【売れ筋】ティッシュペーパーの人気おすすめランキング5選

日常生活に欠かせないティッシュペーパーは、何かこぼしたり鼻をかんだりする時には必須アイテムですよね。ボックスセットの激安商品から高級なものまで種類はたくさん。さらに現在はエリエール・ネピア・エルモアなどの人気商品がamazonなどの通販でも気軽に購入出来てしまうので、選択肢が多くて迷っちゃいますね。そこで今回は、ティッシュペーパーの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選をランキング形式で紹介致します。

ティッシュペーパーの選び方

ティッシュペーパーはほとんどの家庭や自宅で使われていています。それくらい私たちの生活には欠かせないものですよね。

しかし、何気なくその時安くなっているものを買っている方が多いのでは?ちょっと真剣に目を向けてみるとティッシュにも使い心地や収納性、コストパフォーマンスなどに違いがあるので是非みていきましょう。

現在お使いのものより気に入るティッシュに出会えるかもしれませんよ!

使う目的に合わせて選ぶ

ティッシュペーパーの使い方は多種多様。鼻をかんだり汚れた手や口を拭いたり、また食べ物や飲み物をこぼしてしまったテーブルを拭いたりなどお掃除道具としても活躍しますね。

主に雑巾代わりに掃除道具として使うティッシュであれば、なるべく価格が安いセール品などコスパのいい物を選ぶといいでしょう。

逆に寝室用で肌に触れたりするような使用目的の場合、お値段は上がってもちょっと肌触りのいいティッシュを選ぶなど使い分ける事がポイントです。

肌に優しいソフトな製品

メイクの時や鼻をかむ目的での使用は肌触りが重要になってきます。

ティッシュペーパーがゴワついていたりガサついていると、肌に負担をかけヒリヒリしてしまう事も。なるべく柔らかい肌触りのものを選ぶようにしましょう。

また敏感肌・乾燥肌の方や鼻をかむ事が多い花粉症の方は、特に刺激が少ない保湿効果があるティッシュペーパーなんかがおすすめですよ。お値段は多少高くなりますが、とても柔らかくて使い心地は最高です!

一箱に何枚入っているかチェック

ティッシュペーパーを選ぶ時に価格が安くなっていると、そこだけに目を奪われがちですが一箱に含まれる容量もきちんと確認しておきましょう。

一般的には150組300枚、200組400枚の物が多いです。家族みんなで使う場合、値段と容量のバランスが良くないと、かえって高くついてしまう事もあるのでしっかりチェックしておきましょうね。

原材料について

ほとんどのティッシュペーパーの材質は "パルプ (木材から取られる植物繊維)" を使用しています。

他には "古紙" を使用して作られる "再生紙" というものがありますが、こちらはガサつきゴワつきがあるので肌触りが良くありません。特に鼻をかんだり肌に触れる使い方をする時には不向きなタイプです。

また、パルプ100%だと環境に良くないのかと言われればそうでもありません。きちんと管理され、認められた森林からの木材を使用している事を表す「FSC認証」というマークがついているものも中にはあります。

とことん環境の事を考えた商品がいいという方は要チェックです。

箱の大きさ

これは容量にも関係してくるのですが、ティッシュペーパーの箱はスリムでコンパクトなものや高さのある大きめな箱の商品が存在します。

ティッシュは一箱だけでなくセットで買ったり、さらに予備で購入する方も多いと思うので収納スペースの事も考慮しなくてはなりませんよね。

大きな箱のティッシュを大量に保管しておくのはかなりスペースを取ってしまいます。逆にスリムなものであれば空いているちょっとしたスペースにも収納でき、見た目の存在感も控えめになります。

ご自宅の空きスペースに合わせて箱の大きさも意識しておきましょう。

ティッシュペーパーの人気おすすめランキング5選

それでは、ティッシュペーパーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

大王製紙 エリエール 贅沢保湿

エリエール 贅沢保湿 200組400枚×3箱入り パルプ100%

サイズ:(幅)24.3×(奥行)11×(高さ)27cm
内容量:200組400枚×3箱

ヒアルロン酸配合で乾燥を防ぐ

大王製紙の「エリエール贅沢保湿」

保湿系ティッシュペーパーの代表的存在の商品です。保湿成分にはグリセリン・コラーゲン・高分子保水が使用されていて、さらにヒアルロン酸までプラスしちゃった贅沢なティッシュ!

乾燥肌・敏感肌の方にはもちろん、乾燥する季節にはみなさんのお肌を潤わせてくれる優れものです。

また、2種類の柔軟剤を使い滑らか処方が施されているので、一度使うともう他には戻れないくらいの肌触りを体感できます。

鼻かみや口周りを拭いたりと、肌に触れるご使用であればぜひおすすめな商品です。

4

大王製紙 エリエール キュート

エリエール ティシュー キュート 160組(320枚)×5箱パック

可愛らしいデザインで明るい気分に

大王製紙の「エリエール キュート」

こちらは華やかなデザインが印象的でかわいい商品ですね。リビングに置けば、カラフルな色合いとお花のプリント柄がおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

中身はホワイトのシンプルなティッシュペーパーとなっているので鼻をかんだりメイクに使うもよし、汚れたテーブルを拭いたり食べこぼしを拾う時に使うもよしのオールラウンダーです!

またスリムなボディが収納の邪魔にならないところも◎!サイズはコンパクトですがデザインのインパクトがあるので上手くバランスが取れていて良いですね。

ティッシュペーパーにおしゃれ感も求めている方にとってもおすすめな商品です。

3

大王製紙 エリエール ティシュー

エリエール ティシュー 180組360枚×5箱入り パルプ100%

コスパに優れた定番ティッシュペーパー

大王製紙の「エリエールティシュー」

ティッシュペーパー界のスタンダードとも呼べる定番の商品です。パルプ100%で肌触りも良く、柔軟剤配合で上質な滑らかさを実現。

また、お求めやすい価格帯が非常に人気となっています。デザイン・サイズ感共にシンプルなスタンダードタイプなので男女問わず、場所を選ばずお使いいただけますよ。

さらにティッシュ取り出し口のフィルム部分にミシン目が入っていて、切り取りやすく設計されています。ゴミ分別の時も手間が要らずありがたい配慮ですね!

とりあえずコスパが良くて総合的にスタンダードなティシュペーパーが欲しい方は、これで決まりではないでしょうか♪

2

王子ネピア 鼻セレブ ティシュ

かわいさと肌への優しさが人気

王子ネピアの「鼻セレブ ティシュ」

高価な高品質ティッシュという印象がある商品です。優しい色合いに可愛らしい動物が3種プリントされている箱が特徴的。

鼻セレブというだけあって、動物たちも鼻を自慢してきているようですね!

また、ダブルの保湿成分と天然由来のスクワランが柔らかくしっとりとした肌触りを実現しています。

花粉症で鼻水が止まらない、風邪で鼻をかみ続けている、肌が敏感ですぐヒリヒリしてしまうといった方はぜひお試しください。驚くほど優しい使い心地ですよ。

少々お値段は高くなりますが、一度この使い心地を味わうとその価格も許せてしまってリピーター続出。間違いない商品です。

1

大王製紙 エリエール +Water(プラスウォーター)

エリエール +Water(プラスウォーター) 180組360枚×5箱入り パルプ100%

肌によろこびを!保湿うるおいティッシュ

大王製紙の「エリエール +Water (プラスウォーター)」

こちらはウェットティッシュではないのに、潤い感が素晴らしい "新・潤いティシュー" です。

保湿成分にグリセリンを含んでいて、しっとり滑らかで潤いのある肌触りを実現。お口の周りの乾いてしまってとりずらい汚れも、この潤いあるティッシュならスッキリ落とせてしまいます。

また、強く "ギュッ" と拭いても肌を傷つける心配もなく快適な使用感を味わえます。

保湿系のティッシュペーパーは価格が高いものが多いのですが、こちらはリーズナブルなお値段で手に入るところも魅力。

肌荒れ予防にも最適なしっとり保湿系ティッシュをぜひ一度お試しください。

まとめ

今回は、ティッシュペーパーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ティッシュは何気ないアイテムですが生活には欠かせないことも事実なので、ぜひ自分の生活スタイルなどに合わせて最適の商品を見つけてくださいね♪

関連キーワード