電気シェーバーの人気おすすめランキング10選

毎日の髭剃りをスピーディーにサポートしてくれる電気シェーバー。T字カミソリに比べ、肌に優しい上に時短しやすいというのが大きな特徴です。ただパナソニックのラムダッシュを筆頭にブラウンやフィリップス、日立といったメーカーから深剃りタイプ、防水タイプ、洗浄機付きタイプなど様々な商品が販売されています。
そこで今回はメンズ電気シェーバーに注目して、選び方と厳選した10アイテムをご紹介していきます。

メンズ電気シェーバーの選び方

男性なら毎日綺麗にヒゲを剃って清潔感のある肌をキープしたいものですよね。メンズ電気シェーバーを使えば、肌に優しく手軽な髭剃りで清潔&フレッシュな肌をゲット出来ちゃいますよ!

ただ商品数も多く、特に初めてメンズ電気シェーバーを買う方やT字カミソリから乗り換える方はどう選んでいいのか分かりにくいと思います。そこで、まずは選び方のポイントを簡潔にまとめてみたので、是非チェックしてみて下さい!

ヒゲや肌質に合った電気シェーバーの種類を選ぼう!

メンズ電気シェーバーを選ぶ上で最も大きなポイントになるのが、シェーバーの種類です。主に「往復式」「回転式」「ロータリー式」の3種類があるので、それぞれ簡単に紹介していきたいと思います。

往復式

パナソニックブラウンなどで採用される事の多い往復式。

外刃で捉えた髭を内刃が左右に往復する事で根こそぎカットしていきます。T字カミソリより肌に優しい電気シェーバーですが、その中では肌への刺激が強めで、最も深剃り出来る傾向にあります。特に髭が濃いめな方にオススメです。

弱点としては、音と振動が多少大きくなるという点になります。

ロータリー式

シェーバーの見た目は往復式に近いですが、内刃を回転させて髭をカットするタイプです。

このタイプは、日立の電気シェーバーが有名。往復式より肌に優しく、また深剃りを好む方でも満足しやすいです。残念な点は、日立以外にこのタイプの商品を販売しているメーカーが見当たらないという事。必然的に商品数が限られるので、ロータリー式でかつ○○なものという選び方が難しくなります。

回転式

先ほど紹介した往復式やロータリー式とは全く異なるフォルムが印象的な回転式。フィリップスの電気シェーバーが有名ですね。

肌への接触面が大きく、優しい剃り心地が大きな特徴。静音性に優れ振動も少なく、使用中のストレスは非常に少ないです。深剃りという点では多少劣るものの、特に肌が弱い方にはオススメできます。

ちなみに、回転式に絞り込んで選びたい方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみて下さいね。

使い方や使う場所から電源タイプを選ぶ!

メンズ電気シェーバーの電源タイプは主に「充電式」「充電交流式」「乾電池式」の3種類があります。近年は、充電式でお風呂剃り出来る防水タイプが人気ですが、それぞれの特徴をご紹介していきます。

乾電池式

比較的コンパクトな商品が多く、外出先でも使いやすいのが乾電池式。携帯用として旅行や出張時の髭剃りに使うのもオススメです。

リーズナブルな価格の商品もあり、手軽に使えますよ。ただ電池買い替えコストが高く、毎日使うものとしては不向きです。

充電式

近年人気の高いタイプが充電式です。

充電と聞くとスマホのように"充電しながら"使えるイメージを持つかもしれませんが、充電中は使用できないので、注意して下さいね。この充電式の一つのメリットは防水性能を高めやすいということです。近年多い「充電式防水」は一つのスタンダードと言っても良いでしょう。

特にお風呂剃りしたい方にはかなりオススメです。髭剃り後はそのままお風呂場で洗えるので、細かな髭が部屋や洗面台に散らばってしまう事がありません。髭も柔らかくなっているので、肌に優しい髭剃りが出来ますよ。

このタイプを選ぶ場合は、充電時間と使用可能時間をしっかりチェックしておきましょう。

充電交流式

こちらは充電しながらでも使えるタイプです。

充電が切れていてもACアダプターをコンセントに挿して給電しながら使えるのが大きなポイント。部屋や洗面台で髭剃りしている方には利便性の高いタイプですね。

一方、お風呂剃り出来る商品はあまり多くなく、そこが充電式と充電交流式を選ぶ時に見るべき点になるでしょう。

髭の濃さや予算に合わせて刃の枚数を選ぶ!

往復式のメンズ電気シェーバーを選ぶ場合は、刃の枚数も意識しておきましょう。

1枚刃のものから5枚刃のものまであり、基本的には刃の枚数が多くなるほど性能は高まります。それぞれの刃に長い髭用・クセ髭用といった役割を持たせる事で、剃り残しを少なくしてくれるからです。さらに圧力分散効果があり、肌に対する負担も少なくなります。

ただ刃の枚数が多くなれば価格も高くなり、多少ヘッドが大きくなる事で鼻の下やモミアゲなど繊細に剃りたい部分での小回りが利きにくくなります。

髭が濃い方の場合は、予算が許す限り刃の枚数が多い方が良いですが、そうではない方の場合、無理に刃の枚数を多くする必要はありません。3枚刃でも十分満足できる髭剃りが出来ますよ。

替え刃の価格をチェックしてコスパを意識!

メンズ電気シェーバーも一定期間経過すると刃を取り替える必要があります。

ただT字カミソリほど頻度高く取り替える必要はなく、おおよそ1〜3年程度(メーカーや外刃・内刃などによって異なる)での交換が推奨されている事が多いです。取り替え頻度が長い点もT字カミソリにはない電気シェーバーの魅力の一つですね。

ただ価格だけは予めチェックしておきましょう。いざ取り替えようと思ったら想像以上に高くて、切れ味が落ちた状態で使い続けてしまう・・・なんて事になったら意味がありませんよ。目安としては3,000〜6,000円程度と考えれば良いでしょう。

お風呂場で使うなら防水性能の高いものを!

充電式の部分で少し触れましたが、お風呂場で髭剃りするという方も多いのではないでしょうか?

その場合は、防水性能をしっかりチェックしておきましょう。IPX7以上の完全防水タイプなら水中でも使えるレベルなので、お風呂場で使う事も全く問題ありません。

参考までに防水レベルの事をお伝えすると、"IPX○"という形で防水性能を表す事が多いです。○の部分は1〜8までの数字が入り、数字が大きいほど防水レベルが高いという事になります。これは、JIS(日本工業規格)によって定められているものです。

ざっくり理解しておくなら、以下を参考にしてみて下さいね。

  • 〜IPX3:防滴レベル(水滴による有害な影響がない)
  • 〜IPX6:生活防水(水を浴びても問題ない)
  • IPX7〜:完全防水(一定時間水中で使用出来る)

鼻の下など細かく仕上げたい時はキワゾリ刃やヘッドロック機能が便利!

メンズ電気シェーバーのヘッド部分はサスペンションが搭載され、顎や頬のラインに合わせて動いてくれるものが多いです。

基本的には便利な機能なのですが、細かく剃って仕上げたい時にはヘッドを固定できた方が便利。自分の手で細かくシェーバーを動かして調整した方が思い通りに剃り上げやすいですよ。

またキワゾリ刃やポップアップトリマーなどヘッドの刃とは別に、細かく仕上げるための刃が搭載されているものもあります。

ほとんどの方は、鼻の下やモミアゲなど細かく仕上げたい部分があるはずなので、そういった仕上げが出来るかどうかもチェックしておきましょう!

使用後の手入れ・洗浄は簡単?

メンズ電気シェーバーを使用した後は、綺麗に洗って清潔にしておきたいですよね。

主に専用ブラシでブラッシングする事で手入れするタイプと水洗いで洗浄できるタイプ、自動洗浄機タイプがあります。自動洗浄機タイプは、洗浄機に置くだけで洗浄→乾燥→充電までやってくれるので、お手入れの面では格段に便利。

少し予算に余裕のある方なら自動洗浄機付きがオススメですが、価格にこだわりたい場合は水洗い出来るものがオススメ。その中でも外刃を取り外す事なく、そのまま水洗いできるようなタイプだとよりお手入れが楽です。

メンズ電気シェーバーの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋メンズ電気シェーバーの中から厳選した10アイテムをランキング形式で一挙にご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Panasonic(パナソニック)

メンズシェーバー

ES-RL32-A

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電交流式(約8時間充電で約30分使用可)
防水性能-
その他掃除用ブラシ付属

リーズナブルなパナソニック製シェーバー!

Panasonic(パナソニック)の3枚刃メンズシェーバー・ES-RL32-A。

充電交流式で、充電して使う事もコンセントに挿して使う事も可能な点が一つの特徴。さらに、硬い髭に強い30°鋭角ナノエッジ内刃と顎のラインに合わせて剃りやすいマルチフィットアーク刃が採用され、深剃りもバッチリ。コスパの良さを実感できる剃り心地です。

お手入れは水洗いに対応し、本体から外刃フレームを取り外す形で洗浄できます。手頃な価格を考えれば十分嬉しいですね。

お風呂剃りしたい方には向きませんが、部屋や洗面台で髭剃りする方のエントリーモデルとしてオススメです!

9

BRAUN(ブラウン)

モバイル髭剃り

M-90

髭剃り方法往復式
電源タイプ乾電池式(単3形アルカリ電池×2本)
防水性能完全防水
その他本体丸洗い可・付属品(掃除用ブラシ/単3形アルカリ電池×2本)

出張や旅行のお供に!手軽に使える携帯用シェーバー

ブラウンの乾電池式電気シェーバー。

コンパクト&軽量で電気シェーバーを持ち運びたい方にはぴったり。旅行や出張のカバンに忍ばせておいても邪魔になりませんよ。乾電池は単3なので、万が一電池切れになっても近所のコンビニですぐにゲットできちゃいます。さらにキワゾリ刃も本体に内蔵され、丁寧に仕上げられます。

また本体丸洗い可能な点も嬉しいですね。使い終わった後に手間がかからないのは、忙しい出張や少しでも余暇時間を増やしたい旅行に最適。キャップが外れにくいツイスト構造なので、移動中にカバンの中で誤作動してしまう事もありません。

刃の枚数は1枚なので、普段使いにはあまり向いていませんが、夕方に少し伸びてくる髭を処理したいというビジネスマンの方にもオススメです。大切な打ち合わせ前に簡単に身だしなみを整えられますよ!

8

BRAUN(ブラウン)

シリーズ3 電気シェーバー

310s

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約20分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)※お風呂剃り可
その他急速充電対応・本体丸洗い可

低価格帯モデルでは高い人気を誇るブラウンのシリーズ3!

非常にリーズナブルな価格が魅力的なBRAUN(ブラウン)のシリーズ3・310s。

ブラウンは、シリーズ9・7・5・3という具合に主力商品が展開されていて、最もリーズナブルなのがシリーズ3です。ドイツメーカーですが、シリーズ3だけは中国生産になっていて、とにかく価格が抑えられたモデルと言えるでしょう。そのシリーズ3の中でもさらにお手頃なのが310s。

機能は非常にシンプルですが、一回だけなら5分間の充電で対応できる急速充電やお風呂剃り可能な防水設計、肌に合わせて浮き沈みするサスペンションヘッドなど必要十分な機能が搭載され、コスパは抜群。

価格重視でブラウンの電気シェーバーが欲しい方やまずは電気シェーバーを使ってみたいという方は、チャレンジしやすい商品です!価格の安さに驚く方もいるかもしれませんね♪

7

泉精器製作所

VIDAN 往復式シェーバー

IZF-V56-A

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約42分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)
その他本体丸洗い可・付属品(電源アダプター/I型ブラシ/キャップ/ポーチ)

4枚刃とターボモードで濃いヒゲも素早く剃り上げる!

IZUMIの4枚刃電気シェーバー・IZF-V56。

肌への負担を減らせる4枚刃は一度のストロークで剃れる髭の量も多くなり、ターボモードによって髭の濃い箇所もスピーディーに仕上げられます。さらに細かく剃りたい仕上げには、本体に内蔵されているポップアップトリマーが便利。小さな刃ですがコンパクトな分、小回りが利き、仕上げには最適です。

また内刃が交互に駆動する設計で、使用中の振動や音を抑えられるので、周囲へ影響しにくいのも嬉しいですね。

加えて、海外の電圧にも対応出来る点や本体丸洗い可能な点、5段階で充電残量表示してくれる点など魅力が盛りだくさん。かなり手頃な価格も相まり、人気の高いメンズ電気シェーバーです!

6

BRAUN(ブラウン)

シリーズ3 電気シェーバー

3020s-B

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電交流式(約1時間充電で約45分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)
その他急速充電対応・本体丸洗い可・付属品(保護キャップ/ブラシ/電源コード)

5分充電するだけで使える!多彩な給電方法が大きな魅力

人気の高いBRAUN(ブラウン)のシリーズ3・3020s-B。

充電交流式なので、コンセントに電源コードを繋いだ状態で使用する事も、充電してコードレスで使用する事も可能。さらに急速充電にも対応し、5分充電すれば一回分の髭剃りに対応できちゃいます。加えて、IPX7の完全防水タイプなので、水に濡れても安心。本体丸洗いでお手入れも楽チンです。

また3連サスペンションヘッドで顎の形状に合わせて密着しながらしっかり髭剃りした上で、キワゾリ刃で細かな仕上げも可能。さっぱり綺麗な髭剃りで清潔感のある身だしなみをサポートしてくれますよ。

シリーズ3らしい非常にお手軽な価格帯も魅力です♪

5

Philips(フィリップス)

5000シリーズ 電気シェーバー

S5050/05

髭剃り方法回転式
電源タイプ充電式(約8時間充電で約30分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)※お風呂剃り可
その他本来丸洗い可・オイル差し不要

優しい剃り心地で肌を守りながらスベスベ肌に♪

回転式が特徴的なフィリップスの電気シェーバー。

回転式に乗り換えたい方にオススメなのがエントリーモデルとなるこちらの5000シリーズ・S5050/05。7000シリーズ・9000シリーズに比べるとかなりチャレンジしやすい手頃な価格設定です。

5方向に可動する3つの独立したヘッドがフェイスラインに合わせてしっかり密着。根元から剃り上げてくれるので、素早く髭剃り出来ます。またお風呂剃りも可能で、ワンタッチでパカっと開くヘッドはそのまま内部まで水洗い出来ちゃいます。

さらにオイルを差す必要がなく、切れ味の良い状態で毎日髭剃り出来るのも大きな魅力。替刃交換は2年に1回程度なので、面倒くさがりな方でも安心ですね。

4

Panasonic(パナソニック)

ラムダッシュ メンズシェーバー

ES-ST8P

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約42分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)※お風呂剃り可
その他付属品(収納ケース/シェーバーホルダー/専用オイル/掃除用ブラシ)

カミソリ感覚で使えるラムダッシュ!

Panasonic(パナソニック)の人気シリーズであるラムダッシュのES-ST8P。

お風呂場でカミソリ感覚で使えるのが大きな魅力。泡メイキングモードで簡単に泡を作れ、剃った時にあえて泡を残す泡スルーヘッドが滑らかに肌の上を滑ってくれます。もちろん本体はお風呂剃りに対応でき、シャンプー、洗顔、ボディーソープ、髭剃りといった流れでそのままヒゲを剃れるのが良いですね。

またスムースローラーが搭載された事で、肌当たりがさらに優しくなっています。深剃りはしたいけど肌が弱い・・・という方は、毛が柔らかくなるお風呂の中で泡をたっぷり使いながら、泡を生かせるこちらの電気シェーバーを試してみてはいかがでしょうか?

ウォータースルー洗浄で外刃を取り外す事なく丸洗い出来るので、お手入れも簡単ですよ♪

3

BRAUN(ブラウン)

シリーズ9 電気シェーバー

9292cc

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約45分使用可)
防水性能完全防水 ※お風呂剃り可
その他洗浄機に付属で自動アルコール洗浄可・トラベルポーチなど付属

ブラウンの最上位モデル・シリーズ9!

切れ味鋭い剃り心地が支持を集めるBRAUN(ブラウン)の電気シェーバーの中でも最上位モデルとなるシリーズ9。

スタイリッシュで高級感のある見た目に違わぬ実力を兼ね備えています。毎分1万回の振動を作り出す音波テクノロジーにより、通り道の毛を残さずキャッチ。それぞれに役割を持った5枚の刃は、ワンストロークでしっかりと剃り上げる抜群の切れ味です。

ストローク回数が減る事で肌に対する負担も減り、人工知能テクノロジーが肌状況に合わせてパワーを調整。負荷のかかりすぎまで抑止してくれるんです。

使い終わった後は、付属の洗浄器に入れておくだけでアルコール洗浄→潤滑化→乾燥→充電まで完了した状態に仕上げてくれ、毎日清潔な状態で使えますよ。

価格は高いですが、最高の剃り心地と使い心地を味わえるシリーズ9です!

2

Panasonic(パナソニック)

ラムダッシュ 電気シェーバー

ES-AST2A-K

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約42分使用可)
防水性能完全防水(IPX7)※お風呂剃り可
その他付属品(ポーチ/オイル/掃除用ブラシ)・リニアモーター高速駆動

コスパ抜群のラムダッシュシリーズ!

人気の高かったラムダッシュ ES-ST21(現在は生産終了)に非常に近い設計で、復刻モデルとも呼べるのがラムダッシュ ES-AST2A-Kです。

初めての方でも買いやすい手頃な価格が大きな魅力で、毎分約13,000ストロークのリニアモーター高速駆動は健在。30°鋭角ナノエッジ内刃で硬めのヒゲもズバッと剃り上げます。さらに、お風呂剃りにも対応し、フロートヘッドはフェイスラインに合わせてしなやかに角度調整可能。肌に優しく、剃り残しの少ない仕上がりになりますよ。加えて、メンテナンスオイルが付属されているのも良いですね。

ES-ST21の後継モデルとされているES-ST29(Amazon楽天)は少しスリムなシルエットになっていて、ウォータースルー洗浄やヒゲセンサーを搭載。充電スタンドもあります。価格は若干高くなりますが、より高機能なものが好みという方なら、こちらもオススメです!

1

BRAUN(ブラウン)

シリーズ5 電気シェーバー

5147s

髭剃り方法往復式
電源タイプ充電式(約1時間充電で約50分使用可)
防水性能完全防水 ※お風呂剃り可
その他本体丸洗い可・付属品(ポーチ/保護キャップ/掃除用ブラシ/専用コード)

人工知能テクノロジーが搭載された電気シェーバー

電気シェーバーの中でも非常に人気の高いBRAUN(ブラウン)のシリーズ5のベーシックモデル・5147s。

上位モデル(シリーズ9・シリーズ7)のみに搭載されていた人工知能テクノロジーが搭載された事で、ヒゲの濃さを自動検知し、その人に合わせたパワーに調整してくれるのが大きな特徴です。意図せず肌への負担がかかり過ぎていた・・・なんて事もありません。

また密着3Dヘッドで肌にしなやかに密着し、ディープキャッチ網刃が根元からヒゲをキャッチ。そしてハイブリッド4カットシステムがしっかりと髭を剃り切ってくれます。剃り心地の良さとザラザラ感のない肌は満足感が高いですよ。

さらに1時間充電で約50分間使用できるのも良いですね。4段階で充電残量表示してくれるので、突然充電が切れる事もなし。その他、お風呂剃りや本体丸洗いにも対応。キワゾリ刃での仕上げも可能です。

高い機能性と鋭い剃り心地、高すぎ安すぎない価格で、非常にバランスの良い電気シェーバーです!

ちなみに、自動洗浄器がセットになった5197cc(Amazon楽天)も価格が大きく変わるわけではないので、少し予算に余裕のある方ならそちらもオススメです!

おすすめ電気シェーバーの比較表

商品画像商品名紹介文髭剃り方法電源タイプ防水性能その他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

BRAUN(ブラウン)

シリーズ5 電気シェーバー

人工知能テクノロジーが搭載された電気シェーバー往復式充電式(約1時間充電で約50分使用可)完全防水 ※お風呂剃り可本体丸洗い可・付属品(ポーチ/保護キャップ/掃除用ブラシ/専用コード)

2

2位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

ラムダッシュ 電気シェーバー

コスパ抜群のラムダッシュシリーズ!往復式充電式(約1時間充電で約42分使用可)完全防水(IPX7)※お風呂剃り可付属品(ポーチ/オイル/掃除用ブラシ)・リニアモーター高速駆動

3

3位のアイテムの商品画像

BRAUN(ブラウン)

シリーズ9 電気シェーバー

ブラウンの最上位モデル・シリーズ9!往復式充電式(約1時間充電で約45分使用可)完全防水 ※お風呂剃り可洗浄機に付属で自動アルコール洗浄可・トラベルポーチなど付属

4

4位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

ラムダッシュ メンズシェーバー

カミソリ感覚で使えるラムダッシュ!往復式充電式(約1時間充電で約42分使用可)完全防水(IPX7)※お風呂剃り可付属品(収納ケース/シェーバーホルダー/専用オイル/掃除用ブラシ)

5

5位のアイテムの商品画像

Philips(フィリップス)

5000シリーズ 電気シェーバー

優しい剃り心地で肌を守りながらスベスベ肌に♪回転式充電式(約8時間充電で約30分使用可)完全防水(IPX7)※お風呂剃り可本来丸洗い可・オイル差し不要

6

6位のアイテムの商品画像

BRAUN(ブラウン)

シリーズ3 電気シェーバー

5分充電するだけで使える!多彩な給電方法が大きな魅力往復式充電交流式(約1時間充電で約45分使用可)完全防水(IPX7)急速充電対応・本体丸洗い可・付属品(保護キャップ/ブラシ/電源コード)

7

7位のアイテムの商品画像

泉精器製作所

VIDAN 往復式シェーバー

4枚刃とターボモードで濃いヒゲも素早く剃り上げる!往復式充電式(約1時間充電で約42分使用可)完全防水(IPX7)本体丸洗い可・付属品(電源アダプター/I型ブラシ/キャップ/ポーチ)

8

8位のアイテムの商品画像

BRAUN(ブラウン)

シリーズ3 電気シェーバー

低価格帯モデルでは高い人気を誇るブラウンのシリーズ3!往復式充電式(約1時間充電で約20分使用可)完全防水(IPX7)※お風呂剃り可急速充電対応・本体丸洗い可

9

9位のアイテムの商品画像

BRAUN(ブラウン)

モバイル髭剃り

出張や旅行のお供に!手軽に使える携帯用シェーバー往復式乾電池式(単3形アルカリ電池×2本)完全防水本体丸洗い可・付属品(掃除用ブラシ/単3形アルカリ電池×2本)

10

10位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

メンズシェーバー

リーズナブルなパナソニック製シェーバー!往復式充電交流式(約8時間充電で約30分使用可)-掃除用ブラシ付属

まとめ

今回は、メンズ電気シェーバーに注目して厳選アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

パナソニックやブラウン、フィリップスなど人気メーカーの人気モデルが目白押しなので、是非あなたにピッタリな電気シェーバーを選んで下さいね!

スピーディーかつ綺麗な髭剃りで、清潔感と忙しい朝にちょっとした隙間時間を手に入れられますよ♪