サンシェードテントの最強おすすめ人気ランキング10選【2018最新】

ビーチ・公園・海など夏のアウトドアで強烈な日差しや風から身を守り、快適に過ごすための必須アイテムと言えるのがサンシェードテント。比較的軽量で持ち運びも簡単なので、一つ持っていれば重宝する事間違いなし!ただ着替えにも便利なフルクローズタイプやコンパクトタイプ、UVカットできるタイプなど商品は豊富。
そこで今回は、サンシェードテントの選び方をお伝えした上で、おすすめの商品をランキング形式でお届け致します!

サンシェードの選び方

海、川、山どこでも手軽に日よけを作れる便利アイテム・サンシェードテント。まずは、そんなサンシェードテントを選ぶ際のポイントを簡単に解説していきます。

使用人数に適したサイズ

サンシェードテントを選ぶ際に、まずイメージしておきたいのが使用人数です。荷物を置く、寝転がるといった事も考慮すると目安人数ぴったりよりも少し余裕のあるサイズを選んでおくのが無難です。

一方で、ビーチなど人が大勢いる場所で使う場合は、少し注意が必要。必要以上に大きいサイズだと周囲の迷惑になる可能性もあります。とにかく大きければ良いというわけではないので、気をつけてくださいね。

組み立ての方式

サンシェードテントの組み立てには、ポップアップ式・ワンタッチ式・組み立て式の3種類があります。最も手軽に設営できるのはポップアップタイプですが、それぞれに特徴があるので、簡単にご紹介していきます。

ポップアップ式

収納袋から取り出すだけでパンっとサンシェードが開くのがポップアップ式です。何と言っても組み立ての手間がかからず手軽に使えるのが大きな魅力。ちょっとした荷物置きにしてもよし、メインテントとは別の休憩スペースにしてもよし、使い勝手は抜群です。

一方で、強度に関しては組み立て式やワンタッチ式よりも劣ることがあります。

ワンタッチ式

ポップアップ式に比べると少し設営の手間はかかりますが、比較的容易に組み立てられるのがワンタッチ式です。天井部を持ち上げた上で、天井部にあるポールのジョイント部分を差し込んだり、組み立て用のロープを上方向に引っ張って固定するだけで準備完了。

ポップアップ式は収納時に円盤のような形になりますが、ワンタッチ式はスリムな縦長形状に収納できるのもポイントです。

組み立て式

一般的なキャンプ用テントを組み立てるのをイメージすると分かりやすいのが組み立て式です。ポップアップ・ワンタッチ式に比べると設営自体には手間がかかるものの、強度を出しやすく大人数で使う大型タイプや安定感のあるサンシェードテントを作りたい場合には適しています。

オープンorクローズ

サンシェードテントには開放感のあるオープンタイプと密閉する事が出来るクローズタイプがあります。
使用する用途によって最適なタイプが異なるので、それぞれの良さを理解した上で選びましょう!

オープンタイプ

テントの入口が大きく、通気性に優れるのがオープンタイプ。視界を広く取ることができるため開放感があり、ゆったりと過ごせますよ。

ただ、プライベートな空間を作り出す事ができないので、ビーチでの着替えや授乳などに使いたい場合は不向きです。

クローズタイプ

オープンタイプと異なり、テント内の空間を外部から完全に遮断できるのがクローズタイプ。フルクローズ状態にすれば簡易的な更衣室としても使えます。また、外の気温に合わせて窓を開閉することが出来、夏以外のシーズンでも出番があります。

持ち運びやすさ

サンシェードは、基本的に外出先で使用するアイテムなので、持ち運びやすさも重要です。特にバイクなど荷物を抑えたい移動手段で持ち運ぶ場合は、収納時のサイズがコンパクトで軽量なものが良いでしょう。また、大きすぎるサンシェードを選ぶと持ち運びに苦労する事があるので気をつけてくださいね。

通気性

サンシェードテントで日陰を作っても、中に熱がこもって熱気ムンムンな状態になってしまうと快適に過ごせませんよね。特にクローズタイプを選ぶ場合は、空気を通せる窓や開放部が複数あるようなサンシェードテントを中心に選びましょう。

UVカット

太陽が眩しいビーチ

日陰を作るだけでなく、しっかりと紫外線対策もしたいという方はUVカット出来る生地が採用されているサンシェードを選ぶのを忘れないようにしてくださいね。

また、テントの屋根部分の面積が少ないものは寝転がった時に直接日差しを受けやすいですし、生地が薄すぎるものはUVカット効果も低くなるので要注意です。

サンシェードの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋のサンシェードの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

クイックキャンプ

ワンタッチサンシェード

QC-FS200

使用時サイズ幅200×奥行160(+60)×高さ115cm
収納時サイズ15cm×15cm×115cm
本体重量2.3kg
使用人数目安2〜3人
組み立てワンタッチ式
UVカットUPF50+

前方にせり出した屋根で日差しをしっかりカット!

屋根部分が前方にせり出すようなフレームになっていて、しっかりと日陰を作れるサンシェードテント。さらにフロント面は前方に60cm伸ばせるので、ビーチの砂対策や小物置きとしても便利ですよ。

また紫外線対策に嬉しいUPF50+の生地は裏面に遮熱効果の高いシルバーコートが採用(※特定のカラーのみ)されているので、室内温度の抑制にも効果があります。

設営はワンタッチタイプで簡易的になっていて、収納時は幅を取らない細長シルエットに。車の中にも納めやすく使い勝手も良しです。

9

Diosn(ディオスン)

サンシェードテント

使用時サイズ幅150×奥行165×高さ110cm
収納時サイズ直径45cm×厚さ5cm
本体重量1kg
使用人数目安2〜3人
組み立てポップアップ式
UVカットUV遮蔽率93%以上

紫外線対策から雨対策までバッチリな万能サンシェード

UVカット率93%以上と紫外線対策が出来る上、耐水圧1000〜1500mmで通常の雨程度なら十分雨よけとしても使えるサンシェードテント。

大人2名なら少し余裕を持って使用できるサイズがありながら、重量1kgと軽く持ち運びにも最適です。開口部はしっかりと視界が取れるワイド設計で開放感がある上に、フルクローズで密閉する事も出来ますよ。

8

タンスのゲン

ENDLESS BASE ポップアップテント

使用時サイズ幅200×奥行180(+100)×高さ135cm
収納時サイズ-
本体重量2.5Kg
使用人数目安2〜4人
組み立てポップアップ式
UVカットUPF50+

最大280cmの奥行きでゆったりくつろげる!

180cmの奥行きに加え、100cmのフロントシートが付いている事で最大280cmまで奥行きを伸ばせるサンシェードテント。ゆったり足を伸ばして広々とくつろげますよ。

また前後の扉は自由に開閉可能。フルオープンにして風を通してもよし、フルクローズにしてプライベート空間にしてもよし。さらにメッシュにも出来るため、虫が多い時でも安心です。カモフラージュ柄もレジャー感があって◎♪

7

DABADA(ダバダ)

フルクローズサンシェード

使用時サイズ幅200×奥行200×高さ145cm
収納時サイズ直径70×厚さ6cm
本体重量1.8Kg
使用人数目安3〜4人
組み立てポップアップ式
UVカットUVカット率95%

背の高い人でも使いやすい145cmの高さが魅力的!

高さ145(内寸140)cmと同サイズのサンシェードテントの中では高さのある形状が魅力的なサンシェード。寝転がった状態でも圧迫感を感じにくいのが嬉しいですね。

生地はUVカット率95%以上に加え、耐水圧1500mmと晴雨どちらにも対応可能。海やビーチはもちろん、山、川、BBQ、運動会など様々なシーンで活躍してくれますよ。サイズは大人3人ならゆったり使える少し大きめです。

また、ジッパーでフルクローズする事もできるので、着替えや授乳などプライベート空間としても使えます。

6

山善(YAMAZEN)

キャンパーズコレクション ワンタッチキャビンシェード

CCS-6SUV

使用時サイズ幅200×奥行150×高さ130cm
収納時サイズ直径57×高さ4.4cm
本体重量2kg
使用人数目安3人
組み立てポップアップ式
UVカット-(シルバーコート生地使用)

内部空間をゆったり使える広々設計!

幅200cmと大人が寝転がっても余裕のあるサイズでくつろぎやすいサンシェードテント。天井部分が三角形状ではなく、少し広がる形状になっているため、頭上がゆったりしているのが魅力の一つです。

またフロント部は砂の侵入を防ぐフロントエッジが採用されていて、ビーチでも快適に使用可能。天井にメッシュ棚があるので、スマホや財布など小物が多い方でも安心です。棚に収納しておけば誤って踏んでしまったりすることもありませんよ。

5

FIELDOOR(フィールドア)

フルクローズサンシェードテント

使用時サイズ幅200×奥行180×高さ135cm
収納時サイズ直径63cm×厚さ11cm
本体重量2.5kg
使用人数目安2〜4人
組み立てポップアップ式
UVカットUPF50+

メッシュスクリーンとベンチレーションで通気性抜群!

テント上部にベンチレーション(通気窓)、前後の扉にメッシュスクリーンが搭載されたサンシェード。空気をしっかり通せるため、サンシェードテント内に熱がこもってしまう事がありません。心地よい風を浴びなら快適に過ごせますよ。

また生地はUPF50+で、日焼け対策もバッチリ。カラーバリエーションが豊富なので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

4

Leesentec

サンシェードテント

使用時サイズ幅165×奥行150×高さ110cm
収納時サイズ直径45cm×厚さ5.5cm
本体重量0.9kg
使用人数目安2〜3人
組み立てポップアップ式
UVカットUPF50+

軽量&コンパクト!手軽に使えるサンシェード

ポンっと広がるポップアップ式で、女性一人でも簡単に使えるサンシェード。サイズは少しコンパクトですが、重量1kg以下で扱いやすいのが大きな魅力です。気軽に持ち運び出来ますよ。

背面は下部がメッシュ構造になっていて、前後から風が抜けるようになっています。また、お値段が手頃なのも嬉しいポイントです。

ただフルクローズする事は出来ないので、ビーチなどで着替えをしたい方は気をつけてくださいね。

3

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

リオーネUVワンタッチシェルター

M-3130

使用時サイズ幅180×奥行180×高さ130cm
収納時サイズ幅73×奥行13×高さ14cm
本体重量2.4kg
使用人数目安2〜3人
組み立てワンタッチ式
UVカットUVカット率95%

携帯性や収納性が高い細長シルエットで使い勝手抜群!

人気アウトドアブランド・キャプテンスタッグのリオーネUVワンタッチシェルター。組み立てはワンタッチ式になっていて、紐を引っ張っるだけでサンシェードが広がります。グラスファイバー製ポールが採用され、強度面でも安心ですよ。

また前後左右4方向に対して風が抜ける形状のため、通気性バツグン。内部に熱がこもりにくく、涼しい日陰が作れます。収納時は細長形状になるため、持ち運びや収納しやすいのも使い勝手の良いポイントです。

2

Coleman(コールマン)

スクリーンシェード

2000017137

使用時サイズ幅210×奥行180×高さ120cm
収納時サイズ直径16.5×58cm
本体重量3.3kg
使用人数目安2〜3人
組み立て組み立て式
UVカット-

フルオープンからフルクローズまで自由自在!

人気の高いコールマンのサンシェードテントは、用途に合わせてフルオープンからフルクローズまで自在に切り替えられる便利設計な商品です。

組み立て式なので、ワンタッチタイプのように簡単設営とはいきませんが、耐久性の高いサンシェードテントに仕上がるので風にも強く浜風の強いビーチでも安心。フルクローズにして着替えた後は、フルオープンにして日よけテントとして大活躍です。

また、幅210cm×奥行180cmと広めなサイズなので、ファミリーや複数人で遊ぶ際にも持ってこいです♪

1

山善(YAMAZEN)

キャンパーズコレクション クールトップワンタッチテント

ECC-200UV

使用時サイズ幅200×奥行150×高さ130cm
収納時サイズ-
本体重量2kg
使用人数目安3人
組み立てポップアップ式
UVカット-(シルバーコート生地採用)

おしゃれなボーダーデザインは目印にも!

おしゃれなボーダーデザインが印象的な山善・キャンパーズコレクションのサンシェードテント。サンシェードテントが複数立ち並ぶような場所でも目印になるため、迷いにくいですよ。

内部はシルバーコート生地を採用し遮熱性◎。長時間日差しを受け続けても内部の温度上昇を抑えられます。また砂が侵入するのを防ぐサンドプロテクトが前後両面にあり、砂浜でも大活躍。ポップアップ式のため、設営の手間がかからないのも使い勝手の良いポイントです。

おすすめサンシェードテントの比較表

商品画像商品名紹介文使用時サイズ収納時サイズ本体重量使用人数目安組み立てUVカット商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

キャンパーズコレクション クールトップワンタッチテント

おしゃれなボーダーデザインは目印にも!幅200×奥行150×高さ130cm-2kg3人ポップアップ式-(シルバーコート生地採用)

2

2位のアイテムの商品画像

Coleman(コールマン)

スクリーンシェード

フルオープンからフルクローズまで自由自在!幅210×奥行180×高さ120cm直径16.5×58cm3.3kg2〜3人組み立て式-

3

3位のアイテムの商品画像

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

リオーネUVワンタッチシェルター

携帯性や収納性が高い細長シルエットで使い勝手抜群!幅180×奥行180×高さ130cm幅73×奥行13×高さ14cm2.4kg2〜3人ワンタッチ式UVカット率95%

4

4位のアイテムの商品画像

Leesentec

サンシェードテント

軽量&コンパクト!手軽に使えるサンシェード幅165×奥行150×高さ110cm直径45cm×厚さ5.5cm0.9kg2〜3人ポップアップ式UPF50+

5

5位のアイテムの商品画像

FIELDOOR(フィールドア)

フルクローズサンシェードテント

メッシュスクリーンとベンチレーションで通気性抜群!幅200×奥行180×高さ135cm直径63cm×厚さ11cm2.5kg2〜4人ポップアップ式UPF50+

6

6位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

キャンパーズコレクション ワンタッチキャビンシェード

内部空間をゆったり使える広々設計!幅200×奥行150×高さ130cm直径57×高さ4.4cm2kg3人ポップアップ式-(シルバーコート生地使用)

7

7位のアイテムの商品画像

DABADA(ダバダ)

フルクローズサンシェード

背の高い人でも使いやすい145cmの高さが魅力的!幅200×奥行200×高さ145cm直径70×厚さ6cm1.8Kg3〜4人ポップアップ式UVカット率95%

8

8位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

ENDLESS BASE ポップアップテント

最大280cmの奥行きでゆったりくつろげる!幅200×奥行180(+100)×高さ135cm-2.5Kg2〜4人ポップアップ式UPF50+

9

9位のアイテムの商品画像

Diosn(ディオスン)

サンシェードテント

紫外線対策から雨対策までバッチリな万能サンシェード幅150×奥行165×高さ110cm直径45cm×厚さ5cm1kg2〜3人ポップアップ式UV遮蔽率93%以上

10

10位のアイテムの商品画像

クイックキャンプ

ワンタッチサンシェード

前方にせり出した屋根で日差しをしっかりカット!幅200×奥行160(+60)×高さ115cm15cm×15cm×115cm2.3kg2〜3人ワンタッチ式UPF50+

まとめ

今回は、サンシェードテントをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

日よけに特化した開放感のあるオープンタイプのものや簡易テントとして夏以外にも出番のあるフルクローズタイプなど様々な利用シーンに適したサンシェードテントがあります。是非あなたの条件に合う満足度の高いサンシェードテントを見つけて、アウトドア・レジャーを満喫してくださいね!

関連キーワード