• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • パイプクリーナーの人気おすすめランキング5選【排水口のつまり・臭いに!】

パイプクリーナーの人気おすすめランキング5選【排水口のつまり・臭いに!】

排水口のつまりやヌメリ、臭いに悩んでいるならパイプクリーナーにお任せ!浴室や洗面台、キッチンなど色々な場所の排水口トラブルを解消してくれるんですよ。ただ、液体タイプや粉末タイプなどの種類があり、またダイソーなどの100均やドラッグストアで様々な商品が販売されているのでどれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、パイプクリーナーの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

液体タイプか粉末タイプで選ぶ

パイプクリーナーには大きく分けて「液体タイプ」と「粉末タイプ」の2種類があります。それぞれの特徴を簡単に説明していくので、参考にしてみて下さいね。

液体タイプ

ドラッグストアやスーパー、100均などでも見かけることの多いタイプです。汚れやつまりを綺麗にする洗浄力の高さは「水酸化ナトリウム」の含有量によって変わってきます。排水口がつまっている場合は、水酸化ナトリウムが1%以上含まれているものがおすすめ。逆に、定期的なお手入れとしてヌメリ・ニオイの予防や解消が目的であれば、1%以下でも十分な効果が得られるでしょう。

なるべく洗浄効果の高いものが欲しい方は、水酸化ナトリウムの含有量をしっかり確認しておきましょう。

粉末タイプ

粉末タイプは水に溶けて発泡し、排水口を綺麗にしていくタイプです。業務用としても使われることが多く、強力な洗浄効果が期待できるところがメリット。高発泡のものだと排水管の隅々まで泡が行き渡るので、汚れやニオイをスッキリ解消してくれますよ。

ただし、粉末タイプの中には取り扱いに注意が必要なものもあるので、説明書きに従って使用して下さい。まずは手軽な液体タイプを試してみて、改善がみられないようなら強力な粉末タイプを使うのが良いかもしれませんね!

粘度の高さをチェック

これは液体タイプに関しての話になりますが、頑固な汚れを綺麗にするためには粘度の高いものを選ぶこともポイントの1つです。粘度の単位は "mP・s (ミリパスカル秒)" で示されていて、商品によっては明確に800mP・sや1,500mP・sなどと表記されているのでチェックしてみて下さいね。

ちなみに、定期的にメンテナンスしている方や予防目的だと粘度の低いものでも十分です。価格も高粘度の物より多少安くなるので経済的。一方、ヌメリやつまりが酷い場合は、汚れに洗浄液をしっかり付着させる必要があるので高粘度の物がおすすめです。

なるべく効率的に問題を解消するために、粘度の高さもしっかり確認しておきましょう。

使用する排水口に合ったものを選ぶ

パイプクリーナーは商品によって適した排水口が決まっています。きちんとした効果を得るためにも、使いたい場所に合ったものを選ぶようにしましょう。排水口だったらどれでも綺麗になるだろうと思ってしまいがちですが、そこは要注意。

例えば、洗面台や浴室の排水口だと髪の毛や石鹸カスなどが原因でつまることが多く、キッチンの排水口は油や食べ物のカスなどが主な原因となります。場所によって適した溶解成分が違うため、使用用途に合ったものを選ぶようにして下さいね。

使用頻度とコスパのバランス

排水口は1度綺麗にしたからと言って、もう掃除をしなくても良いわけではありません。生活しているとまたすぐに汚れやヌメリが発生してくるので、定期的なお手入れをすることが重要。汚れ具合にもよりますが月に2〜3回程度、予防も兼ねてメンテナンスしてあげるのが理想的ですよ。

その際はコスパに優れた大容量タイプなどを使い、汚れや詰まりが酷い時には多少高価でも強力なパイプクリーナーを使うなど、使い分けると経済的です!

パイプクリーナーの人気おすすめランキング5選

それでは、パイプクリーナーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ジョンソン

パイプユニッシュ

容量800g
タイプ液体 (800mP・s)
サイズ幅11.6×奥行17.1×高さ24.7cm
主成分水・次亜塩素酸塩・水酸化ナトリウム

排水管のニオイや詰まりにまずはこれ!

排水口のニオイやつまりが気になる時に、まずオススメしたいパイプクリーナーです。800gの大容量なところが魅力なので、定期的なお手入れにはぴったり。

また、浴室・洗面台・キッチンの排水口に使用できるところも嬉しいポイント。これ1本で全てのお手入れが出来ちゃいます。さらにパッケージ側面にあるメモリで、目的に合わせた使用量の目安が分かるようになっています。つまり・ニオイの予防なら1目盛り、ヌメリ除去なら2〜3目盛り、つまりの解消には4〜5目盛りです!

使いやすくてコスパに優れたパイプクリーナーをお探しの方に是非おすすめです。

4

花王(Kao)

パイプハイター 高粘度ジェル

61-8509-55

容量2kg
タイプ液体 (高粘度)
サイズ幅14.7×奥行11.4×高さ32.4cm
主成分次亜塩素酸塩・水酸化ナトリウム

コスパに優れた業務用サイズ!

2kgの特大業務用サイズが魅力のパイプクリーナーです。高粘度のジェルがパイプに密着し、こびりついたヌメリや髪の毛などを溶かしてスッキリ!

また、水酸化ナトリウムは1%なので、定期的な予防としては必要十分な洗浄力ですよ。さらにマイルドな香りの液体なので、薬品の嫌なニオイが部屋にこもらないところもGOOD!使いやすくて良いですね。

頻繁にお掃除する方で、買い足す手間を省きたい方には是非おすすめの商品です。ただしサイズが大きいので収納スペースは確保しておいて下さいね。

3

小林製薬

泡でまるごと洗浄中

容量4包
タイプ粉末
サイズ幅8.3×奥行3.7×高さ20cm
主成分塩素化イソシアヌル酸塩・発泡剤

強力発泡でパイプの隅々まで綺麗に!

こちらは泡の力で隅々まで洗浄していく粉末タイプのキッチン用パイプクリーナーです。キッチンの排水口が詰まって水の流れが悪いし、なんだか嫌なニオイも・・・そんな時に是非おすすめ。

触りたくないストレーナーも、強力発泡で綺麗さっぱり。手を汚すことなくお掃除できるところが魅力ですね。また、泡がモコモコ立ち上がってくるので、排水口の底や壁まで一網打尽!

さらに口コミでは "今まで買った中で一番綺麗になった。"、"驚くほどピカピカになりました。" などと洗浄力の高さも伺えますね。

キッチンの排水口トラブルを解消したい方は、 この "泡で丸ごと洗浄中" を是非試してみて下さい。

2

ジョンソン

パイプユニッシュプロ

容量400g
タイプ液体 (1,500mP・s)
サイズ幅6.6×奥行16.5×高さ24.1cm
主成分水酸化ナトリウム・次亜塩素酸塩

高粘度ジェルが詰まりをスッキリ解消!

1,500mP・sの高粘度ジェルがパイプにへばり付いて、髪の毛からヘドロまで徹底的に溶かして除去してくれるパイプクリーナーです。しばらくお掃除していない排水口の頑固な汚れにおすすめ。

また、洗浄成分である水酸化ナトリウムが2%も配合されているんです!他のパイプクリーナーで詰まりを完璧に解消出来なかった方は試す価値有り。さらに、収納に困らないスリムなデザインも魅力となり、キッチンの下や洗面所の棚など場所を取らずにスッキリ片付けられちゃいます。

頑固な汚れに悩んでいる方へ是非おすすめしたいパイプクリーナーです。

1

和協産業

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF

容量600g
タイプ粉末
サイズ幅9.5×奥行9.5×高さ19cm
主成分ケイ酸アルカリ塩・KOH・NaOH

パイプ詰まり洗浄剤のベストセラー!

プロも使用する業務用排水管洗浄剤。一般家庭でも人気が高くAmazonでもベストセラーの実績を誇る商品です。キッチン・浴室・洗面台など様々な排水管に使用可能。発熱・アルカリ・酸素・泡の4つの力でお家の排水口トラブルをバッチリ解消してくれます。

また、こちらは業務用製品ですが排水管を傷つけないところが◎。それでいて洗浄力はプロレベルなので言うことなしですね。口コミでも "市販の洗剤ではびくともしなかった詰まりが、この商品を使ったところ一発で流れました。" などと市販の商品とは一線を画しているようです!

取り扱いにはくれぐれも注意する必要がありますが、何を使っても綺麗にならないと頭を抱えている方へ是非おすすめです。

おすすめパイプクリーナーの比較表

商品画像商品名紹介文容量タイプサイズ主成分商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

和協産業

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF

パイプ詰まり洗浄剤のベストセラー!600g粉末幅9.5×奥行9.5×高さ19cmケイ酸アルカリ塩・KOH・NaOH

2

2位のアイテムの商品画像

ジョンソン

パイプユニッシュプロ

高粘度ジェルが詰まりをスッキリ解消!400g液体 (1,500mP・s)幅6.6×奥行16.5×高さ24.1cm水酸化ナトリウム・次亜塩素酸塩

3

3位のアイテムの商品画像

小林製薬

泡でまるごと洗浄中

強力発泡でパイプの隅々まで綺麗に!4包粉末幅8.3×奥行3.7×高さ20cm塩素化イソシアヌル酸塩・発泡剤

4

4位のアイテムの商品画像

花王(Kao)

パイプハイター 高粘度ジェル

コスパに優れた業務用サイズ!2kg液体 (高粘度)幅14.7×奥行11.4×高さ32.4cm次亜塩素酸塩・水酸化ナトリウム

5

5位のアイテムの商品画像

ジョンソン

パイプユニッシュ

排水管のニオイや詰まりにまずはこれ!800g液体 (800mP・s)幅11.6×奥行17.1×高さ24.7cm水・次亜塩素酸塩・水酸化ナトリウム

まとめ

今回は、パイプクリーナーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

排水口が詰まったり嫌なニオイがしてくると、掃除をする気持ちさえ無くなりますよね。そうなる前に定期的にパイプクリーナーでお手入れしてあげましょう♪

関連キーワード