【結婚式にも!】ケーキナイフの人気おすすめランキング5選

ケーキナイフは美味しいケーキを綺麗にカットするためのアイテム。大きなケーキもスパッと切れたり、ふわふわケーキを潰さず崩さないようにカット出来たりするんですよ。自宅の食卓で使用するのにぴったりのものからウェディングケーキのような大きなケーキをカット出来る長くておしゃれなものまで種類は様々。そこで、満足のできる商品を見つけて頂くために今回は、ケーキナイフの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

ケーキナイフの選び方

クリスマスや誕生日、パーティー、結婚式など色々なシチュエーションでケーキをカットする機会がありますよね。そんな時、ケーキの見た目を損なわないように綺麗にカット出来るアイテムがケーキナイフです。

どんなところに注目して選べば良いのでしょうか。まずは選び方を紹介していくのでぜひ参考にしてみて下さい!

刃の形状で選ぶ

ケーキナイフの刃は大きく「直刃」と「ギザ刃」の2つに分けられます。それぞれの特徴を簡単に解説するので、どちらが自分に合っているのか見ていきましょう。

職人も愛用!断面が綺麗に仕上がる "直刃"

直刃は通常の包丁のように刃の先が平らで直線になっているタイプのケーキナイフです。特徴はカットした断面が綺麗になるところ。職人の方も多く使用しているタイプですね。見た目を綺麗な仕上がりにしたい方には是非おすすめ。

ただし、ふんわりと柔らかいケーキをカットする場合、切り込み始める時に力加減のコツが必要なので潰してしまわないように気をつけて下さいね。

軽い力でもカットしやすい "ギザ刃"

こちらは刃先が波のようにギザギザになっているタイプのケーキナイフです。ケーキに食い込みやすく、軽い力でラクに切り込めるところがメリット。柔らかなケーキでも押しつぶすことなくカットしやすいですよ!

ただし、断面は波模様になってしまいやすいところが難点。断面の見た目よりカットのしやすさを重視する方におすすめです。

用途に合わせて長さを選ぶ

ケーキナイフは刃渡りの長さに種類があります。それぞれ目的に応じた長さを選ぶことがキーポイント!どのようなケーキをカットするのかよく考えて選んでいきましょう。

例えば、小さなケーキやシフォンをカットするのであれば短めのもので十分ですし、パーティーなどでサイズの大きいケーキをカットするのであれば長めの方が使いやすいですよね。一般的なもので20cm〜、長いものだと40cm〜のものもあるので自分の用途に合わせて長さを選んで下さい。

ギフトにもおすすめ!おしゃれなケーキナイフも

ケーキナイフは何かのお祝いや記念品としてもぴったりなおしゃれなものがあるんです。ナイフとサーバーがセットになったものや、名入れが出来るものも。

何かのお祝いやお返し、プレゼントに何を渡せば良いのか悩んでいる方はぜひ候補にしてみてはいかがでしょうか?きっと喜ばれるはずですよ♪

ケーキナイフの人気おすすめランキング5選

それでは、ケーキナイフの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Style ウェディングケーキナイフ すずらん

刃  :直刃
サイズ:(全長)45×(刃渡り)29.5cm

高級感溢れるウェディングケーキナイフ!

Styleの「ウェディングケーキナイフ・すずらん」

こちらは見た目の高級感が漂うウェディングケーキナイフです。美しい銀の輝きが魅力的。また、全長45cmのロングナイフは結婚式や立食パーティーなどに相応しいですね。存在感も抜群です!

さらに、持ち手の部分にはおしゃれな模様が施されているところもスペシャル感があってGOOD。桐箱も付いてくるので、お祝いや記念品としてプレゼントにも最適な商品ですね。

大切な時を、素敵なナイフでカットしたケーキと共に胸に刻んでみてはいかがでしょうか♪

4

TRazis アクリル型ケーキサーバー&ナイフセット

TRazis アクリル型ケーキサーバー&ナイフセット

刃  :ギザ刃
サイズ:(全長)32.5×(ハンドル)13.5cm

ギフトにもオススメ!ケーキサーバーセット

TRazisの「アクリル型ケーキサーバー&ナイフセット」

ケーキナイフとサーバーがセットになったお得な商品です。この一式でケーキカットはもう安心。自宅でホームパーティーや催し物が多くてもバッチリですね。

また、柄の部分がクリアになっているところがポイント。綺麗でおしゃれな上に可愛さも兼ね備えたデザインです。化粧箱に入っているのでギフトとしてもおすすめですよ!

さらに刃はギザ刃なので、柔らかいケーキはもちろんパイカットなんかにも最適。自分へのご褒美やプレゼントなどに是非おしゃれなサーバー&ナイフセットはいかがでしょうか?

3

貝印 ケーキが切りやすい専用形状のケーキナイフ

貝印 ケーキナイフ ケーキが切りやすい専用形状 Select DL-6281

刃  :直刃
サイズ:(全長)25×(幅)2.3cm

テーブルで気軽に使えるケーキナイフ!

貝印の「ケーキが切りやすい専用形状のケーキナイフ」

リビング・ダイニングテーブルなどでケーキをカットするのにちょうどいいサイズのケーキナイフです。シンプルでスタイリッシュなデザインに加え、刀身が滑らかな曲線になっているところが切り込みやすくて◎!食卓でおしゃれにケーキを楽しみたい方にはぴったりですね。

また、刃の形状は直刃なのでケーキの断面が綺麗になるところが魅力的。カットされたケーキの切り口も綺麗に維持できるので、翌日食べる時にも気持ち良く頂けます。

誕生日やクリスマスなど家庭でケーキをおしゃれに楽しみたい方に是非おすすめしたい商品です。お値段もお手頃ですよ♪

2

サンクラフト パティシエール ケーキナイフ

刃  :ギザ刃
サイズ:(全長)44×(刃渡り)30cm

長く本格的なナイフでパティシエ気分♪

サンクラフトの「パティシエール・ケーキナイフ」

こちらは本格レストラン向けのケーキナイフです。刃渡りが長いので大きなケーキやスポンジなどもコレにお任せ。プロのパティシエ気分を味わえそうですね。

また、カットした時にクズが出にくい特殊波刃を採用しているところが特徴。ボロボロこぼれてキッチン周りが汚くならないのは高ポイントです。後片付けの手間も省けますよ!

さらに柄の部分が木製なのも本格的でGOOD。木製は手に馴染みやすく雰囲気があり、使い込むほどに風合いが増すので愛用の1本となりそうです。

自宅やパーティーなどで大きなホールケーキを快適にカットしたい方はぜひ一度お試し下さい。楽しいくらい良く切れますよ!

1

下村企販 シフォンケーキナイフ

刃  :薄いヘラ
サイズ:(全長)23.3×(幅)2cm

初心者でも使いやすい!コスパも最高なケーキナイフ

下村企販の「シフォンケーキナイフ」

シフォンケーキを簡単に取り出すことが出来るシフォンケーキナイフです。ヘラの部分が薄型になっているので、焼き立てでも取り出しやすくてGOOD。せっかく作ったケーキがボロボロにならずにすみますよ。

また重さ約15gという軽量なところも魅力。使いやすい上に長く使用しても疲れにくくなっています。お子様でも安心してお使いいただけますね。さらに耐熱性に優れたナイロン66素材を使用しているので耐熱温度は180℃までOK。熱で溶けたり変形する心配もありません。

シフォンケーキをよく作る方に是非おすすめ。コスパも良くて初心者の方にも使いやすい商品となっています!

まとめ

今回は、ケーキナイフの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

切り分けに失敗するとぐちゃぐちゃになってしまい、楽しみにしていたケーキが台無しに・・・そうならないためにも専用のケーキナイフで綺麗にカットしましょうね♪

関連キーワード