人気ブランドも!おしゃれなサコッシュバッグの人気おすすめランキング10選

軽量&薄型で小物を手軽に持ち運びやすいサコッシュバッグ。もともとはロードレースで補給物資を受け取るために用いられていたものですが、使い勝手の良さから登山や街歩きなど様々なシーンで大活躍してくれます。タウンユースに馴染むおしゃれなアイテムも多いですよ。ただブランドが多く、どれがいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、サコッシュバッグに注目して、選び方とおすすめ10アイテムをご紹介していきます。

サコッシュとは?特徴やメリットなど

サコッシュとは、もともとロードレースでドリンクなどの補給物資を受け取るために使用していたショルダーバッグのこと。

軽くて薄いというのが大きな特徴で、必要最低限のものをスタイリッシュに持ち運べるのが魅力です。バッグを持ち歩くのは面倒だけど、スマホや財布をポケットに入れて洋服のシルエットが崩れるのも嫌・・・なんて方にはぴったり。

ちょっとしたお出かけから登山・キャンプといったアクティブなシーンまで大活躍してくれますよ。

↓横から見たサコッシュバッグの厚み

サコッシュバッグの選び方

ここからはサコッシュバッグを選ぶ時のポイントをチェックしていきましょう。しっかりポイントを押さえてお気に入りのサコッシュバッグを選んでくださいね!

縦×横のサイズをチェック

非常に軽く薄型なのがサコッシュバッグの特徴ですが、縦横のサイズはアイテムによって異なってきます。

例えば横幅は、20cm前後のものから30cmを超えるものまであり、サイズによって収納力も変わってきます。財布やスマホ以外にカメラや文庫本など小物をたくさん収納する場合は大きめを選ぶなど、好みや用途に合わせてサイズを選ぶようにしましょう。

またサコッシュの場合、底マチはほとんどないので覚えておいてくださいね。

留め具の種類

サコッシュバッグの留め具の種類にはファスナーやマジックテープ、ボタンなどがあります。

手軽に出し入れできるのがサコッシュの魅力の一つでもあるので、留め具の種類はしっかり意識しておきたいところ。基本的には好みで選んで良いですが、しっかり密閉しているという安心感が欲しい方はファスナータイプを選ぶと良いでしょう。

また中には留め具のないタイプもあります。貴重品を入れて街歩きするには少し不安かもしれませんが、スッキリとした印象になる上に、開閉が手間いらずになりますよ。

サブポケットの有無

内ポケットや外ポケットが豊富だと小物が綺麗に整理できて便利ですよね。サコッシュバッグの中にはポケットが充実しているものも少なくありませんよ。

例えば貴重品はメインポケット、取り出す頻度が多いスマホは外ポケットと分けておけば、誤って貴重品を落としたりしてしまうことが無くなります。

また、ガムやタブレット、手帳などアイテムが多い方は、綺麗に分けて収納できる多彩なポケット付きがオススメです。

デザイン

ファッションの一部と言えるバッグは、デザインにもこだわりたいですよね。

毎日ヘビーに使うなら黒やグレーなどコーディネートに合わせやすいカラーでシンプルなタイプがオススメです。もちろん個性的なデザインでファッションのアクセントとして使うのもありです。

商品はとっても豊富にあるので、ぜひ見た目にも満足できるお気に入りサコッシュを見つけましょう♪

サコッシュバッグの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋サコッシュバッグの中から厳選したおすすめ10アイテムをランキング形式でご紹介していきます。気になるアイテムはぜひチェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Marmot(マーモット)

サコッシュ

MJB-F7590

サイズ高さ29×幅27cm
重量(約)40g
素材コーデュラナイロン
ポケット2個
留め具マジックテープ
カラー4色

マーモットのシンプルなマジックテープ式サコッシュ

アウトドア用品などで人気の高いMarmot(マーモット)が手がけたサコッシュ。落ち着いた雰囲気のカラーが揃っていて、ウェアに合わせやすいのが魅力の一つです。

また素材に採用されているコーデュラナイロンにはシリコンコーティングが施されていて、耐久性◎。普段使いはもちろん、アウトドアシーンでも使いやすいですよ。

9

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

ソリッドスクエア サコッシュ 

サイズ高さ23×幅33×マチ4cm
重量(約)300g
素材ナイロン・ポリエステル
ポケット5個
留め具ファスナー
カラー7色

整理好きには嬉しい豊富なポケットが魅力

アウトドアプロダクツのシンプルなサコッシュ。1番の魅力はポケットの豊富さで、フロントポケットが二つと裏面にファスナーポケットが一つ、内部に二つのポケットが付いています。小物を綺麗に整理して収納できるため、ぐちゃぐちゃしにくいのが嬉しいですね。

加えて、少しマチがあるので移動中に買ったペットボトルもスッキリ収納。またフロントポケットを頻繁に取り出すスマホの収納に使えば、メインポケットの開閉は最小限ですみます。特に小物が多いという方にオススメです♪

8

anello(アネロ)

高密度杢調ポリサコッシュバッグ

AT-B1715

サイズ高さ23×幅30cm
重量(約)200g
素材ナイロン・ポリエステル
ポケット5個
留め具ファスナー
カラー10色

さりげなくプリントされたブランドロゴがとってもおしゃれ♪

繊細さと柔らかさを持った杢調ポリエステル生地が採用されたアネロのサコッシュ。前面中央にはブランドロゴが控えめにプリントされていて、アクセントになっています。杢調の素材感と相まり、非常にスタイリッシュな雰囲気に。

またデザインにこだわりたい方にとっては、外ポケットが背面のみに付いているのも高評価ポイント。物を収納しても凹凸感が出にくい上に、他の人に見られる前面をスッキリと見せられます。

アネロらしいこだわりデザインで、タウンユースには最適なサコッシュです!お値段も手頃ですよ♪

7

mont-bell(モンベル)

U.L.MONO ショルダー L

サイズ高さ25×幅36×マチ7cm
重量(約)40g
素材ナイロン
ポケット-
留め具ファスナー
カラー5色

人気の高いモンベルの超軽量ショルダーバッグ

圧倒的な人気を誇るアウトドアブランド・モンベルの軽量ショルダーバッグ。少し底面にマチがあり収納力に優れます。

またナイロン生地はアウトドアブランドらしいアクティブな雰囲気があり、シンプルなデザインはどんなウェアとも相性よし。さらにA4サイズが収まるサイズ感がありながら重量は40gと非常に軽量です。サイクリングや登山、旅行など移動や動きの多いシーンでも負担は最小限に抑えられますね。

折りたためば手のひらサイズになるので、使わない時の携帯性もバツグンです!

6

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

TRIPLE ZIP POUCH

サイズ高さ15×幅20cm
重量(約)70g
素材ナイロン
ポケット2個
留め具ファスナー
カラー1色

カジュアルに使えるコンパクトタイプ!

人気ブランド・マンハッタン ポーテージの小ぶりなサコッシュ。

縦15cm×横20cmと今回ご紹介するサコッシュの中では最もコンパクトなタイプになります。スマホ・鍵・財布など必要最低限のアイテムだけ収納したい方にとっては無駄がなく、使い勝手抜群。ミニサイズながら外側にはファスナーポケットが2つあるので、整理して収納することもできます。

タウンユースにふさわしいカジュアルな雰囲気も兼ね備え、街歩きにはぴったりですよ♪

5

GREGORY(グレゴリー)

サコッシュ

854101041

サイズ高さ17×幅23cm
重量(約)50g
素材ナイロン
ポケット1個
留め具ファスナー
カラー4色

斜めファスナーがアクセントになったサコッシュ

カリフォルニア生まれのバックパックのトップブランド・GREGORY(グレゴリー)のサコッシュ。前面に斜めに走るファスナーが付いているのが大きな特徴です。本体カラーとは別のカラーを使っていることもあり、インパクト大。カラーは、ブラックの他に、ブルーやグレーなどがありますよ。

また肩がけ用の紐は取り外し可能。状況によってはコンパクトなポーチのようにも使えます。

4

MEI(エムイーアイ)

サコッシュ

サイズ高さ20×幅25cm
重量-
素材ポリエステル
ポケット3個
留め具ファスナー
カラー6色

しっかりとしたスクウェア形状で存在感のあるサコッシュ!

グレゴリーに続き、カリフォルニア生まれのアウトドアブランド・MEI(エムイーアイ)が手がけるサコッシュ。

少し固めの素材感でパリッとした雰囲気がありながら、トリコロールカラーが鮮やかな肩ひもやMEIのブランドロゴがカジュアルな印象を加えてくれています。内側の生地表面には"MEI OCEAN"ロゴがプリントされていて、見えないところもさりげなくオシャレですね。

また開閉はファスナー式でありながら折り返し部分が設けられていて、フラップのような役割を担ってくれます。この折り返し部分を開けると、メインルームのファスナーは閉じたままフロントポケットにアクセス出来るので、とっても便利。

ソリッドな雰囲気とゆるさを併せ持つオシャレなサコッシュです!

3

Charmante nature(シャルマント ナチュール )

Vrlro サコッシュ

CN-SB-0005

サイズ高さ23×幅25cm
重量(約)90g
素材綿
ポケット3個
留め具なし
カラー10色

綿の質感がカジュアルな洋服と相性抜群!

アウトドアカジュアルブランド・Charmante nature(シャルマント ナチュール)のサコッシュ。

素材には綿が使われ、柔らかな雰囲気があります。Tシャツなどカジュアルな洋服と相性が良く、毎日のコーディネートにも合わせやすいですよ。

さらに留め具がないというのも特徴の一つで、折り返し部分がフラップのようになっています。密閉性能に優れているタイプではありませんが、ファスナーの開け閉めがなく最も出し入れが簡単なタイプ。近所への買い物など普段使いには活躍してくれます。価格もお手ごろですよ♪

2

WILDTHINGS(ワイルドシングス)

サコッシュ

WT-380-0072 22709058

サイズ高さ21×幅26cm
重量(約)-
素材X-PAKナイロン
ポケット2個
留め具ファスナー
カラー8色

防水性・耐久性に優れた3層構造の生地が◎!

WILDTHINGS(ワイルドシングス)のロゴがアクセントになったサコッシュ。生地を三層構造にすることで耐久性・防水性を高められていて、アクティブなシーンでもハードに使える商品です。フロント側には大きなメッシュポケットがあり、スマホやイヤホンなどの収納に便利。またメインポケットにはペットボトルなんかも収納出来ますよ。

さらにファスナーは止水テープがついた防水仕様で、急な雨でも安心です。

1

PORTER(ポーター)

PORTER COPPI(コッピ) サコッシュ

571-09747

サイズ高さ23.5×幅32cm
重量(約)200g
素材コットン
ポケット4個
留め具ボタン
カラー5色

上品でおしゃれ!シンプルサコッシュ

大人気のカバンブランド・ポーター(PORTER)のCOPPIシリーズのサコッシュ。

アウトドアウェアにも採用されるコットンポリエステルオックスが素材に使われ、上品さと優しい光沢のある独特なシャンブレー感が楽しめるのが最大の魅力です。急な雨にも安心な撥水性を高めるパラフィン加工を施し、少しオイル感のある仕上げにもなっているので、使えば使うほど生地が馴染んできます。

また薄マチながら膨らみのあるシルエットなので収納力も高め。背面には便利なファスナーポケットまで搭載しています。

価格は高いですが、ポーターならではのこだわり製法で作り上げられたおしゃれサコッシュです!

おすすめサコッシュバッグの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量(約)素材ポケット留め具カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

PORTER(ポーター)

PORTER COPPI(コッピ) サコッシュ

上品でおしゃれ!シンプルサコッシュ高さ23.5×幅32cm200gコットン4個ボタン5色

2

2位のアイテムの商品画像

WILDTHINGS(ワイルドシングス)

サコッシュ

防水性・耐久性に優れた3層構造の生地が◎!高さ21×幅26cm-X-PAKナイロン2個ファスナー8色

3

3位のアイテムの商品画像

Charmante nature(シャルマント ナチュール )

Vrlro サコッシュ

綿の質感がカジュアルな洋服と相性抜群!高さ23×幅25cm90g綿3個なし10色

4

4位のアイテムの商品画像

MEI(エムイーアイ)

サコッシュ

しっかりとしたスクウェア形状で存在感のあるサコッシュ!高さ20×幅25cm-ポリエステル3個ファスナー6色

5

5位のアイテムの商品画像

GREGORY(グレゴリー)

サコッシュ

斜めファスナーがアクセントになったサコッシュ高さ17×幅23cm50gナイロン1個ファスナー4色

6

6位のアイテムの商品画像

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

TRIPLE ZIP POUCH

カジュアルに使えるコンパクトタイプ!高さ15×幅20cm70gナイロン2個ファスナー1色

7

7位のアイテムの商品画像

mont-bell(モンベル)

U.L.MONO ショルダー L

人気の高いモンベルの超軽量ショルダーバッグ高さ25×幅36×マチ7cm40gナイロン-ファスナー5色

8

8位のアイテムの商品画像

anello(アネロ)

高密度杢調ポリサコッシュバッグ

さりげなくプリントされたブランドロゴがとってもおしゃれ♪高さ23×幅30cm200gナイロン・ポリエステル5個ファスナー10色

9

9位のアイテムの商品画像

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

ソリッドスクエア サコッシュ 

整理好きには嬉しい豊富なポケットが魅力高さ23×幅33×マチ4cm300gナイロン・ポリエステル5個ファスナー7色

10

10位のアイテムの商品画像

Marmot(マーモット)

サコッシュ

マーモットのシンプルなマジックテープ式サコッシュ高さ29×幅27cm40gコーデュラナイロン2個マジックテープ4色

まとめ

今回は、サコッシュバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホや財布、キーケースなど必要最低限の小物を収納するには最適なバッグです。普段使いからアクティブなシーンまで幅広く活躍してくれるので、ぜひあなたのお気に入りサコッシュを見つけてくださいね!

関連キーワード