おしゃれ!ハンドソープの人気おすすめランキング5選【泡・液体】

外から帰ってきた時やキッチンで必要なハンドソープ。便利な泡タイプや定番の液体タイプ、また香りの種類も豊富ですね。最近では、デザインもおしゃれでかわいいものまであるのでどれにしようか迷っちゃう。さらには手を近ずけると自動で出てくるディスペンサータイプも登場しています。そこで今回はハンドソープの選び方を説明し、人気おすすめランキング5選を紹介いたします。しっかり手洗いして風邪など引かないようにしましょう!

ハンドソープの選び方

ハンドソープってどうやって選んでいいかよく分からない方も多いのではないでしょうか。タイプや特徴の違いを理解すると、自分にはこれがいい!という商品が見つかるかもしれませんよ。

まずは選び方のポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

タイプで選ぶハンドソープ

ハンドソープの代表的な種類は「液体タイプ」と「泡タイプ」の2つです。それぞれの特徴を知り、自分に合ったものを選びましょう。

液体タイプ

液体タイプは、はじめに水で泡立てて使うハンドソープです。濃度が濃く、洗浄力が強いところが特徴になります。

汚れや臭いもしっかり落としやすいので、キッチンなど手が汚れる場所での使用が特におすすめですね。

ただ、洗い流しに若干時間がかかる事も覚えておいてください!

泡タイプ

メリットは最初から泡状で出てくるので、すぐ洗い始めることができる事です。濃度は液体タイプに比べると薄いですが、泡切れも良いので時間をかけずに手洗いを済ますことが可能。

泡立てる手間が省けるので、小さなお子様やそんなに時間をかけたくない時には泡タイプを使い、外出先から帰ってきた時などはしっかり液体タイプで洗浄してあげるなど、併用して使い分けると良いですよ。

洗浄力で選ぶ

手にはたくさんの菌が存在しているので、しっかり洗浄力のあるもので綺麗にしましょう。特に外出先から帰ってきた時は、外で色々なものを触ったりして菌が大量にいます。

例えば、街ゆく多くの人が触った手すりなどを触る事もあるわけですから、どんな菌が手についているか分からないですよね。きっちり殺菌して清潔に保つよう心掛けましょう。

肌荒れが気になるなら無添加や低刺激タイプを!

肌が弱く荒れてしまったり敏感肌の方は洗浄力の強さよりも、無添加や低刺激のハンドソープを選ぶ事をおすすめします。

界面活性剤が含まれていないものや、アミノ酸系だと肌に優しいので、参考にしてみてください。

香りで選ぶ

ハンドソープには無香料のものもあれば、香りが付いているものもあります。好きな香りがすると手を洗いたくなり、習慣になりやすいのでおすすめです。

ただ、キッチンなど食材を扱う場所では匂いが強いものだとふさわしくない事もあるので、用途に合わせてハンドソープを選んでくださいね。

置く場所のスペースに合わせよう

サイズ選びも重要なポイントになってきます。ハンドソープのボトルには形に種類があり、縦長いものからふっくら丸い形状のものまで様々です。

置くスペースがしっかり確保できるかどうか確認が必要です。いい香りでデザインも気に入って買ったものの、置き場所がなくて困ってしまわないよう十分注意しましょう。

ハンドソープの人気おすすめランキング5選

それでは、ハンドソープの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アース製薬 ミューズ 泡ハンドソープ

ミューズ 泡ハンドソープ オリジナル 本体 250ml

タイプ:泡
サイズ:(幅)85×(奥行)47×(高さ)179mm
内容量:250ml

ヒアルロン酸配合の薬用泡ハンドソープ

アース製薬の「ミューズ泡ハンドソープ」

こちらは殺菌成分にサリチル酸を配合している薬用せっけんハンドソープです。殺菌力はしっかりしていて優しい使い心地が魅力。

また、3つの保湿成分が含まれているところも特徴ですね。ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、グレープフルーツ成分によって洗い上がりの肌触りが優しく滑らか!

香りが強く手に残らないのでキッチンに立つ主婦の方には特におすすめですよ。

色や匂いで誤魔化さずしっかり殺菌・保湿をしてくれる商品なので、家族みんなで安心して使えるハンドソープです。

4

松山油脂 リーフ&ボタニクス ハンドソープ

タイプ:液体
サイズ:(幅)72×(奥行)48×(高さ)124mm
内容量:250ml

天然の植物オイルで癒されよう♪

松本油脂の「リーフ&ボタニクス ハンドソープ」

液体石けんをベースに作り上げ、おしゃれな海外のハンドソープのようなデザインが魅力の商品です。

天然植物由来のものを使用し、石けんならではの泡切れの良さと洗い上がりがさっぱりするところがGOOD!

また、アロエベラ葉エキスを配合しているので保湿効果もバッチリですね。

他の製品だとカサつきや肌荒れをおこしていた方も、これを使うとトラブルが解消されたという方が多いですよ。デリケートな肌におすすめな商品ということが伺えますね。

ぜひ植物の恵みを感じてみてください。

3

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加泡のハンドソープ

カウブランド 無添加泡のハンドソープ ポンプ付 360ml

タイプ:泡
サイズ:(幅)85×(奥行)68×(高さ)182mm
内容量:360ml

デリケート肌におすすめなカウブランド

牛乳石鹸共進社の「カウブランド無添加泡のハンドソープ」

無添加で人気のカウブランドのハンドソープです。着色料や香料、パラベンなどの品質安定剤を一切使用していないお肌に優しいところが特徴。

デリケートな敏感肌の方や肌荒れしやすい方にとっては嬉しいですね。また、乾燥しがちの方にも保湿成分としてセラミドを配合しているので安心してお使い頂けますよ。

石鹸成分がベースなので洗浄力はしっかりしていて、外から帰ってきた時やしっかり手を洗いたい時にもバッチリ。さらに香りが付いていないので台所での使用にも適していますね。

子供から大人まで、使う場所や状況を選ばず使用していただけるハンドソープです。

2

ミヨシ石鹸 無添加泡のハンドソープ

タイプ:泡
サイズ:(幅)75×(奥行)75×(高さ)161mm
内容量:350ml

完全無添加!水と石鹸だけで安心安全

ミヨシ石鹸の「無添加泡のハンドソープ」

3位に続いてこちらも不要な成分を配合していない無添加の商品になります。

原料に使われているのは水と石けんだけ!肌荒れが心配な方にはありがたいハンドソープですね。

またさっぱりとした洗い上がりに加え、つっぱってカサつかないところが好評。

さらに水と石けんのみですが、しっかりとした泡が出てくるところも特徴です。洗面台やキッチンなど、どんな所でも活躍してくれます。

とにかく匂いも無くシンプルなハンドソープを使いたい方には是非おすすめになります。

1

サラヤ WASH VON (ウォシュボン)

サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル 薬用 ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml

タイプ:泡
サイズ:(幅)69×(奥行)69×(高さ)159mm
内容量:310ml

手洗い界のパイオニア!薬用ハンドソープ

サラヤの「WASH VON (ウォッシュボン)」

こちらはおしゃれで爽やかな印象のボトルが魅力的なハンドソープですね。日本で初めて液体石鹸と石鹸容器を作り、戦後の衛生環境を向上させてきた手洗いのパイオニアが作り出しているので安心と信頼は文句無し。

また、ヤシの実を使っている薬用ハンドソープなので隅々まで殺菌&消毒ができ、植物性の潤い成分も配合しているので肌に優しく洗い心地も抜群です。

香りは天然精油の "イランイランとラベンダー" を配合しているので、ほのかに優しい香りが手を包み込んでくれるので◎!

ハーブ系の香りで、泡切れ良し、洗い上がり良し、お値段良しの完璧なハンドソープをぜひ一度お試しください。

まとめ

今回はハンドソープの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

手洗いうがいは衛生面と健康面で基本です!風邪など引かないようにしっかり手洗いしましょうね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング