【シンプル・おしゃれ】黒ショルダーバッグの人気おすすめランキング7選

ショルダーバッグの中でも人気の高い黒ショルダーバッグ。どんなコーディネートにも合わせやすいので、バッグの存在を気にすることなくファッションを楽しめます。
そこで今回は、黒ショルダーバッグに注目して、選び方のポイントとオススメの7アイテムをご紹介していきます。

黒ショルダーバッグの選び方

黒ショルダーバッグは、どんなファッションやコーディネートにも合わせやすく、毎日使うのには最適。活躍度合いで言えば最強レベルですよね。

ただショルダーバッグは種類も多く特徴も様々なのでしっかりと選ぶことが大切です。まずはショルダーバッグの選び方をチェックしていきましょう!

縦型と横型

ショルダーバッグには縦型タイプと横型タイプがあります。

アクティブなシーンで使いやすいのが縦型で、斜め掛けした時に身体にフィットしやすくズレが気になりにくいです。また書類など縦長のものを収納しやすいという特徴もあります。

一方、横型は開口部を大きくできるので、大容量タイプでも中身がしっかり見えて取り出しが簡単です。

それぞれに良さがあるので、利用シーンをイメージしながら選んでみましょう!

サイズをチェック

ショルダーバッグを選ぶ上で最も重要と言えるのがサイズ。

街歩き用であれば比較的コンパクトなタイプも良いですが、通勤や通学に使う場合は容量の大きいタイプが何かと便利だったりしますよね。

A4サイズのノートや書類が入るようなものから、スマホや財布を入れておくだけのようなミニサイズまで様々なサイズのショルダーバッグがあります。持ち歩きたいアイテムを整理してしっかり収納できるサイズを選んでくださいね。

収納力を高めるポケット

あるととっても便利なのがポケットです。

スマホなどすぐに取り出したいものは、外ポケットに入れておくことでストレスなく取り出せて使い勝手が高まります。また小物は内ポケットに整理して入れておくことでバッグの中で行方不明になることなく、探す手間も無くなります。

ショルダーバッグを選ぶ際は、ポケットにも注目してチェックしてみてくださいね。

黒ショルダーバッグの人気おすすめランキング7選

それでは黒ショルダーバッグの中から、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Full Glow(フルグロウ) ショルダーバッグ

(フルグロウ) Full Glow ショルダーバッグ メンズ バッグ カバン 鞄 斜め掛け カジュアル レディース ユニセックス

サイズ :(約)24×36×11cm
素材  :綿(表地)・ポリエステル(裏地)
ポケット:2個
カラー :12色
ベルト :61~116cm

ノートとペンケースがしっかり収まる!

A4サイズのノートやファイルが余裕を持って収納できるショルダーバッグ。

表地には肌触りの良いコットンが使われ、柔らかな雰囲気が演出できます。また財布などを収納しやすい内ポケットと取り出しに便利な外ポケットを完備し、機能性も◎。

街歩きにも通勤通学にも使いやすいシンプルなショルダーバッグです。

6

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) メッセンジャーバッグ

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 メッセンジャーバッグ

サイズ :19×28×13cm
素材  :キャンバス(表地)・ポリエステル
ポケット:1個
カラー :5色
ベルト :70〜137cm

B5サイズが収納可能なシンプル&スタイリッシュなバッグ!

人気の高いマンハッタンポーテージの少しコンパクトなメッセンジャーバッグ。

シンプルながらスタイリッシュなシルエットで、コーディネートにスポーティーな雰囲気をプラスしてくれます。また留め具はマジックテープ式でフラップ部分の開け閉めがとっても簡単。出し入れが多いという人には使い勝手の良さが際立ちます。

そして黒一色の中に赤いブランドロゴ部分がアクセントになってオシャレです。

ただメインルームを閉めるファスナーは無いので、中身をしっかり密封したいという人はファスナー付きを選んだ方が良いでしょう。

5

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ サコッシュ

サイズ :20×25×-cm
素材  :ポリエステル
ポケット:3個
カラー :7色
ベルト :111~120cm

街歩きにぴったりな軽量&薄型なMEIのサコッシュ

カリフォルニアから生まれたアウトドアブランドMEIの黒サコッシュ。

通常のショルダーバッグよりもさらにコンパクトなサコッシュと言われるタイプで、必要最低限のものが収納できる薄型コンパクトな形状が特徴です。

厚みがないので肩にかけても邪魔にならず、街歩き用のバッグや小物入れとしても便利。さらに内ポケットがあるので、財布やキーケース、携帯などすぐに取り出したいものを分別して収納できる機能性もあります。

カリフォルニアブランドらしい、どことなく"ゆるい"感じがあるのも魅力的です!

4

RONDE 斜めがけボディーバッグ

RONDE 斜めがけ ボディーバッグ [正規品] メンズ 3WAY 撥水加工 軽量

サイズ :25×15×7.5cm
素材  :レザー(合成皮革)
ポケット:3個
カラー :3色
ベルト :55〜105cm

背面メッシュ加工で蒸れにくいボディバッグ

アクティブ感のある高いデザイン性と3WAYで使える機能性を兼ね備えたボディバッグ。

素材にはレザーが使われ、カジュアルさの中にも大人の雰囲気が漂います。少しコンパクトなサイズ感ですが、ポケットは内外どちらにも付いていて使い勝手は良好。肩掛けは左右どちらにも対応でき、好みに合わせて使えます。

また斜め掛けすると背中にバッグ本体が密着しますが、接触面がメッシュ構造で蒸れにくいのも良いですね。

ただショルダーベルトが少し細めなので、荷物を詰め込みすぎると肩への負担が高まりやすいです。

3

Coleman(コールマン) ショルダーバック C-ミニショルダー

[コールマン] ショルダーバック C-ミニショルダー C-ミニショルダー

サイズ :15×21×7cm
素材  :ポリエステル
ポケット:3個
カラー :4色
ベルト :全長123cm

人気ブランド・コールマンのミニショルダー

アウトドア用品ブランドとして人気の高いコールマンのコンパクトなショルダーバッグ。

シンプルなデザインと馴染みやすいスクウェア形状、ファスナータイプの開閉方式で使い勝手は抜群。斜め掛けはもちろん、ストラップを外してポーチとしても使え、利用シーンに合わせて自在に使い方を変えられます。

またメインルームのファスナーはどちらにも開けられるダブルファスナーで、ポケットは内外にそれぞれ完備。街の散歩からアウトドアや音楽フェス、旅行まで幅広いシーンで使えますよ!

2

anello(アネロ) ショルダーバッグ

(アネロ)anello 杢調 サコッシュバッグ ショルダーバッグ ミニショルダー メンズ レディース ショルダー バッグ クラッチ

サイズ :23×30×1cm
素材  :ポリエステル
ポケット:5個
カラー :6色
ベルト :最長約130cm

街歩きに最高なおしゃれサコッシュ

バッグ・リュックブランドとして人気の高いアネロが手がけたサコッシュバッグ。

軽くて耐久性に優れる高密度ポリエステルが採用され、デザインは非常にシンプルな仕上がりに。本体中央に小さめにプリントされたアネロのロゴがさりげないですね。余白スペースを優雅に残していることでデザイン性の高さを感じさせてくれます。

開閉はファスナーで、内側にはポケットが二つ。スマホや財布、定期などがスムーズに収納出来ますよ。

シンプルさの中にスタイリッシュな印象が残るおしゃれサコッシュバッグです!

1

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) ショルダーバッグ MP1404L

[マンハッタンポーテージ 公式] ショルダーバッグ Jogger Bag MP1404L

サイズ :14.5×24×6.5cm
素材  :ナイロン
ポケット:1個
カラー :3色
ベルト :全長135.5cm

シンプルな中におしゃれを感じるマンハッタンポーテージ

マンハッタンポーテージのコンパクトタイプのショルダーバッグ。

街歩きや旅行先での観光など必要最低限なものだけを入れて持ち歩きたい時にちょうど良いサイズで、気軽に使えるのが最大の魅力。無駄のないシンプルなデザインが洗礼された印象を与えてくれ、どんなコーディネートとも相性抜群です。

またファスナー付きの外ポケットがあるので、散歩中でも簡単にスマホが取り出せます。お気に入りの瞬間もカメラでバッチリ収められますよ♪

デザイン・機能・使い勝手と三拍子揃ったショルダーバッグです!

まとめ

今回は、洋服との相性も良く毎日使える黒ショルダーバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

黒ショルダーバッグの中でも様々なサイズやデザイン、種類があるので、ぜひあなたにぴったりなバッグを見つけてくださいね!

関連キーワード