使いやすくておしゃれ!まな板スタンドの人気おすすめランキング7選

まな板の収納には欠かすことの出来ないまな板スタンド。上手く収納できないとキッチンの場所を取ってしまいがちで、ストレスを感じている方も少なくないのではないでしょうか?最近は、定番の置くタイプ以外にも壁掛けできるものや、水切りラックに加えられるもの、包丁立て付きのものなど種類が豊富で、サイズも様々です。
そこで今回は、まな板スタンドの選び方のポイントやおすすめ商品を紹介していきます!

まな板スタンドの選び方

まずは、まな板スタンドの選び方を紹介していきたいと思います。満足度の高いまな板スタンドを見つけるための参考にしてみて下さい!

キッチンに合った種類を選ぶ

まな板スタンドにはいくつかの種類があるので、ここでは代表的な3種類を紹介していきます。どの種類が合いそうかイメージしながらチェックしてみましょう。

定番!自立タイプ

まな板スタンドの定番といえば、やはり自立タイプです。1枚収納のスリムなものから4枚程度まで収納できる大容量なものまで豊富な商品ラインナップで選びやすいです。

サイズも様々なので、良く考えてキッチンに合ったものを選びましょう。

省スペースに!フック・吸盤タイプ

キッチンのスペースを潰さないのがフック・吸盤タイプです。フック式なら水切りラックなどに引っ掛けて使うことが出来ますし、吸盤式なら壁掛けのように使うことが出来ます。いずれもキッチンのスペースを潰しにくく、省スペースに貢献してくれるのが大きな魅力です。

洗い物の水が飛ばない!吊り下げタイプ

戸棚に挟み込んで吊り下げるように設置するのが吊り下げタイプ。フック・吸盤タイプ同様、省スペースになる上に、洗い物などの水しぶきが飛ぶ心配がないのも大きな魅力です。衛生的な状態で収納出来ますね。また布巾掛けなんかとしても活用できて、便利ですよ。

ただ商品数はそこまで多くなく、設置する棚板の厚みなどはしっかり確認する必要があります。

まな板の厚みや枚数に合わせて選ぶ

まな板スタンドを選ぶ前に、持っているまな板の枚数と厚みなどを頭に入れておきましょう。まな板スタンドの収納力は商品によって異なるので、あなたのまな板のサイズ・枚数に合ったものを選ぶことが大切です。

特に複数枚のまな板を収納する場合は、対応できる厚みが薄くなりがちなので、気を付けて下さいね。

まな板以外の収納を考える

包丁などまな板以外のものも一緒に収納できたらな・・・と感じている人は、多機能なまな板スタンドを探してみましょう。まな板以外が収納できるまな板スタンドも少なくありませんよ。

ただ、スタンドのサイズは大きくなってしまうので、本当に一緒に収納した方が便利なのかどうかは事前にしっかり考えておいて下さいね。

まな板スタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、まな板スタンドのおすすめランキング7選を紹介していきます。ぜひあなたのキッチンに合った商品を見つけてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

山崎実業 まな板スタンド プレート

山崎実業 まな板スタンド プレート ホワイト 2496

サイズ:幅12×奥行9×高さ12cm
素材 :スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)
収納数:まな板2枚
対応まな板:(約)厚さ2.5cm・1.5cmまで各1枚

山崎実業の「プレート」シリーズ・まな板スタンド。

薄いまな板と厚手のまな板、合計2枚を収納できる商品です。スチールに錆びにくい粉体塗装が施された、シンプル&スタイリッシュなデザインが魅力の一つ。清潔感があり、キッチンにも馴染みやすいですよ。

また底面には4つのクッションが付いていて、安定感もあります。出し入れする際の不快な位置ズレも避けやすくて◎。

ただ収納できるまな板の厚みが少し薄いので、その点は注意して下さいね。

6

田窪工業所 吊戸はさみ用 まないた受け HKS-1

サイズ:(1本あたり)幅3.72×奥行20.7×高さ9.9〜10.9cm
素材 :ステンレス・ナイロン
収納数:まな板1枚
対応まな板:-

これで収納上手に!デッドスペースを有効活用

田窪工業所の吊戸はさみ用まないた受け・HKS-1。

戸棚下のデッドスペースを上手く使ってまな板を収納する吊り下げタイプの商品です。まな板を収納するスペースを作りにくいキッチンでも、これならバッチリ収納できて、スペースも潰しませんよ。

戸棚は棚板の厚み1.5〜2.5cmまでなら取り付け可能。左右が分離していることで設置幅も自由自在なのが嬉しいですね。使っているまな板にジャストサイズで設置出来ちゃいます。

またシンク周りにまな板スタンドを置くと、洗い物の際に水しぶきが飛ぶこともありますが、これなら衛生的な状態でまな板を収納出来るのも魅力的なポイントです!

5

佐藤金属興業 SALUS デイリー まな板スタンド

サイズ:幅11.5×奥行13.5×高さ11cm
素材 :18-8ステンレス
収納数:まな板2枚
対応まな板:(約)厚さ2.5cm・3.5cmまで各1枚

安心の日本製で高品質なまな板スタンド

佐藤金属興業のブランド「SALUS」のまな板スタンド。

サビに強い18-8ステンレスが全体的に採用された日本製の商品です。溶接部分などの細かな仕上げにも気が配られていて、美しい光沢がキッチンをおしゃれにしてくれます。

本体はまな板を2枚収納可能で、それぞれ厚さ2.5cm・3.5cmまでOK。厚みのあるまな板でも収納しやすいのが嬉しいポイントです。さらに奥行きがしっかりあってドッシリとした安定感があるので、まな板も安心して収納出来ます。

スリムタイプではないので、サイズ感にだけ注意して選びましょう!

4

貝印 Wまな板スタンド 壁面タイプ New Cook Day DR-5411

貝印 Wまな板スタンド 壁面タイプ New Cook Day DR-5411

サイズ:幅11×奥行6.3×高さ10cm
素材 :18-8ステンレススチール・塩化ビニル樹脂
収納数:まな板1枚・シートまな板1〜2枚
対応まな板:(約)厚さ3.3cmまで

4つの吸盤でぴったり貼り付けられる!

貝印のWまな板スタンド・DR-5411。

4つの吸盤を使って、シンクの側面やキッチンの壁などに取り付けられる商品です。通常のまな板に加え、ペラペラのシートまな板用の仕切りがあるのも特徴的。使い分けている人には嬉しいですね。

また、キッチンにまな板を収納するスペースが作りにくい人でも使いやすく、省スペースなまな板収納が可能。まな板の下にスペースが生まれるので、水滴が落ちても拭き取りやすいですよ!

3

和平フレイズ まな板ラック SUI-11

サイズ:幅16×奥行6×高さ13cm
素材 :18-8ステンレス鋼
収納数:まな板1枚
対応まな板:(約)厚さ4cmまで

厚手のまな板から鍋ふたまで収納可能!

和平フレイズのまな板ラック・SUI-11。

水切りラックにフックを引っ掛ける事で、まな板スタンド機能を追加させられる商品です。同社の水切りラック用ですが、フックをかけるだけなので他社製品でもサイズ次第で使用可能。18-8ステンレスで錆びに強く、お手入れも楽チンです。

また厚み4cmまでのまな板に対応できる上に、鍋ぶたの仮置き場としても便利なんです。外側のワイヤーの真ん中部分が少し凹んでいる事で鍋の取っ手がスポッと収まり、安定してくれるという優れもの。特にまな板を使っている料理中に鍋を使用する際は助かりますね♪

2

レック(Lec) まな板立て スリム

レック まな板立て スリム ( まな板スタンド )

サイズ:幅29×奥行8.7×高さ21cm
素材 :ポリプロピレン樹脂・スチール皮膜
収納数:まな板1枚
対応まな板:厚さ4cm×幅24cmまで

安心感◎!シンプルだけど使いやすい

レックのまな板立てスリム。

見た目はとってもシンプルなまな板スタンドですが、使い勝手の良さと価格の安さから人気の高い商品です。まな板は縦置き・横置きが可能な事はもちろん、斜め置きも可能。水切りがしやすい上に、水受けがあるので、水滴が漏れにくいという秀逸な設計です。サッと乾かせて、衛生的ですね。

まな板は一つしか収納出来ませんが、使っているまな板が一枚だけという方ならおすすめ!口コミの中には"10年愛用。水滴がこぼれないタイプはなかなかないので重宝です"など熱烈な愛用者からの声も。

ただ水受け部分は、定期的に手入れしてあげて下さいね。

1

レック(Lec) Riffle 2WAY 包丁・まな板スタンド

サイズ:幅11.5×奥行13×高さ20.5cm
素材 :ステンレス鋼線
収納数:まな板2枚・包丁2本(鍋ぶた可)
対応まな板:厚さ1.5cm・3cmまで各1枚

包丁立てとしても優秀な万能型!

レックのRiffleシリーズ・2WAY包丁&まな板スタンド。

手入れしやすいステンレス製のまな板スタンドで、包丁立てもセットになっている商品です。この包丁立ては取り外し可能で、水切りラックに引っ掛けて使うこともできるという使い勝手の良さがあります。キッチンに合わせてカスタマイズして使えるのが嬉しいポイント。

また、まな板スタンド側はワイヤー部分の中央が凹んでいる形状になっていて、鍋ぶた置きとしても使えます。持ち手が凹みにフィットするので、安定してくれるんです。神経を使わずサッと置けるので、料理中なんかは特に助かりますね。

おまけに価格もリーズナブルという万能っぷり。まな板スタンドを探している多くの方にオススメな商品です!

まとめ

今回は、まな板スタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

まな板は、上手く収納できるか出来ないかで、キッチンの使い勝手が大きく変わりますよね。是非あなたのキッチンに合ったまな板スタンドを見つけて下さいね!

関連キーワード