使いやすくて安い!電卓の人気おすすめランキング

仕事や家庭でのお金・数字の管理には欠かせないのが電卓です。最近は、スマホやネットでも電卓機能が使えたりしますが、通常の電卓に比べると簡易的で使いにくい事も多く、物足りなさを感じる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、電卓の選び方とおすすめの電卓ランキングをお届け致します!

今回は、リーズナブルな電卓に注目しました。

仕事や家庭でのお金・数字の管理はもちろん、簿記検定などでも欠かせないのが電卓ですよね。
シャープやカシオ、キャノンなど数多くのメーカーから様々な機能やデザイン性の電卓が販売されています。

そこで今回は、電卓の選び方を簡単に解説した上で、売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミなどを比較して、オススメの電卓ランキングをご紹介致します!

電卓の選び方

それでは、電卓の選び方について簡単に解説していきます。

数字を打ち込みやすいキーの大きさ

使いやすい電卓と感じる要因の大きなポイントは、キーの叩きやすさです。
自分の指で叩きやすいキーの大きさやキー間の幅でないと、誤入力の原因となります。

大きすぎても小さすぎても使い勝手としてはイマイチなので、自分の手のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

キーを叩いた時の静音性

処理する計算が多いと、早く計算するためにキーを叩くのも荒くなりがち。
キーを叩いた時の音が大きくなる事もあるので、特にせっかちな人は静音性の高い電卓を選ぶようにしましょう。

表示可能な桁数

特に簿記検定に利用する場合や桁数の大きな数字を計算する必要がある場合は、表示桁数はチェックしておくべきです。
少なくとも10桁以上、理想的には12桁のものが望ましいです。

便利な機能

電卓には、様々な便利な機能が搭載されています。特に利用ケースの多い機能としては、以下のようなものがあります。

キーロールオーバー機能(早打ち)

キーロールオーバー機能があると、入力時にキーを離す途中のタイミングから次のキーを押しはじめても数字を入力する事が出来ます。
早打ちにより入力時間が短縮できるので、特に電卓の使用頻度が高い人にはオススメな機能です。

GT機能

GT(グランドトータル)機能は、エクセルのSUM関数のように、複数の計算結果を集計出来る機能です。

例えば・・・

①100+350=【450】
②200-170=【30】

という二つの計算をした後に①の結果と②の結果の合計値が知りたい時がありますよね?
そんな時にGT機能があれば電卓のGTキーを押すだけで【480】という集計結果を表示してくれます。

メモリ機能

メモリ機能は、計算結果を一時的に保存できる機能です。対応している電卓にはM+やM-といったボタンがあり、それぞれメモリーへ計算結果の数値をプラスしたりマイナスしたりする事が出来ます。

ボタンの配置

各メーカーによって電卓のボタン配置は異なります。
どの配置がベストかは人によって感じ方が違うので、買い替えの人は使い慣れたものを、初めての人はamazonや楽天のレビューを参考に自分が使いやすいと感じるボタン配置のメーカーの電卓を選ぶと良いでしょう。

電卓の人気おすすめランキング

それでは売れ筋の電卓の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの電卓ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Canon(キャノン)12桁大型卓上電卓 HS-1201T

キヤノン12桁大型卓上電卓 HS-1201T 抗菌仕様 フラットデザイン

サイズ :120mm×175mm×16.5mm
重量  :145g
表示桁数:12桁
機能  :キーロールオーバー/GT/メモリ

スタイリッシュなフラットデザインと抗菌仕様

シンプルながらホワイトのフラットデザインが机の上でもスタイリッシュさをアピール出来る電卓。

表示桁数は12桁と使い勝手が良く、利用する事が多い早打ちやGT、メモリ機能などは完備しています。全体的にはフラットなデザインながら液晶部分には少し角度がつけられていて見やすさにも配慮。

また、上下ケースとキートップには抗菌素材が採用されているので、衛生面に配慮したい飲食店やご家庭での利用には最適です。

さらに、キーには適度な"クリック感"が残されているので、快適な打ち込みが出来るのも魅力の一つです!

4

Canon(キャノン)12桁電卓 HS-1220TUG SOB

Canon 12桁電卓 HS-1220TUG SOB グリーン購入法適合 千万単位表示

サイズ :130mm×179.5mm×37.5mm
重量  :208g(電池含む)
表示桁数:12桁
機能  :キーロールオーバー/GT/メモリ

大きな数字も簡単入力できる本格派電卓!

千万単位機能が搭載され、桁数の大きな数字でも簡単に入力できる本格的な電卓。

ディスプレイは、大きく見やすい上にチルト機能で角度調整まで可能です。また、キーの形状は機能別に凸型・凹型・フラット型と異なる成型をしているので、早打ち中でも押し間違いに素早く気付ける優れもの。

キーを叩いた時の感触もしっかりあり、入力した事が直感的に分かるので、電卓を仕事で頻繁に使う人にオススメです。

ただ、入力時のキー音が静かなタイプではないので、周囲への音漏れが気になるような環境では使いにくいかもしれません。

3

シャープ(SHARP) EL-VN82-AX

シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル ブルー系 EL-VN82-AX

サイズ :109mm×180mm×14mm
重量  :168g(電池含む)
表示桁数:12桁
機能  :キーロールオーバー/GT/メモリ

おしゃれかわいいデザインと静音性の高さが魅力!

ディープブルーの他にエレガントピンクやシャンパンゴールド、ブラウンなどのカラーバリエーションがあり、どのカラーにもこだわりを感じるスタイリッシュなデザインの電卓です。

機能的にも早打ちやGT・メモリ機能に加え、表示パネルの角度を変えられるチルト機能や一つ前の計算結果と答えを照合出来るアンサーチェック機能など多彩な機能を搭載。

また、静音性の高いサイレントキーが採用されていて、音が気になりにくいのも嬉しいポイント。加えて、キー間の幅も比較的ゆったりしています。

表示桁数も12桁と文句なしでデザイン・機能共に優れたおしゃれ電卓です。

2

CASIO(カシオ) カラフル電卓 MW-C11A-GN-N

カシオ カラフル電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-C11A-GN-N シトラスグリーン

サイズ :149.5mm×104.5mm×22.1mm
重量  :約126g
表示桁数:10桁
機能  :キーロールオーバー/メモリ

豊富な10種類のカラーバリエーションが魅力!

「カラフル電卓」という名の通り、豊富なカラーバリエーションが魅力の電卓です。

マットなブラックやホワイトといった定番カラーの他に、スパイスイエロー、ベリーピンク、レイクブルーなど個性的でポップなカラーが勢揃いしていて、色にこだわりたい人には嬉しいですね。

機能面では、決して多くの機能はありませんが、早打ちやメモリといった必要最低限の機能は搭載。表示桁数も10桁と許容範囲です。

また、リーズナブルな価格と今回ランクインした電卓の中では最軽量の軽さもこの電卓の魅力の一つです!

1

シャープ(SHARP) EL-N431-X

シャープ 電卓 シャープ ナイスサイズタイプ 10桁 EL-N431-X

サイズ :110mm×170mm×12.5mm
重量  :147g(電池含む)
表示桁数:10桁
機能  :キーロールオーバー/GT/メモリ

コスパ抜群のリーズナブルなシャープ製電卓!

価格の安さと使い勝手の良さのバランスが素晴らしいシャープの電卓。

早打ち、GT、メモリ機能を完備している上に、表示ディスプレイを見やすい角度に調整できるチルト機能や机の上で滑る事なく安定するゴム足など十分な性能を誇ります。

表示桁数は10桁ですが、価格の安さを考慮すれば十分満足できるレベル。また、デザイン的には大きな特徴がないですが、その分馴染みやすさがあり、オフィスなど他の人に見られるような場所でも気軽に使えます。

職場から家庭で使いたい人まで、多くの人にオススメなコスパ重視電卓です!

まとめ

今回は、電卓をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

機能やキーの打ち込み、デザイン、価格などそれぞれに特徴があるので、ぜひあなたの条件にぴったりな電卓を見つけてくださいね!

関連キーワード