ランドリーラックの人気おすすめランキング7選

洗濯機の上のデッドスペースを有効活用して、洗剤やタオルなどの小物を綺麗に収納しておけるランドリーラック。横幅のサイズ調整が可能なものやスタイリッシュなデザインでおしゃれな雰囲気を演出できるもの、防水パンを跨いでも設置できるもの、バスケットが収納できる大容量なものなど様々な商品があります。
そこで今回は、ランドリーラックの選び方や売れ筋から厳選したおすすめランドリーラック7商品をご紹介していきます。

※このボタンを押すと厳選したオススメ7商品の紹介まで一気に飛びます。既に商品に詳しい方はご利用下さい。

ランドリーラックの選び方

あなたのお家や洗濯機に合ったランドリーラックを選ぶためにはどんなポイントに注意して選べば良いのでしょうか?

まずは選び方を簡単に解説していきたいと思います。ぜひ購入前にチェックしてみて下さいね!

サイズ確認は慎重に

ランドリーラックは洗濯機に被せるように設置するものなので、洗濯機(洗濯機置き台)のサイズに合っていないと使えないという事にもなり兼ねません。洗濯機のサイズをしっかり測った上で、選んでいきましょう。また商品のサイズ表記が外寸・内寸どちらなのかも確認しておいて下さいね。

加えて、蛇口位置をチェックするのも忘れずに。棚板部分に干渉してしまう可能性があるので、場合によってはスッキリ収まらない可能性もあります。

ちなみに奥行きは洗濯機のサイズをあまり気にする事なく選べます。たっぷり収納したい場合は奥行きがあるもの、圧迫感を出したくない場合は奥行きが短いものを選ぶと良いでしょう。

伸縮タイプならぴったりサイズに調整可能

ランドリーラックの中には横幅を伸縮出来るものも少なくありません。洗濯機に合わせてぴったりの横幅に調整する事で、無駄なスペースを作る事なく使えて、省スペースにも繋がりますよ。

今回ご紹介するオススメのランドリーラックも横幅が伸縮出来るものを中心に選んでいるので、ぜひチェックしてみて下さい。ただ同じ伸縮式でも最小幅や最大幅は異なるので、必ず洗濯機の幅の確認だけはしておくようにしましょう。

棚の数や高さをチェック

ランドリーラックの棚は二段式または三段式のものが多いです。収納力をより重視するなら三段式のランドリーラックがおすすめ。ただラック自体がより高くなるので、最上段は少し取りづらくなるかもしれません。また圧迫感が出やすくなるというデメリットもあるので、必要性をしっかりと考えてから選んでいきましょう。

加えて、何を収納するのかも少しイメージしてみると良いですよ。高さのあるものを収納する場合、棚の縦幅が狭いと入らない可能性もあります。中には棚の高さを調整出来るものもあるので不安な方はそういった商品を選ぶのもアリです。そのほか、ランドリーバスケットを収納できるようなタイプもあり、脱衣カゴとして使いたい方なんかにはおすすめです。

乾かすならハンガーバー付きを選ぶ

ランドリーラックの中にはハンガーバーが付いていて、ちょっとしたものをかけておけるものもあります。濡れたバスタオルやバスマットを乾かしたり、洗濯した衣類を干せたりと使い勝手が良いですよ。

そのほか、側面がメッシュ状になっているとS字フックを使ってドライヤーなどをかけておくなんて使い方も出来ます。必要性に応じてチェックしてみて下さいね。

ランドリーラックの人気おすすめランキング7選

それでは、厳選したおすすめランドリーラック7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

山崎実業

立て掛けランドリーシェルフ タワー

サイズ(約)幅75×奥行48×高さ190cm
重量(約)7.4kg
材質スチール(紛体塗装)・天然木・シリコン樹脂
耐荷重各棚約2kg・ハンガーバー約2kg

二本脚のスッキリタイプ!洗濯機周りをおしゃれに演出できる

シンプルながらおしゃれな雰囲気を楽しめる山崎実業の人気シリーズ"タワー"のランドリーラックです。二本脚というのが特徴的で、よりスッキリとした雰囲気になるのが大きなポイント。取り付ける際は壁に立てかけるだけという手軽さも嬉しいですね。

また、棚板は三段あり収納力は高め。おまけに木製ハンガーバーが付いているので、洗濯物をちょっと干したり使ったバスタオルを乾燥させたりするのに便利ですよ。ただハンガーバーと最上段の棚の高さが同じなので、ハンガーバーを使っている時は最上段の物が取りにくくなります。価格的にも他の商品より高めなのが少し残念なところ。

6

平安伸銅工業

3段ランドリーラック L-5

サイズ(約)幅60〜93×奥行53×高さ182cm
重量(約)6.2kg
材質鉄(エポキシ樹脂粉体塗装)
耐荷重棚1段あたり5kg・ハンガー部5kg

3段棚とハンガーバーでたっぷり収納!

ランドリーラックに収納力を求めたい方におすすめな商品です。3段式の棚は10cm間隔で高さ調整できる上に小物を置きやすい目の細かなネット状の棚になっていて、タオルや洗剤からランドリーバスケットまで大小様々なものを置きやすいですよ。加えて、ハンガーバーまで付いていて、雨の日の室内干しにも◎。高い収納力が大きな魅力です。

また横幅は60〜93cmまで伸縮可能で、洗濯機のサイズに合わせて置けちゃいます。たっぷり収納出来る上にスペースを無駄にしないランドリーラックです!

5

アイリスオーヤマ

ランドリーラック

LR-155V

サイズ(約)幅65〜85×奥行29×高さ156cm
重量(約)2.75kg
材質スチール(エポキシ塗装)
耐荷重6kg(全体)

奥行き29cm!圧迫感のないスリムなランドリーラック

洗濯機の上のデッドスペースを有効に使って洗剤などちょっとした小物を置きたいものの、圧迫感は出したくないという方にぴったりのランドリーラック。奥行き29cmとスリムな上に、高さ156cmとコンパクトなサイズに仕上がっています。

その分、収納量は多くありませんが、洗濯に使う洗剤や洗濯ネット、タオルなんかは十分置けますよ。ランドリーラックを設置する事で大きく雰囲気が変わってしまう心配のないランドリーラックです。

4

平安伸銅工業

ランドリーラック L-4

サイズ(約)幅67〜97×奥行53×高さ186cm
重量(約)6.2kg
材質鉄(エポキシ粉体塗装)など
耐荷重15kg(全体)

脱衣カゴの収納にぴったり!ランドリーバスケットを斜めに収納出来る

ランドリーバスケットを斜めに収納出来るのが魅力的なランドリーラック。着た後の衣類や下着をそのまま洗濯機の中に入れてしまうと、洗うまでの間に細菌やカビが繁殖しやすく衛生的ではありませんよね。このランドリーラックなら洗濯機のすぐ上にランドリーバスケットを収納出来るので、めんどくさがりな方でも安心。斜めに収納出来るのでポイっと入れやすいのも嬉しいポイントです。

ちなみに、カゴは2個収納可能で、色物と白系の洋服や下着と洋服など分けておく事も出来ちゃいますよ!

3

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

ランドリーラック 3段

CW2145-A2

サイズ(約)幅65.5〜92.5×奥行41×高さ192.5cm
重量(約)16.1kg
材質スチール(粉体塗装)・MDF・PVCシート
耐荷重棚1段あたり5kg

温もりのある木目調の三段棚が魅力的!

木目調の棚板が使われているランドリーラック。少し柔らかな雰囲気を演出できて、気持ちよく使えそうですね。さらに棚板には防水加工が施されているので、水気のある洗濯機周りでも安心。おまけに3段棚は全て可動し、収納するものの高さに合わせてバッチリ調整できますよ。タオルを収納する棚は低めに、洗剤を収納する棚は高めにと使い方に合わせてアレンジしやすい機能性が◎。

また側面がメッシュパネルになっているのも特徴的。付属のS字フック(2個)を使用して、ハンガーをかけるもよし、ドライヤーをかけるもよし、自由度高く使えちゃえます。

一方、ラック自体の高さは192cmと高めなので、設置した際のサイズ感のイメージはしっかりしておきましょう。

2

山善(YAMAZEN)

伸縮式ランドリーラック

SHL-705

サイズ(約)幅61〜93×奥行60×高さ182cm
重量(約)5.5kg
材質スチール(粉体塗装)・ポリプロピレン
耐荷重棚1段あたり5kg

洗濯機を動かす事なく設置出来ちゃう!

組み立てが必要なランドリーラックは、設置する際も少し手間がかかる事もあります。特に重たい洗濯機を動かさないと設置出来ないものは一人暮らしの女性の方には負担が大きいですよね。こちらのランドリーラックは、組み立てこそ必要ですが、前方向から洗濯機に差し込むように設置出来るので、洗濯機を動かす必要なし。一人でも手間なく設置しやすいのが大きな魅力です。

またタオルバーが豊富にあるので、バスマット・バスタオルなどお風呂上がりにちょっと乾かしておきたいものをまとめて掛けておけるというのも◎。二人暮らしでも二枚のバスタオルを同時に干せますよ♪

1

平安伸銅工業

ランドリーラック L-2K

サイズ(約)幅60〜93×奥行53×高さ182cm
重量(約)6.2kg
材質鉄(エポキシ樹脂粉体塗装)
耐荷重棚1段あたり5kg・ハンガー部5kg

アジャスター付きで安定感バッチリ!

ランドリーラックに関わらず机など脚のあるものを設置すると、どうしてもグラついてしまう事がありますよね。少しクッション性のあるものを詰めたりしてグラつきを抑えた事があるという方も少なくないのでは?

こちらのランドリーラックは、4本の脚部分にアジャスターがついていて、少し凹凸のある床面でも安定させやすいのが大きな魅力。ストレスなく使えますよ。

また横幅は60〜93cmの間で調整可能で、無駄な幅をとってしまう事もなし。加えて、リーズナブルな価格も嬉しいポイントで、コスパに優れたおすすめのランドリーラックです!

おすすめランドリーラックの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ(約)重量(約)材質耐荷重商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

平安伸銅工業

ランドリーラック L-2K

アジャスター付きで安定感バッチリ!幅60〜93×奥行53×高さ182cm6.2kg鉄(エポキシ樹脂粉体塗装)棚1段あたり5kg・ハンガー部5kg

2

2位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

伸縮式ランドリーラック

洗濯機を動かす事なく設置出来ちゃう!幅61〜93×奥行60×高さ182cm5.5kgスチール(粉体塗装)・ポリプロピレン棚1段あたり5kg

3

3位のアイテムの商品画像

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

ランドリーラック 3段

温もりのある木目調の三段棚が魅力的!幅65.5〜92.5×奥行41×高さ192.5cm16.1kgスチール(粉体塗装)・MDF・PVCシート棚1段あたり5kg

4

4位のアイテムの商品画像

平安伸銅工業

ランドリーラック L-4

脱衣カゴの収納にぴったり!ランドリーバスケットを斜めに収納出来る幅67〜97×奥行53×高さ186cm6.2kg鉄(エポキシ粉体塗装)など15kg(全体)

5

5位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

ランドリーラック

奥行き29cm!圧迫感のないスリムなランドリーラック幅65〜85×奥行29×高さ156cm2.75kgスチール(エポキシ塗装)6kg(全体)

6

6位のアイテムの商品画像

平安伸銅工業

3段ランドリーラック L-5

3段棚とハンガーバーでたっぷり収納!幅60〜93×奥行53×高さ182cm6.2kg鉄(エポキシ樹脂粉体塗装)棚1段あたり5kg・ハンガー部5kg

7

7位のアイテムの商品画像

山崎実業

立て掛けランドリーシェルフ タワー

二本脚のスッキリタイプ!洗濯機周りをおしゃれに演出できる幅75×奥行48×高さ190cm7.4kgスチール(紛体塗装)・天然木・シリコン樹脂各棚約2kg・ハンガーバー約2kg

まとめ

今回は、ランドリーラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

パっと見はどれもあまり変わらないと感じるかもしれませんが、幅調整出来るものや設置しやすい設計のもの、ランドリーバスケットが収納出来るものなど商品によって特徴は様々です。サイズ確認だけは慎重にした上で、ぜひあなたのお家や使い方にぴったりなランドリーラックを選んで下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング