洗える除湿シートの人気おすすめランキング5選【マットレスや布団に!】

ジメジメしがちな布団やマットレスを手軽に除湿できる除湿シート。中でも洗える除湿シートは衛生面でより安心です。ただ西川やカインズ、ニトリなど多くのメーカーから販売されている上に、除湿力や洗い方、付加機能の有無など違いは様々。そこで今回は、洗える除湿シートに注目して、厳選したおすすめ5商品をランキング形式でお届けしちゃいます!

洗える除湿シートを選ぶ前に

今回は洗えるタイプの除湿シートのおすすめ商品を紹介していきますが、まずは除湿シートの基本的な部分を理解することも大切です。例えば、除湿シートの肝となる除湿剤の違いやお手入れのしやすさなどです。

以下の記事ではそういった選び方のポイントをまとめて解説しているので、商品選びの前にぜひチェックしてみて下さい。少し詳しくなるだけでも格段に選びやすくなるはずですよ!

関連記事

徹底比較!除湿シートの人気おすすめランキング10選【布団やマットレスに】

マットレスや畳の上に敷く布団はどうしても湿気が溜まりがち。そんな寝具に対して除湿効果を期待出来るのが除湿シートです。カインズや西川などはもちろん、100均などでも販売され、またシングル・セミダブルといったサイズに違いがあり、消臭効果のあるものや洗えるものまで商品は様々。上手く活用してカビ対策したいですよね。 そこで今回は、除湿シートの選び方を解説した上で、おすすめの除湿シート10選をご紹介していきます。

先にこの記事を読む

洗える除湿シートの人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋の洗える除湿シートから厳選したおすすめ5商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

エムール

洗える除湿シート

サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル
お手入れ洗濯機対応
その他-

セミダブルでもお手頃なのが嬉しい♪

布団・寝具メーカーのエムールが手掛けた洗える除湿シート。

除湿剤にはシリカゲルB型が使われているお手頃な商品です。セミダブルでも価格がとってもリーズナブルですよ。また水洗いする際は、洗濯ネットを使う必要はあるものの洗濯機で丸洗い出来ちゃいます。普段は天日干しするだけで十分ですが、汚れが気になったら簡単に洗えますね。

さらに清潔感のあるブルーカラーも好印象。吸湿量が多いタイプではないので、こまめに干してあげる必要はありますが、コスパに優れた商品です。

4

メリーナイト (Merry Night)

洗える除湿シート

MJW90180

サイズ展開シングル・ダブル
手入れ洗濯機対応
その他-

吸湿センサーが見やすく寝具にも馴染む!

小栗株式会社のメリーナイトシリーズ・洗える除湿シート。

こちらは90×180cmのシングルタイプで、除湿剤にはシリカゲルB型を採用した商品です。寝具にも馴染みやすいグレーカラーは、吸湿センサーの状況も視認しやすいですよ。ピンクになれば干し時、ブルーになれば干し終わりです。天日干しなら3時間程度で乾燥するので、こまめにお手入れしても負担になりにくいですね。

また水洗いは洗濯機でOK。ただ吸湿センサーを付けたまま洗濯するとセンサーが機能しなくなるので気をつけて下さい。

3

Reveur

洗える除湿シート 備長炭入り

210-90LC

サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル
お手入れ洗濯機対応
その他備長炭入り

気になるニオイもケアしてくれるのが◎!

寝具を取り扱うリヴェールの洗える除湿シート。

値段が手頃な事に加え、備長炭入りなのが特徴的な商品です。もともと除湿剤に使われているシリカゲル自体にも消臭効果はありますが、さらに備長炭が加わる事で、汗や加齢臭などの嫌なニオイをしっかり消臭。除湿と消臭で毎日気持ちの良い睡眠がとれそうですね。

また重量1kgと軽量な上に、折りたためばコンパクトに。洗濯機での丸洗いも可能なので、水洗いから天日干しまで負担が少ないのも嬉しいポイントです。

サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3サイズあり、いずれも価格がそこまで大きく変わりませんよ♪

2

東京西川

ドライウェルプラス

サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル
お手入れ手洗い
その他モイスファイン(R)EX使用

高い吸湿力で湿気をグングン吸収!

東京西川の洗える除湿シート・ドライウェルプラス。

最大の魅力は吸湿力が非常に高いことです。繊維の40%に、東洋紡の高吸放湿繊維「モイスファイン」がさらに改良された「モイスファインEX」を使い、シリカゲルの3倍程度の吸湿力を誇ります。湿気が気になる梅雨や発汗が多くなる季節でもしっかり除湿してくれますよ。

「シリカゲルB型」を採用している商品に比べると価格は高くなるものの、カビの発生を未然に防いでくれると考えれば、十分な価値があります。もちろん布団のベタつきなども解消されるので寝心地もアップ。また抗菌防臭加工が施されていて、気になるニオイの消臭にも一役買ってくれます。

とにかくしっかり除湿したいという方には一押しです!

1

西川リビング

除湿シート からっと寝

サイズ展開ミニサイズ・シングル・セミダブル・ダブル
お手入れ手洗い
その他-

安心の西川製でコスパも抜群!人気の高いお手頃除湿シート

西川リビングの調湿シート・からっと寝。寝具大手の西川製ということに加え、割安感のある価格で非常に人気の高い商品です。調湿剤にはシリカゲルB型が使われていて、比較的頻繁にお手入れできるような布団やベッドパッドの下に敷いて使うのがおすすめ。

お手入れは天日干しが基本ですが、布団乾燥機でも乾燥させられるので、天気が悪い季節や外に干しにくいお家でも使いやすいですよ。

シングル〜ダブルサイズに加え、ミニサイズもあるので、用途に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

おすすめの洗える除湿シートの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ展開お手入れその他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

西川リビング

除湿シート からっと寝

安心の西川製でコスパも抜群!人気の高いお手頃除湿シートミニサイズ・シングル・セミダブル・ダブル手洗い-

2

2位のアイテムの商品画像

東京西川

ドライウェルプラス

高い吸湿力で湿気をグングン吸収!シングル・セミダブル・ダブル手洗いモイスファイン(R)EX使用

3

3位のアイテムの商品画像

Reveur

洗える除湿シート 備長炭入り

気になるニオイもケアしてくれるのが◎!シングル・セミダブル・ダブル洗濯機対応備長炭入り

4

4位のアイテムの商品画像

メリーナイト (Merry Night)

洗える除湿シート

吸湿センサーが見やすく寝具にも馴染む!シングル・ダブル洗濯機対応-

5

5位のアイテムの商品画像

エムール

洗える除湿シート

セミダブルでもお手頃なのが嬉しい♪シングル・セミダブル・ダブル洗濯機対応-

まとめ

今回は、洗える除湿シートをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

毎日湿気を吸収してくれる除湿シートは洗える方が衛生的で安心という方も少なくないですよね。今回紹介した商品は全て洗えるタイプなので、気になった商品があれば是非チェックしてみて下さい♪

関連キーワード