• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • おしゃれでかわいい!コースターの人気おすすめランキング5選【コルク・珪藻土など】

おしゃれでかわいい!コースターの人気おすすめランキング5選【コルク・珪藻土など】

お茶やコーヒーなどの飲み物を飲むときに使うコースター。カフェやレストランでもよく見かけますね。コップから落ちる水滴を吸うだけでなく、テーブルに跡が残らないようにする役目もあります。また友人やお客さんに出す時に使うと、おしゃれ感がアップ。しかし種類や素材が多いのでどれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、コースターの選び方について解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

コースターの選び方

おしゃれな雑貨屋さんやインテリアショップ、100均などにも色々なデザインのコースターが売られています。しかしコースターには形や素材などに違いがあり、どうやって決めればいいか分からず悩みますよね。

お気に入りのコースターを上手に見つけられるように、選び方のポイントを紹介していくのでぜひ参考にしてみて下さい。

コースターの形状

コースターの形状は「丸型」と「四角型」がスタンダードなタイプになります。

これらのコースターの事は "通常コースター" と呼ばれ、星やハートの形などの特殊な形をしたコースターは "変型コースター" と呼ばれています。

多くのカフェやレストランで見かけるのは通常コースターの形になりますね。

個性を出したい方なら変型コースターを選んだり、プレーンのコースターを買って自分でDIYして楽しむのもありかもしれませんね。

またお客様用に用意しておくのであれば、通常コースターで柄もシンプルな方が印象がいいかもしれませんよ!

コースターの素材

コースターの素材は複数あり一般的なのは厚紙コルク木製などで、よく見かけますね。

他にも羊の毛「フェルト」や竹製のものもあります。それぞれにお手入れの方法が異なってくるので簡単に説明しておきます。

木製や竹製のコースターは濡らしてしっかり絞った柔らかい布などで拭いてあげて下さい。直接水でゴシゴシすると、湿気によりカビが生える可能性があるので注意が必要。

またコルク製は乾いた布で拭いてあげるだけでよくて、シリコン製の場合はそのまま水で洗っても問題ありません。

コースターのサイズ

コースターのサイズというのはおおよそ決まっていて丸型だと直径9cm程度、四角型だと9cm × 9cm程度とお考え下さい。

一般的なコップのサイズは大体収まるようになっています。また、小さなサイズが欲しい方は8cm、7cmなどのサイズもあるので安心して下さいね。

それともう一つ、コースターの厚さですね。一般的な厚さは0.5mm〜2.0mmほど。あまり薄いと安っぽく見える上に吸収面で不安になってしまいます。

また逆に厚すぎるとテーブルからの高さが出るため、うっかりコップが倒れてしまう可能性も出てきます。しっかり考慮して選びましょう。

コースターの人気おすすめランキング5選

それでは、コースターの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

サトウ コルクコースター

コルクコースター 丸 Φ90×3.5mm 6枚入

形状:丸型
素材:コルク
数量:6枚

コスパ最高!オリジナルにアレンジも可

サトウの「コルクコースター」

シンプルな丸型コルクの6枚セットです。スタンダードな直径9cmの大きさに厚さは3.5mmなのでしっかり水滴を吸い取ってくれます。

ご自宅で使う事はもちろん、来客用としても活用できるタイプですので多様性があっていいですね。

また自分の好みにカットしたり文字を入れたりしてオリジナルコースターを作る事もできるので、ぜひ個性を生かしてみてはどうでしょう!

特にこだわりは無い方には、低価格でコスパにとても優れた商品なのでおすすめですよ。

4

Feight(エフエイト) 珪藻土スクエアコースター

形状:四角型
素材:珪藻土
数量:1枚

珪藻土製のシンプルスクエアコースター

Feight (エフエイト) の「珪藻土スクエアコースター」

こちらは珪藻土で作られた四角型のコースターになります。珪藻土とは海底の植物性プランクトンの事。とても軽く空気や水を多く含み通気性もあるのが特徴です。

水滴を瞬時に吸収し、放っておくと自然乾燥してくれるのでお手入れが楽なところが魅力。カビの発生が心配であれば、風通りのいい場所で陰干ししてあげるといいですよ。

また、スクエアデザインがスタイリッシュで引き締まった印象を与えるのでかっこいいですね。

ちょっとおしゃれな珪藻土コースターで周りに差をつけちゃいましょう!

3

BEATON JAPAN コルクコースター

コースター コルク 6枚 セット 丸 おしゃれ インテリア まとめて収納 天然 素材 ギフト にも

形状:丸型
素材:コルク・木
数量:6枚

タワー型収納台がインテリアとしても活躍

BEATON JAPANの「コルクコースター」

こちらは丸型コルクコースターに収納台が付いているおしゃれなタイプです。

テーブルの上に置いておくだけでインテリアとして成り立ってくれるコースターなので、家族でお茶をする時やお客様に出す時スマートに取り出すことができます。

裸で収納してバラバラになっているのはみっともないですよね。それに4〜6人の友人や来客の際、収納台ごとお盆に乗せて持ち運べるので落としてしまう事もなさそう。

持っておけばいざという時に役立つ上、使わない時はおしゃれアイテムとして雰囲気作りに貢献してくれるのでありがたい商品です。

2

Mocent 木製コースター

Mocent コースター 木製コースター 高硬度や高品質の 茶托 防水 抗菌 抗カビ 環境保護6枚セット

形状:丸型
素材:木製
数量:6枚

天然木の温もり・やわらかい印象を与えてくれる

Mocentの「木製コースター」

木のぬくもりを感じる事ができ、美しい木目や風合いが特徴的な木製コースター6枚セットです。

専用の木箱に収納するとおしゃれで高級感も感じる事ができます。プレゼントなどにもぴったりな商品ですね。

また収納木箱には滑り止めも付いているので倒れて "ガッシャーン" となったり、テーブルを傷つけてしまう心配も無いところが◎!

ちょっと贅沢な木製コースターで優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

1

ESEOE 珪藻土コースター

ESEOE吸水 滑り止め ホルムアルデヒドを消除する 珪藻土コースター 自然素材でエコ 四色セット (ネジパターン)

形状:丸型
素材:珪藻土
数量:4枚

プレゼントにも最適!天然珪藻土のコースター

ESEOEの「珪藻土コースター」

こちらは珪藻土製のコースター4色セット。吸収力に優れた珪藻土を使用しているので、グラスを伝い落ちる水滴やテーブルに落ちた水滴などを素早く吸収&速乾してくれます。

また、自然素材の珪藻土なので肌にも環境にも優しいコースターとなっていますよ。

さらに珪藻土は構造上、自律的調湿を行っている上に消臭効果もあるとされているので非常に優れたコースターという訳ですね。

靴の中やタンスの中に入れておいても消臭効果が得られます。

お手頃価格なのでちょっとしたプレゼントなんかにもちょうどいいのではないでしょうか♪

まとめ

今回は、コースターの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

コースターを使うとおしゃれ感や個性を出すことも出来るので、是非お気に入りのコースターを探してみてくださいね♪

関連キーワード