おしゃれで使いやすい!メンズ向けサコッシュの人気おすすめランキング7選

非常に軽い上に薄く、スマホや財布など必要最低限のアイテムを収納するのにぴったりなのがサコッシュです。これを使えば、ポケットに財布を入れてズボンのシルエットが崩れたりする・・・なんてことも無くなりますよ。
元々はロードレースの補給物資の受け渡し用バッグですが、その使い勝手の良さから、最近はおしゃれで街歩きに使えるものもたくさん。
そこで今回は、メンズにおすすめなサコッシュを7アイテムご紹介致します。

メンズ向けサコッシュの選び方

まず最初にサコッシュの選び方についてポイントをチェックしておきましょう。シンプルなアイテムなので、簡単にチェックできますよ♪

スマホ・財布など収納したいアイテムが入るサイズ

サコッシュバッグは必要最低限のアイテムを収納できるサイズ感と軽くて薄いという使い勝手の良さから、街歩きの他にアウトドアやキャンプ、旅行先での観光、夏フェスなど様々なシーンで活躍してくれます。

使用するシーンや収納したいものを頭で整理して、サイズをチェックするようにしましょう。サコッシュの中にも幅広なものやコンパクトなものなどサイズの種類は豊富なので、あなたの使い方にぴったりなサイズを選んでくださいね。

ちなみに、サコッシュは底マチがないものがほとんどなので、基本的には縦×横のサイズでOKです!

アウトドア?それとも街歩き?

すでにご紹介した通り、サコッシュの利用シーンは本当に様々です。

登山やサイクリングなどアクティブなシーンで使う場合は、アウトドアブランドのスポーティーなタイプが雰囲気に合いますよ♪

街歩きなど普段使いならスポーティーなものも良いですが、カジュアルな雰囲気のあるものもオススメ。

スポーティーorカジュアルを意識して選んでみてください♪

あると便利なポケットの有無をチェック

忘れてはいけないのがポケットの有無です。薄型なサコッシュの中にもポケットが豊富なものとそうではないものがあります。

財布・スマホ・キーケースのように本当に必要最低限のアイテムしか収納しないような使い方ならそこまでこだわる必要はありませんが、手帳やメガネケース、ペンなど小物が多くなるという場合はポケットの数と配置にも注目して選んでくださいね!

メンズ向けサコッシュの人気おすすめランキング7選

それではメンズにぴったりなサコッシュの中から、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

FABRIC CONNECTION(ファブリックコネクション) サコッシュ FTM-312

[ファブリックコネクション] ショルダーバッグ 軽量 ミニポーチ付き サコッシュ FTM-312

サイズ :縦24.5×横33.5×マチ2.5cm
重量  :-
素材  :ポリエステル
ポケット:4個
留め具 :ボタン
カラー :4色

モードな雰囲気のあるサコッシュ

タウンユースに最適なモードなサコッシュ。

滑らかな質感と黒やグレーなどの落ち着いたカラーが相性抜群で、コーディネートにも合わせやすいです。サコッシュの他にミニポーチが付属しているので、ガムや小銭入れとしても使えますよ。

またB5サイズまで収納できるので手帳など幅広いアイテムを収納できます。

価格も手頃で使いやすいサコッシュです!

6

mont-bell(モンベル) U.L.MONO ショルダー L

サイズ :縦25×横36×マチ7cm
重量  :40g
素材  :ナイロン
ポケット:-
留め具 :ファスナー
カラー :5色

アクティブなシーンにもピッタリ!

人気アウトドアブランドであるモンベルの超軽量ショルダーバッグ。

重量40gという驚きの軽さで、折りたためば手のひらサイズになるという機能性の高さが最大の魅力です。アクティブな雰囲気のあるナイロン生地のデザインで、山登りやサイクリングなどにも最適。

A4サイズが収納できるので、大きめな荷物をしっかり入れておけるのも良いですね。底マチが7cmあり、幅のあるアイテムも収納しやすいですよ。

お値段もお財布に優しくなっています♪

5

EDWIN(エドウィン) サコッシュ

EDWIN(エドウィン) サコッシュ ショルダーバッグ

サイズ :縦16×横25×マチ2cm
重量  :-
素材  :ナイロン・ポリエステル
ポケット:9個
留め具 :ファスナー
カラー :3色

豊富なポケットで小物を綺麗に収納できる♪

エドウィンのコンパクトなサコッシュ。

小ぶりながらポケットが非常に多彩というのが特徴です。大小様々なポケットにより大きさの違う小物を綺麗に分けて収納できるので、アイテムが多いという人には使い勝手抜群。自分でルールを作ってポケットを使えば、取り出したい時に迷うことなく欲しいものが手に取れますよ。

コンパクトでポケットが多彩なサコッシュを探している方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

4

PORTER(ポーター) コッピ サコッシュ

[ポーター] PORTER コッピ COPPI ショルダーバッグ サコッシュ 571_09747

サイズ :縦23×横33cm
重量  :210g
素材  :コットン
ポケット:4個
留め具 :ボタン
カラー :5色

価格に見合う高品質なこだわりサコッシュ

カバンブランドとして非常に人気の高いポーターのサコッシュ。

価格は高めですが、それに見合うこだわりの作りとシンプルおしゃれなデザインに仕上がっています。生地には撥水性を高めるパラフィン加工が施され、あえてオイル感を少し残した仕上げに。使えば使うほど、生地に深みが出て風合いの変化を楽しめます。

また立体的なフォルムなので、薄マチながら収納力も高くなっています。非常にシンプルなデザインですが、生地表面の質感や機能性の高さは◎。

長く愛用できるサコッシュです♪

3

GREGORY(グレゴリー) サコッシュ AN3*11004

[グレゴリー] ショルダーバッグ 公式 サコッシュ AN3*11004

サイズ :縦17×横23cm
重量  :50g
素材  :ナイロン
ポケット:1個
留め具 :ファスナー
カラー :4色

アクティブにもカジュアルにも使える!

バックパックでお馴染みの人気ブランド・グレゴリーのサコッシュ。

光沢感のあるナイロン生地がスポーティーな雰囲気を感じさせつつ、シンプルでシャープなシルエットがカジュアルな雰囲気を加えてくれています。

またすでにご紹介したモンベルのバッグ同様、本体が非常に軽く50gという重量なのも魅力的。サコッシュ自体の重さを感じないので、疲れを最小限に抑えてくれます。

デザイン的には、フロントのファスナーが斜めかつ本体との2トーンカラーになっているのが特徴で、ワンポイントのアクセントに。どちらかの色と洋服の色を合わせておけばまとまりが出やすいですよ♪

ただ他アイテムに比べれば価格が少し高めです。

2

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ サコッシュ

MEI(エムイーアイ) ショルダーバッグ サコッシュ

サイズ :縦20×横25cm
重量  :-
素材  :ポリエステル
ポケット:3個
留め具 :ファスナー
カラー :7色

シンプルな中に主張のあるデザインが◎

カリフォルニアのアウトドアブランド・MEIのシンプルなサコッシュ。

本体は黒色をベースに少し固めの素材が採用されています。シルエットが崩れにくいので、いつでもキレイに見せられます。

また肩ひもは特徴的なトリコロールカラーで、ファスナーの引き手はブルーのブランドロゴが付いています。シンプルさの中に遊び心が感じられるデザインはカジュアルシーンにぴったり。

本体上部がフラップのようになった設計もデザインに深みが出ますね。

Tシャツやパーカーなどラフな格好と合わせやすいサコッシュです!

1

Charmante nature(シャルマントナチュール ) Vrlro サコッシュ

[シャルマントナチュール] Vrlro サコッシュ ショルダーバッグ CN-SB-0005

サイズ :縦23×横25cm
重量  :90g
素材  :綿
ポケット:3個
留め具 :なし
カラー :10色

留め具なしで出し入れ超簡単なサコッシュ

リーズナブルながらおしゃれカジュアルなアイテムが人気のブランド・シャルマントナチュールのサコッシュ。

素材に使われた綿の質感がカジュアルなファッションと相性が良く、コーディネートに合わせやすいです。またシンプルなデザインに加えて、機能も非常にシンプル。メインの収納部分を閉じる留め具がない代わりに、折り返し部分がフラップのように蓋をしてくれるという設計です。

開け閉めが多くなるサコッシュでは、留め具がないことで利便性も上がります。ただ密閉性は落ちるので、貴重品の管理には気をつけて下さいね。

密閉性よりも取り出しやすさを重視した事を考えれば、近所への買い物やちょっとした外出など日常使いに使うのがオススメ♪価格もとってもリーズナブルです。

まとめ

今回は、メンズにおすすめなサコッシュをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

シンプルなデザインとカラーでコーディネートにも合わせやすいものからアウトドアなどアクティブなシーンに使えるものなど様々なサコッシュがあるので、ぜひあなたのお気に入りを見つけて下さいね!

関連キーワード