缶切りの人気おすすめランキング7選【おしゃれなものも!】

自宅はもちろん飲食店の業務用としても活躍する缶切り。缶詰を開ける機会が多い方には必要不可欠なアイテムですよね。ただ昔ながらのてこ式の缶切りに加え、ねじ式や電動式などの種類があり、中にはデザインにこだわったおしゃれなものまであります。どれが良いのか迷ってしまうという方も多いのでは?
そこで今回は缶切りの選び方を分かりやすく解説した上で、厳選したおすすめの缶切り7商品をご紹介していきます。

缶切りの種類を把握する

一口に缶切りと言ってもいくつかの種類があります。ここでは主な「てこ式」「ねじ式」「電動式」の3種類について紹介していくので、どれが良さそうかイメージしながらチェックしてみましょう。

シンプルながら汎用性が高い!てこ式

缶切りの中で最もシンプルと言えるのがてこ式です。昔からあるタイプなので使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。てこ式の魅力は、缶切りに加えて、栓抜きやコルク抜き(ワインオープナー)、蓋起こしなど幅広い用途で使えるものが多いという点です。

また、缶切り自体は少しコツがいりますが、テコの原理でしっかり切り込みを入れられるので、どんな缶詰でもキッチリ開けられますよ。

ただ切り口がギザギザになるので、缶切りした後の缶の扱いには少し注意が必要です。特に小さなお子様のいる家庭では十分に気を配って下さいね。

誰でも使いやすい!ねじ式

刃の部分を缶の縁に挟み込んだ上で、先端に付いているネジをクルクルと回してあげることで缶切り出来るのがねじ式です。てこ式のようにコツをつかむ必要がなく、誰でも缶切りしやすいのが魅力の1つ。特に缶切りがどうも苦手・・・という方にはおすすめ出来ます。

また切り口が滑らかに仕上がるものが多く、安全性が高いというのもねじ式のメリットです。

手間を省ける!電動式

一度にたくさんの缶切りをするという方は、手が疲れてしまうこともありますよね。そんな時におすすめなのが電動式。缶詰に缶切りをセットした後はボタンを押すだけで缶切り出来ちゃいます。

ただ他の種類に比べると価格は高め。また商品によって丸型の缶詰以外には使えないなど対応出来る缶詰が異なるので、その点も注意が必要です。

缶切りの選び方

ここからは缶切りの選び方について簡単にチェックしていきましょう。ぜひ満足できる缶切りを見つけて下さいね!

使い方に合わせて種類を選ぼう

まずは「てこ式」「ねじ式」「電動式」のどれが良いのか選んでいきましょう。商品によっての違いもあるものの、各種類毎のざっくりとした違いを比較表として以下にまとめたので参考にしてみて下さい。

栓抜きなどマルチに活躍してくれる汎用性を重視するならてこ式、使いやすさと安全性を重視するならねじ式、楽さを重視するなら電動式がおすすめです。

種類楽さ汎用性切り口価格
てこ式
ねじ式
電動式

栓抜きやワインオープナーなど付加機能の有無

てこ式は缶切り以外の機能を兼ね備えたものが多いと説明しましたが、同じてこ式でも多少異なるので、しっかり確認するようにして下さいね。

てこ式缶切りの主な付加機能としては、栓抜き・コルク抜き(ワインオープナー)・蓋起こし・缶の穴開けなどがあります。特にワインオープナーの機能は、搭載されていないものも少なくないので要注意。必要に応じてチェックしてみましょう。

ステンレス製なら錆びにくい!

缶切りの刃の部分は金属なので、長く使っていると錆びてしまう事もあります。ただ食品の缶詰を開ける時に錆びた刃の缶切りを使うと錆びが混入する可能性もあるので、絶対に避けたいですよね。

錆びに強い金属としてはステンレスが有名ですが、実はステンレスの中でもいくつかの種類があります。一般的にはSUS430(18-0ステンレス)が使われることが多いですが、中にはより錆びにくいSUS304(18-8ステンレス)が採用されている缶切りも。より錆びない缶切りが欲しいという方は刃の素材にも注目してみてはいかがでしょうか?

缶切りの人気おすすめランキング7選

それでは、厳選した缶切りのおすすめ7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

富士商 (Fujisho)

フェリオ カンオープナー

F6963

タイプねじ式
サイズ20.5×6×3cm
材質ABS樹脂・ステンレススチール・エラストマー樹脂
用途缶切り

どんな缶でもOK!サイドカットで綺麗な切り口に

キッチンが明るい雰囲気になるようなピンクカラーが印象的なねじ式缶切り。どんな缶にも対応出来る上に、缶の側面をカットしていくので、切り屑が缶の中に落ちてしまう心配がありません。さらに切り口が滑らかに仕上がるので、安全性も◎。切り終わるとパカっと蓋を外すように取れますよ。

また切り取った部分はそのまま蓋としても使えるので、中身を全部使い切らない場合に保存しやすいのも嬉しいですね。価格は少し高めですが、評判の良い缶切りです!

6

貝印(Kai Corporation)

缶切り・栓抜き・コルク抜き

DH-7176

タイプてこ式
サイズ15×1.8×1.5cm
材質炭素鋼・鉄・ABS樹脂
用途缶切り・栓抜き・コルク抜き・蓋起こし

これ1つで4役こなしてくれる!あると安心な缶切り

定番とも言えるてこ式の缶切り。缶切りに加え、栓抜き・コルク抜き・蓋起こしにも使える汎用性の高さが魅力の1つです。普段は缶切り以外使わないという方でも、来客でお酒を楽しむ時やプレゼントにもらったお酒を開けるといった場合にわざわざコルク抜きなどを買い足す必要がありません。

また、ワインボトルやビール瓶を開ける機会があまりない方にとっても、使用頻度の少ないものは1つにまとまってくれている方が嬉しいですね。使わないのに場所をとる・・・なんて事がないですよ。

リーズナブルな価格なので、いざという時のために備えておくのにもオススメです!

5

大作商事

カンアーク

DOCO 02

タイプ電動式(単3アルカリ電池×2本)
サイズ12.7×7×4.2cm
材質ABS樹脂・ステンレス鋼
用途缶切り(丸型のみ対応)

缶詰にセットしてボタンを押すだけ!切り終われば自動停止

高齢の方やネイルが気になる女性の方でも使いやすい電動式の缶切り。缶詰の上にセットしてボタンを押すだけで缶切り出来ちゃうので、缶切りが手間いらずになりますよ。丸みのあるコロンっとしたデザインも可愛いですね。

また電動式は使い方が難しいというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、本体上部にある緑色のスタートボタンを操作するだけの簡単操作。切り終わると自動停止してくれるので、"ながら作業"でもバッチリ使えます。

ただ対応出来る缶は、丸型で直径52〜153mm・フチの高さ3mmまでとなっているので、よく購入する缶詰がある場合は事前にチェックしておきましょう。

4

OXO (オクソー)

スムーズエッジ カン オープナー

1049953V1

タイプねじ式
サイズ19.5×10×5.5cm
材質ABS樹脂・ステンレスなど
用途缶切り(蓋取りペンチ付き)

蓋取りペンチ付きで手が汚れない!デザイン性も高いねじ式缶切り

価格は安くないものの、使い心地にこだわりたい方にオススメなのがこちらの缶切りです。ハンドルはしっかり持てる太さと手に馴染みやすいラウンド形状で握りやすく、クルクルと回すネジ部分は軽く回すだけで簡単に切れます。

また切り口はとっても滑らかに仕上がるので安全性抜群。綺麗に切れて気持ちも良いですよ。さらに嬉しいのが、蓋を取るペンチ機能が搭載されている事。カットした蓋を手で触る必要がないんです。手がベタついてしまう・・・なんて事も避けられますね。

軽く綺麗に缶切り出来るオススメの商品です!

3

新考社

18-0 ダイヤモンド缶切

BKV4401

タイプてこ式
サイズ5×8cm
材質18-0ステンレス
用途缶切り・栓抜き

シンプルだから使いやすい!凹凸少なめでお手入れも楽チン

コンパクトサイズのてこ式缶切り。持ち運びやすいので、アウトドアなど屋外でのイベント時にも使いやすいですよ。オールステンレスで少しレトロな雰囲気のあるデザインもおしゃれ。

また、持ち手面が少し大きめで持ちやすく、"サクサク"缶を切れちゃいます。加えて、凹凸が少なくL字型なのでお手入れも簡単。シンプルだからこそ使いやすいお手頃価格の缶切りです!

2

E-PRANCE

ステンレス製缶切り

タイプねじ式
サイズ22×6×4cm
材質ABS樹脂・ステンレス
用途缶切り

コスパに優れるねじ式缶切り!滑らか切り口で安全性も◎

こちらは、ねじ式の中では比較的リーズナブルな価格帯の商品です。今までねじ式の缶切りを使った事がないという方でもチャレンジしやすいですよ。

またネジ部分は指に合わせて波型になっている点が◎。しっかり力を入れやすい上に、ツルツル滑ってしまう事がありません。さらに、缶の側面をカットする仕様なので、切り終わりの蓋がそのままスポッと中に落ちてしまわないのも衛生的に嬉しい部分です。

安心して使えてコスパに優れる缶切りです!

1

新考社

ガンジー缶切 300番

No.0006

タイプてこ式
サイズ11×6.5×3cm
材質鋼板・ハイカーボンステンレス鋼
用途缶切り・栓抜き

しっかり握れてザクザク切れる!人気の缶切り

家庭用キッチン用品などを手がける新考社の缶切りガンジー300番。鮮やかな赤色のボディが印象的ですが、コスパ・使い勝手にも優れる人気商品です。

持ち手部分はしっかりとした大きさがある上に、くり抜き仕様で握りやすさ抜群。小さな力でも大きく動かしやすいので、ザクザクと効率的に缶切り出来ますね。また本体は全て金属製なので耐久性もバッチリ。口コミでも"実家で20年以上使っている缶切りです。"などといった声があり、安い上に長く使える優良アイテムっぷりが伺えます。

「シンプルで使いやすい缶切りが欲しい」という方はぜひチェックしてみて下さい!

おすすめ缶切りの比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ材質用途商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

新考社

ガンジー缶切 300番

しっかり握れてザクザク切れる!人気の缶切りてこ式11×6.5×3cm鋼板・ハイカーボンステンレス鋼缶切り・栓抜き

2

2位のアイテムの商品画像

E-PRANCE

ステンレス製缶切り

コスパに優れるねじ式缶切り!滑らか切り口で安全性も◎ねじ式22×6×4cmABS樹脂・ステンレス缶切り

3

3位のアイテムの商品画像

新考社

18-0 ダイヤモンド缶切

シンプルだから使いやすい!凹凸少なめでお手入れも楽チンてこ式5×8cm18-0ステンレス缶切り・栓抜き

4

4位のアイテムの商品画像

OXO (オクソー)

スムーズエッジ カン オープナー

蓋取りペンチ付きで手が汚れない!デザイン性も高いねじ式缶切りねじ式19.5×10×5.5cmABS樹脂・ステンレスなど缶切り(蓋取りペンチ付き)

5

5位のアイテムの商品画像

大作商事

カンアーク

缶詰にセットしてボタンを押すだけ!切り終われば自動停止電動式(単3アルカリ電池×2本)12.7×7×4.2cmABS樹脂・ステンレス鋼缶切り(丸型のみ対応)

6

6位のアイテムの商品画像

貝印(Kai Corporation)

缶切り・栓抜き・コルク抜き

これ1つで4役こなしてくれる!あると安心な缶切りてこ式15×1.8×1.5cm炭素鋼・鉄・ABS樹脂缶切り・栓抜き・コルク抜き・蓋起こし

7

7位のアイテムの商品画像

富士商 (Fujisho)

フェリオ カンオープナー

どんな缶でもOK!サイドカットで綺麗な切り口にねじ式20.5×6×3cmABS樹脂・ステンレススチール・エラストマー樹脂缶切り

まとめ

今回は、缶切りをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

昔ながらのてこ式に根強い人気がある一方で、安全性の高いねじ式や楽チンな電動式も魅力的ですよね。用途によって必要な種類も変わってくるはずなので、ぜひアナタの使い方に合った満足度の高い缶切りを選びましょう!

関連キーワード