文房具好き必見!糊(のり)の人気おすすめランキング10選

封筒に封をしたり、工作を楽しんだりと様々な場面で無くてならない糊(のり)。液体のりやスティックのり、テープのり、スプレーのりなど色々な種類がありますよね。またその種類によって様々な特徴がある上に、粘度やのり面の大きさなども商品によって様々です。どれが一番使いやすいのか迷ってしまうという方も多いのでは?
そこで今回は、のりの種類や選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます。

おすすめの糊(のり)を紹介する前に糊の種類と選び方を簡単に解説していきます。購入前に知識を深めて、より満足出来るのり選びが出来るようになりましょう!

主な糊(のり)は4種類!特徴を理解しよう

のりの種類を大きく分けると「液体のり」「固形のり」「テープのり」「スプレーのり」の4種類があります。それぞれの特徴を理解して、のり選びに役立てて下さいね。

粘着力が強力な液体のり

一昔前は液体のりが定番でしたよね。液体のりの魅力は何と言っても粘着力の高さ。液状なので、より紙に馴染みやすくしっかりと貼り付けられます。一度テープのりや固形のりを使った方でも、粘着力の高さに惹かれて液体のりに戻るという方も少なくないですよ。

さらに価格が安いという点も大きな魅力ですね。特にのりの使用量が多いという方には嬉しいポイント。

一方で、乾くまで少し時間がかかる点と綺麗に貼りにくいという点が液体のりのデメリットです。しっかり封をする為に端まできっちりのり付けして、いざ封筒の蓋部分を押し付けると少し糊がはみ出した・・・なんて経験をした事がある方も多いはず。のり付けするのに少しコツがいりますね。

使いやすさよりも粘着力や価格を重視したいという方にオススメです。

使いやすくてコスパも良い固形のり

液体のりと比べると使いやすいと言えるのが固形のりです。スティックのりとも呼ばれ、本体がコンパクトなので、持ち運びにも向いています。

のり自体がリップクリームのような固形状なので出し過ぎてしまう事がなく、封をしたらはみ出してくるという事もありません。また乾くのも速いので、待ち時間が減らせますよ。

ちなみに、固形のりの中には色付きのものがあり、のり付けした部分がしっかりと確認出来るものもあります。乾くと綺麗に透明になるので、これも使い勝手が良いですね。

メリットが多い固形のりですが、粘着力がそこまで高くないというのがデメリットです。特に厚紙や大きな封筒などに使うのは少し不安かもしれません。

普段は使いやすくコスパの良い固形のりを使いながら、用途によっては違うのりを使うといった使い分けをするのも良いでしょう。

綺麗にのり付け出来るテープのり

のりの中では最も綺麗にのり付け出来るのがテープのりです。のり自体がテープ状になっているので、線を引くようにスーッと動かすだけで真っすぐのり付け出来ちゃいます。例えば、事務作業で封筒にのり付けする事が多いという方なら作業のスピードアップにも貢献してくれるはず。

また強力に貼り付けられるタイプや貼り直しできるタイプなどテープの粘着力に種類がある商品も多いので、用途に合わせて選びやすいですね。

ただテープのりは他の種類に比べて価格が高め。また直線状にのり付けするには向いていますが、工作などで丸い紙に満遍なくのり付けするといったのような場合には不向きと言えます。用途を考えながら選ぶようにしましょう。

もしテープのりに絞り込んでチェックしたい方は、以下の記事を是非チェックしてみて下さい。

関連記事

テープのりの人気おすすめランキング7選【はがせるタイプや強力タイプも!】

封筒の封止めやプリントの貼り付けなど様々なシーンで活躍してくれるテープのり。簡単かつ綺麗にのりを塗れるのが大きな魅力ですよね。ただ強力粘着タイプやキレイにはがせるタイプ、経済的な詰め替えタイプなど種類は豊富。中にはディズニーのキャラクター柄のおしゃれでかわいい商品なんかもあります。 そこで今回は、テープのりに大注目!選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

先にこの記事を読む

広い面にも一気にのり付け出来るスプレーのり

のりと言えば手で細かくのり付けしていくイメージがあるかもしれませんが、スプレーのりなら一般的なスプレー同様、ダイナミックに使えるんです。工作などで複数の紙に一度でのり付けする際には特に活躍してくれますよ。大きなポスターを掲示板なんかに貼る際にも便利。

ただ使う時は新聞紙などを下に敷かないと糊が付着してしまうので要注意。きちんと準備してから使うようにしましょう。

糊(のり)の選び方

のりにはどんな種類があるのかざっくりと把握出来ましたか?ここからは選び方について簡単に解説していくので、購入する際に意識してみて下さいね!

糊の性質には強力タイプや貼り直しタイプがある

先ほど紹介したのりの種類によって粘着力は異なるのですが、加えて、同じ種類のものでも粘着力が異なる事があります。

例えば、貼り直しやすいタイプとしっかり貼れる強力タイプなどですね。

貼り直しできるタイプは、貼り場所にこだわったりする工作や日付順に貼り直す事もある領収書整理、メモの仮止めなどとして使う場合に便利。一方、強力なタイプは、封筒の封止めなど一度貼り付けた後はしっかり粘着してほしい場合に便利です。用途を考えながら粘着力を確認する事で、より満足できるのりを選べますよ。

塗り口の大きさを意識して選ぶ

のりには色々な種類がありますが、どの種類を選ぶ場合でも塗り口の大きさを確認しておくのがオススメ。例えば細かな作業が多いなら小回りの利くスリムなものが使いやすいですよね。一方、少し大きな面に対してのり付けするなら塗り口がワイドなものが効率的で便利。

どんなものにのり付けする事が多いのかイメージしながらチェックしてみましょう!

詰め替え(補充)の有無や価格チェックも忘れずに

液体のりとテープのりは詰め替え・補充出来るものが多いので、詰め替え用の価格も合わせてチェックしておくと安心。本体をそのまま使える事でより経済的にもなりますよ。

ただ中には詰め替え用がない商品もあります。使い終わってから気付いてガッカリする・・・なんて事がないようにして下さいね。

ペンケースなどに入れて持ち運ぶならサイズも大切

自宅や職場などいつも決まった場所で使う場合はそこまでサイズ感を気にしなくても良いですが、ペンケースなどに入れて持ち運ぶという方はサイズを確認しておくのも忘れずに。特に液体のりは少しサイズが大きいものが多く、気を付けないとかさばってしまいます。

持ち運びに便利なスリムタイプやペンタイプの商品もあるので、のりを収納するスペースがあまりないという方はチェックしてみて下さいね。

ふとした瞬間に癒される香り付き

のりの中には香り付きの商品もあるんです。ふと作業しようとのりを使った瞬間にほのかな香りが漂って癒されちゃいますね。のりを使うのがより楽しくなるかもしれませんよ!

価格は少々高くなりますが、香り好きな方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

おしゃれでかわいいデザインのものもアリ

のりにあまり可愛いイメージはないかもしれませんが、中にはハート柄のものや北欧テイストの絵柄のもの、ディズニーのキャラクターがモチーフになっているものなど可愛らしい見た目で満足度をアップしてくれるような商品もあります。

選択肢は少なくなってしまいますが、お子様を喜ばせたい方や可愛い小物で揃えたい女性の方は見た目にこだわってみるのもありかもしれませんね!

糊(のり)の人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋の糊(のり)から厳選したおすすめ10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

PLUS(プラス)

プリット テープのり ノリノプロ

39-244

タイプテープのり
サイズ幅93×奥行24×高さ45mm
容量長さ22m×幅8.4mmのテープに対応
糊性質貼り直しやすい
詰め替え

なんでもない紙も付箋に早変わり!綺麗に剥がせるテープのり

ノートにプリントを貼り付けたり領収書の整理をしたりする際に便利な貼り直しやすいタイプのテープのりです。その特徴を生かせば、ノートの切れ端や余った用紙の裏面を付箋として使う事だって出来ちゃいます。パソコンに貼り付けてもサラッと剥がせます。

またテープの長さは22mと長尺になっているので、たっぷり使えるのも◎。さらに嬉しいのが紙の端に合わせてのり付けするためのガイド(紙当て)が付いているところです。端にピタッとテープのりを合わせられるので、綺麗な上に気持ちも良いですよ!

こちらの商品は、ご紹介した「綺麗に剥がせるタイプ」のほか、「しっかり貼れるタイプ」「強力に貼れるタイプ」の3種類があるので、気になる方はそちらもチェックしてみて下さいね。

9

トンボ(Tombow)

液体のり アクアピット

HCA-311

タイプ液体のり
サイズ幅34×奥行28×高さ134mm
容量50ml
糊性質強力
詰め替え

ワイド&スリムのダブル塗り口で使い分け可能!

大きな面への貼り付けにも気を使う細かな貼り付けにも対応可能な液体のりです。本体の上下がどちらも塗り口になっていて、細口と太口というツイン仕様。用途に合わせて使い分けられます。

さらに太口はシリコンラバーが採用されている事で、のりが固まっても簡単に剥がせるのがポイント。いつでも綺麗な状態でのり付け出来ますよ。

また、のりに酸を含んでいないため、のり付けから長期間経過しても紙が傷みにくいんです。写真を貼り付けて思い出アルバムなんかを作る際にも使いやすいですね!

8

3M (スリーエム)

スコッチ はってはがせるスティックのり

タイプ固形のり
サイズ外径20×高さ85mm
容量7g
糊性質貼り直しやすい
詰め替え-

サッと貼って綺麗に剥がせる!修正力の高いスティックのり

のりで貼り付けた後に貼り直したい事や貼り替えたい事ってありますよね。そんな時におすすめなのがこちらのスティックのり。手軽に使えて扱いやすい固形タイプということもあり、とっても使い勝手が良いですよ。

手帳に最新の資料を貼り付けたり、領収書を整理したり、メモを仮止めしておいたりと、日常のちょっと留められたら便利なシーンで大活躍。のり自体も滑らかなのでムラなく綺麗に塗れます。

また重ね塗りすることで粘着力を高める事も可能。封かんなどにも使えます。

ただ他のスティックのりに比べると価格は高くなるので、より品質にこだわりたい方におすすめ!

7

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナースティック

タ-D900-06X3

タイプテープのり
サイズ幅23×奥行23×高さ86mm
容量長さ8m×幅6mmのテープ
糊性質1時間以内:貼り直しやすい
約6時間後:強粘着
詰め替え×

回転ヘッドでクルクル塗れる!機動力の高いテープのり

綺麗にのり付け出来るテープのりを使いたいけど、少し持ち運びにくい・・・と悩んでいた方に是非オススメしたいテープのりです。

スティック形状なのでペンケースなどにもスッキリ収まり、持ち運びも楽チン。さらにヘッド部分がクルクル回転するので、丸い紙でも端に合わせて滑らかにカーブさせられちゃいます。また1分以内なら貼り直しやすいので、貼り付ける際に一発勝負で気を使う必要もなし。

星のブルー・ハートのピンク・ドットのグリーンとデザインも可愛らしいですね。詰め替え出来ないものの3個セットで価格も比較的お手頃です。

6

3M(スリーエム)

スプレーのり55

S/N 55

タイプスプレーのり
サイズ幅66×奥行66×高さ207mm
容量407g
糊性質貼り直しやすい
詰め替え-

シューっと吹きかけて簡単のり付け!剥がすのも簡単

工作やデザインワーク、掲示物の貼り付けなどに便利なスプレーのりです。スプレーをシューっと吹きかけるだけなので、何枚か同時にのり付けするのも簡単。少し大きなポスターを一時的に掲示する際にも手間がかかりません。

ちなみにこちらは剥がしやすいタイプ(55)ですが、77・88・99・111と数字が大きくなるにつれて接着力が高まる5種類展開。もう少し接着力の高いものを選ぶ事も可能ですよ。

また、スプレーする際は新聞紙や段ボールなどを下に敷く必要があるという事も覚えておいてくださいね。

5

トンボ(Tombow)

スティックのり 消えいろピット S

HCA-513

タイプ固形のり
サイズ幅20×奥行20×高さ87mm
容量約10g
糊性質普通
詰め替え-

塗ったところが分かりやすい色付きタイプ!乾燥すると無色に

塗った時はブルー、乾くと無色と色が変化するトンボ鉛筆の人気スティックのり「消えいろピット S」。薄く塗るスティックのりはゴワつきやベトつきを避けられる反面、どこまで塗ったか分かりにくい事もありますよね。これなら塗る時はしっかり色が付くので端まできちんと塗れているのか分かりやすいですよ。はみ出してしまう事もなさそうです。

さらに5本セットで価格もお手頃。消耗を気にせず手軽に使える人気スティックのりです!

4

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナーホールド

タ-DM4200-08

タイプテープのり
サイズ幅98×奥行37×高さ71mm
容量長さ16m×幅8.4mmのテープに対応
糊性質普通
詰め替え

安定感抜群!紙を挟んでのり付け出来るテープのり

のりがテープ状になっている事で綺麗にのり付け出来るテープのりの中でも、さらに簡単・綺麗にのり付け出来るのがこちらのテープのり。ホッチキスのように紙を挟めるようになっているので、のり付けしたい部分を挟んで手前にシュッと引いてあげるだけ。挟む事でズレにくく安定感は抜群です。

また立った状態で使えるので、テープのりを収納している棚から取り出してその場でサッとのり付けする事も出来ますよ。請求書発行のように封止めを大量に行う場合にも作業効率アップ。

ちなみに、用途によっては挟まないで通常のテープのりのようにも使えちゃいます。特に封かん作業の多い方におすすめです!

3

ヤマト

液体のり アラビック ヤマト

NA-50RH-3P

タイプ液体のり
サイズ幅31×奥行31×高さ119mm
容量50ml
糊性質強力
詰め替え

定番中の定番!強力粘着で根強い人気を誇る液体のり

液体のりといえばコレ!という方も多いのではないでしょうか。未だ根強い人気を誇るアラビックヤマトです。液体のりならではの優れた粘着力が大きな魅力。大切な封筒の封止めにも安心して使えますよ。剥がれて欲しくない時には最も頼りになりますね。

紙はもちろん、セロハンやナイロンなどにもバッチリ使えちゃいます。さらにウレタン×ナイロンの二重構造スポンジによって、滑らかでムラのないのり付けが可能。使いやすさという点ではスティックのり・テープのりに劣りますが、きちんと貼り付けられるという安心感は大きな魅力です。

おまけに価格がお手頃でコスパも抜群。口コミでも "不動の安定ぶりです。いろいろ浮気するけど、結局これに戻る(笑)" などと根強い人気を誇る液体のりです!

2

トンボ(Tombow)

スティックのり ピットハイパワー S

HCA-511

タイプ固形のり
サイズ幅20×奥行20×高さ87mm
容量約10g
糊性質強め
詰め替え-

粘着力にも定評のあるスティックのり!価格もお手頃

しっかり貼り付けられる粘着力とすぐに乾くという速乾性から非常に使いやすいスティックのり。一般紙はもちろん、画用紙などの厚紙でも接着することが出来ます。スティックのりの使い勝手の良さはそのままに、粘着力が少し弱いという懸念点が解消されているところが嬉しいですね。

また5本セットで価格はかなりお手頃。一度購入すれば消耗を気にせず使いやすいですよ。

塗った時に色が付かないので少し注意する必要はあるものの、粘着力の高さが評判のスティックのりです!

1

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナー 強接着タイプ

タ-DM400-08

タイプテープのり
サイズ幅94×奥行23×高さ50mm
容量長さ16m×幅8.4mmのテープに対応
糊性質強め
詰め替え

美しいのり付けを手軽に実現してくれる大人気テープのり!

テープのりの中では圧倒的な人気を誇るコクヨのドットライナー。最大の特徴は、商品名にもある"ドット"状になっているのり面にあります。テープのように見えるのり面は、小さなドットを連ねるように配置して出来上がっています。

少し凹凸を作る事でより少ない力でもムラなく塗れる上に、塗り終わりのキレもアップ。いつでも先端が真っすぐ綺麗な状態になるので、次に使う時も気持ちよく使いやすいですよ。

簡単なのにキレイに塗れるという使用感は多くの方が満足する事間違いなし!一押しのテープのりです!

おすすめ糊(のり)の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ容量糊性質詰め替え商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナー 強接着タイプ

美しいのり付けを手軽に実現してくれる大人気テープのり!テープのり幅94×奥行23×高さ50mm長さ16m×幅8.4mmのテープに対応強め

2

2位のアイテムの商品画像

トンボ(Tombow)

スティックのり ピットハイパワー S

粘着力にも定評のあるスティックのり!価格もお手頃固形のり幅20×奥行20×高さ87mm約10g強め-

3

3位のアイテムの商品画像

ヤマト

液体のり アラビック ヤマト

定番中の定番!強力粘着で根強い人気を誇る液体のり液体のり幅31×奥行31×高さ119mm50ml強力

4

4位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナーホールド

安定感抜群!紙を挟んでのり付け出来るテープのりテープのり幅98×奥行37×高さ71mm長さ16m×幅8.4mmのテープに対応普通

5

5位のアイテムの商品画像

トンボ(Tombow)

スティックのり 消えいろピット S

塗ったところが分かりやすい色付きタイプ!乾燥すると無色に固形のり幅20×奥行20×高さ87mm約10g普通-

6

6位のアイテムの商品画像

3M(スリーエム)

スプレーのり55

シューっと吹きかけて簡単のり付け!剥がすのも簡単スプレーのり幅66×奥行66×高さ207mm407g貼り直しやすい-

7

7位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープのり ドットライナースティック

回転ヘッドでクルクル塗れる!機動力の高いテープのりテープのり幅23×奥行23×高さ86mm長さ8m×幅6mmのテープ1時間以内:貼り直しやすい
約6時間後:強粘着
×

8

8位のアイテムの商品画像

3M (スリーエム)

スコッチ はってはがせるスティックのり

サッと貼って綺麗に剥がせる!修正力の高いスティックのり固形のり外径20×高さ85mm7g貼り直しやすい-

9

9位のアイテムの商品画像

トンボ(Tombow)

液体のり アクアピット

ワイド&スリムのダブル塗り口で使い分け可能!液体のり幅34×奥行28×高さ134mm50ml強力

10

10位のアイテムの商品画像

PLUS(プラス)

プリット テープのり ノリノプロ

なんでもない紙も付箋に早変わり!綺麗に剥がせるテープのりテープのり幅93×奥行24×高さ45mm長さ22m×幅8.4mmのテープに対応貼り直しやすい

まとめ

今回は、糊(のり)をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

一口に糊と言っても色々な商品がありましたよね。最初に紹介した種類別の特徴や選び方などを参考に、ぜひアナタが満足できる商品を見つけて下さい!

関連キーワード