最強保湿!ボディクリームの人気おすすめランキング5選【2018最新】

乾燥からお肌を守る為にボディクリームは必要不可欠。オーガニック製品やメンズに適したもの、香り付き、無香料などがあり、さらにはニベア・サボン・イソップ・クロエなどの人気商品やブランド商品も沢山。種類が多くて選び方に困っていませんか?そこで今回はアットコスメやamazonなどで売れ筋のボディクリームから厳選した商品をランキング形式で紹介致します。プレゼントに使えるものからコスパに優れたものまでありますよ♪

ボディクリームの選び方

肌を乾燥から守るには、自分の肌にしっかり合ったものを選ぶことが大切です。選ぶ時のポイントがいくつかあるので紹介したいと思います。

納得のいく商品を探してみましょう!

自分の肌に適したものを選ぶ

人それぞれ肌のタイプは違うので適切なボディクリームを使いましょう。そうすることで効果を十分に得ることができますよ。

乾燥肌の方

乾燥肌の方は肌の角層の奥までしっかりと水分を届けてあげる必要があります。皮膚の表面だけではすぐに乾燥してしまうのであまり効果的ではありませんね。

そこでおすすめな成分がセラミドです。セラミドは水分と油を含んだスポンジのような存在で、肌の角質層の細胞と細胞の間にあるものです。肌の潤いを保つためには欠かせない成分になります。

セラミドが配合されたボディクリームで肌の内側からしっかり潤わせてあげましょう。

敏感肌

敏感肌の方は刺激に弱く、肌が荒れやすいのでなるべく低刺激のものや無添加のものをお選び下さい。成分表に記載されている成分が少ない方がシンプルに作られているので、肌には優しいと言えるでしょう。

また、無香料・無着色の商品の方が余計な添加物が含まれていないのでオススメです。さらに人工的に作られた成分よりも、天然由来成分などを使っている方が安全ですので選ぶ際には意識してみて下さい。

オイリー肌

肌が油っぽいオイリー肌の方には「ビタミンC誘導体」が含まれている商品がおすすめ。皮脂の過剰分泌を抑える効果が期待できますよ。

また、オイリー肌の方は十分潤っているから水分や油はもう必要ないと勘違いし、化粧水や乳液、ボディクリームなどをつけない方もいると思います。しかしその逆で、水分が足りていないので肌を守るために皮脂が過剰分泌しているケースが多いのです。

水分を補うヒアルロン酸やコラーゲンが配合されたもので、しっかり潤いを与えてあげることも大切ですよ。

保湿成分のバランス

肌を効果的に保湿するためには、保湿成分である "水分" と "油分" のバランスが重要になってきます。

肌を保湿するためには、まず乾いた肌に水分をしっかり与えます。その後、水分の蒸発を防ぐために油分で閉じ込めることによって潤いが保たれるという仕組みになっています。

ですので水分成分 (コラーゲン・セラミドなど) だけ、または油分成分 (オリーブオイルなどのオイル系) だけが多く含まれているのではなく、バランスのとれたボディクリームを選ぶように心掛けましょう。

クリームタイプ?ローションタイプ?

ボディクリームにはクリーム状のものだけではなく、ボディーローションと呼ばれるローション状のものも存在します。

一般的にはクリームタイプは油分が多く含まれているため、潤いが持続するところが特徴です。

一方ローションタイプはさらっとしていて水分が多く含まれています。さっぱりしているものが多く、ベタベタしにくいところが特徴。しかし、クリームタイプに比べると持続効果が低いとも言えます。

使い心地の好みや肌の状態と相談しながら選んでみて下さいね。

香り付きで気分上々!

いい匂いが付いているボディクリームだと、使うたびに気分も上がり楽しく使用できますね。香りの種類は色々あるので、いくつか揃えてその日の気分で使い分けてもいいかも!

また香水の香りがキツくて苦手な方には、丁度いい香りの強さなのでコロン代わりとしてもお使いいただけます。すれ違った時なんかに "ふわっ" と優しく香りますよ。

お気に入りの香りで楽しんでみて下さい♪

ボディクリームの人気おすすめランキング5選

それでは、ボディクリームの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

KOSE プレシャスガーデン

KOSE コーセー プレシャスガーデン ボディミルク (フェアリーベリー)200g

成分:オーガニックシアバター・オーガニックホホバ抽出オイル・グリセリン (保湿)など
香り:フェアリーベリー

ボタニカルオイル配合で濃密保湿

KOSEの「プレシャスガーデン・ボディミルク」

貴重なオーガニック・ボタニカルオイルをたっぷり使用した濃密保湿ボディミルクです。

甘くて優しいベリーの香りで、明るく元気な気分へと導いてくれます。

また、油分には3種のボタニカルオイル (オーガニックシアバター・オーガニックホホバオイル・グレープシードオイル) を配合し、肌をしっかり包み込むように保湿。

さらに保湿持続時間が長く、8時間経過した後も肌の水分量を高くキープできるんです。抜群の保湿力ですね。

可愛いデザインと素敵な香りで大人気のボディミルクはいかがでしょうか!

4

ジョンソンボディケア エクストラケア (高保湿ローション)

ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿ローション 200g

成分:グリセリン・ミネラルオイル・スクワラン・ダイズ油・ひまわり種油
香り:ローズとジャスミン

ベビーオイル配合で赤ちゃんに負けないお肌へ!

ジョンソン&ジョンソンの「ジョンソンボディケア (エクストラケア)」

こちらはベビーオイルを含む4種類の美容保湿オイルを使用している高保湿ローションです。

潤いが一日続く高保湿と、オイルを配合しているのにベタつかず使い心地に優れているところが魅力です。

また、美容保湿成分はジョンソンボディケアのシリーズ中、最も多い12種類!

さらにローズ&ジャスミンの香りは上品で、癒されるように落ち着く匂いですよ。

ベタつきが苦手な方には是非おすすめです。ベリーオイル配合が決め手となる方も多いですね!

3

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

成分:グリセリン・DPG・ジメチコン・ハトムギエキスなど
香り:無香料

低刺激・無香料・無着色!大人気ハトムギシリーズ

ナチュリエの「スキンコンディショニングジェル」

こちらは敏感肌やデリケートな肌の方におすすめしたい低刺激・無香料・無着色のスキンコンディショニングジェルです。

余計なものを使わずシンプルな作りでしっかりお肌に潤いを与えてくれます。みずみずしくベタつかないところが特徴。

また同シリーズの化粧水も大人気で、相性も抜群なので是非おすすめですよ。

こちらはジェル状の商品ですが、ベタつきが少なくて使いやすいです。さらに無香料なので、女性でも男性でもお使いいただけて◎!

オイリー肌の方でテカリが気になるようでしたら、少量でお使いください。ベタつかず使い心地もバッチリですよ。

2

花王 ニベアクリーム

成分:ミネラルオイル・ワセリン・グリセリンなど
香り:香料配合

@コスメでベストコスメ受賞の人気クリーム

花王の「ニベアクリーム」

大人気のニベアクリームの青缶です。ちなみに "ニベア" はラテン語で「雪のように白い」という意味を持っているらしいです。

色々なコスメランキングでも常に上位をキープするほどの人気っぷり。

身体はもちろん顔にもお使いいただける全身スキンケア商品です。洗顔後や入浴後、外出前に使用するのがおすすめですよ!

しっかりケアしてプリプリのお肌を手に入れてみましょう。香りは好みが分かれるようですが、一度試す価値のあるアイテムです。

1

薬師堂 ソンバーユ無香料

馬油100%!圧倒的人気

薬師堂の「ソンバーユ」

Amazonで圧倒的なレビュー数と人気を誇っているのが、馬油100%の "ソンバーユ" クリームです。

ソンバーユの馬油は、上級な食用国産馬のタテガミや腹部など全身から摂取した、油の不純物を完全に取り除いて作られたものになります。

非常に良質な油で、顔や身体の基礎化粧品として肌に潤いを与え、カサつきなどを抑えてしっかり保護してくれます。

また、デリケートな赤ちゃん肌にも使用可能。肌なじみが良くベタつきにくいところも魅力です。

かかとのガサつきや肌荒れにもとってもオススメ。乾燥肌の方から敏感肌の方、またオイリー肌の方にも安心してお使いいただける商品です!

まとめ

今回はボディクリームの人気おすすめ商品をピクアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

いくつになってもお肌の悩みはつきものですね。女性も男性もしっかり肌をケアして健康な状態を保ちましょう♪

関連キーワード