大容量でおしゃれ!ペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング10選

シャープペンやマーカーペン、消しゴムなど筆記用具を持ち運ぶにはペンケースが欠かせませんよね。大容量なものからメンズでも使いやすいシンプルなデザインのもの、革製のおしゃれなものまで商品の特性は様々で、リヒトラブやコクヨといったメーカーを中心に数多くのペンケースが販売されています。
そこで今回は、ペンケースの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメのペンケースをご紹介していきます!

ペンケースの種類

まず最初にどんなペンケースが欲しいのかイメージするために、ペンケースの大まかな種類を見てみましょう。

ペンが多い人に!大容量で収納力の高いペンケース

多少サイズは大きくなりますが、大容量で収納力に優れたタイプ。

ペンや消しゴムはもちろん、ハサミや定規、のりなど様々なアイテムが収納出来るので、ペンケースが常にパンパンで締めにくいという事もありません。

カバンにサクッと入れたい人に!薄型スリムなペンケース

ボールペンと印鑑だけ収納しておきたいといった時に便利なのが薄型スリムなペンケース。

収納力こそありませんが、ビジネスバッグのサイドポケットなどにもスマートに収納できて、持ち運びが簡単です。ビジネスマンにおすすめなアイテムとも言えますね。

ワンランク上のアイテムが欲しい人に!高級感のある革製ペンケース

ペンケースもワンランク上のアイテムが欲しいという人には革製のペンケースがおすすめ。

ポリエステル素材のアイテムに比べ、質感がよく持ち主のこだわりを感じさせてくれます。ただ、特に天然皮革の場合は定期的なケアや丁寧な扱いを心がけましょう。

おしゃれで可愛いアイテムが欲しい人に!がま口ペンケース

ペンケースは人前で取り出す事も多いアイテムなので、見た目やデザインにもこだわりたいですよね。

シルエットやカラーなど本当に様々なアイテムがありますが、中でもがま口タイプは見た目がとってもキュート。女性らしさを演出できるペンケースです。

ペンケースの選び方

次にペンケースの選び方についてチェックしておきましょう。ぜひアナタにぴったりなペンケースを選ぶための参考にしてくださいね!

サイズを確認

収納力がどの程度なのかチェックしたいという事に加え、比較的大きな定規やハサミなど入れたいものが収まるサイズ(縦×幅)なのかどうかもチェックしておきたいポイントです。

ボールペンは入るけど、定規を入れるにはギリギリ長さが足りない・・・といった事にならないように、きちんと確認しましょうね。

ポケットの有無

ペン類以外にカッターやのりなど色々なアイテムを収納する場合は、内部・外部ポケットがあると整理して収納できるので便利です。

もちろんペンの中でもマーカーペン系とシャープペン・ボールペンなどで分けられると使い勝手がよくなりますよ。

ファスナー

ペンケースは頻繁に開け閉めするので、ファスナー部分も見逃せないポイント。特に容量が多くなると、ファスナーが一辺だけ(I字ファスナー)だと使い勝手がイマイチになります。

L字やU字でガバッと開けるタイプを選ぶのが良いでしょう。

デザイン

ペンケースはアイテム数が非常に多く、デザインも豊富。カバンに入れて仕事場や学校、塾などに持ち歩く事も多いので人の目に触れる事も少なくないですよね。

お気に入りのペンケースを選ぶ事で、仕事や勉強に対する気分も高めてくれます♪

▼シンプルでスタイリッシュなデザイン

▼可愛らしい花柄のがま口デザイン

ペンケースの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋ペンケースの中から厳選したおすすめ10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

リヒトラブ(LIHIT LAB.) ダブルペンケースL

サイズ :幅22 × 縦10.5 × 奥行4.5cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン15本程度
カラー :5色
その他 :Sサイズもあり

メインルームが二つの贅沢大容量!

大容量ながらポケットが豊富で綺麗に整理して収納できるのが魅力のペンケース。

メインポケットは、ペン類が収納しやすいルームとホッチキスやハサミなどの小物が収納しやすいルームに分かれているので、用途に合わせて使い方をアレンジできます。

また、ペンが散らからないようにゴムバンドのホルダーやメッシュポケットがあるのも便利。

カラーバリエーションも豊富♪

お子様から大人まで使いやすいカラーが揃っているので、年齢を問わず使えるのも良いですね。

サイズ感は多少出ますが、収納力重視な方にはオススメしたいアイテムです。

9

Blue Sincere 革ペンケース

【 Blue Sincere 】 ペンケース 革 レザー 筆箱 大容量 軽量 シンプル タイプ 3color

サイズ :幅20 × 縦5.2 × 奥行2.8cm
素材  :合成皮革
収納目安:ペン3本程度
カラー :3色
その他 :L字ファスナー

L字ファスナーで使い勝手も良いシンプルペンケース

横長スリムで薄型ペンケース。バッグのサイドポケットなどにも収納しやすく、持ち運びしやすいのが魅力の一つです。

デザイン・機能ともにシンプルですが、雨にも強く耐久性にも優れた高級合成皮革が上品な雰囲気を演出してくれて◎。ビジネスシーンにおける取引先との打ち合わせで机の上にサッと置いても恥ずかしくないワンランク上のペンケースです。

8

UNITEDBEES(ユナイテッドビーズ) ガセットペンケース

ユナイテッドビーズ 筆箱 ガセットペンケース 岡山デニム UBM-GPN-100

サイズ :幅20.5 × 縦10.5 × 奥行2cm
素材  :岡山デニム(カラーによる)
収納目安:ペン5本程度
カラー :16色
その他 :日本製

カジュアルおしゃれな国産デニム生地が魅力

一味違うペンケースを探している方には候補に入れて欲しい国産生地「岡山デニム」が採用されたペンケース。

縦×横はしっかりとしたサイズがありながら薄型なので、携帯性も悪くありません。また、デニム生地と相性の良さを感じる「UNITEDBEES」のロゴラベルもおしゃれ。

さらにカラーバリエーションがとっても豊富なところも良いですね。コバルトブルーやヒッコリーなど特徴的なカラーも多いので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

7

コクヨ ペンケース C2 F-VBF122-1

コクヨ ペンケース C2 ネイビー×ブルー F-VBF122-1

サイズ :幅23 × 縦5 × 奥行5cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン5本程度
カラー :3色
その他 :-

開閉時はトレー形状になり出し入れ楽チン!

累計販売20万個を突破したコクヨの大人気シリーズ「C2」。

使い勝手が抜群で、通常時は持ち運びしやすいスクエア形状、開閉時はペンの出し入れが簡単なトレー形状に変形します。

収納しているアイテムが一目でわかるので、シャープペン・マーカーなど手に取るペンが頻繁に変わる時にはもってこい。勉強中に机の上にペンが散らかる事もありませんよ。

デザイン的にはカジュアルなので、お子様へのプレゼントやプライベートで使うのがオススメ。

6

watona(ワトナ) 帆布がま口 ペンケース

サイズ :幅23 × 縦6 × 奥行7.8cm
素材  :8号帆布(表地)・ナイロンクロス(裏地)
収納目安:ペン5〜10本程度
カラー :31色
その他 :内ポケット×1

圧倒的なカラバリから選べるキュートなペンケース!

とにかくカラーバリエーション豊富な事が最大の魅力のペンケース。

ピンク系だけでもローズピンク・ベビーピンク・ルビーの3色展開されていて、「欲しい色とちょっと違うんだよなぁ」と思っていた方でも「コレ!」と思えるカラーが見つかるかもしれません。

機能的にはシンプルですが、内部にはポケットが一つあるので最低限の整理はできますよ。とにかくお気に入りのデザインを選びたいという方にオススメしたいアイテムです。

5

NOMADIC(ノーマディック) ペンケース pf-05

[ノーマディック] ペンケース ペンケース pf-05

サイズ :幅20 × 縦5.5 × 奥行4cm
素材  :PUレザー(表地)・布(裏地)
収納目安:ペン5本程度
カラー :2色
その他 :ダブルファスナー/メッシュポケット内臓

U字&ダブルファスナースライダーで機能性抜群!

マットな質感と独特な艶が大人な雰囲気を醸し出すノーマディックのペンケース。

デザインもさることながら、機能性も素晴らしいのが高評価ポイントです。ファスナーは中身を取り出しやすいU字ファスナーである事に加え、ダブルスライダーなので開け閉めも楽チン。さらに内部には、メッシュポケットやペンホルダーがあり、綺麗に収納できるのも良いですね。

大人な雰囲気と使いやすさが魅力のアイテムです。

4

レイメイ藤井 ペンケース FY319

サイズ :幅20 × 縦9.5 × 奥行3.2cm
素材  :合成皮革(表地)・ポリエステル(裏地)
収納目安:ペン5本程度
カラー :5色
その他 :Sサイズもあり/内側ポケット

ビジネスバッグとも相性抜群のおしゃれペンケース

ビジネスバッグにも収納しやすいスリムシルエットなレイメイ藤井のペンケース。

細かな模様が入った革の表面は、マットな質感に仕上がり落ち着いた雰囲気があります。またファスナーにはコイルファスナーが採用され、開閉が滑らかなのもGOOD。

カラーバリエーションは性別を問わず使える色が揃っているので、革製ペンケースを求めている多くの人におすすめなペンケースです。

3

リヒトラブ(LIHIT LAB.) ペンケース A7552-24

サイズ :幅24 × 縦7.5 × 奥行4.5cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン10本程度
カラー :4色
その他 :外側ファスナーポケット

ペンや定規を綺麗に整理出来る抜群の収納力!

幅24cmと少し長めなのは、内部に仕切りを設置して小物を収納するスペースを確保するためのもので、アイテムを綺麗に分けられる大型なペンケース。消しカスがペンケースの中に散乱してしまう事もありませんね。

仕切りの使い方は自分次第でアレンジ可能!

また仕切りの使い方はアレンジできるので、長めの定規を収納する場合は、仕切りを小型ポケット風に変える事も出来ます。

さらに、外側にもファスナーポケットが付いているので、頻繁に取り出すシャープペンなどはそちらに入れておくのもあり。

子供から大人まで使う人を選ばないシックなデザインも良いですね!

2

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

サイズ :幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材  :PU(合成皮革)
収納目安:ペン3本程度
カラー :3色
その他 :幅7cmタイプもあり

携帯性抜群の超スリムデザイン!

超スリムなシルエットにポリウレタンの合成皮革が相まり、とってもスタイリッシュなペンケースです。

収納力は非常に低いですが、持ち歩きたい筆記用具が少ない人にとっては省スペースになる上にケースのデザイン性が高まるので一石二鳥。特に、何かあった時のためにペン1本と印鑑だけ持ち歩きたいというビジネスマンも少なくないのでは?

そのままバッグに入れるのも野暮だし・・・という人にはうってつけのペンケースです。

価格もとってもリースナブルですよ♪

1

リヒトラブ(LIHIT LAB.) ペンケース A7551-24

サイズ : 幅20 × 縦12 × 奥行5cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン12~14本程度
カラー :4色
その他 :小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

充実の収納力と取り出しやすい見開き型で大人気

圧倒的な収納力と抜群の機能性、使う人を選ばないシンプルなデザインと三拍子揃ったリヒトラブのペンケース。

とにかくポケットが豊富なので、持ち運ぶ筆記用具が多い人でも用途別に綺麗に整理して収納する事が出来ます。また高い収納力ながら、ペンなどが散らばらないようにゴムホルダーが搭載されているのも◎。欲しいアイテムをすぐに取り出せる見開きタイプという点も見逃せませんね。

ヘビーに使いたい人には間違いなく一押しなペンケースです!

まとめ

今回は、ペンケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

大容量のものやデザイン性に優れるもの、ポケットが多彩で機能性に優れるものなど様々なペンケースをご紹介しました。商品によって特徴は様々なので、ぜひアナタの用途にぴったりなペンケースを見つけてくださいね!