5000円以下!激安スーツケースの最強オススメ人気ランキング【2018最新】

有名ブランドの高級スーツケースも良いけど、なかなか簡単には買えないという人も少なくないのではないでしょうか。スーツケースの中には非常にリーズナブルな価格帯ながら使い勝手の良い商品も多く、デザインやカラーも豊富です。初めての旅行などとにかくスーツケースが必要と言った時には買いやすくて助かりますよね。
そこで今回は低価格帯のスーツケースに注目して、選び方とオススメの商品ランキングをお届け致します。

今回は、リーズナブルなスーツケース(キャリーバッグ)に注目しました。

スーツケースにはリモワやエースプロテカ、サムソナイトなど人気ブランドの高級スーツケースから、5000円以下の激安スーツケースまで様々な価格帯の商品があります。

スーツケースの使い方に慣れて、旅行や出張が多くなると、高級なスーツケースに手を伸ばしたくなりますが、特に初めてスーツケースを購入する場合はリーズナブルなものの方が失敗リスクも少なく将来的に買い替えやすいので安心ですよね。

もちろん、低価格帯のスーツケースでもキャリーバーやキャスター、収納ポケットの充実などキーとなる部分の機能性も十分な商品が多くコスパも抜群。

そこで今回は、Amazonで人気な激安スーツケースに注目し、選び方のポイントを解説した上で、売れ筋の人気商品から価格・機能・デザイン・口コミなどを比較して、おすすめの商品をベスト10形式のランキングでご紹介致します。

激安スーツケースの選び方

ここでは、スーツケース選びのポイントを一つずつ解説していきます。ぜひ購入前にチェックしてみてくださいね!

目的に合ったサイズ

スーツケースを選ぶ際に、最初に決めておきたいのが大きさです。

以下の大まかな目安の表を参考にしてみてください。メーカーによって多少サイズ表現が異なるので、容量でチェックしておくのが一番確実です。

■ スーツケースのサイズ目安
サイズ宿泊数容量
SSサイズ日帰り-1泊〜25L
Sサイズ1泊〜2泊26〜35L
Mサイズ2泊〜3泊36〜45L
Lサイズ3泊〜5泊46〜65L
2Lサイズ5泊〜1週間66L〜110L
3Lサイズ1週間以上116L以上

※機内持ち込みサイズは、航空会社や飛行機の客席数で異なりますが、100席以上の航空機の場合は、一般的に縦×横×高さの合計が115cm以内に収まるものです。上記のサイズ表で言えば、Sサイズが該当します。

移動のしやすさ

スーツケースの使い勝手は移動のしやすさが大きく影響します。

自宅から空港までの道のりや空港内での移動に加え、旅先でもスーツケースを引きながら移動することは多いですよね。

移動のしやすさは、キャスターと持ち手部分のキャリーバーによるところが大きいので、一つずつみていきましょう。

キャスター

キャスターで大切なことは、タイヤ部分の弾力と回転性、耐久性の3点。

弾力があることで、空港までの道など凹凸のある路面でも衝撃を吸収しやすく、スムーズな走行が出来る上に、静音性も高まります。

また、キャスターの回転性が高いことで小回りが効きやすく、人混みの中でもストレスなく歩けます。

最後に、耐久性ですが、キャスターは負荷がかかりやすく消耗しやすいパーツです。

耐久性は中々確認しにくいですが、通販で購入する際は、口コミやレビューでキャスターに関する不具合がないかどうかなどチェックするのも一つの手です。

キャリーバー

次にキャリーバーですが、伸縮のしやすさや長さ調整のしやすさがポイントです。

最も大切なことは自分の手が自然な姿勢でキャリーバーの取っ手を掴めることですが、その為にはキャリーバーの長さ調整がしっかり出来るタイプを選びましょう。無段階調整出来るタイプが最も位置調整をしやすくてオススメです。

また、キャリーバーは、走行時や荷物を預ける際に比較的頻繁に出し入れするので、ワンプッシュで簡単に伸縮出来ると楽です。

収納ポケットの豊富さ

スーツケースを使う上では、内部の収納ポケットの豊富さや荷物の固定力も意識したいポイント。

特に小物が多くなる女性やビジネスマンにとっては、荷物を小分けに整理出来る収納ポケットがあることで使い勝手が非常に高まります。

ポケットの多さや荷崩れしにくい仕切り板やバンドが完備されているのかチェックしながら選びましょう!

強度

一度買ったスーツケースをより長く使う上で大切なのが、スーツケースの強度です。

リーズナブルなスーツケースの最大の懸念点がこの強度の部分で、高価格帯のスーツケースと比較するとどうしても耐久性は下がりがち。

ただ、強度を意識した商品選びをした上で、丁寧な使い方をすれば、旅行中に突然壊れてしまうといった事も避けられ、数年間使う事も十分可能です。

キャリーバーの素材に強度が強いアルミが採用されていたり、ダメージを受けやすいスーツケース本体の角にプロテクターが付いていたりと各メーカー工夫を凝らしているので、選ぶ際にはチェックしてみてくださいね。

鍵(TSAロック)

米国への旅行に使用する(またはその可能性がある)場合は、TSAロックが搭載されているスーツケースを選ぶようにしましょう。

空港での荷物検査が厳格に行われており、TSAロックがないと鍵自体を壊して荷物をチェックされる可能性があります。

TSAロックが搭載されていれば、空港の専門職員がTSAロック用の特殊な用具で鍵を壊す事なく開錠出来るので、鍵を壊される心配がありません。

激安スーツケースの人気おすすめランキング

それでは売れ筋の激安スーツケースの中から、選び方のポイントを抑えた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介致します!
5000円以下で購入できるお手軽スーツケースが厳選されているので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
(サイズやカラーによっては5000円を超えるアイテムもあります)

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Travelhouse(トラベルハウス) スーツケース

(トラベルハウス)TRAVELHOUSE スーツケース 4サイズ TSAロック搭載 キャリーケース キャリーバッグ T8088

本体サイズ:SS/S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :12種類
TSAロック:○

背の高い方にもおすすめな地上100cmまで伸びるキャリーバーを完備!

三段階の長さ調整が可能なキャリーバーは地上100cmの高さまで伸ばせるので、大柄な男性にもおすすめなスーツケース。

マットな質感の本体表面にはエンボス加工が施され傷にも強く、4隅にコーナープロテクトも搭載。耐久性が高められています。

内部には凹凸がありますが、荷崩れ防止のためのクロスバンドやメッシュポケット付きの仕切りジッパーがあり、収納力も十分。

ブラック×ピンクやホワイト×ブラックなど2色を使ったカラーデザインもおしゃれで魅力的です。

9

JP design 超軽量スーツケース

JP design スーツケース 超軽量 ダブルキャスター8輪(機内持込~LL 全4サイズ)ハードキャリー ファスナータイプ キャリーバッグ キャリーケース

本体サイズ:SS/S/LM/L
キャスター:4輪〜8輪(サイズによる)
カラー  :6種類
TSAロック:○

24L〜93Lまでシーンに合わせたサイズ展開が秀逸

100席未満の航空機にも機内持ち込み可能なSSサイズから受託手荷物無料の最大サイズとなる93Lまで収納可能なLLサイズまで、スーツケースを使用する様々なシーンに合わせたサイズ設計が秀逸なスーツケースです。

SSサイズは300円コインロッカーにも収まるサイズなので、チェックアウト後の観光も荷物を気にする事なく楽しめます。

また、Sサイズ以上はツインホイールの8輪キャスターになっているので、走行時の安定感は抜群。
内部は、クロスバンドにメッシュポケット付きの中仕切りが搭載され、収納性能も十分です。

さらに、S〜Lサイズには約10%の容量拡張機能が備わっているので、帰りの便で荷物が増えても安心なスーツケースです。

8

Windtook 超軽量スーツケース

Windtook 超軽量 ハード アルミ キャリーケース スーツケース TSAロック搭載 機内持込可 旅行 キャリーバック ファスナー開閉式 キャリーパック 自由四輪 M6076

本体サイズ:S/M/L
キャスター:8輪
カラー  :5種類
TSAロック:○

安定感のある走行を支える8輪キャスターを搭載!

このスーツケースの魅力の一つは、磨耗に強く静音性の高いツインホイールの8輪キャスター。
走行時の安定感が抜群で、ストレスフリーな移動が出来ます。

また、本体表面には、耐水性に優れたPC素材が採用され、雨天時の水濡れも安心。

カラー展開は5種類と多くありませんが、中性的なカラーリングで男女どちらでも使いやすい点も良いですね。

使う人と選ばないベーシックなデザインなので、家族など複数人で使うという場合にも活躍してくれます。

7

strike(ストライク)超軽量スーツケース

strike(ストライク)超軽量 2年保証 スーツケース TSAロック搭載 Sサイズ カラー限定特別価格! 旅行バック トランクケース 旅行カバン

本体サイズ:S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :11種類
TSAロック:○

ポリカーボネート×ABS素材で強度バツグン

スタイリッシュな光沢のあるボディが印象的なスーツケースは、衝撃に強く形状記憶力の高いポリカーボネートと強度・軽量性に優れるABS素材が組み合わされたボディが魅力。

シルバー以外にも、赤やピンク、シャンパンゴールドなど表面の光沢・艶が色を引き立てるようなカラーも多く展開されているので、スタイリッシュな見た目が気に入るという人も少なくないはず。

空港の荷物受取所でも一目で自分のスーツケースが分かります。

また、機内持ち込み可能なSサイズは重量3kgと軽さもあり、内部のポケットも多め。

多少傷が目立ちやすい点はネックですが、光沢のあるカラーで探している人にはオススメです!

6

Griffinland(グリフィンランド) ソフトスーツケース

[グリフィンランド]_Griffinland TSAロック搭載 スーツケース ソフトケース 超軽量 AIR6327(solite) ファスナー開閉式 S型国内・国際線機内持込可 5色3サイズ

本体サイズ:S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :12種類
TSAロック:○

とにかく軽い!割れる心配のないソフトスーツケース

ハードタイプのスーツケースに比べ、本体が割れる心配がなく、軽さにも優れるソフトタイプのスーツケース。

Sサイズなら1.8kg、Lサイズでも2.6kgとバツグンの軽量性を誇ります。

また、内部にはメッシュポケットなど小物入れに使えるポケットが複数あり、取り出す頻度が高いものは外ポケットに入れて事ができるのも便利。

ハードタイプに比べ、荷物に対する衝撃保護力などは下がりますが、衣類など柔らかいものを中心に入れる場合は、そこまで問題にもなりません。

取り扱いに気を付けるものを収納する必要がある場合は、中心部に入れて、他の荷物で衝撃吸収するような収納の仕方でも対応出来ます。

ビジネスシーンには向きませんが、カジュアルな旅行などでは手軽さも相まって活躍してくれるスーツケースです!

5

FIELDOOR スーツケース

FIELDOOR スーツケース TSAロック搭載 超軽量ポリカーボネート素材 鏡面ヘアライン仕上げ 容量拡張機能付

本体サイズ:S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :4種類
TSAロック:○

男性向きのワイルド&クールなデザイン!

凹凸のあるリブ構造や直線的なフォルムがワイルドさとクールさを演出する男性向きなデザインのスーツケース。

ポリカーボ樹脂が採用された本体は、強度と軽さに優れている上にリブ構造で耐久性を高めています。

加えて、鏡面ヘアライン調加工で傷が目立ちにくく、使う度に傷が増えていく・・・といった心配もいりません。

また、本体の容量を増加させられるマチ幅アップ機能搭載で、旅先でお土産など荷物が増えても納めやすく、内部にはメッシュポケット付きの仕切り板が備わっています。

ビジネスシーンをメインに使う人やワイルドなデザインが好みな人にオススメです!

4

M∞K(ムーク) 超軽量スーツケース

(ムーク)M∞K 超軽量スーツケース ダブルキャスターで動かしやすい TSAロック付き 機内持ち込みサイズ 大型Lサイズ

本体サイズ:S/M/L
キャスター:8輪
カラー  :4種類
TSAロック:○

シンプルながらデザイン性の高いおしゃれスーツケース

ベーシックなシルエットの本体に4種類のカラー展開とデザイン的な特徴が少ないようにみえるスーツケースですが、使う人やシーンを選ばないシンプルさの中にスタイリッシュさが備わったスーツケース。

ブラックはもちろん、シルバーカラーでもキャスターの根元部分や開口部分、コーナー部分に相性の良いアクセントカラーが配色されていて、おしゃれなカラーリングも魅力。

また、機能性についても丁寧な作りで、丈夫なアルミ製のキャリーバーにツインホイールの8輪キャスター、本体のコーナープロテクト、傷がつきにくいエンボス加工など長く使うための工夫が随所にあります。

低価格ながら、欠点の少ないオールラウンダーなスーツケースです!

3

トラベルデパート 超軽量スーツケース

(トラベルデパート) 超軽量スーツケース TSAロック付

本体サイズ:S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :12種類
TSAロック:○

シックからポップまで様々なシーンで活躍する豊富なカラー展開

ホワイト、グレー、ブラックなどビジネスシーンで使いやすいシックなカラーから、パステルピンクやパステルグリーン、イエローなどカジュアルシーンにぴったりなポップなカラーまでカラー展開の豊富さが魅力のスーツケース。

ABS素材が採用された本体は、同サイズの他商品に比べ軽さにも優れていて、Sサイズなら3kgを下回る2.8kg。

キャスターは4輪ながら滑らかな回転があるサイレントキャスターで、キャリーバーの取っ手は握りやすいシリコン製と使い勝手は抜群です。

また内部には、荷崩れ防止のクロスバンドやメッシュポケットのある中仕切りなど収納性を高める機能も備わっています。

Sサイズなら3,500円程度(カラーにより多少異なる)の激安価格も魅力です!

2

Travelhouse(トラベルハウス)超軽量スーツケース

[トラベルハウス] Travelhouse スーツケース 超軽量 TSAロック搭載 【一年修理保証】 ABS 半鏡面仕上げ4輪 ファスナータイプ ss型国内・国際線機内持込可 (19色4サイズ

本体サイズ:SS/S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :15種類
TSAロック:○

リーズナブルな価格と耐久性を兼ね備えたスーツケース

買い求めやすいリーズナブルな価格に加え、ポリカーボネート×ABS素材で耐久性を高めたスーツケース。

本体の角にはコーナーパッドがついているので、海外の空港で乱暴に扱われてもしっかりと衝撃保護してくれます。

さらに、表面にはエンボス加工が施されているため、旅行中につく傷が目立つこともありません。

ただカラー展開は、レジャーで使いやすい鮮やかなカラーが中心で、ビジネスシーンでは使いにくかもしれません。

反対に、ピンク系統だけでも3カラー展開されるなどお子様や女性に人気のカラーが多く、プライベート用のスーツケースには最適。

小物を収納しやすい内部ポケットも多彩なので、使い勝手も抜群です!

1

LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー) 超軽量スーツケース

LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー) 超軽量スーツケース

本体サイズ:SS/S/M/L
キャスター:4輪
カラー  :20種類
TSAロック:○

欲しい色が見つかる!20種類のカラー展開

このスーツケース最大の特徴は20種類の豊富なカラー展開で好みの色が見つけやすいこと。

ビジネスシーンで活躍するシルバーやブラックからカジュアルシーンで活躍するピンクやレッド、チョコミントなど様々な用途で使えるカラーが勢揃いしています。

シルエット自体はシンプルなので、好みのカラーをより一層引き立ててくれますよ。

また、ABS素材が採用された軽量ボディの表面にはエンボス加工が施され、外面のダメージを最小限に抑えられるのも長く使いやすくなるポイント。

全サイズに搭載された容量拡張機能や、多彩な内部ポケット、静音性の高い4輪キャスターなど機能面でも充実の内容です。

最初に買うスーツケースとしては、最もオススメできる商品です!

まとめ

今回は、格安スーツケースをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

低価格帯のスーツケースも非常に種類が豊富で、機能性やデザイン・カラーにも特徴があります。
ぜひ次の旅が待ち遠しくなるようなお気入りのスーツケースを見つけてくださいね!

関連キーワード