セルフカットに最適なバリカンの人気おすすめランキング5選【2018年最新】

坊主や丸刈り、ツーブロック、前髪カットに加え、髪の毛のボリューム調整など様々なケースでセルフカットしたいことがありますよね。そんな時に大活躍するのがバリカンです。ただパナソニックやフィリップスなど様々なメーカーがあり、またアタッチメントなどにも違いがあります。そこで今回は、セルフカット向きなバリカンに注目して、商品の選び方とおすすめの商品ランキングをお届け致します。

今回は、セルフカットに最適なバリカンに注目!短く刈り上げた部分は少し髪の毛が伸びただけでスタイルが崩れるので頻繁な手入れが必要ですが、その度に美容室に行くのはお金も時間もかかりますよね。そんな時には、自宅でバリカンを使ってセルフカットするのが楽チンです。

この記事では、セルフカットに最適なバリカンの選び方と売れ筋のバリカンの中から厳選したセルフカットにおすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

セルフカットに最適なバリカンの選び方

散髪代を浮かすことで経済的にも嬉しいセルフカットですが、失敗すれば散髪代よりも大きな代償を支払うことにもなりかねません。そんな失敗を避けるためにもセルフカットで使うバリカンを選ぶ際のポイントをしっかり押さえておきましょう。

アタッチメントの豊富さ

セルフカットで一番気をつけたいのがカットの失敗ですよね。特に後頭部や耳周りなど手元が見えづらい部分は要注意。髪の毛の長さをいきなり短くするのではなく、少し長めにカットしながら徐々に短くしていけば、カットしすぎて青白くなってしまった・・・なんて失敗も避けられます。

そこで活躍するのが長さを均一にカットできるアタッチメントです。特にアタッチメントが豊富で対応できる長さが広いと毛の長さを段階的に調整しやすい上にアレンジもしやすくおすすめです。

持ちやすいサイズ

繊細なコントロールが求められるセルフカットではバリカンの持ちやすさも重要です。手にしっかりフィットした状態でカットできれば細かな調整も思い通りにしやすく、使いにくさも無くなります。

また、腕の負担を少しでも軽減するために、軽さにも気を配って選ぶと良いでしょう。

お風呂場で使える防水性

セルフカットした後は毛が散らばることもあるので、掃除が簡単なお風呂場でカットするという方も少なくないのでは?カットしたら、そのままシャンプーで髪の毛を洗うことが出来て便利ですよね。

そこで気をつけたいのがバリカンの防水性です。水やお湯を全く使わずにカットする場合は別ですが、シャワーを使いながらウェットカットするのであれば、本体が防水設計になっているタイプを選びましょう!

連続使用可能時間の長さ

カット中にバリカンの残りの電池量が気になると、集中しきれず失敗や妥協に繋がります。満足できるヘアースタイルに仕上げるためにも、電池量が気にならない程度の使用時間の長さがあるものを選びましょう。

ちなみに電源のタイプとしては、持ち運びに便利な電池式、コンセントにコードをつなぐ交流式、充電してコードレスに使える充電式、交流・充電両対応の商品があります。

お手入れのしやすさ

カット後の毛くずはバリカンの中にも残るので長く使うためには使用後の掃除が欠かせません。ただ、集中してカットした後に手入れが面倒だと大変ですよね。

そこで便利なのが水洗いできるバリカンです。本体丸洗い出来るタイプもありますが、少なくとも刃の部分が水洗い出来るものを選ぶと手入れが簡単になります。

セルフカットに最適なバリカンの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋のバリカンの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Philips(フィリップス)

ヘアーカッター

HC3412/15

電源充電・交流式
使用時間8時間充電で約75分連続使用
本体重量132g
水洗い○(コーム・刃のみ)
付属品クリーニングブラシ/充電アダプタ/コーム

自動研磨システムでいつでもシャープな切れ味

フィリップスの電動バリカン・ヘアーカッター。同社従来モデルに比べ2倍のカット性能を誇るデュアルカットテクノロジーが搭載されていて、切れ味は非常に滑らかです。

本体自体は防水ではないものの、刃を取り外して水洗い可能。さらに自動研磨システムを搭載しているため、オイル差し不要なのも嬉しいポイントです。手入れが面倒な方でも切れ味を長持ちさせることができます。

また、カット出来る長さは1〜23mm(2mm単位)と幅広く、長さのアレンジがしやすい点も◎。ただスキ刈りは出来ないので、ボリューム調整などには使えません。

4

Panasonic(パナソニック)

ボウズカッター

ER-GS60

電源充電式
使用時間12時間充電で約40分連続使用
本体重量140g
水洗い
付属品1mmアタッチメント/刈り高さアタッチメント(2mm~10mm)/ACアダプター/専用オイル/掃除用ブラシ

坊主・ベリーショートスタイル向け!

1〜10mmまでの短さに対応したPanasonic(パナソニック)の電動バリカン・ボウズカッター。商品名の通り、しっかり短くカット出来るので、坊主スタイルに最適です。

また、本体が防水設計で、お風呂場でシャンプーしながらカット出来る点も高ポイント。さらに、薄型かつカーブした形状が後頭部のセルフカットを簡単にしてくれます。

一方で電源は充電式のみ対応。コンセントにコードを挿しながら使うことはできないので、注意して下さいね。

3

Panasonic(パナソニック)

カットモード

ER-GF40

電源充電・交流式
使用時間8時間充電で約40分連続使用
本体重量157g
水洗い
付属品刈り高さアタッチメント(9/12mm・3/6mm)/スキ刈りアタッチメント/耳まわり&ナチュラルアタッチメント/オイル/掃除用ブラシ

刈り上げからボリューム調整まで対応出来る!

刈り上げ専用機も多い中、髪の毛のボリューム調整や段差ぼかしなどでも活躍するPanasonic(パナソニック)の万能バリカン・カットモード。パナソニック製のバリカンの中では価格も比較的リーズナブルです。

アタッチメントが豊富で、刈り上げ、スキ刈り、耳周りのナチュラルアタッチメントまで完備。特に耳周りのカットは難しいですが、付属アタッチメントを使えば簡単に自然な仕上がりのカットが出来ます。

また、刃は本体から取り外すことなく水洗い可能で、お手入れカンタン。坊主・刈り上げスタイル以外にもバリカンを使いたい方にオススメです。

2

Panasonic(パナソニック)

セルフヘアーカッター

ER-GS40

電源電池式(単四電池2本※別売)
使用時間約50分連続使用
本体重量96g
水洗い
付属品オイル/掃除用ブラシ

手に馴染むコンパクトタイプ!抜群の刈りやすさが魅力

高さ11.3×幅5.9×奥行3.4cmと非常にコンパクトなパナソニックの電池式バリカン。小回りが利くため、繊細な刈り上げがしやすく、満足度の高いセルフカットができますよ。持ち替えやすいので後頭部などのカットも楽チン。

長さは5〜25mm(5mm単位)まで五段階で切り替え可能で、対応出来る範囲も広め。徐々に短くしてカットしていけば刈りすぎの心配がなく、初めてセルフカットする方でも安心です。

充電に対応していればなおよしですが、それでも根強い人気を誇るオススメのバリカンです。

1

Philips(フィリップス)

セルフヘアーカッター

QC5572/15

電源充電・交流式
使用時間1時間充電で約60分連続使用
本体重量180g
水洗い
付属品ヘアーシェービングヘッド/保護キャップ/ヘアートリミングヘッド/クリーニングブラシ/充電アダプタ/レギュラーコーム/細部コーム/収納ポーチ

セルフカットならコレ!360°綺麗に仕上がる

Philips(フィリップス)の電動バリカン・セルフヘアカッター。最大の魅力はヘッド部分が180°回転することです。手首や肩への負担なくカットすることで思い通りの仕上がりをセルフカットで実現できちゃいます。

もちろん後頭部もヘッドを回転させれば、自然な体勢でカット可能。さらに、本体は丸洗い出来る防水設計で、お風呂場でも気兼ねなく使えるのが嬉しいですね。また、水洗い後のオイル差し不要で手間いらずなアイテム。長さが0.5mm単位で調整できる事も使い勝手の良さを高めてくれます。

セルフカットするなら最もオススメな電動バリカンです。

セルフカットにおすすめなバリカンの比較表

商品画像商品名紹介文電源使用時間本体重量水洗い付属品商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

Philips(フィリップス)

セルフヘアーカッター

セルフカットならコレ!360°綺麗に仕上がる充電・交流式1時間充電で約60分連続使用180gヘアーシェービングヘッド/保護キャップ/ヘアートリミングヘッド/クリーニングブラシ/充電アダプタ/レギュラーコーム/細部コーム/収納ポーチ

2

2位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

セルフヘアーカッター

手に馴染むコンパクトタイプ!抜群の刈りやすさが魅力電池式(単四電池2本※別売)約50分連続使用96gオイル/掃除用ブラシ

3

3位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

カットモード

刈り上げからボリューム調整まで対応出来る!充電・交流式8時間充電で約40分連続使用157g刈り高さアタッチメント(9/12mm・3/6mm)/スキ刈りアタッチメント/耳まわり&ナチュラルアタッチメント/オイル/掃除用ブラシ

4

4位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

ボウズカッター

坊主・ベリーショートスタイル向け!充電式12時間充電で約40分連続使用140g1mmアタッチメント/刈り高さアタッチメント(2mm~10mm)/ACアダプター/専用オイル/掃除用ブラシ

5

5位のアイテムの商品画像

Philips(フィリップス)

ヘアーカッター

自動研磨システムでいつでもシャープな切れ味充電・交流式8時間充電で約75分連続使用132g○(コーム・刃のみ)クリーニングブラシ/充電アダプタ/コーム

まとめ

今回は、セルフカットに最適なバリカンをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

ちょっと長くなってきたなと感じたらすぐに自宅でカットできる上に、散髪代がかからず経済的にも嬉しいセルフカット。満足度の高い髪型をキープするためにも、ぜひあなたが使いやすいと感じるバリカンを見つけてくださいね!

関連キーワード