こたつの人気おすすめランキング10選【2018年最新】

寒い季節を快適に過ごす為には暖房器具が欠かせません。ストーブやヒーター、エアコンなど様々な暖房器具がありますが、お家でゴロゴロ過ごすにはこたつが一番ですよね。最近はおしゃれインテリアのようなこたつも販売されていて、デザイン性にも優れていたりします。
そこで今回は、満足のいくこたつ選びをする為の選び方のポイントとおすすめ商品ランキングをお届け致します。

今回は、冬のマストアイテム「こたつ」に注目しました。

冬になると、こたつでごろ寝しながらテレビを見たり、みかんやお菓子を食べるのが至福のひと時だったりしますよね。でも改めてこたつを買おうと思うと、こたつ選びに悩んでしまう人も意外と多いのではないでしょうか。

それもそのはず、こたつは価格帯も様々な上に材質、形状、サイズ、ヒーターの性能など比較ポイントが少なくありません。

そこで今回は、こたつの選び方を簡単に説明した上で、売れ筋のこたつの中から機能・口コミ・価格などを比較して、おすすめの商品ランキングをお届け致します。

こたつの選び方

ここでは、こたつの選び方について簡単に説明していきます。

こたつの形

まず、こたつには円形・正方形・長方形・楕円形などの形があります。デザイン的な好みもありますが、使用人数によっても最適な形は変わってきます。

円形

1人暮らしから2名程度での使用に最適なのが円形のこたつです。
少し場所を取ってしまうのでスペースの有効活用には向きませんが、正方形よりも柔らかな部屋の雰囲気を演出できます。特に女性の部屋には馴染みやすいかもしれません。

正方形

1人から4人までの使用に最適なのが正方形のこたつです。
サイズによっては少し窮屈になるかもしれませんが、四方からこたつに入ることが出来、スペースも無駄になりません。

少人数で使用する場合は、こたつの中でも最も人気の高い形です。

長方形/楕円形

4人以上のファミリーにぴったりなのが長方形や楕円形のこたつです。
細長い形で比較的部屋への収まりがよく、大人数でもしっかりと暖を取れます。

こたつのサイズ

こたつの形に加えて、サイズも重要なポイントです。

予め部屋の中でこたつとして使用したいスペースを決めて、そのスペースに収まるようなサイズを選びましょう。
ポイントは、こたつのテーブルサイズに加えて、こたつ布団(掛け布団・敷き布団)の幅を考慮しておくことです。

せっかくゆっくり出来るこたつがあっても窮屈な状態になると使い勝手が悪いですからね。

夏場はテーブルとして利用?収納?

こたつはシーズンオフになれば、収納するかテーブルとして利用するかのどちらかになることがほとんどですよね。
収納する場合は、こたつの足が折りたたんでコンパクトに収納できるかどうかチェックしておきましょう。

反対に、テーブルとして使用する場合は、フラットヒータータイプがオススメです。通常はヒーター部分が膨らんでいますが、フラットタイプは文字通りヒーター部分がフラットになっていて、邪魔になりません。

こたつ布団を取れば普通のテーブルと変わりない状態になるので、一年通して使用出来ます。

こたつの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋のこたつの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

TEKNOS カジュアルこたつ

TEKNOS カジュアルこたつ (60×60cm) EKA-650A

形  :正方形
サイズ:60×60×36.5cm

安価&コンパクトで一人暮らしのこたつ生活に最適!

収まりの良いコンパクトな正方形のこたつは、シンプルながら清潔感のあるホワイトカラーで洋室にもバッチリなデザイン。

素材がプラスチックのため、耐久性は高くありませんが、女性でも扱いやすい軽さと価格の安さは何よりの魅力です。

一人暮らしの人にとっては価格・サイズの面でオススメなこたつです。

9

ユアサプライムス カジュアルこたつ

ユアサプライムス カジュアルこたつ(75×75cm) アイボリー YKC-750T(IV)

形  :正方形
サイズ:75×75×38.5cm

少し大きめでゆとりのあるサイズ!

複数人で使うのに最適な少し大きめサイズが魅力のリーズナブルな正方形こたつです。
一人暮らしでも友人など来客が多い人にはぴったり。

明るいカラーで部屋を鮮やかに彩ってくれるので、部屋の中心にセットしやすいのも良いですね。
また、こたつの天板は両面使用できるので、万が一落ちにくい汚れが付着しても裏返して使えます。

8

NEW継脚式家具調こたつ MYK-120BR

NEW継脚式家具調こたつ120cm幅長方形・ブラウン MYK-120BR

形  :長方形
サイズ:120×80×36〜41cm

夏はテーブル、冬はこたつと年中使える!

天板や脚は角丸に加工され、安全性の高い家具調の大型こたつ。

ヒーターは大正2年創業の老舗「メトロ電気工業」の510W石英管ヒーターが採用され、こたつの内部を隅々までポカポカにしてくれます。
また、美しい木目調のデザインはテーブルとしても活躍してくれ、年中使用できるのも魅力の一つ。

さらに、こたつの腹の部分に、電源コードや組み立て時に必要なプラスドライバーの収納BOXが搭載されていて、未使用時もスマートに収納できる上に電源コードを無くす心配もありません。

家族など大人数で使用するのには最適なこたつです。

7

ZEPEAL カジュアルコタツ(105×75cm) 「リバーシブル天板」

ZEPEAL カジュアルコタツ(105×75cm) 「リバーシブル天板」 ブラック DK-K1055F-BK

形  :長方形
サイズ:105×70×36.5cm

部屋の雰囲気を気分で変えられるリバーシブル天板!

複数人で使用してもゆったり使える長方形のZEPEAL製カジュアルこたつです。
最大の特徴は天板がリバーシブルになっていること。ムードのあるブラックと清潔感のあるライトブラウンが選べるので部屋の雰囲気や模様替え、気分によって天板のカラーを変えられます。

こたつのテーブルは部屋の中心に置くことが多く、面積も大きいので天板のカラーで部屋の雰囲気が一気に変わりますよね。

ブラックだとこんな感じに!

グッと締りのある雰囲気になります。
ただ、天板は少し重たいので女性の方が1人で持ち上げるのは少し大変かもしれません。

6

モダンこたつ 90×60cm 継脚&消臭機能付き SCK-900TBR

モダンこたつ 90×60cm幅継脚&消臭機能付き・ブラウン SCK-900TBR

形  :長方形
サイズ:90×60×42cm

薄型ヒーターでこたつの中でも動きやすい!

高さ調整可能な継脚式なことに加え、ヒーターの厚さが約4cmと薄型で、ゆとりのある高さが魅力的なこたつです。
こたつに入ってごろ寝した状態で寝返りを打つ際に、ヒーター部分が邪魔になって窮屈・・・ということもありません。

また、高さにゆとりがある分、内部空間は広くなりますが、510Wの強力ヒーターを搭載している事で隅々までしっかり温まります。

こたつのシーズンオフにはテーブルとして活躍してくれるので、コストパフォーマンスの面でも◎!

5

山善(YAMAZEN) 折脚カジュアルこたつ HFL-F602H

山善(YAMAZEN) 折脚カジュアルこたつ (継脚付)(60正方形) ブラック HFL-F602H(B)

形  :正方形
サイズ:65×65×39.5cm

面倒な組み立て不要!折脚タイプで収納もコンパクトに

使い勝手の良い折脚タイプで、組み立てること無く、すぐに使い始められる上に簡単に収納できるお手軽こたつ。

継脚付きで3cmの高さ調整ができる事に加えて、ヒーターも薄型になっていて、こたつの中のスペースを有効に使えます。
また、黒/白リバーシブル仕様の天板にリーズナブルな価格と商品としてのバランスの良さが際立ちます。

プラスチック製かつ小型なタイプではありますが、一人暮らしや一人での使用なら十分活躍してくれます!

4

人感センサー付きスクエアこたつ フィーカ 90x60cm

人感センサー付きスクエアこたつ フィーカ 90x60cm ブラウン

形  :長方形
サイズ:90×60×36.5〜39.5cm(他に120×75など有)

おしゃれな北欧デザインこたつで部屋を彩る♪

繊細で美しい木目調に目を奪われるおしゃれデザインのこたつは機能性も抜群。
人感センサーが搭載され、人が入るとスイッチがONになり、いなくなると一定時間経過後にスイッチがOFFになります。無駄な電気代も削減できるエコなこたつです。

またテーブルとしても際立つ存在感で部屋の雰囲気をおしゃれに仕上げてくれます。

夏はおしゃれテーブルとして活躍

また、サイズも縦横90×60cmの他に、75×75cm・105×70cm・120×75cmと一人暮らしからファミリー向けまで多サイズ展開されているので、価格よりもおしゃれにこだわりたい全ての人にオススメなこたつです。

3

山善(YAMAZEN) 折脚カジュアルこたつ NFL-7562H(LH)

山善(YAMAZEN) 折脚カジュアルこたつ(継脚付)(75長方形) ライトグレー NFL-7562H(LH)

形  :長方形
サイズ:75×60×36.5〜39.5cm

使い勝手の良い長方形のリーズナブルこたつ!

比較的リーズナブルな価格が魅力の山善の長方形こたつ。

コンパクトな長方形タイプなので、一人暮らしの部屋にも収まりが良く、奥行きがないことでスペースを無駄使いしません。

また、プラスチック製なので耐久性には優れませんが、扱いやすい軽さや雰囲気を変えられるリバーシブルな天板、組み立て不要の折脚タイプな点など気軽に使いやすい設計になっています。

さらにテーブルとしても使える点は、収納が満杯になりやすい一人暮らし生活には嬉しいポイント。

2

フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス

フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス

形  :正方形
サイズ:60×60×40cm

ゆったり使えるフラットヒーター搭載!

天板と脚の角は安全性の高い丸みを帯びたデザインで、無駄のないシルエットがおしゃれなこたつ。

最大の特徴は、フラットヒーターを搭載している事です。ゆったり使えることはもちろん、ヒーターがこたつ全体に配置されているので隅々まで均等に暖められます。

また、収納時はわずか11cmの厚みに収まり、収納性はピカイチ。継脚による高さ調整やワンタッチで脚を畳める折れ脚設計など使い勝手も素晴らしくデザイン性・機能性共に抜群のこたつです。

ただ、サイズ的には1〜2人での使用が最適でファミリー向きではありません。

1

東谷 コタツ ピノン90N

形  :長方形
サイズ:90×60×37cm(他に大小2サイズあり)

モダンな木目調で馴染みの良いおしゃれデザイン

和洋問わず部屋馴染みの良いモダンな木目調と洗礼されたスリムなシルエットが冬支度を楽しみにさせてくれる東谷のこたつ。
"こたつっぽさ"が全くなく、まるでインテリアのような印象さえあります。

木製なので重さもありますが、安定感抜群でテーブルとして使用する際に非常に使いやすいのも魅力的。

またサイズは、90×60cmの長方形に加え、75×75cmの正方形と105×75cmの大きめ長方形サイズが展開されていて、一人暮らしからファミリーまで幅広い環境で活躍してくれます。

価格は安くありませんが、おしゃれさと高級感のあるこたつで冬を満喫したい方にオススメです!

こたつ布団も忘れずに!

こたつはテーブル部分と布団が別売りなことがほとんどなので、こたつ布団も忘れずに購入しましょう!

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 80正方形用

こちらの商品は、こたつ布団の一例です。

まとめ

今回は、こたつについてピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

取り入れやすいリーズナブルなものから天然木の高級感のあるこたつまで色々なこたつがありました。
是非あなたの部屋にぴったりなお気に入りこたつを見つけて、寒い冬を快適に過ごしてくださいね。

関連キーワード