• >
  • >
  • おしゃれな最強ヘアブラシの人気おすすめランキング5選【プレゼントにも】

おしゃれな最強ヘアブラシの人気おすすめランキング5選【プレゼントにも】

髪の毛をサラサラにしたり静電気を抑えたりと、より良い状態にするために欠かせないのがヘアブラシ。ちょっと高級なものから安い物まで価格に違いがあり、また豚毛・猪毛・天然毛など使われている素材にもそれぞれ違いがあるんです。さらにはダイソーなどの100均や無印などでも手に入るのでどれが良いか悩んでしまいますよね。そこで今回はヘアブラシの選び方について解説し、人気おすすめランキング5選を紹介致します。

ヘアブラシのタイプで選ぶ

ヘアブラシの種類は大きく分けて「デンマンブラシ」「クッションブラシ」「ロールブラシ」「スケルトンブラシ」の4つあります。

自分の髪・頭皮の状態や使う用途に合ったブラシを選ぶために、それぞれの特徴をみていきましょう。

デンマンブラシ

最も一般的なブラシの形状になります。髪をといたりボリュームを落ち着かせる時に使用するなど、普段使いとして万能的に活躍してくれるヘアブラシですね。

髪が長くて量の多い方なんかにもおすすめですよ。

クッションブラシ

クッションブラシの特徴は、ブラシのお腹がふわっと柔らかくクッションになっているところです。また、頭皮や髪へのダメージを少なくする事ができるところもGOOD!

髪の毛をしっかりとかしてサラサラにまとめるというより、髪の毛にツヤを出して軽く整えたい時などに活躍してくれるヘアブラシになります。頭皮にも優しいので軽いマッサージや髪のメンテナンスとして是非おすすめです。

ロールブラシ

こちらは片面だけでなく360度全面にブラシが付いているタイプ。主にドライヤーでブローやスタイリングをする時に使用され、美容室などでは特によく使われているヘアブラシですね。

カールさせたり空気感のある髪に仕上げたい時におすすめ。また、髪が長い方や綺麗なストレートにしたい方にもおすすめですよ。

スケルトンブラシ

こちらはブラシの間隔が広いので手で溶かすように自然なブラッシングが可能なタイプ。パーマなどのカールヘアを崩さず大まかに整えてまとめたい時などにおすすめです。また、絡まりにくく髪通りが良いところも特徴。

さらに、強くカールさせすぎた髪をちょっと弱めたい時や、バッチリすぎない感じで上級者感を出したい時にも頼りになるブラシです。

ブラシの素材で選ぶ

毛の素材にはいくつか種類がありますが、ここでは代表的な「豚毛」「猪毛」「ナイロン」についての特徴を紹介致します。

豚毛のブラシ

豚毛の特徴は柔らかく、髪・頭皮に与えるダメージが少なくて済むところが最大の魅力。髪が細い方や柔らかい方に特におすすめのブラシになります。さらに、黒豚毛と白豚毛が合わさった "軟豚毛" は非常に柔らかい毛として知られているので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

ちなみに、以下の記事で豚毛を使用した人気おすすめブラシだけをまとめて紹介しています。豚毛ブラシをお探しの方はぜひ確認してみて下さいね♪

関連記事

豚毛ヘアブラシの人気おすすめランキング7選【艶出し効果も!】

ダメージヘアやデリケートな頭皮におすすめなのが豚毛ヘアブラシ。豚毛は適度な柔らかさがあるので髪に優しく、頭皮を傷つけずに刺激する事で血行促進に繋がります。また油分を含んでいるため髪にツヤを与える嬉しい効果も!しかし、見た目だけでは豚毛なのかどうか分からない上に、種類が多くてどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、豚毛ヘアブラシの中から厳選した人気おすすめ商品を紹介致します。

豚毛ブラシをチェック!

猪毛のブラシ

ハリや弾力があることで知られているのが猪毛のブラシです。髪の毛の量が多い方でも根元からしっかりブラッシングする事ができ、静電気も抑えて切れ毛の予防にも効果があるところが特徴。量が多い方で切れ毛が気になっている方には是非おすすめですね。

ナイロンブラシ

ナイロン製の特徴は、吸収性があること。ドライヤーなどでブローしながらとかす時に便利な素材です。また髪掴みがいいので、量が多く剛毛の髪でもしっかりとかしてまとめることが可能。

しかし髪が細く切れ毛の心配がある方には負担が大きいかもしれないので、使用する際は気をつけて下さいね。

男性向きのヘアブラシを選ぶ

ヘアブラシは女性が使うものというイメージが強いかもしれませんが、男性の身だしなみにも欠かせないアイテムです。基本的に男性も女性もどのブラシを使っても構いませんが大きな違いは見た目になります。女性らしいデザインやカラーのものだと抵抗がある男性も多いですよね?

メンズ用のブラシやメンズ向きの商品はシンプルで落ち着いたカラーのものが多いので、違和感なくお使い頂けます。選ぶ時には男性が使っても恥ずかしくないデザインやカラーを選ぶと良いですよ。

ちなみに、以下の記事ではメンズに適したヘアブラシを特集しています。自分自身に、またお父さんや恋人へのプレゼントにヘアブラシを考えている方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

メンズ向きヘアブラシの人気おすすめランキング7選【豚毛・猪毛・ナイロンなど!】

ヘアブラシは女性だけでなく男性にも役立つアイテムです。人の第一印象は見た目で判断されることが多いので、綺麗に整えて清潔感のある髪にしておきたいですよね。ただヘアブラシは女性らしい見た目のものが多くてちょっと抵抗を持っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、男性が持っていても違和感のないメンズ向きの人気おすすめヘアブラシを厳選してみたので、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

メンズ向き商品をチェック

持ち運びに便利な携帯用も!

出張や旅行、外泊の時など外出先に持ち運んで使用したい方もいると思います。そんな方におすすめなのが携帯用ヘアブラシです。最も一般的なのは折りたたんでコンパクトにするタイプ。またブラシ部を押し込むタイプなどもあります。

また、ミラーが付いているものやマイナスイオンが発生するものなども存在します。例えばミラーが付いていると、鏡が近くにない状況で非常に役立ちますし、目にゴミが入った時や食事の後に口元をチェックしたい時なんかにもとっても便利です。それぞれの個性を理解し、自分に合った商品を探していきましょう。

ちなみに、以下の記事では携帯用ヘアブラシの人気商品だけを紹介しています。いざという時のために持ち運べるブラシも1つ持っておきたいという方は是非チェックしてみて下さいね!

関連記事

携帯用ヘアブラシの人気おすすめランキング7選【折りたたみ式も!】

旅行などの外出先で髪の毛を整えたい時ってありますよね?そんな時におすすめなアイテムが携帯用のヘアブラシ。風で髪が乱れた時や人に会う前にササッと直す事が出来ちゃいます。ただ、ブラシ部を隠してコンパクトに出来るタイプや折りたたみタイプ、またミラーが付いている便利なタイプなど色々な種類があるので、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、携帯用ヘアブラシの中から人気でおすすめの商品7選を紹介致します。

携帯用の商品をチェック!

ヘアブラシの人気おすすめランキング5選

それでは、ヘアブラシの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ベス工業

天然豚毛100%ヘアブラシ

タイプデンマンブラシ
素材豚毛100%

髪が細く頭皮が敏感な方に最適!

ベスの「ヘアブラシ (天然豚毛100%)」

こちらは天然の豚毛100%を使用した、頭皮や髪の毛に優しいブラシです。なめらかに滑るような使い心地を体感することが出来ますよ。

頭皮が敏感で強い刺激を与えたくない方や、毛が細くなってきて最近切れ毛がやたらと気になるという方にとってもおすすめなヘアブラシです。

デリケートな頭皮だけど少しでもブラッシングして綺麗に整えたいという方は是非お試し下さい。

ただ、髪が多く剛毛の方には不向きですので注意して下さいね。

4

池本刷子工業

やわらかブロースタイリングブラシ

FF1000CP

タイプデンマンブラシ
素材ポリエステル・シリコーン配合

静電気を防ぐやわらか系ブラシ

池本印子工業の「やわらかブロースタイリングブラシ」

髪通りがよく、毛が細く敏感な頭皮に優しい柔らか系ブラシです。ブラシの両サイドに強導電性繊維が付いていて、静電気を起こさず髪の毛をしっかり抑えてまとめられるところが魅力。

さらに耐熱温度は80℃なのでドライヤーで乾かしながらブラッシングする事も可能です。髪をしっかり捉えつつ、頭皮に当たっても痛いということがないので安心して気持ちよくお使いいただけますよ。

ブリーチやカラーリングなどの髪染めで痛んでしまった髪の方にぴったりの商品ですよ。

3

Orienex

木製櫛ヘアブラシ

タイプ
素材ピン・柄/炭化竹

頭皮から健康に!健やかな髪を育てる

Orienexの「ヘアブラシ (木製櫛)」

こちらは頭皮のマッサージを行い、血行の流れをよくして元気な髪の毛を作り出すのに最適なヘアブラシ。ストレスで髪の抜け毛が気になる方や乾燥の季節で頭皮がカサカサの方、また頭皮が硬い方などは要注意ですよ!

さらに、ブラシの先が丸ピンになっているのでほどよい刺激で頭皮をマッサージし、血液の流れを良くすることで柔らかくしていきます。そうすることで痩せてしまった髪の毛にハリとコシを取り戻し、健やかな髪の毛を生やす効果が期待できますよ。

毎日ブラッシング&マッサージをして、元気な髪を取り戻しましょう!

2

池本刷子工業

ヘアケアブラシ

SEN-705

タイプデンマンタイプ
素材

頭皮のマッサージにも効果的なヘアブラシ

池本印子工業の「ヘアケアブラシ」

コストパフォーマンスに優れ、先端が球状になっているので髪をとかすと同時にマッサージ効果も得られるヘアブラシです。量が多くまとまりのない髪を高密度のブラシがしっかりとかし、根元の短い髪の毛も逃さずブラッシングしてくれます。

また "ブラシは柔らかいのに弾力がり、使いやすく頭皮が気持ち良い" と口コミでも評判!さらに低価格なので自宅用と職場用など、2つ買って使い分けたても良いかもしれませんね。

クールなブルーとキュートなピンクの2色から選べるコスパ最高のヘアブラシです。

1

ダイワ商事

TANGLE TEEZER コンパクトスタイラー

タイプ
素材本体/ポリプロピレン
ブラシ/熱可塑性ポリエーテルエステルエラストマー

世界中のセレブも御愛用!かわいくて機能的

TANGLE TEEZER (タングルティーザー)の「コンパクトスタイラー」

世界中の多くのセレブが使用している事で大ヒットとなっているヘアブラシです。2012年には英国女王賞というイギリスで最も権威のある賞を獲得しているほどの人気っぷり。

こちらはオリジナルモデルのコンパクトタイプとなり、携帯性に優れている商品。小さくても、もつれた髪をしっかり掴んで解きほぐしていくので、柔らかく絡まりやすい方には是非その力を実感して頂きたいですね。

さらにブラシカバーも付いているので、バッグに入れて持ち運ぶ時にブラシが曲がってしまう心配もありませんよ!

手の平サイズでいつでもどこでも "サッ" っとスムーズに髪をケアしちゃいましょう。デザインも非常におしゃれなのでプレゼントにも最適です♪

おすすめヘアブラシの比較表

商品画像商品名紹介文タイプ素材商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ダイワ商事

TANGLE TEEZER コンパクトスタイラー

世界中のセレブも御愛用!かわいくて機能的本体/ポリプロピレン
ブラシ/熱可塑性ポリエーテルエステルエラストマー

2

2位のアイテムの商品画像

池本刷子工業

ヘアケアブラシ

頭皮のマッサージにも効果的なヘアブラシデンマンタイプ

3

3位のアイテムの商品画像

Orienex

木製櫛ヘアブラシ

頭皮から健康に!健やかな髪を育てるピン・柄/炭化竹

4

4位のアイテムの商品画像

池本刷子工業

やわらかブロースタイリングブラシ

静電気を防ぐやわらか系ブラシデンマンブラシポリエステル・シリコーン配合

5

5位のアイテムの商品画像

ベス工業

天然豚毛100%ヘアブラシ

髪が細く頭皮が敏感な方に最適!デンマンブラシ豚毛100%

まとめ

今回は、ヘアブラシの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

女性だけでなく男性も髪の毛や頭皮を綺麗で健康に保ちたい方、薄毛やくせ毛で悩んでいる方にもヘアブラシは効果的です。ぜひ自分に合った商品を探してみましょう♪

関連キーワード