ガスファンヒーターの人気おすすめランキング10選【東京ガス・リンナイ・ノーリツ】

空気を乾燥させることなく部屋全体を暖められるパワフルな暖房性能が魅力のガスファンヒーター。設置する際に少し手間がかかるものの、ガスを使用するので石油ヒーターのように燃料補給の手間もありません。ただプロパンガスと都市ガスの違いや大きさの違いを示す○○号の意味など分からない点がある人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、ガスファンヒーターの選び方を解説した上で、オススメの10商品を紹介致します。

ガスファンヒーターの特徴(メリット・デメリット)

暖房器具といえば、エアコンを筆頭に、セラミックファンヒーターや石油ファンヒーター、電気ストーブなど数多くの種類があります。その中でもガスファンヒーターは様々な特徴を持っているので、しっかりと理解した上で購入するようにしましょう。

メリット

まずはガスファンヒーターのメリットから解説していきます。使用する環境によっては非常に多くのメリットがありますよ!

速暖性が高く、すぐに暖まる

エアコンやオイルヒーターを使っていて、部屋が暖まるまで寒いのを我慢している・・・という人も少なくないのではないでしょうか?

その点、ガスファンヒーターはスイッチを入れればスグに温風が出てきて、寒さに耐えて暖まるのを待つ必要がありません。この速暖性の高さがガスファンヒーターの大きなメリットの一つです。

暖房性能がパワフルで部屋全体が暖められる

暖房器具には、部屋全体を暖め室温を上げるタイプと(目の前にいる)人の体を直接温めるタイプに分けることが出来ます。

例えば、エアコンは前者で、セラミック(電気)ファンヒーターは後者です。ガスファンヒーターは、エアコン同様に部屋全体を暖め快適な室温を保ってくれるタイプ。

先ほど解説した「速暖性の高さ」×「部屋全体を暖められるタイプ」というのがガスファンヒーターを使う多くの人が感じる1番のメリットです。

どちらかを満たした暖房器具は多いですが、両方を満たした暖房器具はとても少ないんです。

燃料補給が不要

石油ファンヒーターや石油ストーブでは、寒い日に灯油タンクが空になり、灯油を補給しに行く・・・という経験をされた方も少なくないですよね?

ガスファンヒーターの場合、一度ガス栓に接続しておけば燃料補給の手間が一切かかりません。手軽な電気ファンヒーター同様、手間なく使えるのも魅力です。

部屋が乾燥しにくい

ガスファンヒーターは、ファンヒーターという名の通り温風を出します。

この温風は暖かさを感じやすい反面、空気が乾燥するという部分もあります。ただ電気ファンヒーターなどと異なり、ガスの燃焼により水分が発生する仕組みのため空気の乾燥を軽減することが出来ます。

嫌なニオイがしない

灯油を使う暖房器具の場合、灯油のニオイが気になることがありますよね?

ガスファンヒーターの場合は、臭気の元となる灯油を使用しないので、お部屋の中で気になるニオイも感じにくいですよ。

デメリット

メリットだけ見れば非常に優秀なガスファンヒーターですが、もちろん他の暖房器具同様にデメリットもあります。しっかり確認しておいて下さいね。

設置場所が自由に選べない

恐らくガスファンヒーター最大のデメリットと言えるのが、設置場所を自由に決められないという点です。

ガス栓に接続して使用するため、どうしてもガス栓の位置に依存してしまう部分があります。事前にお部屋のガス栓の位置をしっかり確認しておく事が大切です。

またガス栓がない部屋で使いたい場合は、増設工事をする事で対応する事も出来ます。

設置時に工事が必要な場合がある

お部屋にガス栓がない場合は、工事が必要になるというのもガスファンヒーターを導入する上での大きなデメリットです。

ガス会社に依頼したりする手間はもちろん、1〜2万円前後の工事費(工事時間は半日程度)もかかります。

ガスファンヒーターの高い暖房性能を取るのか、手軽さを取るのかしっかりと考えて決めるようにしましょう!

ガス代がかかる

ガスファンヒーターを使う場合、ガス代がかかってきます。

主要暖房器具のエアコンと比べると、光熱費が少し割高になる傾向にあり、ランニングコストが安いというタイプではありません。

またご自宅のガスが都市ガスよりも割高なプロパンガス(LPガス)の場合、さらにガス代がかかります。プロパンガスでガスファンヒーターを使うには(コスト面で)不向きと言えます。都市ガスかどうかも合わせてチェックしておきましょう。

ガスファンヒーターの選び方

ここからはガスファンヒーターを選ぶ時のポイントについて解説していきます。お家を快適に暖房してくれるガスファンヒーターを選ぶためにも是非チェックして下さいね!

都市ガスとプロパンガスの違い

ガスファンヒーターを選ぶ上で最も大切なのが都市ガスとプロパンガスの違いです。

ガスファンヒーターのデメリットの部分でご紹介した通り、都市ガスに比べプロパンガスはガス代が高いです。まずは、お家のガスが都市ガスかどうかを確認してみましょう。

見分け方としては、ガスコンロに貼られているシールやガスボンベの有無、警報機の位置などで確認出来ます。

【都市ガス】
・ガスコンロに貼られたシールに「12A」「13A」の記載がある
・建物の周りにガスボンベがない
・警報機が天井から30cm以内(ほとんどの場合、空気より軽いガスの為)

【プロパン(LP)ガス】
・ガスコンロに貼られたシールに「LP」の記載がある
・建物の周りにガスボンベがある
・警報機が床から30cm以内(空気より重たいガスの為)
※正確な確認は、ガス会社へお願いします。

また、ガスファンヒーター自体も都市ガス対応とプロパンガス対応に分かれているので、ガスの種類に対応した商品を選ぶようにして下さいね。

暖房可能範囲(20号・35号・50号)

ガスファンヒーターには、20号・35号・50号という規格があります。

これは対応する部屋の広さによって変わると考えて下さい。以下が規格ごとに対応する部屋の広さの目安になります。

20号:木造7畳・コンクリート9畳
35号:木造11畳・コンクリート15畳
50号:木造15畳・コンクリート21畳

使用する部屋の広さにあったガスファンヒーターを選んで下さいね!

タイマーや安全装置などの付加機能

商品によっては、ON/OFFタイマーやチャイルドロック、転倒時自動停止機能、省エネ運転機能などが搭載されています。

お子様がいるご家庭ではチャイルドロックが搭載されているものが安心ですし、ガス代を節約するなら省エネ運転機能が便利。生活環境や好みに合わせて付加機能についても確認しておきましょう。

20号ガスファンヒーターの人気おすすめランキング

今回はお部屋の広さにあった商品が見やすいように広さ別におすすめの商品をご紹介致します。最初に20号(木造7畳・コンクリート9畳)の商品をご紹介致します。なお、紹介する商品は全て都市ガス対応になっています。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

3

東京ガス(TOKYO GAS) ガスファンヒーター RR-2416S-W

東京ガス ガスファンヒーター 20号 都市ガス13A対応 シンプルタイプ シティホワイト RR-2416S-W

シンプル&コンパクトで使いやすい!

スイッチを入れればわずか5秒で点火し、寒さを我慢することなくスグに温まれる東京ガスのガスファンヒーター。

シンプルな機能性ですが、停電時安全装置や加熱防止装置など合計7つもの安全装置が搭載された安全性の高さが魅力の一つです。またフィルターにホコリが溜まると掃除ランプが点灯するので、掃除忘れの心配もいりません。

20号で紹介する商品の中では少し割高ですが、安心できるガスファンヒーターです。

2

東邦ガス ガスファンヒーター RC-24FSH

リーズナブルな価格が嬉しい東邦ガスのガスヒーター!

お財布に優しいお手頃な価格が一番の魅力のガスファンヒーター。

コスパも素晴らしく、ON/OFFタイマーやエコ運転、スポット暖房、チャイルドロック、換気サインなど多彩な機能を搭載しています。また、部屋全体を暖める以外にも、スポット暖房機能で料理中の足元を暖めるなどの部分的な暖房器具としても便利。

お値段重視で選んでも見劣りしない機能で、コスパ抜群のガスファンヒーターです。

1

大阪ガス ガスファンヒーター スタンダードモデル

スタンダードモデル 140-5782型 13A(都市ガス用) (ガスファンヒーター)

コンパクトながらパワフル!お部屋をしっかり暖房♪

木造7畳・コンクリート9畳まで対応できるコンパクトな大阪ガスのガスファンヒーター。

小ぶりながら、お部屋の隅々までしっかりと暖められるパワフルな暖房性能があり、メイン暖房器具として活躍してくれます。また運転中の騒音も小さく、静音性の高さも嬉しいポイント。

ON/OFFタイマー機能を使えば、事前にお部屋を暖めておいたり、一定時間で電源OFFにしたりと効率的な運転も出来ます。

35号ガスファンヒーターの人気おすすめランキング

次に35号(木造11畳・コンクリート15畳)のガスファンヒーターのおすすめ4商品をご紹介致します。

4

東邦ガス ガスファンヒーター RC-41FSF(W)

東邦ガス 【都市ガス】ガスファンヒーター スタンダードタイプ ホワイト RC-41FSF(W)

点火直後の部屋をスグに暖める急速暖房!

6つの安全装置やON/OFFタイマー、エコ運転など多彩な機能を備えた東邦ガスのガスファンヒーター。

最大の魅力は急速暖房機能で、点火直後に最大15分通常運転よりもパワフルな運転が可能です。特に部屋が冷え切った状態で暖房する場合は暖かくなるスピードが速くなるので、非常に便利。

また比較的リーズナブルな価格も見逃せません。

ただ東邦ガス供給エリアのみ対応になっていて、使えるエリアは絞られてしまいます。

3

大阪ガス ガスファンヒーター 140_6003

大阪ガス ガスファンヒーター 11畳-15畳 都市ガス13A専用 ホワイト 140_6003

スポット暖房やエコ暖房など状況に合わせた暖房が可能!

大阪ガスのスタンダードモデル・ガスファンヒーター。

設定した室温に合わせて自動運転してくれるエコ暖房と室温に関係なく5段階の暖房が可能なスポット暖房を兼ね備え、シチュエーションに合わせた暖房が出来ます。スポット暖房は、外出するまでのちょっとした時間や乾ききらなかった洗濯物などを乾かす時にも便利ですよ。

また大阪ガス供給エリア外でも使用可能ですが、保証期間がエリア内3年・エリア外1年と異なるので注意してください。

2

リンナイ (Rinnai) ガスファンヒーター  SRC-364E-13A

Rinnai SRC-364E-13A パステルローズ [ガスファンヒーター (都市ガス用/木造11畳・コンクリ15畳まで)]

ガス消費量を11%カットするエコモードで賢く暖房!

速暖性とパワフルな暖房性能を兼ねそなえるリンナイの35号ガスファンヒーター。

部屋が十分暖かくなれば、エコモードに切り替えてガスを効率的に使えます。電気代よりもガス代がかかるガスファンヒーターとしては嬉しいポイント。

またおしゃれなパステルローズカラーは、お部屋にマッチしやすい落ち着いた雰囲気がありながら可愛さもあり、とってもスタイリッシュです。

1

NORITZ(ノーリツ) ガスファンヒーター GFH-4004S

ノーリツ ガスファンヒーター GFH-4004S スノーホワイト 木造11畳/コンクリート15畳 都市ガス13A/12A専用

スタイリッシュなフォルムとパワフルな暖房力!

シンプルで素朴なデザインの多いガスファンヒーターの中では、都会感のあるスタイリッシュなノーリツのガスファンヒーター。

室温を自動調整するエコ運転と設定した温度で固定できるスポット暖房を完備し、暖房面での使い勝手は◎。また掃除時期を知らせてくれるフィルターサインに、脱着が簡単なフィルターでお手入れも手軽に出来ます。

自動消化や過熱防止など7つの安全装置により安全性能も高く、デザイン・使い勝手・暖房性能など全体的なバランスが良いですね。

価格的にも高すぎず安すぎずで安心感があります。

ガス会社の販売している製品に比べ、地域ごとでの保証やサポートの違いがないという点でも買いやすいガスファンヒーターです!

50号ガスファンヒーターの人気おすすめランキング

最後に50号(木造15畳・コンクリート21畳)のガスファンヒーターのおすすめ3商品をご紹介致します。

3

リンナイ (Rinnai) ガスファンヒーターRC-N5801NP

リンナイ ガスファンヒーターRC-N5801NP 都市ガス用(13A・12A)

充実した機能と圧倒的な暖房性能が人気!

スタイリッシュなデザインと省エネ性、静音性にこだわって作られたリンナイ・A-styleシリーズの50号ガスファンヒーター。

暖房性能が非常に高く、コンクリート21畳までの部屋なら十分に部屋中を暖められます。またガスファンヒーターは温風を出す特性上、部屋の空気を動かしてしまいますが、プラズマクラスターが搭載されていることにより空気をより綺麗な状態に保てます。

さらに左右25度まで回転出来るスイング機能が搭載されているのも便利。本体毎動かさなくても簡単に温風の方向を変えられます。

パワフルながら静音性も高く、洗礼されたデザインもGOOD。50号ガスファンヒーターの中ではオススメの一つです!

2

リンナイ (Rinnai) ガスファンヒーター RC-S5801E-13A

リンナイ ガスファンヒーター(都市ガス13A用 木造15畳/コンクリート21畳 ホワイト) RC-S5801E-13A

価格と機能のバランスが◎!

リビングなど大きな部屋でもしっかりと暖められるリンナイのガスファンヒーター。

リンナイ製品のラインナップの中では最もシンプルなスタンダードタイプになっていて、価格面と機能面のバランスが取れています。

消費電力が軽減出来るDCモーターが採用された本体は、エコ暖房とスポット暖房に両対応し暖房性能は◎。安心機能も充実し、50号らしくパワフルさも兼ね備えています。

またフィルターの着脱や掃除も簡単で、手入れが楽なのも高ポイント。

スタンダードモデルらしく高すぎない価格と安心できる暖房性能、使い勝手の良さを誇るガスファンヒーターです!

1

リンナイ (Rinnai) ガスファンヒーター Wiz RC-T5801ACP

リンナイ ガスファンヒーター Wiz RC-T5801ACP 12A13A【都市ガス用】 5.81kWタイプ/15-21畳

空気清浄機付きのハイクラスなガスファンヒーター!

リンナイが2017年8月に発売した空気清浄機搭載ガスファンヒーターWiz(ウィズ)。

ガスファンヒーターながら、花粉やPM2.5対策の空気清浄機としてもフルシーズン使用できる高機能な商品です。さらにシャープのプラズマクラスター技術まで搭載しているという力の入れよう。健康意識の高い人には非常に嬉しいポイントです。

そしてガスファンヒーターと空気清浄機を同時運転させると、部屋の空気がより循環してくれるので、サーキュレーターとしての役割まで担えるという万能っぷり。

またデザイン性も高く、おしゃれに気を使っているリビングに置いてもしっかり馴染んでくれます。

価格は高いですが、間違いなく最高クラスのガスファンヒーターです!

まとめ

今回は、ガスファンヒーターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

他の暖房器具に少ない速暖×パワフルというのがガスファンヒーター最大の魅力です。ぜひあなたのお家に最適なガスファンヒーターを選んでくださいね!

関連キーワード