シェービング剤の人気おすすめランキング5選【クリーム・ジェル・フォーム】

男性の方にとって髭剃りは大切な身だしなみの1つですよね。ただ毎日カミソリやシェーバーを使っていると肌荒れを起こしてしまうことも。敏感肌の方だとなおさらです。そんな時にはシェービング剤の出番です。クリーム・ジェル・フォームなど形状に違いがあり、またサクセスやシック・ギャツビーなどの人気商品も販売されています。そこで今回はメンズシェービング剤の人気おすすめランキング5選を紹介致します。肌に優しい深剃りタイプも!

シェービング剤の選び方

メンズの髭剃りに欠かすことのできないシェービング剤。敏感肌の方やカミソリ負けしやすい方の肌を優しく守ってくれるアイテムです。

シェービング剤にはテクスチャーの違いがある上に、人気メーカーから数多くの商品が販売されているので、選び方に困っている方も多いと思います。まずは選び方や種類について解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

肌に合ったタイプを選ぶ

シェービング剤は大きく分けて「ジェルタイプ」「フォームタイプ」「クリームタイプ」の3つがあります。

それぞれに特徴があるので説明していきたいと思います。自分にはどのタイプが合っているのか選んでいきましょう。

初心者にもおすすめ!ジェルタイプ

ジェルタイプは古くからある髭剃り剤の一つ。特徴は透明なので、剃る時にどこを剃っているのかよく見えるところ。残したい部分までうっかり剃ってしまった・・・ということがありません。初心者にもおすすめできるタイプのシェービング剤です。

ただジェルタイプは冷たくひんやりするので、寒い冬の朝には辛いかもしれません。季節によってジェルタイプとその他のシェービング剤を使い分けると良いですよ!

剃り残しが気になる方・初心者の方・肌を摩擦から守りたい方などに特に向いているのがジェルタイプになります。

肌に優しいフォームタイプ

こちらはスプレー缶からクリーミーな泡が出てくるので、それを肌に塗って剃っていくタイプ。きめ細かい泡が肌とカミソリの刃の間に入り込み、滑りを良くするので肌に優しいシェービング剤と言えます。

しかし、ジェルタイプとは違いフォームをつけた部分は肌が見えなくなるので、残したい部分まで誤まって剃ってしまう恐れがあります。慣れていない方だと使いづらく感じてしまう事もあるので要注意。

毛が太く濃い方・低刺激を求める方・髭剃り後のさっぱり感を求める方に特に向いているシェービング剤です。

使い勝手の良いクリームタイプ

クリームタイプはジェルタイプよりも硬めのテクスチャーなので吸着性がよく肌から垂れてくることがありません。また、視認性も高いのでしっかり残したい部分は残せて、生え際なども剃りやすいというメリットがあります。

しかしデメリットは、肌にしっかり吸着するので洗い流しに手間がかかるというところ。さっと水で流すだけでは落としきれないので、しっかりすすぐ必要があります。

肌への塗りやすさ、剃りやすさを重視する方におすすめです!

プラスαで肌に嬉しいシェービング剤

敏感肌で肌荒れやニキビができやすい方は薬用のシェービング剤など殺菌効果のあるものをおすすめします。カミソリによる炎症や傷などから肌を清潔に守ってくれるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

また、カミソリ後に肌が突っ張ったり、乾燥が気になるという方はヒアルロン酸などの保湿成分が入っている製品をおすすめします。このようにプラスαで嬉しい成分が配合されているものもあるので、自分に必要かどうかを考えながら選んでみて下さいね。

コスパも考えて選んでみよう!

髭剃りは日々行うものなので、一回買って終わりではありませんよね。ヒゲが生え続ける限り、髭剃りとは切っても切れない縁なのです。

つまりシェービング剤も無くなればまた買い換える必要があります。少しの値段の差でも、一週間、一ヶ月、一年経つと大きな差額になってくるので、なるべく自分の肌に合ったものの中からコスパの良い商品を選ぶように心掛けましょう!

シェービング剤の人気おすすめランキング5選

それでは、シェービング剤の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

MANDOM ギャツビー うるおいシェービングジェル

ギャツビー うるおいシェービングジェル 205g

タイプ :ジェル
プラスα:ヒアルロン酸
内容量 :205g

男の身だしなみはギャツビーにお任せ!

マンダムの「ギャツビーうるおいシェービングジェル」

メンズの身だしなみ商品でおなじみギャツビーの、うるおい成分配合シェービングジェルです。

こちらは剃り残しや、シェービング後の乾燥などが気になる方におすすめ。また、カミソリ・電気シェーバーの両方に対応しているところも嬉しいポイントです。

さらにメントール入りでひんやり気持ちのいい使い心地なので、暑い季節には特にぴったり!

髭剃り後のしっとり感と剃り残しを無くしたいは是非おすすめですよ。

4

ジレット シェービングフォーム (ピュア&センシティブ)

ジレットシェービングフォーム ピュア&センシティブ 245g 【HTRC2.1】

タイプ :フォーム
プラスα:ー
内容量 :245g

コスパに優れたシェービングフォーム

ジレットの「シェービングフォーム (ピュア&センシティブ)」

こちらはコスパに優れた、泡で出てくるフォームタイプのシェービング剤です。

きめ細かい泡が毎日の髭剃りをよりスムーズで快適なものにしてくれますよ。また、ひんやりしたつけ心地が苦手な方にもおすすめです。

寒い時期でも安心してお使いいただけます。口コミでも "さっと水で流れて、いつまでもベタついたりしない。本当にお薦めです" と高評価。

さらに、微香性の商品なので使用後も肌からほんのりいい匂いが香ります。ただし香りの好みは分かれるようなので、注意して下さいね。

シンプルなフォームタイプのシェービング剤をお探しの方におすすめしたい製品です。

3

花王 サクセス薬用シェービングジェル (多枚刃カミソリ用)

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

タイプ :ジェル
プラスα:薬用・多枚刃カミソリ用
内容量 :180g

多枚刃に最適!深剃りでも滑らか!

花王の「サクセス薬用シェービングジェル (多枚刃カミソリ用)」

こちらは多枚刃のカミソリでも安全に剃ることができる薬用ジェルタイプのシェービング剤です。

3枚刃以上の多枚刃カミソリを使っている方に最適な商品になります。深剃りの際もしっかり肌を守りつつ根元からツルツルに。

肌荒れや炎症を防ぐ薬用タイプなところも魅力ですね。また、繰り返し剃り続けても滑らかな剃り心地が続くところが◎!

肌は荒れやすくて敏感だけど、ヒゲが太くて濃いのでどうしても多枚刃を使いたいという方は是非お試し下さい。

2

シック ハイドロ (シェービングジェル)

シック Schick ハイドロ シェービングジェル 240g

タイプ :ジェル
プラスα:Wヒアルロン酸
内容量 :240g

2種類のヒアルロン酸配合で潤いを与える!

シックの「ハイドロ (シェービングジェル)」

2種類のヒアルロン酸を配合し、剃りながらしっかり肌を潤すハイドロシェービングジェルです。

透明なジェルは剃っている部分を目視できるので、初めての方にも安心してお使いいただけます。

また、独自成分によってヒゲを芯から柔らかくする効果があるので、スムーズな剃り心地を実現。

さらにWの保湿成分 (ヒアルロン酸) でシェービング後もお肌を優しく守り抜いてくれるところがGOOD!

ジェルタイプで保湿がしっかりできるものをお求めの方にオススメです。

1

シック Schick 薬用シェーブガード

シック Schick 薬用シェーブガード シェービングフォーム Wパック

タイプ :フォーム
プラスα:薬用
内容量 :200g×2本

シェービング剤と言えば「Schic」

シックの「薬用シェーブガードWパック」

男性用シェービング剤でNo.1の人気を誇る "シック" の薬用シェーブガードです。

敏感肌でカミソリ負けしやすい方の肌を、2種の薬用成分を配合した濃密な泡が優しくサポートしてくれます。

実際に使った方の感想では "20年ぐらい使用してますが、シックのこの製品が一番ひげを剃る時に髭剃り負けがなく安心して使える商品です" などと定番商品を裏付けるコメントが多数。

また、こちらは2本セットのお得商品となっています。薬用成分配合で肌に優しく、洗い流しも楽なフォームタイプの髭剃りを探しているなら間違いなくおすすめです。

まとめ

今回は、シェービング剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

髭剃りは男性にとって欠かすことのできない作業です。肌荒れを起こしたり血が出たりしないように、しっかり肌に合ったシェービング剤を使用しましょう♪

関連キーワード