大容量でおしゃれ!ペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング10選

シャープペンやマーカーペン、消しゴムなど筆記用具を持ち運ぶにはペンケースが欠かせませんよね。大容量なものからメンズでも使いやすいシンプルなデザインのもの、革製のおしゃれなものまで商品は様々で、リヒトラブやコクヨといったメーカーを中心に数多くのペンケースが販売されています。
そこで今回は、ペンケースの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメのペンケース10選をご紹介していきます!

ペンケースの種類を把握しておこう

まず最初にどんなペンケースが欲しいのかイメージするために、ペンケースの大まかな種類を見てみましょう。

ペンが多い人に!大容量で収納力の高いペンケース

多少サイズは大きくなりますが、大容量で収納力に優れたタイプ。

ペンや消しゴムはもちろん、ハサミ、定規、のりなど様々なアイテムが収納出来るので、アイテム数が多いという方に最適です。ペンケースが常にパンパンで閉めにくい・・・なんてことも避けられますよ。

カバンにサクッと入れたい人に!薄型スリムなペンケース

ボールペン1本と印鑑だけといった少ないアイテムを収納しておきたい時に便利なのが薄型スリムなペンケース。

収納力こそありませんが、ビジネスバッグのサイドポケットなどにもスマートに収納できて、持ち運びが簡単です。ビジネスマンにもおすすめなペンケースです。

関連記事

薄いのが便利!薄型スリムなペンケース・筆箱の人気おすすめランキング5選

ビジネスバッグやコンパクトなリュックなどには、かさばらない薄型ペンケースが便利。カバンのサイドポケットはもちろん、ジャケットの内ポケットに収まったりするようなスリム&コンパクトなペンケースもあるんですよ。お気に入りのペン1本だけ携帯したいようなビジネスマンの方にも使い勝手が良いですね。 そこで今回は、売れ筋の薄型ペンケースから厳選したおすすめ5商品をランキング形式で紹介致します。

この記事を読む

ワンランク上のアイテムが欲しい人に!高級感のある革製ペンケース

ワンランク上のペンケースが欲しいという方には革製のペンケースがおすすめ。

ポリエステル素材のアイテムに比べ、質感がよく持ち主のこだわりを感じさせてくれます。ただ、特に天然皮革の場合は定期的なケアや丁寧な扱いを心がけましょう。

関連記事

革製ペンケースの人気おすすめランキング7選【メンズ・レディース】

革の醸し出す自然な風合いと深みのある質感が魅力のレザーペンケース。靴や時計だけではなく、ペンケースにも革製のこだわりアイテムを取り入れれば、より一層デキる大人の雰囲気を演出できますよね。ただ高級感のあるブランドものからリーズナブルなものまで価格帯は様々で、かわいいものなどアイテム数も少なくありません。 そこで今回は、革製ペンケースの選び方とおすすめアイテム7選をご紹介していきます。

この記事を読む

おしゃれで可愛いアイテムが欲しい人に!がま口ペンケース

ペンケースは人前で取り出す事も多いものなので、見た目やデザインにもこだわりたいですよね。

シルエットやカラーなど本当に様々なペンケースがありますが、中でもがま口タイプは見た目がとってもキュート。女性らしさを演出できるペンケースです。

関連記事

おしゃれでかわいい!がま口ペンケースの人気おすすめランキング7選

数あるペンケースの中でも特に女性らしく可愛いアイテムが豊富な「がま口タイプ」のペンケース。筆記用具はもちろん、化粧道具を入れておくようなポーチなどとしても使え、使い勝手は抜群です。そこで今回は、がま口タイプのペンケースの選び方のポイントと、売れ筋商品の中から厳選したおすすめ7アイテムをランキング形式でご紹介していきます。

この記事を読む

ペンケースの選び方

次にペンケースの選び方についてチェックしておきましょう。ぜひアナタにぴったりなペンケースを選ぶための参考にしてくださいね!

サイズを確認

収納力がどの程度なのかチェックしたいという事に加え、比較的大きな定規やハサミなど入れたいものが収まるサイズ(縦×幅)なのかどうかもチェックしておきたいポイントです。ほとんどのペンケースは長さ20cm前後あるものの、短いと20cm未満のペンケースもありますし、長いと25cm前後のペンケースもあります。

ボールペンは入るけど、定規を入れるにはギリギリ長さが足りない・・・といった事にならないように、きちんと確認しましょうね。

ポケットの有無

ペン類以外にカッターやのりなど色々なアイテムを収納する場合は、内・外ポケットがあると整理して収納できるので便利です。

もちろんペンの中でもマーカーペン系とシャープペン・ボールペンなどで分けられると使い勝手がよくなりますよ。

ファスナー

ペンケースは頻繁に開け閉めするので、ファスナー部分も見逃せないポイント。特に容量が多くなると、ファスナーが一辺だけ(I字ファスナー)だと使い勝手がイマイチになります。

L字やU字ファスナーでガバッと開けるタイプを選ぶのが良いでしょう。

デザイン

ペンケースはアイテム数が非常に多く、デザインも豊富。カバンに入れて仕事場や学校、塾などに持ち歩く事も多いので人の目に触れる事も少なくないですよね。

ぜひ見た目にもこだわって、お気に入りのペンケースをゲットしましょう。

ペンケースの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋ペンケースの中から厳選したおすすめ10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ダブルペンケースL

A7661

サイズ幅22 × 縦10.5 × 奥行4.5cm
素材ポリエステル
収納目安ペン15本程度
カラー5色
その他Sサイズもあり

メインルームが二つの贅沢大容量!

大容量ながらポケットが豊富で綺麗に整理して収納できるのが魅力のペンケース。

メインポケットは、ペン類が収納しやすいルームとホッチキスやハサミなどの小物が収納しやすいルームに分かれているので、用途に合わせて使い方をアレンジできます。

また、ペンが散らからないようにゴムバンドのホルダーやメッシュポケットがあるのも便利。

サイズ感は多少出ますが、収納力重視な方にオススメしたいアイテムです。

9

BLUE SINCERE

革ペンケース

サイズ幅20 × 縦5.2 × 奥行2.8cm
素材合成皮革
収納目安ペン3本程度
カラー3色
その他L字ファスナー

L字ファスナーで使い勝手も良い革ペンケース

スリムで薄型な革製ペンケース。バッグのサイドポケットなどにも収納しやすく、持ち運びやすいのが魅力の一つです。

デザイン・機能ともにシンプルですが、雨に強く耐久性にも優れた合成皮革が上品な雰囲気を演出してくれて◎。ビジネスシーンにおける取引先との打ち合わせで机の上にサッと置いても恥ずかしくないおしゃれペンケースです。

8

UNITEDBEES(ユナイテッドビーズ)

ガセットペンケース

サイズ幅20.5 × 縦10.5 × 奥行2cm
素材岡山デニム(カラーによる)
収納目安ペン5本程度
カラー16色
その他日本製

カジュアルおしゃれな国産デニム生地が魅力

一味違うペンケースを探している方には候補に入れて欲しい国産生地「岡山デニム」が採用されたペンケース。

縦×横はしっかりとしたサイズがありながら薄型なので、携帯性も悪くありません。また、デニム生地と相性の良さを感じる「UNITEDBEES」のブランドラベルがワンポイントに。

さらにカラーバリエーションがとっても豊富なところも良いですね。コバルトブルーやヒッコリーなど特徴的なカラーも多いので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

7

コクヨ(KOKUYO)

ペンケース C2

F-VBF122

サイズ幅23 × 縦5 × 奥行5cm
素材ポリエステル
収納目安ペン5本程度
カラー3色
その他-

開閉時はトレー形状になり出し入れ楽チン!

累計販売20万個を突破したコクヨの大人気シリーズ「C2」。

使い勝手が抜群で、通常時は持ち運びしやすいスクエア形状、オープン時はペンの出し入れが簡単なトレー形状に変形します。

両開きのトレー形状だと収納しているアイテムが一目でわかるので、シャープペン・マーカーなど手に取るペンが頻繁に変わる時にはもってこい。勉強中に机の上にペンが散らかる事もありませんよ。

少しカジュアルなデザインは、お子様へのプレゼントやプライベートにオススメです。

6

watona(ワトナ)

帆布がま口 ペンケース

サイズ幅23 × 縦6 × 奥行7.8cm
素材8号帆布(表地)・ナイロンクロス(裏地)
収納目安ペン5〜10本程度
カラー31色
その他内ポケット×1

圧倒的なカラバリから選べるキュートなペンケース!

とにかくカラーバリエーション豊富な事が最大の魅力のペンケース。

ピンク系だけでもローズピンク・ベビーピンク・ルビーの3色展開されていて、「欲しい色とちょっと違うんだよなぁ」と思っていた方でも「コレ!」と思えるカラーが見つかるかもしれません。

機能的にはシンプルですが、内部にはポケットが一つあるので最低限の整理はできますよ。とにかくカラーにこだわって可愛いペンケースが欲しいという方にオススメしたいアイテムです。

5

NOMADIC(ノーマディック)

ペンケース

pf-05

サイズ幅20 × 縦5.5 × 奥行4cm
素材PUレザー(表地)・布(裏地)
収納目安ペン5本程度
カラー2色
その他ダブルファスナー/メッシュポケット内蔵

U字&ダブルファスナースライダーで機能性抜群!

カーボン調のマットな質感と独特なツヤが大人の雰囲気を醸し出すノーマディックのペンケース。

デザインもさることながら、機能性も素晴らしいのが高評価ポイントです。ファスナーは中身を取り出しやすいU字ファスナーである事に加え、ダブルスライダーなので開け閉めも楽チン。さらに内部には、メッシュポケットやペンホルダーがあり、綺麗に収納できるのも良いですね。

大人な雰囲気と使いやすさが魅力のアイテムです。

4

レイメイ藤井

ペンケース Light

FY319

サイズ幅20 × 縦9.5 × 奥行3.2cm
素材合成皮革(表地)・ポリエステル(裏地)
収納目安ペン5本程度
カラー5色
その他Sサイズもあり/内側ポケットあり

ビジネスバッグとも相性抜群のおしゃれペンケース

ビジネスバッグにも収納しやすいスリムシルエットなレイメイ藤井のペンケース。

細かな模様が入った革の表面は、マットな質感に仕上がり落ち着いた雰囲気があります。またファスナーにはコイルファスナーが採用され、開閉が滑らかなのもGOOD。

カラーバリエーションは性別を問わず使える色が揃っているので、革製ペンケースを求めている多くの方におすすめなペンケースです。

3

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース

A7552

サイズ幅24 × 縦7.5 × 奥行4.5cm
素材ポリエステル
収納目安ペン10本程度
カラー4色
その他外側ファスナーポケットあり

ペンや定規を綺麗に整理出来る抜群の収納力!

幅24cmと少し長めなのは、内部に仕切りを設置して小物を収納するスペースを確保するためのもので、アイテムを綺麗に分けられる大型なペンケース。消しカスがペンケースの中に散乱してしまう事もありませんね。

また仕切りの使い方はアレンジできるので、長めの定規を収納する場合は、仕切りを取り外す事も出来ます。さらに、外側にはファスナーポケットが付いているので、頻繁に取り出すシャープペンなどはそちらに入れておくのもあり。

子供から大人まで使う人を選ばないシックなデザインも高ポイントです。

2

コクヨ(KOKUYO)

立てて使えるペンケース

F-WBF116

サイズ幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材PU(合成皮革)
収納目安ペン3本程度
カラー3色
その他幅7cmタイプもあり

携帯性抜群の超スリムデザイン!

スリムなシルエットと合成皮革の質感がとってもスタイリッシュなペンケースです。

収納力は低いですが、持ち歩きたい筆記用具が少ない方にとっては省スペースになる上に、ペンケースのデザイン性が高まり一石二鳥。特に、何かあった時のためにペン1本と印鑑だけ持ち歩きたいというビジネスマンの方も少なくないのでは?そのままバッグに入れるのも野暮だし・・・なんて時にはうってつけのペンケースです。

価格もとってもリースナブルですよ♪

1

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース

A7551

サイズ幅20 × 縦12 × 奥行5cm
素材ポリエステル
収納目安ペン12~14本程度
カラー4色
その他小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

充実の収納力と取り出しやすい見開き型で大人気

圧倒的な収納力と抜群の機能性、使う人を選ばないシンプルなデザインと三拍子揃ったリヒトラブのペンケース。

とにかくポケットが豊富なので、持ち運ぶ筆記用具が多い方でも用途別に綺麗に整理して収納する事が出来ます。また高い収納力ながら、内部でペンなどが散らばらないようにゴムホルダーが搭載されているのも◎。欲しいアイテムをすぐに取り出せる見開きタイプという点も見逃せませんね。

たっぷり入って使い勝手も良い、イチオシの人気ペンケースです。

おすすめペンケースの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材収納目安カラーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース

充実の収納力と取り出しやすい見開き型で大人気幅20 × 縦12 × 奥行5cmポリエステルペン12~14本程度4色小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

2

2位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

立てて使えるペンケース

携帯性抜群の超スリムデザイン!幅5 × 縦17 × 奥行3cmPU(合成皮革)ペン3本程度3色幅7cmタイプもあり

3

3位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース

ペンや定規を綺麗に整理出来る抜群の収納力!幅24 × 縦7.5 × 奥行4.5cmポリエステルペン10本程度4色外側ファスナーポケットあり

4

4位のアイテムの商品画像

レイメイ藤井

ペンケース Light

ビジネスバッグとも相性抜群のおしゃれペンケース幅20 × 縦9.5 × 奥行3.2cm合成皮革(表地)・ポリエステル(裏地)ペン5本程度5色Sサイズもあり/内側ポケットあり

5

5位のアイテムの商品画像

NOMADIC(ノーマディック)

ペンケース

U字&ダブルファスナースライダーで機能性抜群!幅20 × 縦5.5 × 奥行4cmPUレザー(表地)・布(裏地)ペン5本程度2色ダブルファスナー/メッシュポケット内蔵

6

6位のアイテムの商品画像

watona(ワトナ)

帆布がま口 ペンケース

圧倒的なカラバリから選べるキュートなペンケース!幅23 × 縦6 × 奥行7.8cm8号帆布(表地)・ナイロンクロス(裏地)ペン5〜10本程度31色内ポケット×1

7

7位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

ペンケース C2

開閉時はトレー形状になり出し入れ楽チン!幅23 × 縦5 × 奥行5cmポリエステルペン5本程度3色-

8

8位のアイテムの商品画像

UNITEDBEES(ユナイテッドビーズ)

ガセットペンケース

カジュアルおしゃれな国産デニム生地が魅力幅20.5 × 縦10.5 × 奥行2cm岡山デニム(カラーによる)ペン5本程度16色日本製

9

9位のアイテムの商品画像

BLUE SINCERE

革ペンケース

L字ファスナーで使い勝手も良い革ペンケース幅20 × 縦5.2 × 奥行2.8cm合成皮革ペン3本程度3色L字ファスナー

10

10位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ダブルペンケースL

メインルームが二つの贅沢大容量!幅22 × 縦10.5 × 奥行4.5cmポリエステルペン15本程度5色Sサイズもあり

まとめ

今回は、ペンケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

大容量のものやデザイン性に優れるもの、ポケットが多彩で機能性に優れるものなど様々なペンケースをご紹介しました。商品によって特徴は様々なので、ぜひアナタの用途にぴったりなペンケースを見つけてくださいね!