踏み台昇降ダイエットに!昇降台の人気おすすめランキング5選

自宅で手軽に始められる有酸素運動なのが踏み台昇降運動。時間や天気、場所を気にせず、自分のペースで運動できるのが魅力です。そして踏み台昇降には昇降台が欠かせません。自作しても良いですが、安定感に欠けてイマイチ本気で取り組めないこともあります。意欲を持って始めるならエクササイズステップやエアロビクスステップと呼ばれる昇降台を使うのもありですよ。そこで今回は、昇降台の選び方と厳選したおすすめ5商品を紹介致します。

昇降台の選び方

まず最初に、自分に合った昇降台を選ぶ為のポイントを簡単に紹介していきます。使いやすい昇降台をゲットして、ダイエットや運動不足解消に活用してみて下さいね!

高さ調整のしやすさで選ぶ

昇降台として使用できるアイテムの中には高さ調整できるものと出来ないものがあります。踏み台昇降を行う場合は、高さ調整できるものを選んでおくのがおすすめです。高さを変えることで簡単に負荷を変えられるので、最初は10cm程度から始めて、徐々に高さを上げていくと効果を得やすいですよ。

また高さ調整が出来るものの中でも、設定できる高さの細かさなどに違いあります。こちらは好みに合わせて選んでも大丈夫です。

置く場所のことも考えてサイズを選ぶ

昇降台はそれなりにサイズ感のあるものが多いので、事前に置くスペースの目処を立てて、使えるスペースの広さを決めておきましょう。いざ商品が届いて開封したら、大きくてビックリ・・・なんて事がないようにして下さいね。

もちろん使わない時は収納することもできるのですが、その場合は、左右の高さ調整台部分が取り外せて、本体裏面の凹みにパコッとはめられるようなタイプがオススメです。

マッサージも意識するならツボ押し付き

せっかく足踏みするなら足のツボを刺激してマッサージもしたい!なんて人にはツボ押し付きの昇降台がオススメ。踏み台昇降運動をしながら、または、した後にそのまま足ツボを刺激する事が出来ますよ。"運動"と意識すると重い腰が上がらない人でも"ツボ押し"と考えれば取り組みやすいかもしれませんね。

ただ人によってはツボ押し部分が邪魔に感じてしまう事もあり、好みは分かれます。

トレーニングを楽しくしてくれるBGMやDVD

一人ではなかなかモチベーションが上がらないという人や踏み台昇降運動をしたいけどやり方がわからないという人はDVD付きのものやBGM付きのものもオススメです。

テレビの前に昇降台を置いて、DVDを見ながら運動すれば、退屈しがちな人でも楽しみながらエクササイズ出来ますよ♪特にやり始めは背中を押してくれるようなDVDや昇降運動のテンポを作ってくれるBGMがあるとやりやすいですね。

お気に入りのデザイン・カラーで気分もUP

運動する時に使うアイテムは、出来るだけ自分のお気に入りデザイン・カラーのものを選んでおくのがおすすめ。見た目が気に入っていると、怠けそうな自分と頑張ろうとする自分が半々の時にも最後の一押しになったりします。

気に入る=使いたいと思うのが人間心理なので、ぜひ見た目にもこだわってみて下さいね。

昇降台の人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋の昇降台の中から厳選したおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

コナミスポーツクラブ ステップウェル・2

サイズ:(約)幅80×奥行30cm
重量 :(約)3.6kg
高さ :10cm〜20cmで調整可能(5段階)
付属品:音楽CD・小冊子

ワイド設計でゆったり使える!

コナミスポーツクラブのステップウェル2。

横幅80cmのワイド設計が特徴の一つ。ゆったり使えるので、TVを観ながらでも出来る「ながら運動」がしやすいですよ。また高さ調整は細かく5段階で出来るので、身体の変化に合わせて負荷を少しずつ高められます。

さらにステップするテンポを作ってくれるCDはレベルに応じて5段階のスピードがあり、自分に合った運動をサポートしてくれます。少し遅いなと感じたら、文字通りステップアップするタイミング!

幅広設計な分、場所を取ってしまいやすいのと価格が高めなのがネックですが、"安定感があって運動しやすい"というクチコミも多く好評です!

4

ALINCO(アルインコ) ステップボード EXG037

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ3段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037

サイズ:(約)幅68×奥行28cm
重量 :(約)3.1kg
高さ :10cm・15cm・20cmの3段階
付属品:テンポ音入りトレーニングCD・保護マット

保護マット付きなのが嬉しいステップボード!

アルインコの3段階調整式の踏み台です。高さを10cm・15cm・20cmの3段階で調整出来るので、自分のレベルに合わせて少しずつ高さを上げられます。

さらに踏み台の下に敷く保護マットを付属してくれているのが嬉しいポイント。滑り止め効果と床を傷めないという2つの効果があります。

また使用後は、高さ調整台の部分を取り外して、本体裏面の凹みに収納出来ます。コンパクトになるので、収納時に場所を取りにくいのも使い勝手が良いですね。

ただ、こちらも価格は若干高めです。

3

東急スポーツオアシス 足ツボ ダイエット ステッパー DS-100

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった 足ツボ ダイエット ステッパー (エクササイズDVD付き) DS-100

サイズ:(約)幅67×奥行27cm
重量 :(約)2.4kg
高さ :10cm・15cmの2段階
付属品:エクササイズDVD・フラットプレート
※ツボ押し部分の突起は高さ2cm

踏み台昇降運動をした後は足ツボマッサージ!

東急スポーツオアシスの「フィットネスクラブがつくった足ツボダイエットステッパー」。

フィットネスクラブとしても有名な東急スポーツオアシスが手がけた商品で、中央部にツボ押しがあるのが特徴的です。踏み台昇降運動をした後に、そのまま足裏をマッサージ出来ちゃいます。ツボ押しを使わない時はフラットプレートと交換できるので、運動時に邪魔になることもありません。

また付属しているエクササイズDVDはフィットネスクラブ・東急スポーツオアシスならではのメソッドが盛り込まれたものになっていて、初心者から経験者まで使える3種類のメニューが収録されています。amazonでも"DVDが良かった"という口コミが目立ち、特にこれから踏み台昇降運動を始める人にはオススメです!

2

Ultrasport(ウルトラスポーツ) 踏台昇降用ステップ台

ウルトラスポーツ 踏台昇降用ステップ台

サイズ:(約)幅68×奥行28cm
重量 :-
高さ :10cm・15cmの2段階
付属品:トレーニングマニュアル

カラフルな4色からお気に入りを見つけられる!

ウルトラスポーツの踏み台昇降用ステップ台。リーズナブルな価格とカラフルな4色展開が魅力的な商品です。カラーはオレンジ・ピンク・スカイブルー・ミントブルーで、見た目のアクセントに。トレーニングの気分を盛り上げてくれますよ。

また底面は滑り止め加工が施されていて、運動中にズレにくいのがポイント。不快感なく、集中して踏み台昇降運動に取り組めますね。

お手頃価格ということもあり、まずは10cmから始めてみてはいかがでしょうか?

1

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

サイズ:(約)幅66×奥行30cm
重量 :(約)3kg
高さ :10cm・15cmの2段階
付属品:-

シンプルながら使い勝手の良い人気エアロビクスステップ!

イージーエスのエアロビクスステップ・EG-3086。

10cm・15cmの2段階高さ調整が可能な商品で、未使用時は本体裏面に高さ調整台を収納してコンパクトに出来ます。シンプルながら必要十分な機能で、扱いやすいのが◎。また控えめなデザインは男性・女性どちらでも使いやすいですね。

初心者の方なら10cmから始めて、慣れたら15cmにチャレンジしてみましょう。二の腕が気になる方なら踏み台昇降運動時に両手にダンベルなど重しを持って、歩行時のように手を振って運動すると、腕のシェイプアップにも繋がりますよ。

まとめ

今回は、昇降台をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

踏み台昇降は自宅&一人で出来る簡単な有酸素運動として効果的。「寒い・・!」「暑い・・!」「雨だ・・!」といった事もなく、自分次第でいつでも気軽に運動できます。筋トレなどの無酸素運動よりもダイエットに効果的なので、ぜひ昇降台を使った踏み台昇降運動を始めてみませんか♪

関連キーワード