強力!ドアストッパーの人気おすすめランキング5選【玄関にも】

風通しを良くしたりする時にドアを開けたまま止めておきたい時ってありますよね。そんな時にはドアストッパーが便利!マグネット式のものやドアの下に差し込むゴム式のものがあり、ダイソーなどの100均やニトリ、amazonなどでも購入できます。また、おしゃれでかわいいインテリアになるものから重いドアにも耐えられる強力なものまで種類は様々。そこで今回は、ドアストッパーの選び方を解説し、人気おすすめ商品を紹介致します。

ドアストッパーの選び方

ドアストッパーってどんなものがあるのでしょうか?まずは種類や選び方について解説していくので、自分に合ったドアストッパーを探してみて下さい。

ドアストッパーのタイプで選ぶ

ドアを開けたまま固定しておくドアストッパーにはいくつかの種類があります。例えば、ドアの下の隙間に差し込んで止めるタイプや、ドアにマグネットなどで取り付けて固定したい時に足でストッパーを下ろして固定するタイプなどですね。

まずは、それぞれについて簡単に説明していくので、みていきましょう。

差し込みタイプ

ドアと床の隙間に差し込んでドアをストップさせるタイプです。どこにでも持ち運べて好きなドアを固定させることができるところが魅力。またカラーやデザインの種類が豊富なところも◎!

ただしドアによって床との隙間の高さが違うので、しっかり合ったものを使用しないと上手く固定できないので注意しておきましょう。また、玄関など重たいドアを固定させる時には、ドアストッパーが床で滑ったりせず、ドアの重さに負けないものをおすすめします。

折りたたみタイプ

こちらは、ドアに直接マグネットなどで取り付けておくタイプです。固定させたい時にバーを足で下げるだけで固定させることが可能。ドアストッパーを探し回ったりする必要もなく、安心です。

ただテープで貼り付けるタイプやマグネットで取り付けるタイプなど、ドアへの取り付け方法はいくつかの種類があります。使用したいドアの材質はもちろん、きちんと取り付けられるかどうか事前に確認しておきましょう。

またバーを下げた時にきちんと床に届く長さがあるかどうかも忘れずにチェックすることが必要です。足の長さにも種類があるので、適切なものを選ぶことが重要ですよ。

インテリアにもなるオシャレでかわいい物を選ぶ

ドアストッパーのような小物でも、おしゃれな物を使うと明るく楽しい気分になります。カラフルなものから動物の形をしたものまで、こんなドアストッパーがあったんだ?と驚くようなかわいいものが存在するので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

子供やペットがついついドアストッパーを外して遊んでしまわないように気をつけましょう♪

ドアや床を傷つけない素材かどうかチェック

特に差し込みタイプのドアストッパーの場合、素材によってはドアや床を傷つけてしまう可能性があります。優しい素材で出来ているかしっかり確認しておきましょう。

ゴム製と言われる素材でもシリコン製ゴムはドアや床に優しい素材なので、特におすすめ。勢いよくドアを開けた時でもしっかり衝撃から守ってくれ、ドアをストップしてくれますよ!

ドアストッパーの人気おすすめランキング5選

それでは、ドアストッパーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

QUALY DOVE 北欧風ドアストッパー

QUALY ドアストッパー 北欧風 Dove ホワイト 090017WH

タイプ:差し込み
素材 :EVA

かわいい小鳥がしっかりストップ!

QUALYの「DOVE・北欧風ドアストッパー」

リアルな小鳥のデザインがかわいいドアストッパーです。おしゃれなインテリアとしてどんなお部屋にもよく似合いそう。

慣れないうちは一瞬、小鳥が挟まっているんじゃないかと思ってしまいますが安心してくださいね。ペットからすると獲物に見えてしまい、ドアストッパーとじゃれている姿も可愛くて堪りませんよ♪

また、ピンクやグリーンの小鳥もあるので、お部屋ごとに色分けしてみてもいいかもしれませんね。可愛くて機能的なドアストッパーをお探しの方に是非おすすめです。

ただし、子供やペットがドアからストッパーを外してしまわないようにお気をつけ下さい。

4

MEIYE ドアストッパー

MEIYE ドアストッパー 玄関小物 シリコン製 多彩色(2枚入り)

タイプ:差し込み
素材 :シリコン製

おしゃれアイテムとして使える葉っぱ型ストッパー

MEIYEの「ドアストッパー」

カラフルな色とリーフのデザインがとってもオシャレでかわいいドアストッパーです。こちらはドアと床の隙間が1cm〜2.5cmの扉に対応しています。

柔軟性のあるシリコン素材でしっかりドアをストップし、ドアや床を傷つける事もありませんよ。また、使わない時にはドアノブに引っ掛けておく紐がついているのでとっても便利。吊るしているだけでもオシャレなインテリアとして成り立ちます。

さらに差し込みたいドアの隙間が高くて使えない場合は、2枚を重ねて使用できるところがGOOD!コンパクトで綺麗なかわいい2枚組ドアストッパーはいかがでしょうか?

ただ、あまりに重たいドアだと固定できない事もあるので頭に入れておいて下さいね。

3

TRUSCO(トラスコ) ドアストッパー TDS320

TRUSCO(トラスコ) ドアストッパー 樹脂タイプ 全長120mm TDS320

タイプ:差し込み
素材 :エラストマー樹脂

シンプルでスタンダードな差し込みタイプ!

トラスコの「ドアストッパー・TDS320」

シンプルで低価格なドアストッパーです。ドアと床の隙間が狭いものから広いものまで幅広く対応しているところが魅力。

また、ツルツルした床などで滑りやすいようでしたら、逆さまにして差し込むと効果的との口コミがあるので試してみて下さい。工夫次第で色々な使い方が出来るかも!?

またその他の口コミでも "玄関の重たい扉も難なく固定してくれます。" などと高評価。非常に低価格なので室内はもちろんですが、ガレージや物置きなど、色々な場所のドアストッパーとしてお使いいただける商品です。

2

山崎実業 ドアストッパーキューブ

山崎実業 ドアストッパーキューブ ブラウン 7109

タイプ:差し込み
素材 :シリコン樹脂

おしゃれなキューブ型ストッパー!

山崎実業の「ドアストッパーキューブ」

こちらは小さくてとっても可愛いキューブ型のドアストッパーです。通常の差し込みタイプとは少し違い、ドアの横から差し込むストッパーになります。

しっかりドアをくわえ込むように挟むので、足がぶつかったりしても外れたりせず、また風向きが変わってもドアが閉まってしまう心配がありません。

さらに、ヒモ付きなので使用しないときはドアノブに掛けておくとオシャレな雰囲気が出るところも嬉しいポイント。ドアストッパーどこに置いたっけ?・・・なんて事もありませんよ。

お値段もお手頃なので、ぜひ試して頂きたい人気のドアストッパーです。さり気ないながらも、しっかりドアをキープしてくれますよ♪

1

seiei ドアストッパー ネオガチット

タイプ:折りたたみ
素材 :ステンレス・合成ゴム・ネオジウム(磁石)

ネオジウム磁石でドアに吸着!木・アルミドアでもOK

セイエイの「ドアストッパー・ネオガチット」

Amazonで大人気の折りたたみタイプのドアストッパーです。強力なマグネットでスチール系のドアに吸着し、大型脚ゴムでしっかり床にグリップしてドアを固定します。

また止めておきたい場所でガチャっとバーを下ろせばドアがストップし、使わない時は上げておくだけなので、わざわざドアストッパーを手で設置する必要がないところが◎!さらに、ステンレス製なので耐久面でも安心ですね。

加えて、ドアがスチール製でない方でも補助板を使う事で、木製やアルミ製のドアにもお使いいただけます。

強力マグネットでしっかり固定できる上に、位置変更も自由自在で非常に便利なドアストッパーです。毎回ドアストッパーを手で外して収納するのが面倒臭いという方には是非おすすめします!

まとめ

今回は、ドアストッパーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

空気の入れ替えやお掃除、ペットの出入りのためなどドアを開けておきたい場面はありますよね。そんな時はドアストッパーを活用してみましょう。おしゃれでインテリアになるようなものまであるので、是非お気に入りを探してみて下さいね♪

関連キーワード

買い物の人気ランキング