• >
  • >
  • キャリーオンバッグの人気おすすめランキング7選【おしゃれでかわいい!】

キャリーオンバッグの人気おすすめランキング7選【おしゃれでかわいい!】

旅行先でお土産を買ったりするとスーツケースやキャリーバッグに収納しきれなくなる事もありますよね。そんな時に便利なのがキャリーオンバッグ。バッグオンバッグとも呼ばれ、キャリーバー部分に通して安定的にスーツケースの上にバッグを載せられます。メンズ・レディースどちらにも使えるものが多く、中には折りたたみ式の軽量タイプもあるんですよ。そこで今回は、キャリーオンバッグの選び方と厳選したおすすめ7商品を紹介致します。

キャリーオンバッグの選び方

あると安心・便利なキャリーオンバッグですが、頻繁に買うものではないので、なかなか選びにくいですよね。あなたのスーツケースやキャリーバッグをしっかりとサポートしてくれるものを選ぶためにはどんな点に注意して選べば良いのでしょうか?

まず最初にキャリーオンバッグの選び方について簡単に解説していきたいと思います。

収納力や使い勝手を意識してサイズを選ぶ

キャリーオンバッグは単体で使う事もあれば、スーツケースの上に置いて使う事もあるバッグです。どちらのことも考えながら選んでいきましょう。

スーツケースの幅・マチ・キャリーバーの横幅を確認

スーツケースの上に置いて使う際に安定感を出すには、ある程度スーツケースの大きさに合わせることが大切です。

特に横幅やマチのサイズは意識しておきましょう。スーツケースよりも大きくなってしまうと、安定しにくく、ズレてしまう原因にもなりかねません。

またキャリーバーの横幅も必ず確認しておいてくださいね。キャリーオンバッグ側の通し穴の横幅がスーツケースのキャリーバーの横幅よりも狭いと、スーツケースに固定することが出来なくなってしまいます。

持ち込みサイズなら預けなくても良い

飛行機に乗る際、機内に持ち込みたい荷物だけ分けられると便利ですよね。そういった場面でもキャリーオンバッグは活躍してくれます。

ただ機内持ち込みサイズは上限があるので、気を付けましょう。一般的には以下のサイズになるので、参考にして下さい。

座席数3辺の和
(㎝)
高さ
(㎝)
奥行
(㎝)
合計
重量
100席未満100cm以内35452010kg
100席以上115cm以内40552510kg

※航空会社によって規定が異なる場合もあります。利用する航空会社が決まっている場合は、念のため、各航空会社のサイトでご確認下さい。

容量拡張用なら折りたたみが便利

キャリーオンバッグの使い方は人によって様々ですが、もしスーツケースに入りきらなかった時の容量拡張のためだけに使うなら折りたたみが便利です。使わない時はコンパクトに折りたためて、持ち運びが簡単。

また使うかどうかわからない場合でも携帯しやすく、安心です。とりあえずメインバッグに忍ばせておけば、予定していなかったお土産を追加購入する場合など想定外の状況にも対応出来ますよ。

肩がけ出来ると持ち運びやすい

キャリーオンバッグとして使えるバッグの中には、肩がけ出来るものもあります。

専用のショルダーベルトが付いているタイプなら斜めがけでも使うことができますし、ショルダーベルトがない場合でも、ハンドル部分の高さが20〜30cm程度あれば肩がけすることができます。

空港などでは、預けたスーツケースとは別に単体で持ち運ぶ事もあるので、肩がけ出来るかどうかはチェックしておいた方が良いでしょう。

デザイン・カラーはスーツケースのことも考えて選ぶ

キャリーオンバッグはデザインが豊富にあるので、単体で使う時のことはもちろん、スーツケースの上に置いて使う時の事も考えながら選んでみて下さい。

スーツケースと相性が良いと、オシャレ度もグッとアップしますよ♪

キャリーオンバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のキャリーオンバッグの中から使い勝手・価格・口コミなどを比較して厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Luuhann

防水多機能旅行トートバッグ

サイズ幅56×奥行18×高さ40cm
重量560g
容量-
その他上下二段構造・折りたたみ可・取外し可能なポーチ付き・防水タイプ

二段構造が使いやすいトートバッグタイプ!

バッグ自体が二段構造になっているトート型のキャリーオンバッグ。

旅先のリゾート地で使ったサンダルや使用後の下着をお土産などと一緒に収納するのは気が引けますが、二段構造なら綺麗に分けて収納出来ますね。

また幅56cm・高さ18cmとたっぷり収納できるサイズ感で、旅先での移動用バッグとしても使えますよ。ハンドル部分がゆったりしていて、肩がけも出来ます。

スーツケースの容量拡張+旅先での移動用バッグの二役を任せられる商品です!

5

POSITIVE

折りたたみ式ボストンバッグ

サイズ幅45×奥行20×高さ35cm
重量150g
容量32L
その他折りたたみ可

しっかり収納できて軽い!わがままを叶えてくれる

32Lの容量を誇りながら、本体重量わずか150gで、折りたたみまで可能というキャリーオンバッグ。

使わない時は邪魔にならず、使う時はたっぷり荷物を収納出来るのが何より嬉しいポイントです。カラーは6種類展開されていて、スーツケースとの相性を考慮しながら選べますね。

ただ軽量化した事もあって、ポリエステル製の生地は薄く耐久性が少し低いです。手頃な価格という事もあり、ある程度消耗品と割り切って使う方が良いでしょう。

5

solo-tourist(ソロ・ツーリスト)

Nスーベニアバッグ27

サイズ幅44×奥行19×高さ33cm
重量230g
容量27L
その他折りたたみ可

飽きのこないシンプルデザインで長く愛用できる♪

旅行用品メーカーであるヴァリュウ物産が手がけるブランド・ソロツーリストのキャリーオンバッグ。

撥水加工が施されたナイロン素材が使われ、水に強いのが特徴の一つ。旅先でのアウトドア・アクティビティにも使いやすいですね。肩がけできるので、移動時にも持ち運びやすいです。

さらに機内持ち込みサイズなので、飛行機に乗る際に持ち込みたい荷物をまとめるのにも便利。使わない時はコンパクトに折りたたみ出来て、邪魔にもなりませんよ。

無地のシンプルデザインなので、性別年齢問わず使いやすいバッグです!

4

TraveLeap(トラベリープ)

トラベルバッグ

サイズ幅45×奥行20×高さ35cm
重量300g
容量32L
その他折りたたみ可・ショルダーベルト付き(デラックスタイプのみ)

カラフルなキャリーバー通しが目印に!

シンプルな黒色をベースにしながら、キャリーバーを通す部分のみ鮮やかなカラーが配色されたキャリーオンバッグ。デザインのアクセントになることはもちろん、目印にもなって機能的です。

さらに32Lという十分な容量がありながら比較的軽く、使い勝手の面でも◎。折りたためば13cm程度のコンパクトサイズになりますよ。

またこちらのバッグにはノーマル・デラックスの2種類あるのですが、デラックスタイプなら長さ調整可能なショルダーベルトも付属。ポケットも1個から3個になり、バッグとしての機能性が高められています。

価格も手頃なので、想定以上に荷物が増えた時のためのサブバッグとしてスーツケースの中に忍ばせておいてはいかがでしょうか?

3

Kroeus(クロース)

トラベルバッグ

サイズ幅48×奥行20.5×高さ38cm
重量340g
容量36L
その他折りたたみ可・ビニール収納袋付き

急な雨でも安心な撥水加工ポリエステルを採用!

クロースの折りたたみ式トラベルバッグ。

キャリーオンが可能になっていて、スーツケースのキャリーバーに通して固定することが出来ます。持ち手が長短2種類あるのが特徴的で、荷物量や好みに応じて使い分けられるのが良いですね。

またフロントとサイドに合計3個のポケットが付いていて、小物の収納にも便利。旅先での観光用バッグとしても使いやすいですよ。

さらに4種類のカラーはいずれも落ち着いた雰囲気の色合いで、控えめなのがGOOD。スーツケースの上に置いても馴染みやすくなっています。

2

UNIMAX(ユニマック)

折りたたみ旅行バッグ

サイズ幅46×奥行15×高さ31cm
重量180g
容量-
その他折りたたみ可・防水加工

軽くて可愛い!女性におすすめなキャリーオンバッグ

コンパクトに折りたためるユニマックの旅行バッグ。

赤やピンクなどのカラーにドット柄やストライプのデザインが組み合わされ、とっても可愛い見た目が特徴的な商品。さらに重量は180gと軽く、女性でも持ち運びやすいのが高ポイントです。

またナイロン素材は防水加工されているので、旅行中の急な雨でも安心。夏場ならアウトドアや海水浴に使っても良いですね。

リーズナブルな価格なので、今までキャリーオンバッグを使ったことがない方にもおすすめ。メインバッグに常備しておけば、お土産を買いすぎて収納しきれなくなるかもという心配ともサヨナラです♪

1

HAPITAS(ハピタス)

折りたたみボストンバッグ

H0002

サイズ幅45×奥行18×高さ30cm
重量390g
容量23L
その他ショルダーベルト付き・折りたたみ可

50種類以上の圧倒的なデザインバリエーション!

旅行カバンメーカーであるシフレのブランド・ハピタスのキャリーオンバッグ。

50種類以上もある圧倒的なデザインバリエーションが最大の魅力で、シンプルな「黒×無地」デザインから、「フォレストピンク」や「ハロウィンパープル」など個性的なデザインまで勢揃い。裏地のデザインにもこだわっているので、見た目重視の方でも満足できるはず♪

さらにボストン・ショルダー・キャリーオンの3WAYで使え、折りたたみも可能。メインバッグに収納しきれなくなった時のサブバッグとして活躍してくれます。

またポケットが6個と豊富にあるので、ちょっとした外出や観光時のバッグとしても使いやすいですよ。

おすすめキャリーオンバッグの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量容量その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

HAPITAS(ハピタス)

折りたたみボストンバッグ

50種類以上の圧倒的なデザインバリエーション!幅45×奥行18×高さ30cm390g23Lショルダーベルト付き・折りたたみ可

2

2位のアイテムの商品画像

UNIMAX(ユニマック)

折りたたみ旅行バッグ

軽くて可愛い!女性におすすめなキャリーオンバッグ幅46×奥行15×高さ31cm180g-折りたたみ可・防水加工

3

3位のアイテムの商品画像

Kroeus(クロース)

トラベルバッグ

急な雨でも安心な撥水加工ポリエステルを採用!幅48×奥行20.5×高さ38cm340g36L折りたたみ可・ビニール収納袋付き

4

4位のアイテムの商品画像

TraveLeap(トラベリープ)

トラベルバッグ

カラフルなキャリーバー通しが目印に!幅45×奥行20×高さ35cm300g32L折りたたみ可・ショルダーベルト付き(デラックスタイプのみ)

5

5位のアイテムの商品画像

POSITIVE

折りたたみ式ボストンバッグ

しっかり収納できて軽い!わがままを叶えてくれる幅45×奥行20×高さ35cm150g32L折りたたみ可

5

5位のアイテムの商品画像

solo-tourist(ソロ・ツーリスト)

Nスーベニアバッグ27

飽きのこないシンプルデザインで長く愛用できる♪幅44×奥行19×高さ33cm230g27L折りたたみ可

7

7位のアイテムの商品画像

Luuhann

防水多機能旅行トートバッグ

二段構造が使いやすいトートバッグタイプ!幅56×奥行18×高さ40cm560g-上下二段構造・折りたたみ可・取外し可能なポーチ付き・防水タイプ

まとめ

今回は、キャリーオンバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

スーツケースに入りきらなかったらどうしよう・・・なんて考えながらお土産を買った経験がある方も多いはず。特に折りたたみタイプなら必要な時だけ使えるのでサブバッグとして使い勝手抜群です。ぜひ快適な旅行・出張をサポートしてくれるお気に入りのキャリーオンバッグを見つけてみて下さいね!