卵焼き器の人気おすすめランキング5選【IH対応も!】

お弁当の定番おかずとして欠かせない卵焼き。お家でも食べる事の多い料理なので、せっかくなら上手に美味しく作りたいですよね。そんな時は卵焼き器の出番です!一口に卵焼き器と言っても銅や鉄など材質に違いがあり、また焦げ付きにくいようにフッ素加工が施されているものも。さらにはサイズの種類も色々あるのでどれが良いか悩んでしまいますよね。そこで今回は、卵焼き器の選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

卵焼き器のサイズで選ぶ

まずは作りたい卵焼きの量に合わせて卵焼き器のサイズを選んでいきましょう。一般的に幅9cm〜14cm前後のものは卵2個位に適しているので、一人暮らしの方やお弁当のおかず作りとしては使いやすいサイズですよ。

また幅12cm〜16cmで長さ18cm前後のものだと、3人〜4人分を作るのに丁度良いサイズなので参考にしてみて下さいね。普段作る事の多い卵焼きの量をよく考えて選ぶようにしましょう。

卵焼き器の材質で選ぶ

卵焼き器の材質にはいくつか種類があるので、ここでは代表的な「鉄製タイプ」「銅製タイプ」「フッ素(テフロン)加工タイプ」の3つについて紹介致します。自分に合う材質を選んでいきましょう。

耐久性に優れた鉄製タイプ

鉄製の特徴は丈夫で長持ちするというところ。傷などにも強く、その強度の高さから業務用として使用されることも多い材質です。末長く愛用できるものが欲しい方には是非おすすめ。

ただし、焦げ付きやすいという難点を持ち合わせているので注意して使用する必要があります。またサビやすいとも言えるので、洗ったあとはしっかり乾かすなどお手入れにも気を使ってあげて下さいね。

熱伝導率に優れた銅製タイプ

銅製の特徴は熱伝導率や保温性に優れているところ。火にかけると素早く熱が全体に回り、ムラがなく均一に火を通すことが出来きます。ふんわりとした卵焼きを作りやすく、プロの愛用者も多い材質です。

また銅を錫 (すず) でコーティングしたあるものもあり、これは銅のニオイを食材に移らなくしたりサビの発生を防ぐ効果があるんです。使いやすくはなりますが、それと引き換えに熱伝導率が多少低くなるというデメリットも。使いやすさを重視するか、卵焼きの仕上がりを重視するかを良く考えて、錫コーティングの有無を選ぶと良いでしょう。

扱いやすいフッ素(テフロン)加工品タイプ

フッ素(テフロン)加工が施されているものの特徴は、とにかく扱いやすいというところ。軽くて焦げ付きにくく、汚れも落としやすいのでお手入れの面ではダントツです。手間が掛からないものが良い方や初心者の方にはおすすめですね。

ただし、長く使っているうちに傷がついたり加工が剥げてきたりと、耐久面ではその他の材質に比べて劣ってしまうので覚えておきましょう。

熱くならない持ち手を選ぶ

卵焼き器を選ぶときには持ち手の部分にも注意して選ぶことをおすすめします。鉄のように持ち手が熱くなってしまう材質だと、うっかり握った瞬間に火傷してしまったり、鍋つかみを必要としたりと手間もかかってしまいます。

フェノール樹脂などの熱に強いプラスチック製や木製だと安心なので、持ち手の材質も意識して選んでみて下さいね。

IHに対応しているかチェック!

卵焼き器を選ぶ時は、対応熱源をしっかり確認しておく必要があります。自宅のコンロはIHなのに、購入した卵焼き器がガスコンロ専用だと使い物になりませんよね。選ぶ時には、自宅の熱源にきちんと対応しているかどうかのチェックを忘れないようにしておきましょう。

ちなみに、多くのIH対応の商品はガスコンロにも対応しているので便利ですよ!

卵焼き器の人気おすすめランキング5選

それでは、卵焼き器の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

中村銅器製作所

銅製玉子焼鍋 プロ愛用の卵焼き器

サイズ12×16cm
材質本体/銅
持ち手/木
IH対応×

プロの料理職人も愛用!手作りの玉子焼器

プロの料理人にも使用されている "中村銅器製作所" の卵焼き器です。熱伝導率の高い銅を使用しているところが特徴。火にかけると一気に熱が全体に回り、ムラなくふっくらとした本格的な卵焼きを作ることが可能。

また、1つ1つ職人の手によって作られているところも魅力となり、使い込むうちに味わいと愛着が湧いてきますよ!錫コーティングが施されていないので、お手入れには多少気を使う必要がありますが、こだわりの卵焼きを作りたい方には是非おすすめの商品です。

4

パール金属(PEARL METAL)

ミニ玉子焼き器

HB-149

サイズ幅13×全長34.5×高さ7cm
材質内面/アルミニウム合金(フッ素加工)
持ち手/フェノール樹脂
IH対応

少量の調理にぴったりのミニサイズ!

こちらは一人暮らしの方や、お弁当のおかずとして作るのに最適なミニサイズの卵焼き器です。内面にはアルミニウム合金にフッ素加工を施しているので焦げ付きにくく使いやすくなっています。

またIHやハロゲンヒーターなどの全ての熱源に対応しているところもGOOD。どんなコンロでも気にせずお使いいただけますよ。もちろんガス火もOK。

卵2個程度で作ることが多い方には是非おすすめの商品です。気分が明るくなるオレンジカラーも高ポイント!

3

及源(Oigen)

南部鉄器 玉子焼きフライパン

F141

サイズ13.5×17cm
材質鋳鉄
IH対応

長く愛用できる鉄製の玉子焼きフライパン!

丈夫で耐久性に優れた鉄製の卵焼き器です。一回買ったら長く使っていきたいとお考えの方に是非おすすめ。また、熱が伝わりやすく蓄熱が良いところが鋳鉄の特徴でもあるので、ふっくらとした卵焼きを作りやすいんです。

さらに鉄製のものを初めて使う時は、表面に油膜がないため "鍋ならし" として空炊きを30秒程行うと、焦げ付きにくくなるので試してみて下さいね。

加えて、ガス火はもちろんIHにも対応しているので安心。もし引っ越し先のコンロがガスからIHに変わっても問題なく使い続けられますよ。

ただし長く愛用するためにも、使用後はすぐに洗ってよく乾かすなど、お手入れには気をつかってあげましょう。

2

和平フレイズ(Wahei freiz)

メイティ 玉子焼き器

RA-9123

サイズ13×18cm
材質内面/アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)
IH対応

コスパ抜群!明るいカラーで楽しくお料理

軽くておしゃれで使いやすい!初心者の方にもおすすめの卵焼き器です。キッチンを明るく楽しくしてくれそうなブルーの配色が魅力的。また13×18cmは一般家庭で使うのにちょうど良いサイズ感ですよ。

さらに、軽さと強度が特徴のアルミニウムにフッ素樹脂加工が施されているところも◎。快適に使用できそうですね。加えて、持ち手の先端にはフック穴も設けられているので吊るして収納も出来ちゃいます!

おまけにお値段もとっても低価格なので、言うことなし。初めて卵焼き器の購入を考えている方や料理初心者の方にも是非お試し頂きたい商品です。

1

北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)

玉子焼 IHハイキャスト

サイズ16×18cm
材質内面/アルミニウム合金(テフロンプラチナ加工)
持ち手/フェノール樹脂
IH対応

耐久性抜群のテフロンプラチナ加工!

スタイリッシュな見た目に加えて品質の高いアルミ製の卵焼き器です。ガス火やIHをはじめラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、シーズヒーターなどオール熱源対応なところが魅力。

また、耐久性に優れたテフロンプラチナ加工が採用されていることによって、より熱や傷に強いハイグレード品質となっているんです。さらに持ち手は熱くなりにくいフェノール樹脂製なので、鍋つかみなしでも安心して掴むことが可能ですよ!

加えて、口コミでは "1年2ヶ月経ちますが、テフロンコーティングが全く剥がれません。未だにこびりつき知らずです!" などとコーティングがすぐに剥がれる心配もなさそうです。

使いやすいだけでなく品質の高さも求める方に是非おすすめの商品です。

おすすめ卵焼き器の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ材質IH対応商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)

玉子焼 IHハイキャスト

耐久性抜群のテフロンプラチナ加工!16×18cm内面/アルミニウム合金(テフロンプラチナ加工)
持ち手/フェノール樹脂

2

2位のアイテムの商品画像

和平フレイズ(Wahei freiz)

メイティ 玉子焼き器

コスパ抜群!明るいカラーで楽しくお料理13×18cm内面/アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)

3

3位のアイテムの商品画像

及源(Oigen)

南部鉄器 玉子焼きフライパン

長く愛用できる鉄製の玉子焼きフライパン!13.5×17cm鋳鉄

4

4位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

ミニ玉子焼き器

少量の調理にぴったりのミニサイズ!幅13×全長34.5×高さ7cm内面/アルミニウム合金(フッ素加工)
持ち手/フェノール樹脂

5

5位のアイテムの商品画像

中村銅器製作所

銅製玉子焼鍋 プロ愛用の卵焼き器

プロの料理職人も愛用!手作りの玉子焼器12×16cm本体/銅
持ち手/木
×

まとめ

今回は、卵焼き器の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

お弁当のおかずには欠かす事の出来ない卵焼き。自分に合った卵焼き器で、是非こだわりの卵焼きを作ってみて下さいね♪

関連キーワード