必見!プチプラ乳液の人気おすすめランキング5選【敏感肌・乾燥肌・混合肌】

化粧水でお肌に潤いを与えた後は、しっかり乳液で蓋をしてあげましょう。そんなにお金をかけずにたっぷり使える強い味方がプチプラ乳液!お手頃価格でもしっかり高保湿・美白効果・ニキビ肌に対応しているものまで種類はたくさん。そこで今回は価格を抑えた乳液の選び方のポイントを紹介し、おすすめ人気ランキング5選を紹介したいと思います。男性に使いやすい商品もランクインしているので是非チェックしてみて下さいね!

プチプラ乳液の選び方

プチプラ乳液はお手頃価格で手に入れることが出来るので、安心してたっぷり使うことができます。

特に男性の方はそこまで乳液にお金をかけないと思うのでおすすめですよ。まずは選び方について簡単に説明していきたいと思います。

肌に合った乳液を選ぶ

乳液にも無添加のものや殺菌作用があるものなど種類があります。

またより高い保湿を求める方には「しっとり」タイプや、べたつくのが苦手な男性などには「さっぱり」タイプなどがあるので、それぞれの肌質に合う乳液を探していきましょう。

乾燥肌の方

肌が乾燥しがちな肌には保湿力の高い乳液がおすすめになりますね。また、アルコールフリーで油分がしっかり含まれているものを選ぶと良いでしょう。

保湿成分は色々ありますが、中でも保湿力が高い成分は「セラミド」になるので探す時にはチェックしてみて下さい。

加えて乾燥肌の方は肌が敏感になっている状態が多いので、そういう場合は無添加で低刺激の商品を使うと肌に優しくて◎!

さらに、乳液には "さっぱりタイプ' や "しっとりタイプ" がありますが、乾燥肌の方にはすぐに蒸発してしまわない "しっとりタイプ" の乳液がおすすめですよ!

脂性肌の方

皮脂の分泌が激しく、油っぽい肌の方はニキビなどの肌トラブルに悩まされやすいので油分が少なめ (10〜15%程度) の乳液をおすすめします。

すでにニキビなどができているなら薬用の商品やトラネキサム酸やグリチルリチン酸が含まれているものが効果的です。

しかし、油っぽいからといって保湿を怠ると逆効果になってしまいます。きちんと洗顔して清潔にした後はしっかりと水分や潤いを与えて保湿してあげて下さい。

混合肌の方

混合肌の方は、油が出やすいTゾーンにはさっぱりタイプを使いUゾーンにはしっとりタイプで保湿してあげるのがおすすめです。

また、ビタミンC誘導体などの引き締め効果のある成分が含まれているものもGOOD!毛穴が開きがちなTゾーンに有効的ですよ。

その他のプラスα成分をチェック

その他しみ・そばかすでお悩みの方にはビタミンC・アルブチン、肌荒れにお悩みの方にはアロエエキスなどが有効的です。また、乾燥しがちで困っている方には保湿に優れた米ぬかや日本酒などの成分を配合している商品もあります。

肌の状態と相談しながら、求める成分が含まれているものを探してみて下さいね。

敏感肌や男性に!シンプルな乳液がおすすめ

特に肌に問題や悩みは無いがとりあえずお肌の基礎メンテナンスとして乳液を使いたい方、もしくは肌が敏感なのであまり色々と成分が含まれていないものがいい方も多いかと思います。

そんな方には無添加の商品や弱酸性で低刺激な乳液がおすすめです。特に男性だと余計な物が入っていないシンプルな物が人気ですね。

肌に合わないとかえってアレルギー反応が出たり、状態が悪くなる場合もあるのでそういう方はなるべく配合成分の少ないシンプルな商品を選ぶよう心掛けましょう。

プチプラ乳液の人気おすすめランキング5選

それでは、プチプラ乳液の人気おすすめ5選を紹介したいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

肌研(ハダラボ) 極潤(ヒアルロン乳液)

内容量  :140ml
保湿成分 :ヒアルロン酸・スーパーヒアルロン酸

3つのヒアルロン酸でぷるっぷるのお肌へ

肌研 (ハダラボ) の「極潤(ヒアルロン乳液)」

3つのヒアルロン酸成分 (スーパーヒアルロン酸・ヒアルロン酸Na・ナノ化ヒアルロン酸)でふっくらもちもちの肌にしてくれる乳液です。

しっかりと油分も与え保湿力の高さが自慢。またベタつかないよう処方されているところも魅力ですね。

乾燥肌の方や肌の潤い・高い保湿効果が欲しい方には最適な乳液です。

さらにオイルフリー・アルコールフリー・無香料・無着色なので肌に与える影響も少なくて安心。低価格でスーパーヒアルロン酸を試せるチャンスです!

4

なめらか本舗 薬用美白乳液

内容量 :150ml
保湿成分:豆乳発酵液

しみ・そばかすなどのトラブルにお悩みの方にぴったり

なめらか本舗の「豆乳イソフラボン(薬用美白乳液)」

こちらは保湿成分に豆乳の発酵液を使用し、美白成分として高純度アルブチンを配合している商品です。白くてふっくらお肌に仕上げてくれる上に、しみ・そばかすなどのトラブルからお肌を保護。

また独自のナノ浸透処方で肌の角層まで染み渡り、透明感溢れる肌に導いてくれます。

美白乳液は肌が乾燥してしまうといった事が起こりやすいですが、こちらは濃縮豆乳保湿によりその心配もありませんよ!

しっかり保湿もしながら肌を綺麗にしたい方に是非おすすめしたい商品です。

3

キュレル 乳液

内容量 :120ml
保湿成分:セラミド機能成分 (ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)

乾燥肌・敏感肌の強い味方!潤い溢れる肌へ

キュレルの「乳液」

こちらは乾燥性敏感肌の方に最適な乳液になります。色々試したけどこれに戻ってくるという方も多く、非常に人気の商品ですね。

ポイントはセラミド機能を持った成分 "ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド" が含まれている事。

保湿力が高く、潤いを保持する効果があるのでお肌を乾燥からしっかり防いでくれます。さらに、消炎効果 (アラントイン) も配合されているので肌荒れなどに悩む方にもおすすめです。

おまけに無香料・無着色・弱酸性と肌に優しいポイントが盛りだくさんです。

今回紹介するプチプラ乳液の中ではお値段が高くなりますが、乾燥肌や敏感肌で本当にお悩みの方は是非一度お試しください。

2

無印良品 乳液(敏感肌用 さっぱりタイプ)

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ 200ml

内容量 :200ml
保湿成分:ヒアルロン酸・リピジュア

男女共に大人気!低刺激でシンプルな乳液

無印良品の「乳液(敏感肌用 さっぱりタイプ)」

言わずと知れた無印良品のシンプル乳液です。隠れた名品との呼び声も高い人気の商品ですね。

無駄な物は一切使わず、岩手県釜石の天然水を使っているナチュラルな乳液。香料や着色、無鉱物油、アルコール、パラベンなどが一切使われていない低刺激でお肌に優しいところが素晴らしいですね。

中身も見た目もシンプルなので男性にも人気ですよ!また容量も多くコスパに優れているので、家族みんなでたっぷり使えますね。

敏感&乾燥肌を優しく保湿してくれる乳液はいかがでしょうか?

1

菊正宗 日本酒の乳液

日本酒の保湿成分を配合した乳液

菊正宗の「日本酒の乳液」

1位に選ばせて頂いたプチプラ乳液は日本酒の保湿成分を使用した乳液になります。

菊正宗の日本酒と聞くとなんだか乳液のイメージは湧きにくいかもしれませんが、日本酒には凄い保湿効果が含まれているんですね。

またコメ発酵液に加えてグルタミン酸・アルギニン・ロイシン・グリシンなどのアミノ酸とセラミドまでプラスしている贅沢な乳液。

洗顔後に肌に馴染ませると、潤いを閉じ込めてしっとり滑らかな肌に導いてくれます。さらに顔だけでなく首や肘、膝などカラダの乾燥が気になるところに使用できて◎!

こちらも弱酸性・無着色なので肌の弱い方にも安心でおすすめな乳液です。

まとめ

今回はプチプラ乳液の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

安くてもしっかり肌のケアをする事はできるんです!今まで安いものに目を向けてなかった方もそうじゃない方も、たっぷり使えて経済的なプチプラ乳液をぜひお試しください♪

関連キーワード

この記事の関連キーワードはありません。