おしゃれなものも!計量スプーンの人気おすすめランキング10選

美味しい料理を作るためには計量スプーンの存在が欠かせませんね。調味料などキッチリ量って、満足のいく味に仕上げちゃいましょう♪ただ、1本で多機能なものや5本セットのものなど使い方が異なる商品も多く、おしゃれでかわいいものや木製の温もりがあるものなど見た目にも違いがあります。
そこで今回は、計量スプーンに注目して選び方と売れ筋の中から厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

計量スプーンの選び方

まず最初に計量スプーンの選び方についてチェックしていきましょう。ぜひ満足するお気に入りの計量スプーンを見つけて下さいね!

よく使う分量や必要な分量は?

計量スプーンの基本は大さじ(15ml/15cc)と小さじ(5ml/5cc)です。これに大さじ1/2や小さじ1/2、中さじ(7ml〜10ml程度)といった計量スプーンが加わってきます。

まずは、日々の調理にどんな分量の計量スプーンがあれば便利かイメージしてみましょう。もちろん、あまりイメージが湧かないという人もいると思います。そんな人の場合は、5本セットのものなど出来るだけ種類が多いものを選んでみましょう。使わない事が分かった分量の計量スプーンは収納しておけば良いですね。

計量スプーンの素材から選ぶ!

次に計量スプーンの素材を決めていきましょう。主に「プラスチック」「ステンレス」「木製」の3種類があります。それぞれの特徴について簡単に紹介するので、参考にして下さいね。

プラスチック

食器を傷つけにくく、扱いやすいのがプラスチック製の計量スプーン。

調味料を入れるガラス瓶の中に入れっぱなしにしておくのにも便利ですね。デザインがかわいいものも多く、見た目でも楽しませてくれますよ。

また比較的リーズナブルな商品が多いので、価格重視の人にもオススメです。

ステンレス

ステンレスの大きな魅力は、洗いやすさ。汚れに強く、油など落としにくい汚れも簡単に洗い落とせちゃいます。また見た目がスタイリッシュで上品な雰囲気なのものも多く、大人なキッチンにはぴったりですね。

ただ熱により表面が熱くなりやすいので、火に近づけないように気をつけて下さい。

木製

温もりのある温かい雰囲気が木製の特徴の一つ。おしゃれなキッチンで使っても自然な雰囲気で馴染んでくれます。優しい手触りで持った時も心地良いですね。

また湿気に強いのも大きな魅力。塩などの調味料が湿気によって固まることもありますが、木製の計量スプーンなら表面にこびり付いてしまうのを避けやすく、湿気による影響を受けにくいですよ。

柄の長さや先端の形状は好みで選ぶ!

計量スプーンの使い勝手を決める要素の中でも大きいのが柄の長さと先端の形状です。

柄の長さについては、手の大きさにもよってくるので好みで選んで頂ければ大丈夫です。ただ底が深いボトルなどからすくいとる場合は、長さが足りるのか確認しておきましょう。

また先端の形状は深みがしっかりあるものから浅めなものまで様々です。

構造的にはすくう部分の底が深い方が縦横の幅を小さく出来るので、ヘッドをコンパクトにしやすくなります。加えて、表面張力を少なく出来るので液体などはより厳密に計量できます。

逆に浅いタイプならアイスを食べる時のスプーンのように角度が深くてもサッとすくいやすくなりますよ。手入れの楽さという点でも魅力があります。

1本にまとめる?複数本セットにする?

計量スプーンには1本で複数の分量に対応できるタイプと、1本で一つの分量が量れるスプーンが複数本セットになっているタイプがあります。

これはどちらも一長一短あり、1本で複数の分量に対応できるものは、計量スプーン一つ準備するだけで良いので片付けも収納も取り出すのも楽チンですね。ただ異なる調味料を使う場合に一度洗う必要があったり、対応できる分量が少ない事があります。

複数本セットなら、セット数の多いものを選ぶ事でより多くの分量にも対応出来る反面、洗うのも収納するのも手間が増えます。

それぞれのメリット・デメリットを意識しながら、使用環境に合わせて選んでみて下さいね。

お気に入りのデザインやカラーで!

計量スプーンは、料理アイテムの主役ではないかもしれませんが、出番は少なくないですよね。

せっかくなら、キッチンに置いておいても気分が良くなるような好みのデザインやカラーを選んでみましょう。調味料の瓶や他のキッチンアイテムとの相性を考えながら選んでも良いですね。

計量スプーンの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋計量スプーンの中から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

ロロ (LOLO) B STYLE KITCHEN おおさじこさじ 26000

材質:天然木(栗) ウレタン塗装
内容:小さじ(約5ml)・大さじ(約15ml)

ひょうたんのような可愛らしい見た目と優れた機能性が◎!

計量スプーンらしからぬデザインが大きな特徴のこちらの商品、天然木の温もりある雰囲気が大きな魅力です。

柄の部分がない事でコンパクトになり、調味料のボトルに入れっぱなしにしておくのにもぴったり。湿気に強いので、こびり付きにくいという点も相性がいいですね。

また、大きい方が大さじで小さい方が小さじなので、使い方もシンプル。ミニマルな雰囲気と使い方で計量もスマートになりますね。

ちなみに持つ時は、大さじを使うなら小さじ側を、その反対なら大さじ側を持つ形になります。

9

HARIO (ハリオ) V60 計量スプーン シルバー M-12SV

HARIO (ハリオ) V60 計量スプーン シルバー M-12SV

材質:ステンレス
内容:コーヒー粉すりきり12g

コーヒー好きにオススメ!コーヒー粉すりきり12gの計量スプーン

ハリオのステンレス製計量スプーン。

こちらはコーヒー粉がすりきり一杯で12gになるコーヒー好きのための商品。一人前のコーヒーはおおよそ12gが適量とされていて、すりきりにするだけで毎日安定したコーヒーを楽しめます。

またレトロな雰囲気のあるデザインは、コーヒーを淹れる時間を楽しくさせてくれますね。柄の部分がフックになっているので、使い終わったらそのまま壁掛けして収納出来るのもGOOD。

今までコーヒー粉を適当にスプーン山盛りで淹れていたという人はぜひお試しください♪

8

青芳(Aoyoshi) CASUAL PRODUCT 6pcs メジャースプーンセット 073625

CASUAL PRODUCT 6pcs メジャースプーンセット 073625

材質:スチロール樹脂(耐熱温度80℃)
内容:6本セット(小さじ1/4・小さじ1/3・小さじ1/2・小さじ1・大さじ1/2・大さじ)

6本セットでどんな分量にも対応できる♪

可愛らしいデザインが印象的な6本セットの計量スプーン。

着脱簡単なリングにまとめられるので、6本のうち何本か消えてしまった・・・なんてことも避けられます。さらにリング毎フックにかけておけば収納時の見た目もスタイリッシュ。

6本もあると、どれがどの分量か分かりにくい気もしますが、それぞれ色が違うので直感的に理解出来ちゃいます。小さじが寒色系→大さじが暖色系というグラデーションになっているので、パッと見ただけで見当がつきますよ。

価格もお手頃なので、まずは色々な分量の計量スプーンを使いたいという人はぜひチェックしてみて下さい!

7

和田助製作所 SW 18-8 極厚 計量スプーン 4本組

材質:18-8ステンレス
内容:4本セット(0.1cc・0.25cc・0.5cc・1cc)

塩分調整など微量な計量に最適!

和田助製作所のステンレス製計量スプーン。

こちらの計量スプーンは通常の大さじ・小さじといった分量よりもさらに細かな計量ができるというのが大きな特徴。塩分など繊細に調整したい時に活躍してくれますよ。

計量スプーン自体はリングでまとめられ、それぞれしっかりとした厚みがあります。ステンレスの中でもサビに強く耐久性の高い18-8ステンレス(SUS304)が使われているのもGOOD。

ただ、「cc」や「ml」表記がないので、少し頭で考えながら使うことになるかもしれません。

6

Trudeau (トルーデュー) メジャーリングスプーン 5pcs 0010-074

Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074

材質:ABS(スプーン)・ポリプロピレン(ホルダー)
内容:5本セット(1.25ml・2.5ml・5ml・7.5ml・15ml)

カラフルなカラーでキッチンが賑やかに♪

様々なキッチン用品を手がけるカナダのメーカーTrudeauの計量スプーン5本セット。

海外ブランドらしい見た目で楽しめるデザインが大きな魅力で、白物が多いキッチンでは存在感抜群。小物なのでうるさ過ぎる事なく、程よく雰囲気を明るくしてくれますよ。

また収納時は5本のスプーンがちょうど重ね合わせられるようになっているので、コンパクトに収納できるのも良いですね。

使い勝手の面では、英語ではあるものの大さじ/小さじ表記とml表記のどちらも記載されているのが便利。レシピによって変わる表記にも頭で変換する必要なく使いこなせます。

とにかく可愛くステキな計量スプーン、あなたのキッチンに加えてみませんか?

5

パティシエール 計量スプーン ステンレス PP-512

パティシエール 計量スプーン ステンレス PP-512

材質:ステンレススチール
内容:小さじ(5cc)/大さじ(15cc)の計量が可能

大さじ・小さじが計量できるシンプルでスッキリとした計量スプーン

持った時に安定感のある肉厚なステンレス製の計量スプーン。

見た目がスタイリッシュなステンレス製で1本タイプ、キッチンで使っても非常にスッキリとした雰囲気になり、ごちゃごちゃした感じになるのが嫌という人におすすめです。

また大さじ・小さじが使い分けられ、中央部分がくり抜かれているのが機能性を高めてくれるポイント。持った時に滑りにくくなり、フック穴として使えるので収納時にも便利。

柄も長めなので窮屈感もなく、シンプルさの中に機能性が溶け込んだ秀逸設計。使うとその良さが分かるタイプの計量スプーンです!

4

マーナ スミまですくえる計量スプーン K390

マーナ スミまですくえる計量スプーン イエロー K390Y

材質:ポリプロピレン
内容:小さじ1/2・小さじ・大さじ1/2・大さじ・パスタ1人分の計量が可能

1本で5役こなせる多機能&おしゃれスプーン♪

1872年に創業した老舗家庭用品メーカー・マーナのスマートな計量スプーン。

両サイドに大さじ小さじが付いていて、それぞれに半分の目盛がある機能的な設計。小さじ1/2〜大さじまで4種類の計量が可能で、中央部分にあるホールはパスタ1人分の計量も可能です。これ1本で事足りる多機能ぶりが大きな魅力。

また先端を少し尖らせた形状で、容器の隅までしっかりすくえるのもGOOD。容器を傷つけないプラチック製なのも納得です。加えて、底面が平らなので置いた状態でも計量できちゃいます。使い終わりは食洗機で洗えるので手間もなし。

パスタ用の中央ホール部分をフックにかけて壁掛けしておけば場所も取らずに見た目もスッキリです。

非常に高い機能性と少しポップなキュートデザインで、価格もリーズナブル。ぜひチェックしてみて下さい!

3

貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

材質:18-8ステンレススチール
内容:4本セット(小さじ1/4・小さじ1/2・小さじ・大さじ)

こぼしにくい!置いたまま計量出来るのが魅力的

貝印のステンレス製計量スプーン・DH-3006。

最大の特徴は、底面が平らになっていて、キッチンの台などに置けること。加えて、柄の根元が曲がっていて、置いた時に接触して支点になるようになっているので、先端と根元のダブルで支える設計です。計量中でもパタンっと倒れない安定感が良いですね。

片手で持った状態で注ぐ時に手が震えてしまってこぼした事のある人にはより魅力が伝わりやすいかもしれません。特に液体を使う機会が多い人にはとっても便利。

また4本セットですが、収納時は重ねる事で1本サイズになり、スマートに収納出来ちゃいます。それぞれの柄に小さじ/大さじ表記とml表記があるのも分かりやすくてGOOD。

ただ、すくう部分の底面の隅が少し手入れしにくいので、その点は頭に入れておいて下さいね。

2

パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン C-3699

パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン ブラック C-3699

材質:AS樹脂(本体)・エラストマー(ハンドル)※どちらも耐熱温度100℃
内容:2.5ml/5ml/7.5ml/15mlの計量が可能

1本で小さじ1/2〜大さじまで4種類の計量に対応!

パール金属の計量スプーン「Softia」シリーズのC-3699。

これ1本で小さじ1/2・小さじ・大さじ1/2・大さじの4種類を量る事ができる優れもの。必要なものを一つにまとめたオールインワンな設計が、スッキリとしたキッチンにもピッタリです。さらに、真ん中から先端は透明でスッキリとした雰囲気、持ち手部分は黒で締まった雰囲気と色が使い分けられ、デザイン性の高さも感じさせてくれます。

また、そのまま置いた状態で量ることもできるので、片手持ちが苦手な人にも嬉しいですね。熱湯や食器洗い乾燥機にも対応出来る耐熱性もあり、非常にハイスペックな計量スプーンになっています!

1

パール金属 計量スプーン 3本組 D-3556

パール金属 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556

材質:ステンレス鋼
内容:3本セット(小さじ1/2・小さじ・大さじ)

シンプル・イズ・ベストな王道タイプ!

パール金属の3本セット計量スプーン。

小さじ1/2・小さじ・大さじという基本を押さえたセット内容で、ステンレス製のシンプルなデザインに仕上がった王道タイプの計量スプーン。それぞれのスプーンに大さじ/小さじ表記とml表記があり、使い勝手の面でも◎。

使い終わった後は食器洗い乾燥機に入れてそのまま洗えちゃいます。

尖った特徴があるというタイプではなく、どんな人でも使いやすいシンプルで万能タイプの計量スプーンセットで、価格も非常にリーズナブル。

計量スプーンを探している多くの人におすすめな、期待を裏切らない計量スプーンです!

まとめ

今回は、計量スプーンをピックアップしてみましたが、いかがでしょうか?

いつもの料理をちょっと楽しくしてくれるようなおしゃれなものや利便性を高めてくれるハイスペックなもの、使い勝手の良いシンプルなものなど、それぞれのアイテムに特徴があるので、ぜひあなたのキッチンでバリバリ活躍してくれるお気に入りの計量スプーンを見つけて下さいね!