プレゼントにも!おしゃれなメガネスタンドの人気おすすめランキング7選

メガネを使わない時の収納アイテムとして便利なのがメガネスタンド。開閉式のメガネケースに比べ、出し入れ簡単で、収納力に優れたタイプも豊富です。綺麗に飾ればインテリアのような雰囲気になり、おしゃれアイテムとしても活躍してくれますよ。また、中には動物がモチーフになったとっても可愛いものもあります。
そこで今回は、メガネスタンドの選び方を簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ7商品を紹介していきます!

メガネスタンドの選び方

メガネ収納の便利アイテムとして活躍してくれるメガネスタンド。色々な商品があり、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

まずは選び方を解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

使い方に合わせてタイプを選ぶ

メガネスタンドを大きく分けると主に3つのタイプがあります。それぞれ特徴があるので、まずは紹介していきたいと思います。どれが良いかイメージしながら、チェックしてみましょう。

出し入れ簡単なペン立てタイプ

このタイプは、ペン立てのようにスポッと収納できて、取り出しやすいのが大きな魅力。メガネを頻繁に収納したり取り出したりする場合には便利です。

ただ構造上、収納本数は少なめです。メガネを豊富に持っていて、たくさん収納したい人には適していません。また収納時にレンズが側面に触れて傷がつかないように気をつける必要があります。保護用のファーが付いている商品なんかもありますよ。

収納力と安定感に優れるトレータイプ

メガネを安定的に収納できる上に、収納本数も多めなのがこちらのタイプです。特に大切なメガネやサングラスなどを収納する時には嬉しいですね。

誤ってちょっと触れてしまってもケースに保護されているので、床に落ちる心配がなく、全面がカバーされているタイプなら付着するホコリなどもカットしてくれます。

綺麗に並べてあげるとお洒落にディスプレイする事も出来ますよ。洋服とのコーディネートを考える際にも、どれが良いかイメージしやすくて便利です。

折りたたまずに収納しやすいフック掛けタイプ

このタイプは、コンパクトな1本収納のものから10本以上の収納が可能な大型なものまで非常に種類が豊富です。

フレームを折りたたまずに収納できるものも多く、型崩れ防止という点でも嬉しいですね。また、1本タイプなら可愛くてお洒落なアイディア商品が多く、プレゼントなんかにも良いでしょう。

ただ何かの拍子にメガネに触れてしまうとフックから外れて落ちてしまう可能性があるので、気を付けましょう。

収納したいメガネの数に合わせて選ぶ

メガネスタンドを選ぶ際は、何本のメガネを収納できるかという点も重要です。

持っているメガネが1本〜3本程度なら、ペン立てタイプかコンパクトなフック掛けタイプがおすすめ。5本以上になるならトレータイプかフック掛けタイプから選びましょう。

またサングラスなどを多く持っていて、特に本数が多い人は最も省スペースに収納できるフック掛けタイプを選ぶと良いでしょう。10本以上収納出来る大容量タイプも展開されています。

収納時の安定性があるものを選ぶ

使い方によっては頻繁に取り出したり収納したりすることになるので、収納時に安定しやすいものを選ぶことが大切。不安定なものだと収納時に手間取るだけでなく、収納していたメガネが落ちていた・・・なんて事もあるかもしれません。

片手でサクッと収納できるのに、安定してくれると嬉しいですよね。特にフック掛けタイプを選ぶ際は、しっかりメガネが安定するか確認するようにして下さい。

置き場所を考えて選ぶ

メガネスタンドを選ぶ際は、置くスペースの事も考えて下さいね。

例えば会社のデスクや寝室のベッドのヘッドボードなんかに置いて使うなら、コンパクトなものが良いですよね。また大容量タイプはサイズ感も大きくなるので、事前に置くスペースのサイズと商品サイズを確認しておく事も大切。思ったより大きくて、窮屈感が出てしまう事のないようにしましょう。

プレゼントならおしゃれなものも!

メガネスタンドはあると便利なアイテムかつ、比較的手頃な価格帯という事もあり、メガネを使っている人への手軽なプレゼントとしてもおすすめ。

特に1本収納のフック掛けタイプは、メガネを掛けてあげるとホッコリするような可愛いものやお洒落なものがとっても豊富。しっかり選んであげて下さいね。

メガネスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、数あるメガネケースの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

DULTON メガネホルダー 3連 H7468-CLR

サイズ :幅14×奥行14×高さ26.9cm
収納本数:3本
その他 :-

インテリア性の高いお洒落デザイン!

DULTONのメガネホルダー3連・H7468-CLR。

メタリックなシルバーカラーと鼻の形をしたデザインがとってもスタイリッシュな商品です。メガネを掛けておくとお洒落度がアップするので、インテリアとしても活躍してくれますよ。

また、メガネは3本収納可能なので、用途によって使い分けている人でも使いやすいですね。

ただ鼻型のフックはメガネによって安定しない可能性があります。安定性を求めるならしっかりとセンタポールが突き出しているタイプの方が良いでしょう。

6

テーシーケース(Tccase) メガネスタンド プラスチック製

テーシーケース メガネスタンド プラスチック製 グレー LS-1-10

サイズ :幅6.2×奥行9.5×高さ11.0cm
収納本数:1本
その他 :カラフルな5色展開・保護パッド付き

カラフルカラーでデスクを明るく彩る♪

テーシーケースのプラスチック製メガネスタンド・LS-1。

スタイリッシュな曲線形状と充実したカラー展開が魅力的な商品です。落ち着きのあるグレーの他、ピンク・グリーン・イエロー・ピンクと気分まで明るくなるような鮮やかなカラーが展開されています。デザインがシンプルなのでカラーが引き立ちやすく、色にこだわりたい方にはぴったり。

また万が一、メガネスタンドとして使わなくなってもペン立てとして使う事も出来ちゃいますよ。

価格もかなりリーズナブルなので、シンプル&カラフルなメガネケースを求めている方にはおすすめ!内側にはレンズの保護用パッドもついていて、安心ですよ。

5

セトクラフト Motif. メガネスタンドミニ シロクマ

セトクラフト Motif. メガネスタンドミニ シロクマ・SR-1222-85

サイズ :幅4×奥行5.8×高さ6cm
収納本数:1本
その他 :-

メガネを持つシロクマがキュート♪

セトクラフトの「Motif.」シリーズ・メガネスタンド。

このシリーズはシロクマ以外にもペンギンやパンダなど色々な種類があり、置物としてコレクションしたくなるような可愛さが魅力的です。今回紹介するこちらは、無垢な表情で前を見つめるシロクマがとってもキュート。メガネをかけていない時も和ませてくれる雰囲気がありますね。

何より可愛いメガネスタンドを探している方はぜひチェックしてみて下さい♪

ただメガネによっては掛けた時に少し安定感が出ない可能性もあります。その点は頭に入れておきましょう。

4

茶谷産業(Chatani) Stationery Collection メガネスタンド

茶谷産業 Stationery Collection メガネスタンド 240-434

サイズ :(約)幅7.5×奥行6×高さ9cm
収納本数:1本
その他 :レンズ保護用ファー付

出し入れ簡単で保護用ファー付き!

茶谷産業のメガネスタンド・240-434。

使う人と場所を選ばないシンプルなデザインと出し入れのしやすさが魅力的な商品です。さらに、内側にはレンズ保護用のファーが付いてるので、頻繁に出し入れしても傷がつきにくいのが嬉しいポイント。

オフィスのデスクで使っても馴染んでくれますし、自宅の脱衣所や寝室の枕元なんかでも使い勝手が良いですよ。

1本収納にしては価格が少し高めですが、安心して使えて、利便性も高いメガネスタンドです!

3

JP NUTS メガネスタンドディスプレイ

JP NUTS メガネ スタンド ディスプレイ サングラス収納

サイズ :幅16×高さ34cm
収納本数:5本
その他 :-

少しの反りがある事で取り出しやすい!

JP NUTSのフック掛けタイプのメガネスタンド。

スタイリッシュなデザインは、あえて目に入りやすい場所で使ってサングラスをディスプレイしても良いですね。5本収納出来るので、本数が多めな人には程よい収納力。

またスタンドのセンターフレームは少しだけ後ろに反っています。これにより多少メガネの前後位置をズラす事ができるので、収納しやすく取り出しやすいですよ。

商品は組み立て式ですが、土台部分と黒いセンターフレーム、透明なメガネ掛けポールの3種類のみなので、迷う事なく簡単に組み立てられます。

2

テーシーケース(Tccase) メガネスタンド

テーシーケース メガネスタンド 木製 角型 ベージュ

サイズ :幅7.7×奥行き7.8×高さ10cm
収納本数:2本
その他 :保護マッド付き・丸型タイプもあり

木製の温もりある雰囲気がメガネを包む

テーシーケースの角型メガネスタンド。

シンプルなペン立てタイプで、出し入れしやすいのが大きな魅力です。オフィスや書斎など作業中だけメガネをかける時なんかにも良いですし、就寝前や寝起きで出し入れに手間をかけたくない寝室にもおすすめ。

また内側には保護用パッドが貼られていてレンズへの保護力もバッチリです。そして、木目と色合いが美しい白木が使われたことで、雰囲気がグッとおしゃれに。優しい質感と高級感があり、ワンランク上のメガネスタンドとして使えますよ。

さらに、2本収納出来ちゃうところも使い勝手が良くて◎。メガネを使い分けている方はもちろん、夫婦の方が寝室で使う際には二人用としても活躍してくれます♪

1

シンコハンガー タワー型メガネコレクションケース アイコレクタワー

シンコハンガー タワー型メガネコレクションケース アイコレクタワー

サイズ :幅20.5×奥行11.7×高さ29cm
収納本数:5本
その他 :5色展開

メガネに合わせて高さを自由自在に変えられる!

シンコハンガーのメガネスタンド・アイコレクタワー。

置いた時の安定感と収納力を兼ね備えたトレータイプで、メガネは最大5本収納可能です。4個あるトレー部分は取り外し可能で、メガネに合わせて微妙な高さ調整ができるというのが大きな魅力。縦幅のあるサングラスから細いスクエアタイプのメガネまで綺麗に収納でき、使い勝手が良いですよ。

さらにフロント部分は前開きタイプなので、ポストを開けるように手軽に開閉できる上に、メガネに付着するホコリもカットしてくれます。

またカラーは5色展開と豊富で、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるというのも嬉しいですね。

ホコリが気になる方や収納力と安定感を同時に求めたい方には特におすすめなメガネスタンドです!

まとめ

今回は、メガネスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

収納本数からデザイン、収納方法と色々な違いがありましたよね。ぜひアナタの使い方に合ったお気に入りのメガネスタンドを選んで、メガネ収納をスマートにして下さいね!

買い物の人気ランキング