが憧れますよね。お肌の悩みは多くの人が抱える問題。毎日きちんと顔を洗っているのになんだか肌の調子がよくないと感じている方も多いはず。もしかしたらお使いの洗顔料が合っていない可能性も。乾燥肌や敏感肌など自分に合った洗顔料を使う事が美肌になる一番の近道。そこで今回は、市販で手に入る洗顔料の選び方と、人気おすすめランキング5選を紹介致します。

選び方をチェック

敏感肌向き洗顔料の人気おすすめランキング7選

今回は、数ある洗顔料の中から肌に優しい敏感肌向きの商品を厳選しました。泡タイプや石鹸タイプなど色々な種類の洗顔料が揃っているので、是非お気に入りを見つけていきましょう!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

vefla(ヴェフラ)

パーリィモイストフェイシャルフォーム

内容量80g
洗顔タイプチューブ
香り無香料
特徴植物性アミノ酸系洗浄成分100%・低刺激・無添加・16種の天然美容成分・真珠エキス・ホワイトクレイ

美を求める女性におすすめ!

植物性アミノ酸系洗浄成分を100%使用した低刺激で安全な洗顔料です。最大の特徴は小ジワを防ぐ効果が期待できる"パールパウダー”や、クレオパトラや楊貴妃も愛したとされる"真珠エキス"を配合しているところ。美しい素肌へと導いてくれますよ。

また、そのほかにも合計16種類の美容成分が配合されている贅沢な洗顔料となっています。高価な商品ですが、低刺激で肌に優しく、美しさを求める全ての女性におすすめです。

6

花王(Kao)

キュレル 泡洗顔料

内容量150ml
洗顔タイプ泡ポンプ
香り無香料
特徴弱酸性・無添加(香料・アルコール・無着色)・消炎剤

潤いを守って清潔に!薬用洗顔料

こちらは肌の潤い(セラミド)を守って汚れはしっかり落とす洗顔料です。泡で出てくるところがポイントになり、簡単にキメ細かい泡が作れるので汗や毛穴の汚れをしっかり洗い流す事ができるんです。

また、消炎剤が配合されている薬用商品なため、肌荒れを防ぐ効果が得られるところも◎。さらに弱酸性なので敏感でデリケートな肌を優しく洗い上げてくれますよ!乾燥肌や敏感肌で悩んでいる方、もしくは既に肌が荒れしまっている方にもおすすめの薬用洗顔料です。

5

オルナ オーガニック

洗顔石鹸

内容量100g
洗顔タイプ石鹸
香り植物アロマ(ボタニカル)
特徴オーガニック・ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・ビタミンC誘導体・無添加

洗う美顔エステ!?4つの美容保湿成分配合

こちらはビタミンC誘導体・コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドの4つの美容成分を贅沢に使用した石鹸タイプの洗顔料です。しっとりモコモコの泡で洗うと、うっとりするような素肌を体感できちゃいます。

また、人工的な合成香料ではない天然植物アロマの香りもGOOD!ずっと嗅いでいたくなるような良い香りに癒されますよ。香りも使い心地もイチオシの商品です。口コミでも"香りはくどくなく洗い心地ともにスッキリ爽快です!"などと大好評。ただし泡立てる時には多少の手間がかかるので、泡立てネットなどを使うことをオススメします。

4

牛乳石鹸共進社

カウブランド無添加洗顔フォーム

内容量120g
洗顔タイプチューブ
香り無香料
特徴無添加・低刺激処方・天然由来アミノ酸系洗浄成分

無添加の定番"カウブランド"!

無添加でおなじみ"カウブランド"の洗顔フォームです。特徴は何といっても香料や品質安定剤、防腐剤、アルコールなどが無添加なところ。肌が弱い方でも刺激が弱くて安心ですよ!

また、洗浄成分には天然由来の石けん成分とアミノ酸洗浄成分を配合しているところもポイント。低刺激ながら皮脂や汚れはしっかりと洗い落とせます。敏感肌に加えてアブラっぽい肌の方にも是非おすすめ。白と青のパッケージも爽やかで好印象の商品です。

3

ミヨシ石鹸

無添加 泡の洗顔せっけん

内容量200ml
洗顔タイプ泡ポンプ
香り無香料
特徴100%純石けん・無添加(香料・着色料・防腐剤など)

シンプルの極み!全成分は水とカリ石けん素地だけ

最もシンプルな成分で作られているのがこちらの"無添加・泡のせっけん"です。なんと全成分は水とカリ石けん素地のみ!洗浄成分も100%純石けんを使用しているんです。肌トラブルを起こしやすい敏感肌の方におすすめしたい商品です。

また、泡で出てくるタイプなので数回プッシュするとすぐに洗う事ができ、泡切れが良いので時短にも繋がります。とにかくシンプルなもので洗いたいという方は是非お試し下さい。

ただし100%石けんなのでやや突っ張ると感じることも。洗浄後は化粧水などでしっかり保湿してあげましょう!

2

松山油脂

肌をうるおす保湿洗顔フォーム

内容量100g
洗顔タイプチューブ
香り無香料
特徴高保湿・大豆由来成分・植物性石けん・グリセリン・無添加

保湿に重点をおいて生まれた洗顔フォーム!

乾燥は肌トラブルを引き起こす大きな原因の1つです。そんな乾燥に悩む方におすすめなのがこちらの"肌をうるおす保湿洗顔フォーム"です。植物石けんベースの洗浄成分で汚れをしっかり落としつつ、大豆由来成分とセラミドが肌に必要なうるおいを与えて乾燥を防いでくれます。

また、泡立ちが良くて濃密な泡を作りだせるところも◎。肌との間でクッションとなり、摩擦によってかかる肌へのダメージを軽減する役割を果たしてくれるんです。洗い上がりは突っ張り感がなくしっとりスベスベ!保湿を重視したい乾燥肌・敏感肌の方に是非おすすめです。

1

ロゼット

無添加石けん 洗顔フォーム

内容量140g
洗顔タイプチューブ
香り無香料
特徴植物成分(パームヤシ)100%・低刺激・無添加

Amazonで高評価!シンプルな無添加洗顔フォーム

Amazonでのレビュー評価が非常に高い人気の洗顔料です。植物由来100%(パームヤシ)の洗浄成分から作られ、香料・鉱物油・防腐剤など表示指定成分は無添加。敏感肌でアレルギーをはじめとする肌トラブルの心配がある方に是非おすすめです。

また泡切れの良さも魅力の1つ。いつまでもヌルヌルする感じではないのでスッキリ洗い流せます!かといって無添加の商品にありがちな、肌が突っ張るといったことがない大人気の洗顔料です。

おすすめ敏感肌向き洗顔料の比較表

商品画像商品名紹介文内容量洗顔タイプ香り特徴商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ロゼット

無添加石けん 洗顔フォーム

Amazonで高評価!シンプルな無添加洗顔フォーム140gチューブ無香料植物成分(パームヤシ)100%・低刺激・無添加

2

2位のアイテムの商品画像

松山油脂

肌をうるおす保湿洗顔フォーム

保湿に重点をおいて生まれた洗顔フォーム!100gチューブ無香料高保湿・大豆由来成分・植物性石けん・グリセリン・無添加

3

3位のアイテムの商品画像

ミヨシ石鹸

無添加 泡の洗顔せっけん

シンプルの極み!全成分は水とカリ石けん素地だけ200ml泡ポンプ無香料100%純石けん・無添加(香料・着色料・防腐剤など)

4

4位のアイテムの商品画像

牛乳石鹸共進社

カウブランド無添加洗顔フォーム

無添加の定番"カウブランド"!120gチューブ無香料無添加・低刺激処方・天然由来アミノ酸系洗浄成分

5

5位のアイテムの商品画像

オルナ オーガニック

洗顔石鹸

洗う美顔エステ!?4つの美容保湿成分配合100g石鹸植物アロマ(ボタニカル)オーガニック・ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・ビタミンC誘導体・無添加

6

6位のアイテムの商品画像

花王(Kao)

キュレル 泡洗顔料

潤いを守って清潔に!薬用洗顔料150ml泡ポンプ無香料弱酸性・無添加(香料・アルコール・無着色)・消炎剤

7

7位のアイテムの商品画像

vefla(ヴェフラ)

パーリィモイストフェイシャルフォーム

美を求める女性におすすめ!80gチューブ無香料植物性アミノ酸系洗浄成分100%・低刺激・無添加・16種の天然美容成分・真珠エキス・ホワイトクレイ

Amazon・楽天で敏感肌向き洗顔料をチェック

ランキングで紹介した商品以外にも敏感肌向き洗顔料を見てみたい方は、是非amazon・楽天でチェックしてみて下さい。以下のボタンを押すと各サイトで敏感肌向き洗顔料に絞り込んだ商品一覧が確認できますよ♪

まとめ

今回は、敏感肌向き洗顔料の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

敏感肌の方は肌トラブルが起こりやすく、使える洗顔料が限られて困っている方も多いと思います。今回紹介した商品はどれも低刺激で肌に優しいものばかりなので、ぜひ自分に合うものを見つけて下さいね♪

関連キーワード