最強ハンドクリームの人気おすすめランキング5選【手・足・顔にも!】

手の乾燥などによるひびやあかぎれ、しもやけといったトラブルを解消してくれるアイテム・ハンドクリーム。香りがいいものから無香料のもの、デザインもおしゃれでギフト・プレゼントなどにもぴったりの商品まで販売されています。そこで今回は売れ筋ハンドクリームの選び方を説明し人気おすすめランキング5選をご紹介いたします。amazonやアットコスメでも人気の商品がランクインしているので、是非お気に入りを見つけて下さい。

ハンドクリームの選び方

乾燥による手荒れなどから肌を守ってくれるハンドクリームの上手な選び方を解説したいと思います。自分に合ったハンドクリームでしっかりお肌を保護してあげましょう。

ひび・しもやけ・あかぎれにお悩みの方

乾燥によって激しい手荒れを起こし、ひびやあかぎれになってしまっている方におすすめな商品が "ビタミン系ハンドクリーム" です。

血行促進効果が得られるビタミンを配合することによって、傷ついた肌の回復を早めて健康な状態へと導いてくれます。

ビタミンCは美肌効果があるので健やかな肌に近づけ、ビタミンEはひどい手荒れなどに効果的な成分なので症状が酷い方は是非チェックしてみて下さい。

ガサガサに硬い手荒れの方

尿素が配合されているハンドクリームは、カチコチでガサガサになっている肌に特におすすめ。

硬くなってしまった肌の角層に行き届き、角質を柔らかくしてくれるので改善効果があります。

一方尿素は刺激の強い成分ですので、既にあかぎれになっている方や肌の弱い方は気をつけて使用して下さい。肌に合わないと感じたら使用を控えて、尿素が含まれていないハンドクリームを使用しましょう。

日常の乾燥・手荒れ予防には

乾燥が気になる冬の季節に手荒れを予防する目的や、肌が軽く乾燥している時の日常使いには保湿成分がしっかり含まれているものを選ぶようにしましょう。

グリセリン・ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿有効成分を含んでいるものであれば角層まで潤いを与えるので効果的ですよ。

香りの有無

いい匂いのハンドクリームで香りを楽しむのもありです。塗るたびにフワッと香るので気分も良くなりクリームを塗るのが楽しくなります。

また香水ほど強い匂いじゃないので、ほのかに香らせたい方にはGOOD!

ただ匂いがついているものが苦手な方という方は、無香料タイプを選ぶようにしましょう。

ハンドクリームの人気おすすめランキング5選

それでは、ハンドクリームの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g

内容量:98g
香り :ドリーミーアロマ
特徴 :ローヤルゼリーエキス(保湿成分)配合

就寝前に!夜美容ハンドクリーム

花王の「アトリックス・ビューティーチャージ・ナイトスペリア」

美容液成分 (ローヤルゼリー) が配合されている夜用ハンドクリームです。

寝る前にしっかり塗り込んで寝ると、次の日の朝には潤いのあるしっとり手肌に!

また、ドリーミーアロマの香りがおやすみ前にぴったりの落ち着く匂いなのも嬉しいですね。

就寝中に "ビューティーチャージ" してみたい方はぜひ一度お試し下さい。

4

ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム

画像をクリックして拡大イメージを表示 ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム 130g

内容量:130g
香り :無香料
特徴 :ビタミンE・グリチルレチン酸配合木・医薬部外品

ロングセラーの薬用保湿クリーム

ムサシノ製薬の「フタアミンhiクリーム」です。

アットコスメで2009年に殿堂入りを果たしている、ロングセラーのハンドクリーム。

こちらは医薬部外品の商品になり、しもやけや手荒れ、しみ、そばかすを防いでしっかり保湿してくれます。

また、ホホバ油・グリセリン・卵黄油を配合していることで使用感が◎!ベタつかずさっぱりとお使いいただけますよ。

さらに無香料・無着色なので肌にも優しく、香り付きが苦手な方には是非おすすめのハンドクリームです。

3

ユニリーバ ヴァセリン (オリジナルピュアスキンジェリー)

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

内容量:200g
香り :無香料
特徴 :保湿クリーム・ワセリン

世界中で愛用されるスキンケアジェル "ワセリン"

ユニリーバの「ヴァセリン・オリジナルピュアスキンジェリー」

世界各国で愛され続けている保湿クリームといえば "ヴァセリン" です。

赤ちゃんでも使用できるほどの低刺激なので、手だけでなく足や顔などどんな部位にも乾燥や肌荒れの予防として活躍してくれます。

またスポーツ時から普段のリップグロス代わりまで、シチュエーションを問わず肌を乾燥から守ってくれる万能商品ですね。

無香料なので周りへの匂いを気にせずたっぷり使用できるところもGOOD!

肌の摩擦、かぶれ、乾燥の予防として1つあればなんでもこなせるアイテムです。

2

ユースキン製薬 ユースキンA

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

内容量:120g
香り :dl-カンフルの香り
特徴 :ビタミン系クリーム・医薬部外品

ひび・しもやけ・あかぎれを健康な肌へと導く

ユースキン製薬の「ユースキンA」

有効成分としてビタミンE・グリチルレチン酸・dl-カンフル・グリセリンの4つと、潤い成分としてヒアルロン酸ナトリウム・ビタミンCの2つが配合されている医薬部外品の保湿クリームです。

あかぎれ・ひび・しもやけなどのトラブル改善効果があり、手肌だけでなく、カチコチになったかかとにも使用可能。さらに、予防としてはもちろんですが、症状が出ている肌にも効果を発揮してくれるので頼りになる商品ですよ。

また、ほんのりdl-カンフルの匂いがしますが、しばらくすると消えるので気になりにくくなっています。

手荒など症状がひどい場合は多めにたっぷりと塗り込んであげて下さい。小さなお子様からお年寄りまで年齢問わずお使いいただける人気商品です。

1

太陽油脂株式会社 パックスナチュロン (ハンドクリーム)

内容量:70g
香り :無香料
特徴 :アロエエキス・オリーブスクワラン配合

手に優しいシンプル基礎化粧品!

太陽油脂株式会社の「パックスナチュロン・ハンドクリーム」

こちらはamazonレビュー数も非常に高く大人気のハンドクリームです。

潤い有効成分にアロエエキス・オリーブスクワランを配合し、石鹸を乳化して作られているところが特徴になります。

また、刺激の強い合成界面活性剤や合成防腐剤を使用していないので肌に優しいところが魅力。無香料・無着色なことに加え、使用感がベタつかずスッキリなので、どなたにもお使い頂きやすい商品です。

毎日家事などで水に触れ、手荒れが気になる主婦の方や女性には是非おすすめしたいアイテムです!

まとめ

今回はハンドクリームの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

冬は乾燥して肌も荒れたりトラブルの多い季節です。ひび割れたりあかぎれになる前に、しっかりハンドクリームで保護しておきましょう!

関連キーワード