• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • スクイジー(水切りワイパー)の人気おすすめランキング5選【お風呂・車にも!】

スクイジー(水切りワイパー)の人気おすすめランキング5選【お風呂・車にも!】

スクイジーとは、窓ガラスに発生した結露やお風呂場の水滴などを綺麗に拭き取るためのワイパーのこと。それらを放っておくと水垢やカビの原因となるのでお掃除には欠かせないアイテムです。ただ、サイズや材質に違いがあったり、またセリアやダイソーなどの100均でも販売されているため何処でどんな物を選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スクイジーの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

スクイジー(水切りワイパー)の選び方

スクイジーは水切りワイパーとも呼ばれ、窓ガラスやお風呂場、車などに付着した水滴を素早く綺麗に拭き取る便利なお掃除グッズです。1つ持っておくと何かと役立ちますが、サイズに違いがあったり材質にもいくつか種類があるので悩んでしまいますよね。

まずはスクイジーの選び方を紹介していくので、是非参考にしてみて下さい!

窓ガラスに使用するなら

窓ガラスは基本的に面積が大きいので、効率良く水切りするためにもスクイジーの幅が広い方がおすすめ。窓ガラスのサイズにもよりますが、家庭用の標準サイズである幅30cm程度のものが使いやすいでしょう。

また、窓ガラスに発生した結露や水滴を綺麗にする時には、水が床にこぼれないように注意しなければなりません。上から下に勢いよくスクイジーを動かすと床がビショビショになってしまいます。

中にはハンドル内部に水が溜まるスペースが設けられていて、下から上に動かすと水滴を取り除きつつ、ハンドルの中に水が溜まる仕組みになっているものも。気になる方はチェックしてみて下さいね。

通常の水溜め機能が無いスクイジーの場合は、水が溢れないようにタオルなどで支えながら使用しましょう。

お風呂場で使用するなら

お風呂場の水滴を拭き取りたい時は、浴槽などの平面でない場所にもフィットさせやすい柔軟性のあるスクイジーがおすすめ。またお風呂場専用のものだと、シャワーフックやタオルハンガーに掛けて保管できたりするので便利ですよ。

さらに、サイズは大き過ぎない方が小回りが利いて使いやすいので、幅25cm前後がおすすめ。お風呂場用のスクイジーをお探しの方は柔軟性・収納性・サイズをチェックしておくと良いでしょう。

洗面台やシンク周りなどには

洗面台の鏡やシンク周りなどのちょっとした場所に使用するなら、コンパクトなミニサイズがおすすめ。こちらも軽さや柔軟性に優れている方が使いやすいので、シリコンやプラスチック素材の一種であるポリプロピレンなどの材質だと安心です。

コンパクトなもので幅15cm程度のスクイジーもあるので、小さな鏡などに使用したい方は要チェック!

スクイジーの材質を確認

スクイジーの材質には重さと高級感のあるステンレスや真鍮、軽くて低価格なプラスチックなどがあります。またオールシリコン製のものもあり、柔軟性に優れているところが特徴です。

窓ガラスなど大きな平面に使用する際はステンレスや真鍮がしっかりしていて扱いやすく、浴室など凹凸の多い場所に使用する際は軽くて動かしやすいプラスチックなどがおすすめなので、参考にしてみて下さいね。

スクイジー(水切りワイパー)の人気おすすめランキング5選

それでは、スクイジーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ティディ(Tidy)

スキージー

CL-665-600-6

サイズ幅27.8×奥行5.8×高さ2cm
重量約185g
材質シリコンゴム

パッと使えてサッと収納!シンプルな水切りワイパー

こちらはシンプルな見た目とオールシリコン製というところが特徴のバスルーム用スクイジーです。サビる心配もなく柔軟性もあるのでシャワーフックなど凹凸の多いお風呂場では大活躍しそうですね。

また、通常のT字型スクイジーのように持ち手もないので、収納時に邪魔にならないところも◎。さらにフック穴がついているため、タオルハンガーや蛇口などに掛けておくことも出来るんです。気軽に使えてお風呂の水切りが苦になりません。

お風呂場は水垢やカビが発生しやすい場所なので、毎日まめに使えるスクイジーは重宝しますよ!

4

ETTORE(エトレ)

プロシリーズ スクイジー

サイズ幅30cm
重量
材質真鍮

世界中で人気!プロ愛用のスクイジー

アメリカで立ち上げられ、世界有数のガラス清掃用品ブランドとして知られる "ETTORE(エトレ)" のプロシリーズスクイジー。多くのプロも愛用するこちらは高級感溢れる真鍮で作られ、手に馴染みやすく程よい重量感が魅力です。

また、家庭用スクイジーとしては使いやすいと言われている幅30cmのサイズもGOOD!鏡や窓ガラスなど色々な場面で活躍してくれますよ。さらに、真鍮は使い込むうちに酸化し、独特の味わいが出てくるので愛着を持って使い続けられそうですね。

プロクオリティのスクイジーでガラスを美しく仕上げてみてはいかがでしょうか!

3

OXO (オクソー)

ミニスクィージー

1069158

サイズ幅15×全長14×高さ3cm
重量約65g
材質本体/ポリプロピレン
グリップ・ヘラ部/エチレン系エラストマー

手軽なミニサイズ!ちょっとした場所の水切りに

洗面台や小さな鏡、シンク周りなどのちょっとした場所に使いやすいコンパクトサイズのスクイジーです。幅15cmのこちらは洗面所や車の中に置いても邪魔にならないミニサイズ。洗車後にドアガラスの水切りとしても活用できますよ。

また、長すぎない卵型のグリップもポイント。手の平にぴったり収まり、ソフトな握り心地で力を入れやすくなっているんです。小さくてもしっかり水を切れますね。

さらに収納に便利な吸盤ホルダーも付属しているので、キッチンや洗面台などの壁に取り付けておけば水滴が気になった時にサッと使えちゃいますよ!

ちょっとした場所の水滴除去に是非おすすめの商品です。

2

NONZERS

ガラススクイジー

サイズ幅25×全長16.5
重量約166g
材質ステンレス・ゴム

多様性のあるオシャレなスクイジー!

美しい見た目が魅力的なステンレス製のスクイジーです。やや小さめのサイズ感が色々な場所に使いやすくてGOOD!窓はもちろん、浴室の鏡や壁、台所、車のガラスでも活躍します。

また、吸着性に優れたシリカゲル製を使用したヘラ部もポイント。ぴったりくっついて拭き跡を残さず綺麗に仕上げてくれますよ。さらに、ヘラ部は交換可能なので長く使い続けられそうですね。

加えて壁掛け収納が出来る吸盤フックが付いているところも魅力となり、置き場所に困ることもありません。汎用性に優れたおしゃれなスクイジーをお求めの方に是非おすすめです。

1

山崎産業 (Yamazaki Sangyo)

Satto 水切りワイパー ホワイト

サイズ幅25×全長24cm
重量約65g
材質本体/ポリプロピレン
ヘラ部/エラストマー樹脂

コスパ抜群!お風呂場の水切りに最適

こちらは軽くて使い回しやすい25cm幅の水切りワイパーになり、Amazonでの評価も非常に高い人気の商品。材質には軽くて熱にも強いポリプロピレンを使用しているので、お風呂場での使用に最適です。

また別売りの伸縮アルミハンドルを取り付ければ、手の届かない高い場所でもラクに水切りが可能。お風呂場や洗面所などの日々のお手入れにはそのまま使用し、たまに高い場所のお手入れをする時にはアルミハンドルを取り付けるなど使い分けると良いですね。

さらにスクイジーの中心は肉抜きされているので、シャワーフックなどの出っ張りに引っ掛けて収納する事もできちゃいますよ。お値段はとっても低価格ながら使い勝手の良いおすすめ商品です。

おすすめスクイジー(水切りワイパー)の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量材質商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

山崎産業 (Yamazaki Sangyo)

Satto 水切りワイパー ホワイト

コスパ抜群!お風呂場の水切りに最適幅25×全長24cm約65g本体/ポリプロピレン
ヘラ部/エラストマー樹脂

2

2位のアイテムの商品画像

NONZERS

ガラススクイジー

多様性のあるオシャレなスクイジー!幅25×全長16.5約166gステンレス・ゴム

3

3位のアイテムの商品画像

OXO (オクソー)

ミニスクィージー

手軽なミニサイズ!ちょっとした場所の水切りに幅15×全長14×高さ3cm約65g本体/ポリプロピレン
グリップ・ヘラ部/エチレン系エラストマー

4

4位のアイテムの商品画像

ETTORE(エトレ)

プロシリーズ スクイジー

世界中で人気!プロ愛用のスクイジー幅30cm真鍮

5

5位のアイテムの商品画像

ティディ(Tidy)

スキージー

パッと使えてサッと収納!シンプルな水切りワイパー幅27.8×奥行5.8×高さ2cm約185gシリコンゴム

まとめ

今回は、スクイジーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

水滴がガラスや壁についたままだと跡が残ったり、水垢やカビの原因にもなってしまいます。拭き跡を残さず綺麗に拭き上げるためにも是非お気に入りのスクイジーを探してみて下さいね♪

関連キーワード