使いやすくて安い!電卓の人気おすすめランキング7選

仕事や勉強、家庭でのお金・数字の管理には欠かせないのが電卓です。最近は、スマホのアプリでも電卓機能が使えたりしますが、通常の電卓に比べると簡易的で使いにくい事が少なくありません。ただ電卓の中にも10桁・12桁といった表示桁数の違いやメモリー機能、消費税計算機能のあるものなど色々と違いがあり、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、電卓の選び方とおすすめの電卓ランキングをお届け致します!

電卓の選び方

シャープやカシオ、キャノンなど数多くのメーカーから本格的な電卓やデザイン性の高いスタイリッシュな電卓など様々な商品が販売されています。その中であなたにぴったりな電卓を見つけるためにはどんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?

ここでは、電卓の選び方について簡単に解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーサイズやキーピッチ

人によって指の大きさは異なるため、使いやすいと感じるキーサイズやキーピッチ(キー同士の距離)は違ってきます。

例えば指先の大きさに対してキーサイズが小さく、またキーピッチも狭いと、二つのキーを同時に押してしまう可能性があります。出来るだけ快適に使うためには、自分の指に合ったキーサイズとキーピッチの電卓を選ぶことが大切です。

少し指先が大きいと感じる方はキーサイズやキーピッチがゆったりとしている電卓の方が使いやすいですよ。

表示可能な桁数をチェック

特に簿記検定に利用する場合や桁数の大きな数字を計算する必要がある場合は、必ず表示桁数をチェックしておきましょう。売れ筋は10桁または12桁の電卓ですが、簿記検定や仕事で使う場合は12桁のタイプが安心です。

ちなみに10桁なら整数で10億単位、12桁なら1000億単位まで計算可能です。

静かに入力するならサイレントキータイプ

数字を入力中の電卓

処理する計算が多いと、早く計算するためにキーを叩くのも荒くなりがち。ただ、キーを叩いた時の音が大きくなりやすいので要注意です。

オフィスなど周囲に人がいて静かな環境で使う場合は、静音性の高い電卓を選ぶようにしましょう。サイレントキータイプなら打鍵音が抑えられているのでオススメです。

キーの配置は使い慣れたものを!

電卓のキー配置は、メーカーや商品によって異なります。すでに使い慣れた電卓がある場合、ある程度キー配置の近い商品を選ぶ方が無難です。使用中は、頭で考えるより手が先に動くこともあり、キー配置が異なると誤入力してしまいやすくなりますよ。

カシオやシャープ、キャノンなどメーカーが同じだとある程度キー配置が似ているので、参考にしてみてください。

便利な機能

電卓を見せるビジネスマン

電卓には、様々な便利な機能が搭載されています。特に利用ケースの多い機能としては、以下のようなものがあります。

キーロールオーバー機能(早打ち)

キーロールオーバー機能があると、入力時にキーを離す途中のタイミングから次のキーを押しはじめても数字を入力する事が出来ます。早打ちにより入力時間が短縮できるので、特に計算量の多い方や簿記検定などで使う方にはマストな機能です。

GT機能

GT(グランドトータル)機能は、エクセルのSUM関数のように、複数の計算結果を集計出来る機能です。

例えば・・・

①100+350=【450】
②200-170=【30】

という二つの計算をした後に①の結果と②の結果の合計値が知りたい時がありますよね?
そんな時にGT機能があれば電卓のGTキーを押すだけで【480】という集計結果を表示してくれます。

メモリー機能

メモリー機能は、計算結果を一時的に保存できる機能です。対応している電卓にはM+やM-といったボタンがあり、それぞれメモリーへ計算結果の数値をプラスしたりマイナスしたりする事が出来ます。

複数の計算の合計を出したいといったことも簡単になりますよ。

電卓の人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋の電卓の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの電卓ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

CASIO(カシオ)

抗菌電卓 デスクタイプ

DW-122CL-N

サイズ126mm×175mm×35mm
重量(約)170g
表示桁数12桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ

キレイ好きに嬉しい抗菌仕様とデスクに馴染むシンプルデザイン!

CASIO(カシオ)のデスクタイプ・抗菌電卓。本体は抗菌剤入りの樹脂を採用していて、衛生的な状態をキープしやすくなっています。デスクに馴染みやすい清潔感のあるデザインも◎。

またサイズ展開が豊富なのもポイント。こちらはデスクタイプですが、より小さな手帳タイプ・ミニジャストタイプ・ジャストタイプという3種類があり、使用シーンに合ったサイズ選びがしやすいですよ。

6

SHARP(シャープ)

実務電卓 ナイスサイズタイプ

EL-N942X

サイズ112mm×181mm×35mm
重量(約)202g
表示桁数12桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ/サイレントキー

実務向きな本格派のシャープ製電卓!

シャープ(SHARP)の実務電卓・ナイスサイズタイプ。その名の通り、実務で使う方におすすめな電卓です。

1秒間に20回の入力が可能な上に静音構造のため打鍵音が比較的静か。さらに大きなディスプレイ部分には15度の角度がついているため視認性が高いです。静かに早く打てて、計算結果も見やすいと使い勝手の良さが光ります。

また時間計算や日数計算、アンサーチェックなどの機能を搭載。勤務時間から給与を計算したりするのも簡単です。

5

Canon(キャノン)

抗菌キレイ電卓

HS-1201T

サイズ120mm×175mm×16.5mm
重量(約)145g
表示桁数12桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ

フラットデザインがスタイリッシュな電卓!

シンプルながらホワイトカラーのフラットデザインがスタイリッシュなCanon(キャノン)の抗菌キレイ電卓。表示桁数は12桁と使い勝手が良く、キーロールオーバーやGT、メモリ機能なども完備しています。

キー入力時は程よいクリック感があり、またキーの端を押しても入力できるため、ミスなく気持ちよくキー入力できますよ。

また電卓自体は全体的にフラットデザインながら液晶部分のみ少し凹む形で角度がつけられていて、見やすさにも配慮。抗菌素材が採用されているので、衛生面に配慮したい飲食店や家庭での利用に最適です。

4

Canon(キャノン)

千万単位シリーズ 12桁電卓

HS-1220TUG

サイズ130mm×179.5mm×37.5mm
重量(約)208g
表示桁数12桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ

大きな数字も簡単入力できる本格派電卓!

千万単位機能が搭載された本格的な電卓。万単位・千単位の大きな数字が簡単に入力できるため、桁数が多い計算をする方にはとっても便利です。

そしてディスプレイは、大きく見やすい上にチルト機能で角度調整まで可能。また、キーの形状は機能別に凸型・凹型・フラット型と異なる成型をしているので、早打ち中でも押し間違いに素早く気付ける優れものです。

3

CASIO(カシオ)

カラフル電卓 ミニジャストタイプ

MW-C11A

サイズ104.5mm×149.5mm×22.1mm
重量(約)126g
表示桁数10桁
主要機能キーロールオーバー/メモリ

豊富な10種類のカラーバリエーションが魅力!

「カラフル電卓」という名の通り、豊富なカラーバリエーションが魅力の電卓です。

マットなブラックやホワイトといった定番カラーの他に、スパイスイエロー、ベリーピンク、レイクブルーなど個性的でポップなカラーが勢揃いしていて、色にこだわってアナタのお気に入りが選べますよ。デスクの上に彩りが加えられそうですね。

また必要十分な機能性があり、価格も比較的リーズナブル。ただ通常「0」キーがある位置に「00」キーが配置されていて、人によっては慣れるのに少し時間を要するかもしれません。

2

SHARP(シャープ)

カラー・デザイン電卓 プレミアムモデル (ナイスサイズタイプ)

EL-VN82

サイズ109mm×180mm×14mm
重量(約)168g
表示桁数12桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ/サイレントキー

おしゃれかわいいデザインと静音性の高さが魅力!

ディープブルー・エレガントピンク・シャンパンゴールド・ブラウンなどおしゃれなカラーが多く、スタイリッシュなデザインの電卓です。

機能面では早打ちやGT・メモリ機能に加え、表示パネルの角度を変えられるチルト機能や一つ前の計算結果と答えを照合出来るアンサーチェック機能など多彩な機能を搭載。

また、静音性の高いサイレントキーが採用されていて、音が気になりにくいのも嬉しいポイント。

シャープの電卓50周年を記念して作られた、デザイン・使い勝手共に優れるプレミアムな電卓です。

1

SHARP(シャープ)

電卓

EL-N431-X

サイズ110mm×170mm×12.5mm
重量(約)147g
表示桁数10桁
主要機能キーロールオーバー/GT/メモリ

コスパ抜群のリーズナブルなシャープ製電卓!

価格の安さと使い勝手の良さのバランスが素晴らしいSHARP(シャープ)の電卓。

桁数こそ10桁ですが、キーロールオーバー・GT・メモリ機能を完備している上に、表示ディスプレイを見やすい角度に調整できるチルト機能を搭載。さらに大型のゴム足で安定感もバッチリです。

また職場から家庭までどこでも使いやすいシンプルデザインも使い勝手が良いですよ。

そしてお値段がとってもお手頃!コスパ抜群の人気電卓です。

おすすめ電卓の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量(約)表示桁数主要機能商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

SHARP(シャープ)

電卓

コスパ抜群のリーズナブルなシャープ製電卓!110mm×170mm×12.5mm147g10桁キーロールオーバー/GT/メモリ

2

2位のアイテムの商品画像

SHARP(シャープ)

カラー・デザイン電卓 プレミアムモデル (ナイスサイズタイプ)

おしゃれかわいいデザインと静音性の高さが魅力!109mm×180mm×14mm168g12桁キーロールオーバー/GT/メモリ/サイレントキー

3

3位のアイテムの商品画像

CASIO(カシオ)

カラフル電卓 ミニジャストタイプ

豊富な10種類のカラーバリエーションが魅力!104.5mm×149.5mm×22.1mm126g10桁キーロールオーバー/メモリ

4

4位のアイテムの商品画像

Canon(キャノン)

千万単位シリーズ 12桁電卓

大きな数字も簡単入力できる本格派電卓!130mm×179.5mm×37.5mm208g12桁キーロールオーバー/GT/メモリ

5

5位のアイテムの商品画像

Canon(キャノン)

抗菌キレイ電卓

フラットデザインがスタイリッシュな電卓!120mm×175mm×16.5mm145g12桁キーロールオーバー/GT/メモリ

6

6位のアイテムの商品画像

SHARP(シャープ)

実務電卓 ナイスサイズタイプ

実務向きな本格派のシャープ製電卓!112mm×181mm×35mm202g12桁キーロールオーバー/GT/メモリ/サイレントキー

7

7位のアイテムの商品画像

CASIO(カシオ)

抗菌電卓 デスクタイプ

キレイ好きに嬉しい抗菌仕様とデスクに馴染むシンプルデザイン!126mm×175mm×35mm170g12桁キーロールオーバー/GT/メモリ

まとめ

今回は、電卓をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

機能やキーの打ち込み、デザイン、価格などそれぞれに特徴があるので、ぜひあなたの条件にぴったりな電卓を見つけてくださいね!

関連キーワード