ペン立て・ペンスタンドの人気おすすめランキング10選

デスクで勉強や仕事をする際は、筆記用具をまとめて収納できるペン立てがあると便利。筆箱より出し入れも簡単で、持ち運ばない筆記用具を収納するなら使い勝手が良いですよ。ただおしゃれでかわいいデザインのものから収納力に優れたものまで種類が豊富で、価格帯も色々。中には選びにくいという人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は売れ筋から厳選したおすすめペン立て10商品を、選び方の解説を交えてご紹介致します。

ペン立ての選び方

引き出しがない机でもペン立てがあれば筆記用具を綺麗に収納できて、机の上もスッキリ。出し入れも簡単で、作業も捗りますね。

そこでまずはペン立ての選び方について、簡単に解説していきたいと思います。見た目やデザイン以外にも、チェックしておくべきポイントをしっかり押さえておきましょう。

筆記用具の量に合った収納力を選ぶ

ペン立てを選ぶ上で最も重要なのが収納力です。ペン立てに入れたい筆記用具の量に合わせて、ペン立てのサイズを選ぶようにしましょう。

特にぎゅうぎゅう詰めでペンを差し込む状態になると出し入れがしにくくなり、非常にストレスになります。机上スペースも意識する必要がありますが、少し余裕のあるサイズを選ぶと良いでしょう。

またペンの長さに対してペン立ての高さが足りないと、立てたペンが不安定になりやすいので、その点も意識して選んで下さいね。

机の端に置くなら横滑りしにくいものを選ぶ

ペン立ては机の端に置くという人も多いですよね。ただ机の端に置く場合、スルスル滑ってしまいやすいと何らかの拍子に机の下に落ちてしまう可能性もあります。

底面に滑り止めが付いていたり、ある程度の重量感になるものを意識して選ぶと、より使い勝手の良いペン立てを選ぶ事が出来ますよ。

小物が多いなら多機能タイプもあり!

ペンのみ収納するという場合は問題ありませんが、消しゴムやシャー芯、ホッチキス、カッター、のりなど小物も収納したいというケースも多いですよね。

そういった場合は、ペン立ての中に仕切りが付いているものや高さに高低差がつけられているタイプがオススメ。仕切りがあれば整理して収納出来ますし、高さが違えば消しゴムなど短いものでも出し入れしやすくなります。

材質にもこだわってみる

ペン立てには温もりのある木製のものも少なくありません。綺麗な木目や優しい質感は机上での安らぎにも繋がるので、材質にこだわって選ぶのも良いですね。

机の上がおしゃれになるだけでなく、木の温もりに癒されて、一石二鳥になるかも知れませんよ♪

ペン立ての人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋ペン立ての中から厳選したおすすめ10アイテムをご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Love-KANKEI 踊るペン立て

ペン立て ペンスタンド Love-KANKEI® 踊るペン立て 小物収納 インテリ小物&プレゼント 職場/書斎/学校などに最適 ローズゴルード

サイズ:直径90×高さ115mm
カラー:1色

インテリアにも!机の上をおしゃれにしてくれるペン立て

大理石の台座とコイルの組み合わせが非常にスタイリッシュなペン立て。

ペンの収納量こそ多くありませんが、インテリアのようなデザイン性の高さで机の上がグッとおしゃれに。台座部分には消しゴムやクリップなどの小物を置いておくこともでき、台座の裏地は滑り止め用のフェルト地になっています。

デザインの良さに加え、使い勝手も考えられた機能性が嬉しいですね。

ペンの収納本数は少なくても、おしゃれにこだわりたい人にはオススメしたいペン立てです!

9

クルーズ スマートデスクオーガナイザー SDO-750

クルーズ スマートデスクオーガナイザー SDO-750

サイズ:幅198×奥行137×高さ94mm
カラー:1色

これ一つで机の上の小物をひとまとめに出来る!

オフィス用品などを手がけるクルーズのスマートデスクオーガナイザー。

仕切りが多く、シャーペン・ボールペン・油性ペンなどのペン類はもちろん、カッターやホッチキス、のりなどデスクワーク時に使う事が多い小物まで綺麗に整理整頓して収納できるのが大きな魅力。さらにペン立て自体が透明なので、収納物を視認しやすく、ペンを取り間違えにくいのも使い勝手の良いポイントです。

加えて、大きすぎないサイズ感で、価格もかなり手頃。机上の小物が多い人にオススメなデスクオーガナイザーです!

8

オープン工業 大容量収納ペンスタンド PS-250

オープン工業 大容量収納可能 ペン立(ペンスタンド) 黒 PS-250-BK

サイズ:幅135×奥行100×高さ110mm
カラー:3色

たっぷり収納できる!大型&シンプルなペン立て

事務用品などを販売するオープン工業の大型ペン立て。

ボックス型のシルエットの中に複数の仕切りがあり、用途別に文房具を分けて収納できるのが魅力の一つです。さらに底面にはクッション性をもたせていて、ペン先が傷みにくい親切設計。大切なペンも安心して収納できますね。

また、底面には4箇所に滑り止めが付けられていて、机上での安定感もあります。机の端にも置きやすいですよ。

ペン立て全体の高さが同じなので、消しゴムなど短いものを収納した時の取り出しにくさが多少ありますが、ペン本数が多い人には非常に使い勝手の良いペン立てです!

7

VPACK ペンスタンド

VPACK ペンスタンド ペン立て PUレザー筆立て 丸型 高級 机上用品 文具収納 事務 オフェス用品 ブラック

サイズ:直径80×高さ100mm
カラー:4色

カラフルなカラーとレーザー調の質感が魅力的!

シンプルなブラックからピンクやスカイブルーといった色鮮やかでかわいい色まで幅広いカラー展開が魅力のペン立て。

仕切りはなくシンプルな構造ですが、そこまで大きくないので、色違いを複数並べちゃうのもおしゃれですね♪カラフルなので机上が華やかになりますよ。

また素材には、高級PUレザーと木材を粉末にして固めたMDFが使われ、質感・強度も◎。

シンプルがゆえに使う人を選ばないので、プレゼントとしてもオススメです!

6

SilverCoral レザーペン立て

silvercoral ペン立て オーガナイザー 卓上収納 ボックス レザー

サイズ:(約)横203×奥行93×高さ111mm
カラー:6色

スマホスタンドとしても使える多機能ペン立て!

合成皮革が使われた雰囲気のある多機能ペン立てです。スマホスタンドとしても使えるスペースがあるのが特徴的で、いつもスマホを机の上に直接置いているという人には一石二鳥な商品です。

カラーは6色展開で、机上の雰囲気に合わせてシックなブラックやブラウンを選ぶもよし、かわいいピンクや優しいグリーンを選ぶもよし。ステッチがデザインアクセントにもなっています。

また内側の生地はスウェード調で落ち着きのある雰囲気、底面は滑り止め仕様で安定感もあります。

オフィスから自宅まで幅広いシチュエーションで使える多機能なペン立てです!

5

カール事務器 ペン立て マルチスタンド MS-202

カール事務器 ペン立て マルチスタンド L ブラック MS-202S-K

サイズ:幅87×奥行85×高さ210mm
カラー:6色

出し入れ簡単な斜め収納!

カール事務器のペン立て・MS-202。

縦置き・横置きどちらにも対応し、仕切りに40度の傾斜がつけられているのが大きな特徴。角度的にペンの出し入れが簡単になる事に加え、複数のペンを収納してもペン先方向が揃いやすく、手の動きも最小限ですみます。

また本体の素材にはアクリルが使われ、透明感のあるカラーも展開されています。さらに仕切りが複数あるので、ペンはもちろん、付箋や消しゴム、定規などの小物を綺麗に収納できるのも嬉しいですね。

縦置きで使えば省スペースにも繋がり、非常に使い勝手の良いペン立てです!

4

ソニック アイボリー リビガク ペンスタンド

ソニック アイボリー リビガク ペンスタンド

サイズ:幅145×奥行90×高さ114mm
カラー:1色

お城のようなデザインで、ペンから小物まで収納しやすい♪

文具メーカー・ソニックの多機能なペンスタンド。

仕切りが多い上に、それぞれの高さを変えてあり、収納するものの長さに合わせて使い分けられるのが大きな魅力。消しゴムや付箋など短いものは最前列に収納することで、すぐに取り出せますよ。

さらに、底面が広く安定感があるのもGOOD。土台部分にはソフトな素材が使われ、ペン先を保護すると同時にデスクに傷がつかないように配慮されています。

また、かなり手頃な価格帯というのも嬉しいポイントで、仕切りの多いペン立てを探している人には是非チェックしてほしい商品です。

3

リヒトラブ(LIHIT LAB.) マグネットポケット ペンスタンド A7390

リヒトラブ マグネットポケット A7390-0 ペンスタンド 白

サイズ:幅80×奥行50×高さ97mm
カラー:3色

机上スペースを潰さない!マグネットで側面に取り付けられるペン立て

リヒトラブのマグネット式ペンスタンド・A7390。

最大の特徴は机の上に置く必要がないこと。マグネットが搭載され、スチール面ならどこでも取り付けられちゃいます。机上スペースを一切使うことなく、ペン立てを使えるのが嬉しいですね。

またマグネットには、永久磁石素材の中で最も強力とされているネオジム磁石が使われ、300gの重さまで耐えられます。椅子の近くの側面に取り付けられれば、出し入れも楽になり、使い勝手の面でも満足しやすいですよ。

収納面では多機能というわけではありませんが、手頃な価格で、人気も高いペンスタンドです!

2

ナカバヤシ ライフスタイルツール ペンスタンド 91209

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ブラック LST-FA4BK

サイズ:幅60×奥行60×高さ170mm(収納時)
カラー:4色

"見せない"ペン立て!未使用時は蓋が出来る

紙製品や事務機器を手がけるナカバヤシのペンスタンド。

使わない時の事も考えられたデザインが大きな特徴で、縦型のペンスタンドは上部部分が開閉式になっています。展開時は傾斜40度になり、出し入れ簡単なペンスタンドに。収納時は蓋ができ、中が見えないようになります。

未使用時はペン立てと分からないようなデザインになるので、リビングスペースに置くペン立てとしても使いやすいですね。また蓋をした状態なら持ち運びも出来るので、家やオフィス用の簡易ペンケースとして使うこともできます。

ただ収納力に優れるわけではないので、収納したいペンが多い方は使いにくいかもしれません。

1

PLUS(プラス) ペン立て ウッティパーティ WP-110N

プラス ペン立て ウィッティ・パーティ ホワイト WP-110N 30-754

サイズ:直径100m×高さ100mm
カラー:5色展開

長いペンも短い消しゴムも出し入れ簡単な秀逸設計!

家具や文具などを手がけるメーカー・PLUSのペン立て。

丸型のシンプルなシルエットながら、使い勝手の良い秀逸設計になっているのが魅力。仕切りによって整理して収納できる上に、底面の高さを変えてあります。後側は深さ94mmでペン入れに最適、前側の二つは深さ30mmで消しゴムなどの出し入れも楽チン。さらに前面には、小物用ポケットが付いていて、付箋やクリップなどの収納スペースとして使えちゃいます。

カラー展開も5色と豊富!

カラーバリエーションは5色あり、机や部屋の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいですね。いずれも少し柔らかい色合いなので、あえてカラーで遊ぶのもアリかもしれません♪

価格的にもリーズナブルで、コスパ・使い勝手に優れる人気ペン立てです!

まとめ

今回は、ペン立てに注目して厳選アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

非常に商品数が豊富なペン立てですが、デザインばかりに目を奪われていると使い勝手の良さに満足できない買い物になってしまうこともあります。使い勝手の事も考えながらしっかり選んで、ぜひアナタの使い方に合ったペン立てを見つけて下さいね!

関連キーワード