この記事の目次[非表示 ]
パン切り包丁の魅力
パン切り包丁の魅力って一体何なのでしょうか。普通の包丁でもパンを切ることは確かに可能です。しかし、カチカチのパンだとなかなかスムーズに切れなかったり、ふんわり柔らかいパンだと潰してしまって台無しに・・・なんてことにもなりかねませんよね。
一方パン切り包丁は、刃が波形になっているところが特徴です。これによりパンを押さえつけてカットするのではなく、前後に動かしながらカットすることが出来るんです。柔らかいパンでも押しつぶしてしまう事なくカットすることが可能ですよ。
パンが好きな方や、パン作りが趣味の方には是非使っていただきたいキッチンツールですので、チェックしてみて下さいね♪
パン切り包丁の選び方
パン切り包丁はパンを綺麗にカットするものですが、サイズや刃に特徴があります。パンの種類や大きさによって上手に使い分けることでより快適にカットすることが出来るんです。
まずは種類や選び方について紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
パン切り包丁の刃で選ぶ
パン切り包丁の刃は波のようにギザギザになっているものがほとんど。その中でも波が細かいものや荒いものなど、種類があるのでカットしたいパンに合わせて選ぶことがポイントです。
例えば、波が深く細かいものは硬いパンをカットするのに最適。パンの表面に引っかかる部分が多いので、細かく削るように切り込んでいきます。ノコギリの要領ですね。一方、波が浅く緩いものはふんわり柔らかいパンに向いていて、潰さず優しく切り込んでいくことが可能。
普段食べることの多いパンやカットしたいパンの種類をよく考えて選んでみて下さいね。
刃の素材・材質で選ぶ
パン切り包丁の刃の素材・材質のほとんどはステンレス製になります。ステンレスの特徴は耐久性に優れ、サビにくく汚れを落としやすいというところ。
その中にも、バナジウムやモリブデンを加えてより耐久性や強度を高めているものも存在します。商品パッケージなどに "硬化ステンレス" や "特殊ステンレス" などと表記されているので、気になる方は要チェック。
刃の長さで選ぶ
パン切り包丁の長さは20cm前後のものが標準的。しかし短いものだと10cmちょっと、長いものだと30cm前後のものもあるので、カットしたいパンに合わせて選ぶことをおすすめします。
ほとんどの方は食パンやベーグルなどをはじめ、ホームベーカリー用のパンをカットすることが多いと思いますので、標準的な20cm前後のもので十分事足りますよ!
柄の素材や形状で選ぶ
パン切り包丁の柄には木製やプラスチック製、ステンレス製などがあります。木製は手に馴染みやすく趣もあるのですが、お手入れの面で気を使うということと、水で木が腐ってくると刃からスッポ抜けてしまう危険性もあります。またプラスチック製も同様に刃と柄が分離していると汚れがたまったりする事も。
中には柄と刃が一体成型になっているものがあるので、そちらであれば洗いやすく分離する心配もありませんよ。
また、手にフィットしやすく滑りにくいグリップ形状になっているものがおすすめ。硬いパンを切っているときに簡単に滑るようでは安心できません。手にフィットしやすい形状かつ一体成型のものだとお手入れもしやすくておすすめですよ!
パン切り包丁の人気おすすめランキング5選
今回は、パン切り包丁の人気おすすめランキング5選を紹介致します。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
サンクラフト スムーズパン切りナイフ
サンクラフト スムーズパン切りナイフ HE-2101
サイズ:(全長)37×(刃渡り)23cm
刃 :波刃
素材 :(刃)スチレン刃物鋼・(ハンドル)エラストマー樹脂
細かい波刃で硬いパンも快適カット!
サンクラフトの「スムーズパン切りナイフ」
全長37cmのロングなパン切り包丁です。波刃が細かくなっているところが特徴。波の深さは浅めなので柔らかいパンも切りやすく、それでいてノコギリのように細かい波刃がフランスパンのような硬いパンもなんなくカット出来ます。
またハンドル部には柔らかな樹脂を使用しているところもポイント。長時間の使用でも手が疲れにくいというメリットがあるんです。さらに独自のアール形の刃形状でパンの切り残しが出ないように工夫されているところが◎!頼れる包丁ですね。
ただし、収納場所やキッチンによっては長すぎるという方もいるので気をつけて下さい。
4
グローバル ベーグル サンドイッチナイフ
グローバル ベーグル サンドイッチナイフ 16cm GS-61
サイズ:(全長)28cm×(刃渡り)16cm×(刀幅)3cm
刃 :波刃
素材 :(刃)モリブデン・バナジウム・(ハンドル)18-8ステンレス
サンドウィッチなど小型のパンにおすすめ!
グローバルの「ベーグル・サンドウィッチナイフ」
こちらはやや短めの刃渡でベーグルやサンドウィッチなど小型のパンをカットするのに最適なパン切り包丁です。オールステンレスでスタイリッシュな見た目が特徴。おしゃれでカッコいい印象を受けますね。
また、浅めの波刃になっているので柔らかなパンに最適。せっかくのふわふわパンを潰してしまう心配もなさそうです。さらに右利きでも左利きでも使用できるところも魅力になり、使う人を選ばず万人にお使い頂ける商品です!
加えて刀身と柄が一体型になっているので洗いやすいところもポイント。柄が抜けてしまう心配もなく安心ですね。見た目も良くて使い勝手の良いパン切り包丁です。
ただし、価格設定がやや強気なところがネックとなります。
3
貝印 パン切りナイフ&ガイドセット
貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059
サイズ:(全長)33cm
刃 :波刃
素材 :(刃)モリブデンバナジフムステンレス刃物鋼・(ハンドル)ポリプロピレン
もう安心!好みの厚さにカット出来るガイド付き
貝印の「パン切りナイフ&ガイドセット」
食パンを綺麗にカットしたいとお考えの方におすすめの商品です。5つの異なる厚さにカットすることが出来るガイドが付いているところが特徴。これでもう厚さが均等に切れないという悩みから解放されますよ!パンを切るのが楽しくなりそうですね。
また波刃は滑らかなので、ホームベーカリーで作った焼きたてふわふわのパンも綺麗にカットできちゃいます。滑らかな波刃ですが、ある程度の深さを持たせているので "表面は硬く中はふわふわ" といったパンでも切り込みやすくなっているところがGOOD!
さらに、使用しない時はガイドを折り畳むことが可能。収納スペースに不安がある方でも安心ではないでしょうか。自宅でホームベーカリーをよくする方はもちろん、食パンを綺麗にカットしたい方に是非おすすめの商品です。
2
貝印 ブレッディ パン切り包丁
貝印 ブレッディ パン切り包丁 230mm AC-0054
サイズ:(全長)39×(刃渡り)23cm
刃 :波刃
素材 :(刃)ハイカーボンステンレス刃物鋼・(ハンドル) 天然木
ふわふわのパンも滑らかな波刃でおもいのまま!
貝印の「ブレッディ・パン切り包丁」
3位に引き続きふかふかのパンをカットするのに最適な、緩やかな波刃のパン切り包丁です。柔らかいパンがお好みの方やホームベーカリーでパンを作る方にはもってこい。潰れやすい焼きたてパンをスパッと切る心地良さは、一度味わうと病み付きになってしまいますよ。
また、刃にハイカーボンステンレス刃物鋼を採用しているところが魅力。ステンレスのサビにくさはそのままに、摩耗に強く切れ味が長持ちするといった特徴がある注目の刃です!
さらにハンドルには趣のある天然木を使用し、手に馴染みやすく握りやすいところが◎。木のぬくもりを感じながらホームベイクした焼きたてのパンをカット出来るなんて幸せですね。
Amazonでの評価も非常に高く人気のパン切り包丁です。柔らかなパンがお好みの方はぜひ一度お試し下さい。
1
下村工業 ヴェルダン パンスライサー
下村工業 ヴェルダン パンスライサー OVD-17
サイズ:(全長)35.1×(刃渡り)22.5cm
刃 :波刃
素材 :(刃)モリブデン鋼・(ハンドル)18-8ステンレス
ステンレスモリブデン鋼でプロの切れ味を!
下村工業の「ヴェルダン・パンスライサー」
こちらは鋭い切れ味と優れた硬度が魅力のモリブデン鋼を使用したパン切り包丁です。波刃はバランスの取れた仕様で柔らかいパンにも硬いパンにもしっかり対応。ホームベーカリーでふんわりパンを作る方でも、硬いフランスパンがお好みの方でもお使いいただけるので安心して下さいね。
また、柄の素材は耐久性に優れた18-8ステンレスを使用し、刀身と一体成型になっているところもポイント。柄と刀身が離れてしまう心配もなく、洗いやすくてお手入れもラクラクです。18-8ステンレスはサビにも強いので清潔に使えそう!
おまけに食器洗浄機の使用も可能なので衛生面でも安心ですね。実用的かつお手入れもラクなパン切り包丁をお探しの方に是非おすすめです。コスパも良くて見た目がおしゃれなところも決め手ですよ♪
まとめ
今回は、パン切り包丁の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?
美味しいパンを綺麗にカットしたいならパン切り包丁を使ってみて下さい!もっと早く使えば良かったと思えるほど快適にカットできますよ。是非お気に入りの商品を見つけてみて下さいね。