おしゃれなサコッシュバッグの人気おすすめランキング10選【ポーター・モンベル】

コンパクト&薄型で持ち運びやすく、軽量性もあるサコッシュバッグ。もともとはロードレースで補給物資を受け取るために用いられていたものですが、使い勝手の良さから登山や街歩きなど様々なシーンで大活躍してくれます。タウンユースにも馴染むおしゃれなアイテムも多いですよ。
そこで今回は、サコッシュバッグに注目して、選び方とおすすめの10アイテムをご紹介致します。

サコッシュって?特徴やメリットなど

サコッシュバッグの特徴は、何と言っても軽くて薄いということです。

ショルダーベルトを肩にかけて使うという点ではショルダーバッグの一種でもありますが、その特徴からバッグを持ち歩いている感覚があまりありません。

バッグを持ち歩くのは面倒だけど、スマホや財布をポケットに入れて洋服のシルエットが崩れるのも嫌・・・なんて人も多いですよね。そんな人にはぴったりなアイテムです。

ちょっとしたお出かけや買い物といった普段使いから登山やキャンプといったアクティブなシーンまで大活躍してくれますよ。

とにかく手軽で使い勝手が良いので、めんどくさがりな方にもオススメです。

↓横から見たサコッシュバッグの厚み

サコッシュバッグの選び方

ここからはサコッシュバッグを選ぶ時のポイントをチェックしていきましょう。しっかりポイントを押さえてお気に入りのサコッシュバッグを選んでくださいね!

縦×横のサイズ

非常に軽く薄型形状なのがサコッシュバッグの特徴ですが、縦横のサイズはアイテムによって異なってきます。

例えば横幅は、20cm前後のものから30cmを超えるものまであります。サイズによって収納力も変わってきます。財布やスマホ以外にカメラや文庫本など小物をたくさん収納する場合は大きめを選ぶなど、好みや使用環境に合わせてサイズを選ぶようにしましょう。

またサコッシュの場合、底マチはほとんどないので覚えておいてくださいね。

留め具の種類

サコッシュバッグの留め具の種類にはファスナーやマジックテープ、ボタンなどがあります。

手軽に出し入れできるのがサコッシュの魅力の一つでもあるので、留め具の種類もしっかり意識して選んでおきたいところ。密封力ならファスナーが一番ですが、開閉動作の楽さで言えばマジックテープもおすすめ。おしゃれで言えばボタンも良いですよ。

また中には留め具のないタイプもあります。貴重品を入れるのには不向きですが、スッキリした印象になるので見た目が良く、ちょっとした外出には良さそうです。

サブポケットの有無

サコッシュバッグの中にもポケットのないタイプとあるタイプがあります。

スマホや財布、キーケースなど本当に必要最低限しか物を収納しない場合は、そこまでこだわらなくても良いでしょう。ただ、ガムやタブレット、手帳など小物類が多い人は綺麗に分けて収納できる多彩なポケット付きがオススメです。

デザイン

外に持ち歩くものならデザインにもこだわりたいですよね。

毎日ヘビーに使うなら黒やグレーなどコーディネートに合わせやすいカラーでシンプルなタイプがオススメです。
もちろん明るいカラーでシンプルなファッションのアクセントアイテムとして使うのもありです。

商品も豊富なので、気に入るものが見つかるまでしっかり選び抜きましょう!

サコッシュバッグの人気おすすめランキング10選

それではサコッシュバッグの中から、価格・ブランド・使い勝手・デザインなどを比較して、おすすめの10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Marmot(マーモット) サコッシュ

[マーモット] サコッシュ Sacoche 登山サコッシュ 四角コラボモデル 耐摩耗性 耐久性 裏面にはメッシュポケット アウトドア トレッキング男女兼用 MJB-F7590

サイズ :高さ29×幅27cm
重量  :40g
素材  :コーデュラナイロン
ポケット:2個
留め具 :マジックテープ
カラー :4色

マーモットのシンプルなマジックテープ式サコッシュ

アウトドア用品などで人気の高いマーモットが手がけたサコッシュ。

少しスポーティーな雰囲気があり、コーディネートにアクティブな印象をプラスしてくれます。また素材のコーデュラナイロンにはシリコンコーティングが施され、耐摩耗性や耐久性が抜群。裏面には、便利なメッシュポケットが付けられています。

マジックテープ式の開閉は、出し入れが多い人にも使い勝手が良いですね。

価格は高めですが、タウンユースから登山まで幅広く使える高品質サコッシュです!

9

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) サコッシュ

[アウトドアプロダクツ] サコッシュ ソリッドスクエア B5収納 オーガナイザー付 2WAY 22409717

サイズ :高さ23×幅33×マチ4cm
重量  :約300g
素材  :ナイロン・ポリエステル
ポケット:5個
留め具 :ファスナー
カラー :7色

整理好きには嬉しい豊富なポケットが魅力

シンプルで少しソリッドな雰囲気があるアウトドアプロダクツのサコッシュタイプ。

1番の魅力はポケットの豊富さで、前面に二つと裏面にファスナーポケットが一つ、内部に二つのポケットが付いています。小物を綺麗に整理して収納できるので、バッグの中を見苦しい状態にしてしまうこともありません。加えて、少しマチがあるのでペットボトルを入れてもシルエットが崩れにくいのも◎。

また前面のポケットを、頻繁に取り出すスマホの収納に使えばメインルームの開閉は最小限ですみます。

小物が多いという人には特にオススメです♪

8

anello(アネロ) サコッシュバッグ AT-B1715

[アネロ] [公式] ショルダーバッグ 高密度杢調ポリエステル サコッシュバッグ AT-B1715

サイズ :高さ23×幅30cm
重量  :200g
素材  :ナイロン・ポリエステル
ポケット:5個
留め具 :ファスナー
カラー :5色

さりげなくプリントされたブランドロゴがとってもおしゃれ♪

繊細さと柔らかさを持った杢調ポリエステル生地が採用されたアネロのサコッシュ。

前面中央には控えめにブランドロゴがプリントされていて、アクセントになっています。杢調の素材感と相まり、非常にスタイリッシュに見えますよ。

またデザインにこだわりたい人にとっては、外側ポケットが背面のみに付いているのも高評価ポイント。物を収納しても凹凸感が出にくい上に、他の人に見られる前面をスッキリと見せられます。

アネロらしいこだわりデザインで、タウンユースには最適なサコッシュです!お値段も手頃ですよ♪

7

mont-bell(モンベル) U.L.MONO ショルダー L

サイズ :高さ25×幅36×マチ7cm
重量  :40g
素材  :ナイロン
ポケット:-
留め具 :ファスナー
カラー :5色

人気の高いモンベルの超軽量ショルダーバッグ

アウトドアブランドとしては圧倒的な人気を誇るモンベルの軽量ショルダーバッグ。

少し底面にマチがあり厳密にはサコッシュタイプではないですが、機能性で言えばサコッシュのように使えます。ナイロン生地はアウトドアブランドらしいアクティブな雰囲気があり、シンプルなデザインはコーディネートとの相性も抜群。

またA4サイズが収納できるサイズ感と底マチにより優れた収納力を誇りながら、軽さは40gという驚異的な数値に。サイクリングや登山、旅行など移動や動きの多いシーンでも負担は最小限に抑えられます。

さらに折りたためば手のひらサイズになるので、使わない時の携帯性もバツグンです!

6

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) サコッシュ

[マンハッタン ポーテージ] 公式ショルダーバッグ Triple Zipper Pouch サコッシュ TRIPLE ZIP POUCH

サイズ :高さ15×幅20cm
重量  :70g
素材  :ナイロン
ポケット:2個
留め具 :ファスナー
カラー :1色

カジュアルに使えるコンパクトタイプ!

世界中の街中で見かける人気ブランド・マンハッタン ポーテージの小ぶりなサコッシュ。

縦15cm×横20cmと今回ご紹介するサコッシュの中では最もコンパクトなタイプになります。スマホと財布だけなど必要最低限のアイテムだけ収納したい人にとっては無駄がなく、使い勝手抜群。ミニサイズながら外側にはファスナーポケットが2つあるので、整理して収納することもできます。

タウンユースにふさわしいカジュアルな雰囲気も兼ね備え、街歩きにはぴったりですよ♪

5

GREGORY(グレゴリー) サコッシュ AN3*11004

[グレゴリー] ショルダーバッグ 公式 サコッシュ AN3*11004

サイズ :高さ17×幅23cm
重量  :50g
素材  :ナイロン
ポケット:1個
留め具 :ファスナー
カラー :4色

カジュアルとアクティブを併せ持つ雰囲気が◎

カリフォルニア生まれのバックパックのトップブランド・グレゴリーのサコッシュ。

アウトドアブランドのようなアクティブな雰囲気とストリートブランドのようなカジュアル感を併せ持ち、街中での日常使いから登山やキャンプなどのアウトドアまで幅広く使えます。

また外側前面にはサブポケット用のファスナーが斜めに取り付けられ、本体カラーと異なるカラーを配色したことで雰囲気がグッとおしゃれに。

重量も50gと軽く、使い勝手の良さも折り紙つきです!

4

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ サコッシュ

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ サコッシュ

サイズ :高さ20×幅25cm
重量  :-
素材  :ポリエステル
ポケット:3個
留め具 :ファスナー
カラー :7色

しっかりとしたスクウェア形状で存在感のあるサコッシュ!

グレゴリーに続き、カリフォルニア生まれのアウトドアブランド・MEIが手がけるサコッシュ。

少し固めの素材感でパリッとした雰囲気がありながら、トリコロールが鮮やかな肩ひもやMEIのブランドロゴがカジュアルな印象を加えてくれています。内側の生地表面には"MEI OCEAN"ロゴがプリントされていて、見えないところもさりげなくオシャレですね。

また開閉はファスナー式でありながら折り返し部分が設けられていて、フラップのような役割を担ってくれます。この折り返し部分を開けると、メインルームのファスナーは閉じたまま前面ポケットにアクセス出来るので、とっても便利。

ソリッドな雰囲気とゆるさを併せ持つオシャレなサコッシュです!

3

CHUMS(チャムス) ショルダーバッグ Two Necked Shoulder Sweat Nylon

[チャムス] ショルダーバッグ Two Necked Shoulder Sweat Nylon CH60-2405-K018-00

サイズ :高さ17×幅25cm
重量  :100g
素材  :コットン・コーデュラナイロン
ポケット:1個
留め具 :ファスナー
カラー :8色

コットン×コーデュラナイロンの組み合わせがオシャレ

アウトドアブランド・チャムスのシンプルでミニサイズのサコッシュ。

ちょっとした買い物や外出には程よいサイズ感で、スマホや財布、手帳などをスッキリ収納できます。素材にコットンが使われているのも特徴で、耐久性に優れるコーデュラナイロンにふんわりとした雰囲気をプラスしてくれます。

また外側前面にあるファスナーポケットの内部にキーリングが付いていて、大切な物を確実に繋げておけるのも安心出来ますね。500mlのペットボトルが横向きに入るので、買い物途中に買った飲み物を手に持ちながら歩くストレスからも解放されます。

シンプルな黒から特徴的なツートンカラーデザインまで幅広いラインナップも魅力的です!

2

Charmante nature(シャルマントナチュール ) Vrlro サコッシュ CN-SB-0005

[シャルマントナチュール] Vrlro サコッシュ ショルダーバッグ CN-SB-0005

サイズ :高さ23×幅25cm
重量  :90g
素材  :綿
ポケット:3個
留め具 :なし
カラー :10色

綿素材の質感が洋服と相性抜群!

アウトドアカジュアルブランド・Charmante natureのサコッシュ。

素材には綿が使われ、柔らかくカジュアルな雰囲気があります。マットな質感は洋服との相性が抜群で、毎日のコーディネートにも合わせやすいですよ。

さらに留め具がないというのも特徴の一つで、折り返し部分がフラップのように本体に覆い被さることで開閉出来ます。密閉性能に優れているタイプではありませんが、ファスナーの開け閉めもなく出し入れが最も簡単なタイプです。

価格がかなりリーズナブルというのも魅力的で、近所への買い物など日常使いには活躍してくれます♪

1

PORTER(ポーター) コッピ サコッシュ 571_09747

[ポーター] PORTER コッピ COPPI ショルダーバッグ サコッシュ 571_09747

サイズ :高さ23×幅33cm
重量  :210g
素材  :コットン
ポケット:4個
留め具 :ボタン
カラー :5色

おしゃれで上品さのある高級サコッシュ

大人気のカバンブランド・ポーターのおしゃれサコッシュ。

アウトドアウェアにも採用されるコットンポリエステルクロスが素材に使われ、上品さと優しい光沢のある独特なシャンブレー感が楽しめるのが最大の魅力です。急な雨にも安心な撥水性を高めるパラフィン加工を施し、少しオイル感のある仕上げにもなっているので、使えば使うほど生地が馴染んできます。

また薄マチながら膨らみのあるシルエットなので収納力も高め。背面には便利なファスナーポケットも搭載しています。

価格は高いですが、ポーターならではのこだわり製法で作り上げられた最高品質のおしゃれサコッシュです!

まとめ

今回は、サコッシュバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホや財布、キーケースなど必要最低限の小物を収納するには最適なバッグなので、ぜひあなたのお気に入りサコッシュを見つけてくださいね!

関連キーワード