トイレットペーパーの人気おすすめランキング5選

毎日使う生活用品の中で欠かせない物の一つといえばトイレットペーパーですよね。高級品や価格の安い商品、またエリエール・エルモア・ネピア・スコッティなど人気メーカーの商品が数多く販売されていますが、毎回あまり意識せずに買っているという方も多いと思います。そこで今回は、トイレットペーパーの選び方について紹介し、人気おすすめランキング5選を発表したいと思います。

トイレットペーパーの選び方

スーパーやドラッグストアなどで毎回なんとなく、これでいいやという感覚で選んでいる方も多いのではないでしょうか?

お尻はデリケートな部分ですのでトイレットペーパーとの相性は非常に大事になってきます。

不快感や炎症など起こさないためにもトイレットペーパーの違いを知り、選び方を理解した上で自分のお尻にぴったりの商品を探してみましょう。

あなたはシングル派?それともダブル派?

トイレットペーパーの大きな違いの一つがシングル巻きかダブル巻きかという事です。どちらの方が自分の好みかみていきましょう。

シングルタイプ

シングルとダブルの違いはペーパーが1枚か2枚重ねになっているかどうかの違いです。

シングルの特徴は1枚で薄い代わりにダブルの倍の長さになっていて、また価格も若干安くなっている物が多いところです。

実際トイレットペーパーはつい多めに出して使い過ぎてしまいがちなので、公共のトイレやお店などではコストを考えた上でシングルのトイレットペーパーを使用している事が多いですね。

節約の事を考えるならシングルはおすすめです。

ダブル

ダブルタイプは2枚重ねになっている分厚みがあり柔らかいので、吸水性が良くお尻に優しいというメリットがあります。

お尻が炎症しやすく敏感な方には使い心地が良く特におすすめです。中には3枚重ねなどの商品もありますが、長さはシングルに比べ短くなりお値段も高くなってしまうのでそこだけ注意してくださいね。

素材はどうする?

トイレットペーパーの素材は主に古紙などの再生紙かもしくは木材を原料として作られたパルプと呼ばれる素材を使用して作られています。

エコロジカルな再生紙

再生紙はリサイクルのような形で、昔使われていた古紙などを原料として作られているのでコスパにも優れ環境にも優しいという魅力があります。

肌触りは多少ガサつくように感じる事もあるのですが、最近ではパルプを混ぜるなどして肌触りが良くなっているものも多いですよ。

コスパを抑えたい方は再生紙のトイレットペーパーでなるべく肌触りが良いものを探していきましょう。

肌触りを求めるならパルプ素材

パルプは木材などを原料として作られているため、再生紙に比べると肌触りが柔らかく心地良いところが特徴になります。

「ピュアパルプ」「フレッシュパルプ」、「バージンパルプ」などと記載されている物も商品によっては存在します。

パルプ100%の中にも「FSC認証」とロゴが入っている商品はより環境に優しく生産された、森林の木材を使用しているのでパルプ素材でもエコな製品という位置付けになります。

パルプの肌触りが好きで、環境にも考慮されたトイレットペーパーをお探しの方は是非チェックしてみて下さいね。

便利な芯なしロールもあり!

トイレットペーパーには芯が付いていないタイプの商品があり、その分ペーパーの長さが増えたり最後に芯が残って捨てる手間が省けるところが最大の特徴になります。

また、価格も安くなり経済的にも環境的にもエコというわけです!

しかし芯がないロールは穴のサイズがそれぞれ違い、中にはかなり細いタイプのものもあるのでご自宅のトレイレットペーパーホルダーに取り付けられるか事前に確認する必要があります。

プラスαでトイレを楽しく♪

デザインや香りなどトイレットペーパーには楽しい特徴を持った商品もあるので、選ぶ時のポイントになります。

キャラクターシリーズ

かわいいキャラクターがプリントされているトイレットペーパーですね。

トイレが少し楽しくなり、特に小さなお子様がいるご家庭なんかだと喜ばれます。自分でお尻を拭く練習をする時にも子供から積極的になったりなど良い効果が期待できますよ。

「ハローキティ」や「ドラえもん」、「ガチャピン」などお子様の好きなキャラクターを選んでみてはいかがでしょう?

使う度に良い香り

香りが付いているトイレットペーパーはトイレに入った時や使った時、ふわっと良い香りが広がるのでトイレに清潔感を与えてくれます。

また消臭効果がある商品もあるので良い香りよりもそちらを重視したいのであれば、カテキン・ポリフェノール・リンゴ酸などの成分が含まれている物を選ぶと良いですよ!

トイレットペーパーの人気おすすめランキング5選

それでは、トイレットペーパーの人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

王子ネピア ネピア ネピネピ

ネピア ネピネピ トイレットロール 12ロール ダブル (2枚重ね 25m巻) 無香料

タイプ:ダブル
素材 :パルプ
香り :無香料
長さ :25m

シンプルだけど大人気!柔らかくお尻に優しいトイレットロール

王子ネピアの「ネピア(ネピネピ)」

こちらは「高密度ソフトエンボス」を使用し、柔らかさに定評のあるトイレットロールです。

また柔らかさに加えてしっかりとした作りになっているので、ウォシュレットの使用後にもしっかり拭けるところがGOOD!

無香料なので香り付きが苦手な方、またシンプルでスタンダードな商品をお探しでしたらおすすめです。

4

大王製紙 シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー

シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー ダブル 100シート(23m) 12ロール パルプ100%

タイプ:ダブル・リーフ柄プリント
素材 :パルプ100%
香り :ー
長さ :23m

濡れたお尻もしっかり2倍吸収!

大王製紙の「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」

こちらは「スーパーダブルエンボス加工」によって2倍の吸水力を実現しているので、お尻の水気をしっかり拭き取れるので安心ですね。

普段ウォシュレットの後にトイレットペーパーを使うと濡れてすぐ破れたりしますよね。そういった経験がある方には是非お試しいたただきたいです。

またプリント柄が可愛くて見栄えが良く、さらにパルプ100%なので心地良い肌触りなところもポイント!

ウォシュレットを頻繁に使用される方には特におすすめしたい商品です。

3

大王製紙 エリエール (エルヴェール)

エルヴェール トイレットティシュー シングル(200m) 6ロール 芯なし 古紙配合

タイプ:シングル・芯なし
素材 :再生紙100%
香り :ー
長さ :200m

交換回数激減・ゴミが出ないトイレットティシュー

大王製紙の「エルヴェール」

なんと200mの超ロングタイプのトイレットティシューです。一人暮らしや少人数のご家庭だとまだ交換しなくても良いのか!?と驚くほど持ちが良いですよ。

また、芯が付いていないので使い終えた時ゴミ捨てをする必要がないところが◎!

さらに再生紙100%なので環境にも配慮されているエコタイプです。

頻繁にトイレットペーパーを付け替えるのが面倒くさい方、また "シャキッ" っとした肌触りがお好きな方は是非おすすめです。

2

大王製紙 エリエールトイレットティシュー(ダブル)

エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%

タイプ:ダブル
素材 :ピュアパルプ
香り :花の香り
長さ :30m

安心・定番のトイレットペーパー

大王製紙の「エリエールトイレットティシュー」

こちらはスーパーやドラッグストアなどで見た事があるのではないでしょうか。定番のトイレットペーパーとも言える商品です。

柔軟仕上げを施してあるので、ふんわり柔らかな肌触りが特徴のトイレットペーパー。

さらに優しいお花の香りが付いているので包み込まれるような気分でご使用いただけますよ。

加えて、切り取りやすいようにミシン目が入っているのでお好きなところで "ピッ" っと綺麗にちぎれるところが嬉しいですね。

困ったらこれ!といっても良いくらいおすすめできる商品ですよ。

1

日本製紙クレシア スコッティ フラワーパック(ダブル)

スコッティ フラワーパック 2倍巻き ダブル 114mm×50m 6ロール入

タイプ:ダブル
素材 :パルプ
香り :花の香り
長さ :50m

長さ2倍巻き!長く使えて経済的

日本製紙クレシアの「スコッティ(フラワーパック)」

こちらはダブルタイプの6ロールセットですが、長さは12ロール分の長さがある長持ちトイレットペーパーです。

取り替える手間も少なくて済むところが良いですね。また一般家庭用のトイレホルダーに対応しているので、買ってみたら取り付けられないという事もありませんよ。

さらにパルプ素材でお肌に優しく、リラックスしたトイレタイムを過ごせる花の香りが付いているところも魅力的。

ダブル巻き・香り付き・抜群の肌当たり・たっぷり2倍の長さと盛りだくさんのトイレットペーパーです。

まとめ

今回は、トイレットペーパーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

毎日使う商品だからこそちょっとこだわってみませんか!お尻や環境、お財布にも優しいトイレットペーパーをぜひ見つけてくださいね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング