高級で高音質!完全ワイヤレスイヤホンの人気おすすめランキング12選【2021最新】

Bluetoothイヤホン主流の今、新たな時代の幕を開けているのが完全ワイヤレス(True Wireless)イヤホン。これから主流となるであろう製品ですが、まだまだ何それ?今までのBluetoothイヤホンと何が違うの?と思っている方も多いはず! そこで今回は、完全ワイヤレスの良い点・悪い点、選び方の解説を含めながら人気おすすめ商品をご紹介致します!

今回はこれからの主役となる完全ワイヤレス(True Wireless)イヤホンについて、簡単にご紹介させていただきたいと思います!

完全ワイヤレスと言えばApple社から発売されたAirPodsが聞き覚えのあるという方も多いのではないでしょうか?

非常に便利でスマートなイヤホンですが、まだまだ今までのワイヤレスイヤホンとの違いや、良いところ、悪いところ、どんなメーカーから発売されているの?値段は?といった声も少なくありません。

そこで今回は、完全ワイヤレス(True Wireless)イヤホンについて簡単な解説を含めながら、買うならコレ!というおすすめアイテムベスト12をご紹介致します!

完全ワイヤレス(Bluetooth)イヤホンとは?

まず今までBluetoothイヤホン、ワイヤレスイヤホンは聞いたことあるけど、完全ワイヤレスイヤホン(True Wireless)って何?という方の為に簡単にご説明致します。

一言でいうと左右のイヤホンが完全に独立した、名前の通り完全なるコードレスなイヤホン!ということです。

今までのワイヤレスイヤホン(Bluetooth)はスマホなどにケーブルを接続する必要はないが、左右のイヤホンはコードで繋がっている(首かけタイプ)のようなものでした。

しかし完全ワイヤレスはスマホなどに接続するケーブルも、左右のイヤホンもコードで繋がっていない、完全にワイヤレス!ということです。

完全ワイヤレスのメリット

何と言ってもコードが一切ないのでストレスフリー!これにつきます!バッグから取り出す際に引っかかってしまったり、コードが絡まってしまったりといったストレスからもこれでGood Bye! ということです。

完全ワイヤレスのデメリット

高機能ではあるものの、コードがない事で多少無くしてしまいやすいというデメリットが生まれます。

特にポケットなどに入れておいて、気づかないうちに落としてしまうというケースなどもあり、使用しない時は収納袋などに入れてバックにしまうなど、気を配りながら使う工夫をしたいですね。

また充電が必要で、連続再生(通話)時間が3〜5時間程度とすごく長いというわけでもありません。

入れておくだけで充電できる専用充電ケースがあるのでそこまで不便に感じないという方もいますが、使い方によっては連続再生時間の制限がネックとなるかもしれません。

完全ワイヤレスイヤホンの選び方

ここからは、完全ワイヤレスイヤホンの購入を考えているけど選び方が分からないという方の為に、簡単に選ぶポイントをご紹介していきます。

価格で選ぶ

便利な完全ワイヤレスイヤホンですが、価格が気になるところですよね?安いもので2〜3千円のアイテム、高いもので3万円前後のアイテムまであり、価格帯の振り幅は大きめな印象です。

必ずしも高ければ良いというわけではないのですが、値段によって音質・耐久性などに違いが生まれるので、長く愛用したいのであれば1万円以上を目安に探すのがオススメですよ!

連続再生時間の長さで選ぶ

通常のイヤホンとは異なり、完全ワイヤレスイヤホンは再生するために専用ケースで充電する必要があります。つまり一度の充電で可能な再生時間に制限があるということですね。

連続再生時間は平均的に3〜4時間ほどのものが多いですが、長いタイプだと10時間前後のアイテムもあります。また、満充電された専用ケースを合わせて使うと、最大で48時間という長時間再生を可能にしている製品も存在します。

外出時や旅行先などで長時間再生をするシーンが多い場合、連続再生時間の長さも忘れずにチェックしておきましょう!

Bluetoothのバージョンで選ぶ

無線でデータや音楽、声などのやりとりをする事が出来るとっても便利なBluetoothですが、そのバージョンは1.1〜5.0まであるんです。

バージョンが新しくなるに連れて通信速度や精度が向上しているので、Bluetoothのバージョンをチェックする事は非常に重要。

そこで、バージョン毎の機能の違いを以下に簡単にまとめてみたので、購入前に是非参考にしてみてくださいね!

■ Bluetoothのバージョン毎の機能
Ver機能
1.1初期流通バージョン
1.22.4GHz帯域の無線LAN対応
2.0EDR(*)対応時、前verの約3倍のデータ転送速度に向上
2.1バッテリー寿命を最大5倍に出来る機能を追加。ペアリングを簡素化
3.0前verより約8倍のデータ転送速度に向上
4.0大幅な省エネ対応
4.14.0をアップグレード。
自動再接続及びLTEとBluetooth機器間での通信干渉を削減
4.2転送速度の高速化とセキュリティの強化
5.0通信範囲が4倍、データ転送速度が2倍(ver4.0比較)

*EDR:容量の大きいデータを通信する際に最大通信速度を3Mbpsの通信に切り替える技術。

ノイズキャンセリング機能の有無で選ぶ

完全ワイヤレスイヤホンの中には、ノイズキャンセリング機能が付いているモデルもあります。

通勤・通学時の雑音やカフェで勉強している時の周りの会話などを綺麗にカットしてくれ、勉強に集中したり音楽の世界に入り込む事ができます。

最近のモデルは比較的ノイズキャンセリング機能が付いている事が多いですが、特に自分にはノイズキャンセリングが必要だと思う方は購入前に必ずチェックしておきましょう!

以下の記事では、ノイズキャンセリング機能が付いた完全ワイヤレスイヤホンの人気おすすめ商品だけを紹介しています。音楽に集中したい方は必見なので是非チェックしてみて下さいね♪

関連記事

ノイズキャンセリング機能付き!完全ワイヤレスイヤホンの人気おすすめランキング7選

イヤホンで音楽を聴いていると、周りの騒音が耳に入って集中できない事はありませんか?そんな時におすすめなのがノイズキャンセリング機能。周囲のノイズをカットしてくれるので、音量を上げなくても音楽だけをしっかり楽しむことが出来ます。ただノイズキャンセリング付きの製品はたくさんあるのでどれが良いか迷っちゃいますよね。そこで今回は、ノイズキャンセリング機能付きの人気おすすめ完全ワイヤレスイヤホンを紹介致します。

この記事を読む

音質に関わるコーデックで選ぶ

綺麗で華やかな音質がイメージできる画像

音質に大きく関わってくるものの1つが音声データの圧縮転送規格(コーデック)です。コーデックにはいくつが種類がありますが、ここでは現在代表的な2つ「AAC」と「apt-X」について簡単に紹介しておきます。

AAC

AACは従来の標準コーデック"SBC"と比べるとはるかに高音質で、遅延もかなり改善されているコーデックになります。最近では多くの製品がAACに対応していますね。

ちなみに完全ワイヤレスイヤホンの代名詞とも言えるアップルの"AirPods(エアーポッド)"もAAC対応の製品です。

apt-X

こちらもAAC同様に高音質再生が可能なコーデックです。AACとの違いは、apt-Xの方が遅延がやや少ないところ。動画やゲームを楽しむ時には優れていると言えます。

いずれにせよ、どちらも高音質・低遅延に変わりはないので音楽をメインに使用するのであればAACまたはapt-X、動画やゲームメインでの使用であればapt-Xに対応した製品を選ぶと良いでしょう。

ちなみに、以下の記事ではapt-Xに対応した完全ワイヤレスイヤホンだけをまとめて紹介しています。apt-X対応の製品を探している方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

aptX対応!完全ワイヤレスイヤホンの人気おすすめランキング6選【低遅延!】

aptXはイヤホンなどで音楽を聴くときに、音声データを圧縮転送する規格(コーデック)の1つ。より高音質で音楽を楽しんだり、音の遅延なく動画やゲームを楽しみたいならaptXが是非おすすめです。ただ、aptXに対応している完全ワイヤレスイヤホンは数が少ないのが現状なので、探すのも一苦労ですよね。そこで今回は、aptXに対応した人気でおすすめの完全ワイヤレスイヤホンを一挙ご紹介したいと思います。

この記事を読む

完全ワイヤレスイヤホンの人気おすすめランキング12選

それでは、高品質な完全ワイヤレスイヤホンのおすすめランキング12選をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

12

EARIN

M-2

EI-3002

サイズ約1.45x21x1.72cm
コーデックSBC/AAC/apt-X
連続再生約3時間/最大12時間(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.2

スウェーデン発、超小型軽量ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン

スウェーデンのオーディオブランドEARIN社製の高性能完全ワイヤレスイヤホン。

非常にコンパクトな上に軽いので、付けていることを忘れるほどの快適さが特長の一つです。

また独自のMIGLOテクノロジーで高い接続性を実現している事に加え、左右に2個ずつ搭載されたマイク、ノイズキャンセリング機能で快適な通話が可能な点も見逃せません。

音質は、バランスドアーマチュアドライバーにより非常にバランスのとれたクリアで繊細な音質に。ジャンルと問わず綺麗に聴ける万能性の高さも魅力です。

また通話では、相手の周辺の雑音をカットした上に、こちらの声も聞き取りやすくするといった技術も取り入れられ、電話中のストレスまで解消されています!

操作に関しては、AppleのAirPods同様イヤホンをタッチすることで、Siriの起動や電話受信、音楽再生、一時停止なども行え、使い勝手も良いですね。

注目のEARIN完全ワイヤレスイヤホン、是非手にとって体感してみてはいかがでしょうか!

11

JBL

FREE

JBLFREEBLKBT

サイズ
コーデック
連続再生約4時間/最大24時間(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.2

世界最大オーディオメーカーから完全ワイヤレスの登場

世界でも最大級のオーディオメーカー「JBL」の完全ワイヤレスイヤホン。

スタイリッシュでJBLのロゴがインパクトがあり、Bluetooth接続時にブルーLEDライトが光るところが魅力。また、左のイヤーピースで曲のスキップや曲を戻したり、右のイヤーピースで曲再生・一時停止、電話の応答などの操作が出来ちゃいます。

さらに音質に関しては5.8mmドライバー採用なので、JBLらしく厚みのあるパワフルなサウンドを楽しめますよ。

加えてバッテリーは1回の充電で連続4時間再生ができ、専用の充電ケースを使うと最大約24時間の連続再生が可能。おまけにIPX5機能が付いているので水場での使用や突然の雨にも心強いですね。

激しい動きにも対応できるフィット感も実現した完全なる「FREE」を是非お試し下さい。

10

ONKYO(オンキョー)

W800BT 完全ワイヤレスイヤホン

サイズ
コーデックSBC
連続再生約3時間/最大15時間以上(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

8.6mmのドライバーで迫力の低音とクリアな高音!

こちらは8.6mmのダイナミックドライバーにより低音に自信を持った完全ワイヤレスイヤホン。

力強い低音が魅力なので、EDMやロックなどのジャンルをよく聴くという方には最適ですよ。また中音域、高音域に関しても6Hz~22kHzの周波数帯域でバランスの取れた高音質をお楽しみ頂けます。

加えて、専用携帯充電ケースによるイヤホンへの充電が5回もできるので、外出時でも安心して音楽や通話を楽しむことが可能。外でバッテリーがなくなって悲しむ事もなさそうですね!

ズンズンと響き渡る低音を体感したい方に是非おすすめの製品です♪

9

SOL REPUBLIC

AMPS AIR

サイズ
コーデックSBC
連続再生約3時間/最大15時間以上(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

耳にジャストフィット!軽くてコンパクトなAMPS AIR

SOL REPUBLICの「AMPS AIR(アンプスエアー)」

こちらはアメリカ生まれのオーディオ製品ブランド "SOL REPUBLIC(ソルリパブリック)" の完全ワイヤレスイヤホンです。

軽量でコンパクトな形状が、耳に埋め込まれているかのようなフィット感と一体感を生み出しています。またSOL REPUBLICらしく深みのある低音に加え、はっきりとしたクリアなサウンドが魅力。

さらに付属の充電トラベルケースを使うと15回までAMPS AIRの充電が可能となっています。これで外出先でのバッテリー切れの心配もありませんよ。

トラベルケースにはバッテリー残量を示すインジゲーターが付いているので、急に充電が無くなって困ってしまう事もなさそうですね!

本格派完全ワイヤレスイヤホンとしては手が出しやすい価格帯なので、ぜひ一度お試し下さい。

8

Jaybird(ジェイバード)

RUN

JBD-RUN-001BK

サイズ約1.6×1.8×4cm
コーデックSBC
連続再生約3時間/最大45時間(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

スポーツに最適!「VGP 2018」受賞の完全ワイヤレス

Jaybirdの完全ワイヤレスタイプのイヤホン「RUN」

こちらはオーディオ・ビジュアル・アワード「VGP 2018」という国内で最高権威の賞を受賞しているイヤホンです。

また、付けている事を感じさせない快適な装着感に加え、防水機能があるので突然の雨や運動中の汗にも強いところが◎。集中して音楽鑑賞を楽しむことができますよ。スポーツをする方に最適ですね。

さらにたった5分の充電で約1時間音楽を楽しむことが出来る「クイックチャージ」に対応していので、充電に長い時間待つ必要もありません。

スポーツと音楽を同時に楽しみたい方に是非おすすめしたいストレスフリーなイヤホンです!

7

YEVO

YEVO1

サイズ
コーデックSBC
連続再生約3〜4時間/最大20時間(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

歪みの無いハイディフィニッションサウンドをお届け

スウェーデン生まれの高級感あふれるおしゃれな完全ワイヤレスイヤホン「YEVO1」です。

こちらは「HAPPY PLUGS」という優れたテクノロジーとデザインで有名なイヤホンブランドのクリエイター達によって手がけられた新しいブランド。

また、汗などに強い仕様なのでスポーツをする時にも最適な商品ですよ。音質はバランスの取れた中高域に加え歪みの無いタイトな低音が特徴的。

さらに、周りの音を聴きやすく取り込んだり遮音したり出来る "パッシブノイズアイソレーション・オーディオトランスペアレンシー機能" が搭載されているところもポイントになり、上手く使い分けることで快適な音楽鑑賞を楽しめます!

神秘的なシルエットに3色の上品なカラーが映える完全ワイヤレスイヤホンはいかがでしょうか?

6

Apple(アップル)

AirPods

MMEF2J/A

サイズ約1.65×1.8×4cm
コーデックAAC
連続再生約5時間/最大24時間以上(満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)

Apple純正の完全ワイヤレスイヤホン

リンゴマークでお馴染み "Apple社" の完全ワイヤレスイヤホン。

こちらはiPhoneを使用している方にとっても使いやすく、互換性に優れたイヤホンです。価格と音質のバランスが取れているところがGOOD!Siriをワンタップで呼び出し、ボリューム調節や音楽再生、電話だってかけることが出来るんです。

また自動耳検出機能(オンオフ切り替え可能)により、片耳のイヤホンを外せば自動で音楽が一時停止し、装着すればまた音楽が再生されるというおしゃれな機能も魅力的。

シンプルで可愛いApple製品が大好き!というAppleファンには是非一度お試しいただきたいですね!

5

SONY(ソニー)

完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

WF-1000X

サイズ
コーデックAAC
連続再生約3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

SONY初!最高峰ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン

こちらはSONY初の完全ワイヤレスイヤホン。他の高機能イヤホンと同様にSiriやGoogleの呼び出し、ワンタッチでBluetooth接続や専用アプリでのカスタマイズなども出来ちゃいます。

また、"高性能ノイズキャンセリング" と "アンビエントサウンドモード" という機能が付いているところが最大の特徴。特にアンビエントサウンドモードはノイズキャンセリングの使用中も、不快感のない程度に周囲の音を取り込む機能になり、その中でもノーマルモードとボイスモードの2つに分かれます。

まずノーマルモードは適度に周囲の音を聞き取る事が可能な安全面に配慮されたモード。歩いている時に車の音などが聞こえないと危険なので、そういった点でも安心です。

一方ボイスモードでは、音楽を楽しみながらも周囲の人の声だけを聞き取りやすくしたモード。雑音などは抑えて人の声だけ聞こえやすいので、空港や病院などでアナウンスを聞き逃したくない時などに最適ですね。

首を振っても落ちない抜群のフィット感に加え、音質も素晴らしい完全ワイヤレスイヤホンです!

4

Pioneer(パイオニア)

完全ワイヤレスイヤホン

SE-C8TW

サイズ
コーデックSBC/AAC
連続再生約3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.2

パイオニアから満を持して完全ワイヤレスイヤホンがリリース!

パイオニアの「C8 truly wireless」

パイオニア初の完全ワイヤレスイヤホンがランクインです。お手頃価格にも関わらずBluetoothは4.2を採用し、高音質なAACコーデックに対応しているところが魅力。

また、こちらの製品は耳の奥に収まりやすく設計されているので、迫力のある低音をより体感しやすくなっているんです。低音好きには堪らないのではないでしょうか♪

さらに安定感のあるシリコン製のスリーブを採用しているところもポイント。汗ばんで蒸れてしまうことを軽減してくれるので、長時間のリスニングでも快適です。

イヤホン本体・ケース共にシンプルでカッコ良い製品ですね。国内人気オーディオブランド "パイオニア" の完全ワイヤレスイヤホンを是非お試し下さい!

3

Bose(ボーズ)

SoundSport Free

サイズ
コーデックAAC
連続再生約5時間/最大15時間 (満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)

解き放たれた完全ワイヤレス!「Free」登場

人気のBOSEから初の完全ワイヤレスイヤホン「SoundSport Free」の登場です。

こちらは、万が一イヤホンを落として無くしてしまっても「Bose Connect」アプリで無くした場所を特定する事が出来る非常にありがたい機能が搭載されています。

また音量の大・小に関係なく、迫力のあるサウンドを最適に聴かせてくれるイコライザーとデジタル信号処理が装備されているところも魅力の一つ。

さらに連続再生時間は5時間で、もし切れてしまっても充電ケースを使う事で2回のフル充電が可能。プラス10時間で合計15時間の音楽再生が可能になります。防水に関してはIPX4対応なので、突然の雨や運動中の汗などにも安心ですよ。

お値段は高めになりますが、高機能で信頼性のある完全ワイヤレスイヤホンです。

2

ERATO(エラート)

Apollo7

AEAP7SSG00

サイズ約1.54x1.54x2.22cm
コーデックAAC/apt-X
連続再生3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)
Bluetooth(Ver.)4.1

3Dサラウンドを可能にした完全ワイヤレスイヤホン

ERATOのアポロ7は、ハンズフリー通話(片耳のみ)に対応している最もコンパクトな完全ワイヤレスイヤホンです。

独自の技術により生み出される3Dサラウンドが最大の魅力になり、まるでライブ会場にいるかのような臨場感や立体感溢れる音を楽しむことが可能です。

また、防水機能が搭載されているところもポイント。ランニングやジョギングなどスポーツと音楽を同時に楽しみたい方には嬉しいですね。

お値段はそこそこしますが、”間違いなくホンモノ!" と呼べるの完全ワイヤレスイヤホンの1つです!

1

B&O play

Beoplay E8

サイズ
コーデックAAC
連続再生4時間(充電2時間)
Bluetooth(Ver.)4.2

有名デザイナー"ヤコブ・ワグナー"氏がデザインしたイヤホン

デンマークのブランドB&O PLAYから発売されている左右独立型(完全ワイヤレス)イヤホン。

世界的なデザイナー"ヤコブ・ワグナー"氏がデザインに携わり、独特の形状は最高のフィット感を実現する為になされた代物。様々な人の耳に快適にフィットし非常にクリアで美しいサウンドをお楽しみいただけます。また、シリコンイヤーチップとComply Sportイヤーピースが4サイズあり、お好みに微調整する事が可能。

さらに「NFMIペアリング(ヘルスケア分野で実績のある)」技術が採用されているので接続性が非常に安定しているところも自慢の1つ。加えて操作性の高いタッチコントロールが快適な音楽ライフをサポートしてくれます。

お値段は張りますが、収納ケースも本革なので妥協のないクオリティの高級イヤホンです!

おすすめ完全ワイヤレスイヤホンの比較表

商品画像商品名紹介文サイズコーデック連続再生Bluetooth(Ver.)商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

B&O play

Beoplay E8

有名デザイナー"ヤコブ・ワグナー"氏がデザインしたイヤホンAAC4時間(充電2時間)4.2

2

2位のアイテムの商品画像

ERATO(エラート)

Apollo7

3Dサラウンドを可能にした完全ワイヤレスイヤホン約1.54x1.54x2.22cmAAC/apt-X3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)4.1

3

3位のアイテムの商品画像

Bose(ボーズ)

SoundSport Free

解き放たれた完全ワイヤレス!「Free」登場AAC約5時間/最大15時間 (満充電ケース使用時)

4

4位のアイテムの商品画像

Pioneer(パイオニア)

完全ワイヤレスイヤホン

パイオニアから満を持して完全ワイヤレスイヤホンがリリース!SBC/AAC約3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)4.2

5

5位のアイテムの商品画像

SONY(ソニー)

完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

SONY初!最高峰ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホンAAC約3時間/最大9時間 (満充電ケース使用時)4.1

6

6位のアイテムの商品画像

Apple(アップル)

AirPods

Apple純正の完全ワイヤレスイヤホン約1.65×1.8×4cmAAC約5時間/最大24時間以上(満充電ケース使用時)

7

7位のアイテムの商品画像

YEVO

YEVO1

歪みの無いハイディフィニッションサウンドをお届けSBC約3〜4時間/最大20時間(満充電ケース使用時)4.1

8

8位のアイテムの商品画像

Jaybird(ジェイバード)

RUN

スポーツに最適!「VGP 2018」受賞の完全ワイヤレス約1.6×1.8×4cmSBC約3時間/最大45時間(満充電ケース使用時)4.1

9

9位のアイテムの商品画像

SOL REPUBLIC

AMPS AIR

耳にジャストフィット!軽くてコンパクトなAMPS AIRSBC約3時間/最大15時間以上(満充電ケース使用時)4.1

10

10位のアイテムの商品画像

ONKYO(オンキョー)

W800BT 完全ワイヤレスイヤホン

8.6mmのドライバーで迫力の低音とクリアな高音!SBC約3時間/最大15時間以上(満充電ケース使用時)4.1

11

11位のアイテムの商品画像

JBL

FREE

世界最大オーディオメーカーから完全ワイヤレスの登場約4時間/最大24時間(満充電ケース使用時)4.2

12

12位のアイテムの商品画像

EARIN

M-2

スウェーデン発、超小型軽量ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン約1.45x21x1.72cmSBC/AAC/apt-X約3時間/最大12時間(満充電ケース使用時)4.2

まとめ

今回は、完全ワイヤレス(True Wireless)イヤホンの人気おすすめランキングをピックアップしてみましたが、いかかでしたでしょうか?

ランクインした商品はいずれも高機能・高性能であることは間違いありません!デザインや価格、好みのメーカーで選んでもまず失敗はない商品と言えるでしょう。

完全ワイヤレスを一度使えば、もう有線イヤホンには戻れないと感じるはずですよ♪