トイレ用!ラバーカップの人気おすすめランキング5選【洋式・和式】

トイレが詰まって流れない。そんな時はトイレ用ラバーカップの出番です。洋式・和式兼用のものからおしゃれな収納ケースがついたものまで種類があり、また大きさにも違いがあります。売り場はダイソーなどの100均やニトリ、楽天などの通販、ドンキなどでも販売されていますね。そこで今回はラバーカップの選び方や使い方を説明し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。買った後にサイズが合わない・・とならないようにしましょうね!

ラバーカップの選び方

トイレが詰まって水が流れない時は本当に困りますよね。水が溢れてしまっては大変ですので、一刻も早くトイレ用ラバーカップで詰まりを解消してあげましょう。

ラバーカップにはいくつか種類があり、トイレに合ったものを選ぶ必要があります。確かな効果を得るためにも、まずは選び方について説明していきます。参考にしてみて下さいね。

トイレのタイプに合わせて選ぶ

トイレには和式や洋式、また洋式の中にも節水型など特殊形状のトイレもあります。それぞれに適したラバーカップを使用しないと詰まりがなかなか解消されないこともあるので、見ていきましょう。

洋式トイレ

まず洋式のトイレ用ラバーカップには突起部があり、これを排水溝に合わせて詰まりを解消していきます。

また洋式の中でも節水型と呼ばれるトイレの場合は、ラバーカップの周りにキャップの "つば" のようなものが付いている商品をおすすめします。

特殊な排水溝でもしっかり張り付いてトラブルを解決してくれますよ。

和式トイレ

一方100均などでよく見かける突起のない平らなカップは、本来 "和式便所用" として販売されているものになります。

洋式にも使えない事はないのですが、洋式トイレ用のカップがあるのであれば、洋式は洋式用、和式は和式用を使う事をおすすめします。

このように、お使いのトイレに合わせて適切なラバーカップを選ぶ事で、問題が起きた時にしっかり解決できるようになりますよ。

使用目的に合わせてサイズを選ぶ

ラバーカップはトイレだけの物ではありません。コンパクトでお風呂場などの排水溝の詰まりにも使える物もあります。

トイレ以外の排水溝に使用したいのであれば、それらを考慮した上でカップのサイズや長さを選ぶといいでしょう。

しかし、流石に洗面所やキッチンにはトイレで使うものを使用したくはありませんよね。その場合は上の写真のように、洗面所・キッチン専用の小さくてかわいいものもあるので安心して下さい!

収納場所も考えて選ぶ

ラバーカップを使用後、どこにしまうのか収納場所も考えておきましょう。流石にそのまま便器の横に立てかけておくのは見栄えも良くありませんし、衛生的にも不安がいっぱい。

ラバーカップには、収納ケースが付属しているものとそうでない物があります。基本的にはケースが付いている方が便利ですし、よりスマートにトイレに置いておけますよ。

ケースにも半分だけ見えなくするタイプや完全に隠せてしまうタイプなど種類があるので、選ぶ時には注目してみて下さいね。

ラバーカップの人気おすすめランキング5選

それでは、ラバーカップの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

山崎産業 ラバーカップ小

タイプ:洋式・和式兼用
サイズ:14.5×14.5×67cm
収納 :無

ミニカップで浴室の床排水口などにも使いやすい!

山崎産業の「ラバーカップ小」

小さめカップが排水溝にフィットして、トイレの詰まりをスッキリ解消させてくれます。

また突起部分は押し込んで平らな形状にできるので、和式トイレはもちろん浴室やその他の床排水口にも使えるところが魅力的。

完全に詰まって水が溢れてしまわないよう、日頃から定期的に使用することで詰まりを予防することができますよ。

ただし収納ケースは付属していないので、使用後はしっかりすすいできちんと乾かした後、通気性のいい場所に置いておきましょう!

シンプルで、カップサイズが小さめのものをお探しの方におすすめです。

4

Signstek ラバーカップ

Signstek 工具 ラバーカップ トイレ 排水溝 洗面所 詰まり 解消 吸引ポンプ ドレインバスター ホワイト

タイプ:洋式
サイズ:7x36cm(ポンプ) / 大15cm・小6.2cm(吸盤)
収納 :無

詰まりの原因を強力吸引!

Signstekの「ラバーカップ」

こちらはポンプで空気を吸い上げ、圧縮させて詰まりを除去するバキュームのようなラバーカップです。

嬉しいポイントは、取り換え可能な吸盤が2つ付属しているところ。幅広く、トイレの形状やお風呂場の排水溝などに対応してくれますね。

使い方は簡単で、吸盤をぴったり押し込んで密着させた後、ハンドルをしっかり持って引き上げるだけ!数回上下にガポガポ動かすと詰まりが取れてスッキリ流れだします。

普通のラバーカップで上手く詰まりが取れない方は、この強力な吸い上げバキュームポンプを是非お試しいただきたいです。

3

オーエ 洋式用つまりとり

オーエ 洋式用 つまりとり 収納ケース付き ショート

タイプ:洋式用
サイズ:50×15.7×16.4cm
収納 :ケース付き

排水溝の詰まり取りとしても活用できる!

オーエの「洋式用つまりとり」

使いやすいショートタイプで洋式・和式兼用のラバーカップです。基本は洋式用ですが、突起の部分を押し込むことで和式・小便器・床排水口にも使えるようになります。

また収納ケースがついているところが嬉しいですね。白くて清潔感のあるケースに収納してトイレに置いておくと、黒い吸盤部分が見えないので◎!

長すぎると操作性が悪くなることもあるのですが、こちらは絶妙な長さで力も入れやすく非常におすすめなラバーカップです。

2

日本クリンテック ラバーカップミニ

タイプ:洋式・和式兼用
サイズ:13×13×30cm
収納 :無

コンパクトで軽くて使いやすい!

日本クリンテックの「ラバーカップミニ」

吸盤もスティックの長さもコンパクトな、ミニサイズのラバーカップです。トイレでの使用も可能ですが、排水溝が小さくなる洗面所やキッチン、庭の水道まわりにおいて特に使いやすい商品となります。

主にトイレではなく、その他の排水溝用としてお使いいただく方が活用できると思いますよ。コンパクトなので使用後のすすぎなど、メンテナンスもしやすいところがGOOD!

軽くて小さくて使いやすいことから、活躍の場が広くて一つあると重宝しそうなラバーカップです!

1

山崎産業 ラバーカップ (洋式AL)

山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付

タイプ:洋式・和式兼用
サイズ:146×16×62cm
収納 :ケース付き

洋式・和式OK!完全に隠せるケース付き

山崎産業の「ラバーカップ (洋式AL)」

洋式・和式兼用タイプの収納ケース付きラバーカップです。Amazonベストセラー1位の実績を誇る人気の商品。

突起部を洋式トイレの穴に合わせて密着させ、詰まったものを流し出せます。もちろん突起を押し込んで和式便所に使用することも可能。

また、こちらの収納ケースは、4方向から見てもラバーカップを隠せるので、トイレの見栄えを一切損なわないところが◎!

トイレはいつでも清潔にしておきたい場所なので嬉しいですね。

トイレ専用のラバーカップとして頼り甲斐のあるサイズと見栄えです。是非トイレの片隅に置いてみてはいかがでしょう♪

まとめ

今回は、ラバーカップの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

トイレは詰まる前に日頃からお手入れしてあげるのが理想的です。しかしそれでも詰まった時はラバーカップの助けが必要になるので、そうなる前に1つは準備しておきましょう!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング