使いやすい!ペティナイフの人気おすすめランキング5選【魚にも!】

野菜や果物の皮むきなどに使用される小回りの利く洋包丁がペティナイフ。西洋では魚やお肉にも使う一般的な包丁として知られています。大きな包丁が怖くて抵抗がある方はペティナイフをメイン包丁に使用することだって可能。ただ藤次郎や関孫六といった人気メーカーの商品はもちろん、ステンレス、ダマスカス鋼などの材質や長さの異なる商品が数多くあります。そこで今回はペティナイフの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

ペティナイフとは?

ペティナイフについてあまり馴染みのない方も多いと思いますので、簡単に説明しておきますね。一言で言うと、小さい包丁です。西洋のスタンダード包丁とされている牛刀を小さくしたものになり、幅が細くて先の尖っているところが特徴。小ぶりなので使い回しがしやすい包丁です。

海外のように大きな肉の塊をカットしたりする事があまりない日本の家庭では、ペティナイフが魚、肉、果物などに使える万能包丁として活躍してくれるんです。

使ったことがない方はぜひ一度試してみて下さいね!

ペティナイフの選び方

基本的にペティナイフで出来ないことはほとんどありません。サイズ感や使いやすさを考えると初めて包丁をもつ女性に特におすすめ。

それでは、ペティナイフに興味を持った方にまずは選び方を紹介していきたいと思います。お気に入りの一本を探してみましょう!

刃の素材・材質で選ぶ

まずは最も一般的な「ステンレス製」「銅製」「セラミック製」の3つについて解説していきたいと思います。

それぞれの特性を理解し、自分に合った素材・材質を見つけて下さいね!

サビにくいステンレス製

お手入れのラクさで選ぶのであればステンレス製が◎。耐久性もありサビにくいのでお手入れに困ることがありません。特別なこだわりがなければステンレス製を選ぶことをおすすめします。初心者の方でも扱いやすいですよ!

ただし、切れ味に関しては定期的に研いであげる必要があるので忘れないように。

切れ味重視なら銅製

とにかく切れ味が一番重要だ!という方には銅製のペティナイフがおすすめです。また、きちんとお手入れしてあげることで抜群の切れ味を維持することが可能。

しかし、通気性の良いところで乾かすなど適切なお手入れをしないと、すぐに錆びてしまうというデメリットがあります。切れ味重視でお手入れが苦痛にならない方には是非おすすめの商品ですね。

カラーが豊富で女性に人気のセラミック製

セラミック製ペティナイフの特徴はカラーが豊富でお手入れもラクという点です。サビることがなく、また金属のニオイが食材に移ってしまう心配もありません。細かい気を使わなくて良いことから一人暮らしの方や女性にも人気の高い商品です。

しかし、他の素材・材質に比べると耐久性は劣ってしまいます。さらに軽くておもちゃみたいと感じる方もいるので、しっかりとした重さを感じたい方は注意して下さいね。

刃の長さで選ぶ

ペティナイフに明確な定義はありませんが大体の目安はあり、小さいもので刃渡り9cm程度、大きいもので刃渡り15cm程度が基準となっています。手の大きさや使う食材、キッチンのスペースなどによって使いやすいと感じるものは人それぞれですので、今お使いの包丁があるならそれと比較してイメージしてみると良いかもしれませんね。

メインの万能包丁として使いたいなら15cmの大きめを、皮むき用などのサブ包丁として使いたいなら小回りの利く12cm前後が使いやすいかと思います!

コスパを考えて選ぶ

ペティナイフの値段は様々ですが、安いものだと1,000円前後からあり、一人暮らしの方やたまにしか料理しないという方であればこれで十分。

一方、料理が大好きで毎日する方や長く使えて品質の良い商品が欲しいという方は、最低でも3,000円以上のものだと素材や作りがしっかりしているものが多くて安心ですよ!

さらに高いものだと1万円以上するものもあるので、プロの方やこだわりの強い方は是非試してみて下さいね。

ペティナイフの人気おすすめランキング5選

それでは、ペティナイフの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Henckels HI Style Elite ペティナイフ

Henckels HI Style Elite ペティナイフ ブラック 16810-431

素材・材質:(刀身)特殊ステンレス鋼・(柄)ABS樹脂
サイズ  :(全長)23cm×(刃渡り)13cm
重量   :71g

カラバリ豊富!デザイン性の高い海外ブランド

Zwilling J.A. Henckelsの「HI Style Elite・ペティナイフ」

ドイツの人気刃物メーカーからポップでおしゃれなカラーが魅力のペティナイフがランクイン。ミントやベージュ、ホワイトなど明るい色もあるので楽しく料理できそうですね。また、柄の部分に人間工学に基づいたエルゴノミックデザインを採用しているところも特徴。握りやすくて疲れにくくなっているんです。

さらに、ひずみや割れを防ぐ冷硬特殊焼入処理を施しているところもポイントになり、耐久面でも安心してお使いいただけますよ。

高品質でありながらデザイン性にも優れたペティナイフはいかがでしょうか?お値段も手頃で◎!

4

下村工業 雲竜 ペティナイフ

素材・材質:(刀身)33層スウェーデン鋼・(柄)強化積層合板
サイズ  :(全長)22.5cm×(刃渡り)12cm
重量   :65g

美しい霞模様が魅力的!

下村工業の「雲竜・ペティナイフ」

見るからに高級感溢れる美しい見た目が特徴的なペティナイフです。軟質と硬質のステンレスを鍛造し、美しい霞模様を作り出しているところが魅力。眺めているだけでもうっとりしてしまいますね。

また、刃物鋼にサビにくく強靭な硬度を得られる "V金10号" を使用しているところもポイント。切れ味や永切れ性がアップしているんです。さらに柄には強化積層合板を採用しているので、木の風合いを感じつつ、それでいて撥水性・加工性・染色性の高さを兼ね備えた高品質ハンドルというわけです。

お値段は高くなりますが、全てにおいて品質の高いペティナイフをお求めの方に是非おすすめしたい商品です。

3

京セラ ファインプレミアシリーズ ぺティナイフ

京セラ ファインプレミアシリーズ ぺティナイフ 13cm FKR130HIP-FP

素材・材質:(刀身)ファインセラミックス・(柄)ポリプロピレン
サイズ  :(全長)25cm×(刃渡り)13cm
重量   :59g

プレミアムな逸品!高性能セラミックナイフ

京セラの「ファインプレミアムシリーズ・ペティナイフ」

こちらはプレミアムなセラミック素材・材質のペティナイフです。硬度が高く切れ味に優れているところがファインセラミックの特徴。また、サビる事がないのでお手入れが面倒臭いという方にはぴったりではないでしょうか?

さらに、同シリーズのホワイトブレードタイプよりも約20%強度が増しているところも◎。おまけに色がブラックなので汚れが目立ちにくくて良いですね。見た目を気にする女性には嬉しいポイント。

加えて食器洗い乾燥機や漂白除菌もOKなので、衛生的にお使いいただけそうです。切れ味が良くてお手入れもラクなペティナイフが欲しい!という方に是非おすすめです。

2

グローバル ペティーナイフ

素材・材質:(刀身)モリブデン鋼・(柄)18-8ステンレス
サイズ  :(全長)26cm×(刃渡り)13cm
重量   :100g

デザイン性と利便性を兼ね備えたペティナイフ!

グローバルの「ペティーナイフ・GS-3」

スタイリッシュでおしゃれなペティナイフです。特徴は刃欠けなどに強いモリブデン銅を刃に使用し、ハンドル部と一体化しているところ。これによって凹凸がないので見た目が美しく、また洗いやすくて衛生的に保つことが可能になっています。長く使っていてハンドル部がすっぽ抜ける心配もありませんよ!

さらに持った時、程よい重さを感じられるところも本格派の方には嬉しいポイントになりそうですね。加えてフィット感のあるハンドル設計なので持ちやすくてGOOD。野菜や果物の皮むきをする時などにも安心です。

見た目もお手入れもシンプルな方が良いという方は、満足できる商品ではないでしょうか♪

1

下村工業 ヴェルダン ペティナイフ

下村工業 ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13

素材・材質:(刀身)ステンレスモリブデン鋼・(柄)18-8ステンレス
サイズ  :(全長)23.5cm×(刃渡り)12.5cm
重量   :75g

高品質でコスパ抜群!大人気ペティナイフ

下村工業の「ヴェルダン・ペティナイフ」

2位に続いてハンドル一体型のペティナイフです。こちらはamazonでのレビュー数&評価が非常に高く大人気の商品。ハンドルと刀身が一体化しているので洗いやすい上に、繋ぎ目がないことで汚れや菌が溜まりにくくなっています。いつでも清潔に使用できますね。

またハンドルは18-8ステンレス、刀身にはステンレスモリブデン鋼を使用しているので、耐久性や切れ味はお墨付きです。口コミでも "切れ味最高"、"ホントによく切れる。" などと大好評。

さらに重量も75gなので重すぎて疲れるということも無さそうです。女性でも使いやすいですよ。これだけのスペックでお値段は驚きの低価格。どれにしようか悩んでいるなら間違いなくおすすめできるペティナイフです。

まとめ

今回は、ペティナイフの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

今まで聞いたことがなかった方も、これを機にお気に入りのペティナイフを探してみてはいかがでしょうか?コンパクトで使いやすく、きっと重宝しますよ♪

関連キーワード