セルフカットに最適なバリカンの人気おすすめランキング【2018年最新】

坊主やベリーショート、ツーブロックの刈り上げ部分など頻繁に手入れが必要な部分だけカットしたいという場合はもちろん、髪の毛のボリューム調整や前髪カットなど様々なケースでセルフカットしたいことがありますよね。そこで便利なのがバリカンです。今回は、その中でもセルフカットのしやすいバリカンに注目して、商品の選び方とおすすめの商品ランキングをお届け致します。

今回は、セルフカットに最適なバリカンに注目しました。

短く刈り上げた部分は少し髪の毛が伸びただけでスタイルが崩れるので頻繁な手入れが必要ですが、その度に美容室に行くのはお金も時間もかかりますよね。

そんな時には、自宅でバリカンを使ってセルフカットするのが楽チンです。

そこで今回は、セルフカットに最適なバリカンの選び方と、amazonで売れ筋の人気バリカンの中からセルフカットにおすすめな商品をランキング形式でご紹介致します。

セルフカットに最適なバリカンの選び方

散髪代を浮かすことで経済的にも嬉しいセルフカットですが、失敗すれば散髪代よりも大きな代償を支払うことにもなりかねません。

そんな失敗を避けるためにセルフカットで使うバリカンを選ぶ際のポイントを解説していくので、ぜひチェックしてくださいね。

アタッチメントの豊富さ

セルフカットで一番気をつけたいのがカットの失敗ですよね。特に後ろ側や耳周り、頭頂部など手元が見えづらい部分は要注意。

髪の毛の長さをいきなり短くするのではなく、少し長めにカットしながら徐々に短くしていけば、カットしすぎて青白くなってしまった・・・なんて失敗も避けられます。

そこで活躍するのが長さを均一にカットできるアタッチメントです。特にアタッチメントが豊富で対応できる長さが広いと毛の長さを段階的に調整しやすい上にアレンジもしやすくおすすめです。

手持ち感の良いサイズと軽さ

次に大切なのが持ちやすさ。

手にしっかりフィットした状態でカットできれば細かな調整も思い通りにしやすく、使いにくさも無くなります。また、腕の負担を少しでも軽減するために、軽さにも気を配って選ぶと良いでしょう。

お風呂場で使える防水性

セルフカットした後は毛が散らばることもあるので、掃除が簡単なお風呂場でカットする人も少なくないのでは?カットしたら、そのままシャンプーで髪の毛を洗うことも出来て便利ですよね。

そこで気をつけたいのがバリカンの防水性です。水やお湯を全く使わずにカットする場合は別ですが、お風呂やシャワーを使いながらカットするのであれば、本体が防水設計になっているタイプを選びましょう!

使用可能時間の長さ

カット中にバリカンの残りの電池量が気になると、集中しきれず失敗や妥協に繋がります。
満足できるヘアースタイルに仕上げるためにも、電池量が気にならない程度の使用時間の長さがあるものを選びましょう。

コンセントにコードを繋いで使用する交流式であれば使用時間に制限はありませんが、充電式で使用する場合は目安の使用時間があるので、そちらを確認してくださいね。

使用後の手入れのしやすさ

カット後の毛くずはバリカンの中にも残るので長く使うためには使用後の掃除が欠かせません。ただ、集中してカットした後に手入れが面倒だと大変ですよね。

そこで便利なのが水洗いできるバリカンです。本体丸洗い出来るタイプもありますが、少なくとも刃の部分が水洗い出来るものを選ぶと手入れもしやすいです。

セルフカットに最適なバリカンの人気おすすめランキング

それでは売れ筋のバリカンの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Philips(フィリップス) 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

電源  :充電・交流式
使用時間:8時間充電で約75分連続使用
本体重量:132g
水洗い :○(コーム・刃のみ)
付属品 :クリーニングブラシ/充電アダプタ/コーム/取扱説明書/購入証明書(グローバル保証用)

リーズナブルな価格ながら切れ味滑らか!

買い求めやすいリーズナブルな価格が魅力のフィリップスの電動バリカン。従来モデルに比べ2倍のカット性能を誇るデュアルカットテクノロジーが搭載されていて、切れ味は非常に滑らかです。

本体自体が防水ではない点が残念ですが、刃は取り外して水洗い可能な上に、オイル差し不要なのも嬉しいポイント。手入れが面倒な人でも切れ味を長持ちさせることができます。

また、カット出来る長さも1mm〜23mm(2mm単位)と幅広く、長さのアレンジがしやすい点もグッド。

※スキ刈りが出来ないので、ボリューム調整などには使えません。

4

パナソニック(Panasonic) バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

電源  :充電式
使用時間:12時間充電で約40分連続使用
本体重量:140g
水洗い :○
付属品 :1mmアタッチメント/刈り高さアタッチメント(2mm~10mm)/ACアダプター/専用オイル/掃除用ブラシ

坊主・ベリーショートスタイル向け!

1mm〜10mmまでの短さに対応した電動バリカン。しっかり短くカット出来るので、坊主スタイルにも最適です。

また、本体が防水設計で、お風呂場でシャンプーしながらカット出来る点も高ポイント。さらに、薄型カーブデザインが後頭部のセルフカットを簡単にしてくれます。

電源は充電式のみですが、セルフカット時にコンセントから伸びてくるコードがバリカンと繋がっていると切りにくさを感じる人にとっては全く問題なし。

3

パナソニック(Panasonic) バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

パナソニック(Panasonic) バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

電源  :充電・交流式
使用時間:8時間充電で約40分連続使用
本体重量:約157g
水洗い :○
付属品 :刈り高さアタッチメント(9/12mm・3/6mm)/スキ刈りアタッチメント/耳まわり&ナチュラルアタッチメント/オイル/掃除用ブラシ

刈り上げからボリューム調整まで対応出来る!

刈り上げ専用機も多い中、髪の毛のボリューム調整や段差ぼかしなどでも活躍する万能バリカン。パナソニック製のバリカンの中では価格もリーズナブルです。

他社商品に比べアタッチメントが豊富で、刈り上げ、スキ刈り、耳周りのナチュラルアタッチメントまで完備。特に耳周りのカットは難しいですが、付属アタッチメントを使えば簡単に自然な仕上がりのカットが出来ます。

また、刃は本体から取り外すことなく水洗い可能で、手入れの手間も削減。坊主・刈り上げスタイル以外にもバリカンを使いたい人にもオススメです。

2

パナソニック(Panasonic) バリカン 電池式 白 ER-GS40-W

パナソニック(Panasonic) バリカン 電池式 白 ER-GS40-W

電源  :単四乾電池2本(別売)
使用時間:約50分連続使用
本体重量:96g
水洗い :○
付属品 :オイル/掃除用ブラシ

手に馴染む抜群の刈りやすさが魅力!

高さ11.3×幅5.9×奥行3.4cmと非常にコンパクトな上に96gという軽さで手持ち感が抜群に良いバリカン。持ち替えやすいので後頭部などのカットにも手首の負担を抑えられます。

長さは5mm〜25mm(5mm単位)まで五段階で切り替え可能で、対応出来る長さも広め。徐々に短くしてカットしていけば刈りすぎの心配もなく、初めてセルフカットする人でも安心です。

電池式な点は、少し懸念を覚える人もいるかもしれませんが、充電式乾電池(Amazon)で運用すれば充電式とそこまで大きな違いにはなりませんよ。

1

Philips(フィリップス) 電動バリカン セルフヘアーカッター 充電・交流式 QC5572/15

フィリップス 電動バリカン セルフヘアーカッター 充電・交流式 QC5572/15

電源  :充電・交流式
使用時間:1時間充電で約60分連続使用
本体重量:180g
水洗い :○
付属品 :ヘアーシェービングヘッド/保護キャップ/ヘアートリミングヘッド/クリーニングブラシ/充電アダプタ/レギュラーコーム/細部コーム/収納ポーチ/取扱説明書/購入証明書(グローバル保証用)

セルフカットならコレ!360°綺麗に仕上がる!

このフィリップス製の電動バリカンの最大の魅力は、ヘッド部分が180°回転すること。手首や肩への負担なくベストな体勢でカットすることで思い通りの仕上がりを実現出来ます。

後頭部のカットはヘッドを回転させる

後頭部もヘッドを回転させれば、手首や肩を無理な体勢にすることなくカットすることが出来る優れもの。さらに、本体丸洗い可能な防水設計で、お風呂場でも気兼ねなく使えるのが嬉しいですね。

また、水洗いの後のオイル差しも不要で手間いらずなアイテム。長さが0.5mm単位で調整できる事も使い勝手の良さを高めてくれます。

セルフカットするなら最もおすすめな電動バリカンです。

まとめ

今回は、セルフカットに最適なバリカンをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

ちょっと長くなってきたなと感じたらすぐに自宅でカットできる上に、散髪代もかからず経済的にも嬉しいセルフカット。満足度の高い髪型をキープするためにも、ぜひあなたが使いやすいと感じるバリカンを見つけてくださいね!

関連キーワード

ビューティー・ヘルスの人気ランキング