暖かい枕カバー (ピローケース) の人気おすすめランキング5選

寒い季節は枕も冷たくヒンヤリしてしまいますよね。そんな時には暖かい枕カバー (ピローケース) を使ってみませんか?おしゃれで可愛いものからシンプルなものまで、見た目も値段も様々。さらにニトリやイケアなどの総合生活用品店から、amazonのような通販でも手に入れる事ができます。そこで今回は、暖か枕カバーの選び方 (サイズなど) について説明し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

あったか枕カバー (ピローケース) の選び方

商品紹介の前にまずは、寒い冬の睡眠を暖かく快適にするあったか枕カバー (寝具) の選び方を紹介いたします。

枕元があったかいと心も身体も温まり、ぐっすり寝られるのでぜひ自分に合った商品を探しましょう。

サイズで選ぶ

枕カバーを選ぶ時まずはじめに考えなければならないのが、サイズ選びです。お手持ちの枕にしっかり合うものを選ぶようにしましょう。

一般的な枕カバーのサイズは43×63cmになり、一回り小さいサイズが35×55cm、大きいサイズが50×70cmとなっています。

また、ダブルサイズの枕カバー用に43×120cmサイズの商品もあります。これらはあくまで基準になります。購入の際には自分の枕がしっかり入るか確認してお選び下さい。

タイプで選ぶあったか枕カバー

あったか枕カバーのタイプは大きく「カバータイプ」と「ピローパッド」タイプに分けられます。

カバータイプ

カバータイプは枕をすっぽり入れて、全体を包むタイプの枕カバーです。

寝ている間に枕を折り曲げたり、ひっくり返しても全て包まれているので、汗や油などで汚れたりする心配がないところが魅力ですね。

しかしパッドタイプに比べると薄手のものが多く、汗などが染み込むと枕まで黄色くなってしまう事もあるので、こまめに洗濯はしておきましょう。

ピローパッドタイプ

こちらは枕にゴムバンドなどで取り付け、上に乗せるタイプになります。ふっくらふんわりしているので冬用であればとても暖かく、夏用であれば汗などをしっかり吸収しひんやり冷たいものまであります。

デメリットは寝ている間に枕をよく動かしたりする方はパッドがずれたり、気づいたら枕が反転していてパッドがない面で寝ていた・・・なんて事もあるので気をつけて下さい。

また、長く使って洗濯など繰り返していると、ゴムバンドの部分が緩んできたり切れたりする事もあるので頭に入れておきましょう。

あったか素材の種類で選ぶ

秋冬の季節がやってくるとあったかい素材の寝具が必需品ですよね。寒い夜を暖めてくれる枕カバーの素材はどんなものがあるのか、最近の主流で代表的な素材をご紹介するのでみていきましょう。

フランネル

柔らかい・暖かい・軽いという特徴をもつ生地がフランネルです。また弾力性があり保温効果にも自信がある素材なので、多くの寝具や衣服などに使用されています。表面がふわっと毛羽立っていて少し "モフモフ" した肌触りが人気の素材ですね。

一方で、少々毛玉が出来やすいという難点も挙げられます。特に洗濯方法を間違っていたりすると毛玉が出来やすいので、お手入れは注意して行ってください。

マイクロファイバー

マイクロファイバーとはポリエステルやナイロンが原料となっている合成繊維。非常に細かく、なんとその繊維の細さは髪の毛の1/100以下。

それ故に吸収性と速乾性に優れ、とろけるように滑らかで柔らかいという特徴を持っています。タオルや寝具、ヒートテックの下着など衣類にも使われていますね。

しかし繊維が非常に細いため洗濯を繰り返すとすぐに傷んで、毛が抜けたりしてくるといったデメリットも。

また耐熱性も強くなく、火が燃え移りやすいので、乾燥機の使用や周りに火の元がないかなどしっかり確認して使用してくださいね!

マイクロフリース

マイクロフリースは、化学的な繊維の生地という意味ではマイクロファイバーと同じになります。

マイクロファイバーが繊維 (ファイバー) で作られているのに対し、マイクロフリースは柔らかく、起毛仕上げの生地 (ポリエステルの一種) で作られています。

非常に軽くて保温性に優れ、柔らかい触り心地が特徴。また比較的安価なところも魅力です。

デメリットはマイクロファイバーと似ているのですが、耐久性が低く毛玉などができやすいといった点になります。マイクロファイバーの製品とお悩みの方が多いと思いますが、お好きな肌触りや価格などで選ぶといいでしょう。

あったか枕カバー (ピローケース) の人気おすすめランキング5選

それでは、あったか枕カバー (ピローケース) の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ホームソフト アイムリビング マイクロファイバーピローケース

アイムリビング マイクロ マイクロファイバーピロケース Mサイズ ピンク MF1112500-127

サイズ  :43×63cm
タイプ  :カバー
素材・材質:マイクロファイバー (ポリエステル)

秋冬の定番!マイクロファイバーでふんわり暖か

ホームソフトの「アイムリビング・マイクロファイバーピローケース」

繊維が細く吸収性&速乾性に優れたマイクロファイバーを使用したピローケースです。

しっとり滑らかな肌触りに加え、あたたかい空気をしっかり含むので、快適に就寝できますよ!

またサイズはMとLの2種類、カラーは4種類から選べて、さらに自宅で丸洗いができるのでお手入れもラクラク。

上質なピローケースで寒い夜を乗り越えていきましょう。

4

エムール エムールヒート枕カバー

エムール 枕カバー2枚組 43×63cm 吸湿発熱フランネル 『エムールヒート』 ブラウン

サイズ  :43×63cm
タイプ  :カバー
素材・材質:(表面)DTYマイクロフリース/(裏面)フランネルボア

フランネルとフリース2つの暖かさを味わえる

エムールの「エムールヒート枕カバー」

こちらは表と裏で素材が違うリバーシブルタイプの枕カバー2枚セットです。

フランネルを楽しみたい時、フリースの肌触りを楽しみたい時で使い分けれるところが魅力。

また、"マイヤー編み" で作られているので毛が抜けにくくホコリが立ちにくいところもGOOD!

さらにフランネル素材は保温性に優れているので暖かさが続き、接触面は温度が約2℃上昇します。ガスや電気など使わず経済的で嬉しいですね。

洗濯機で丸洗いもOKなのでお手入れも簡単で済みますよ。2つの素材が楽しめて、2枚セットのお得な枕カバーでおすすめです。

3

ナイスデイ mofua プレミアムマイクロファイバー枕カバー

枕カバー mofua プレミアムマイクロファイバー とろけるような肌触り 洗える 静電気防止 ピロ―ケース 高密度 品質保証書付き 43×90cm モカベージュ

サイズ  :(縦)90×(横)43cm
タイプ  :カバー
素材・材質:プレミアムマイクロファイバー

とろけるような肌触り!プレミアムマイクロファイバー

ナイスデイの「mofuaプレミアムマイクロファイバー (枕カバー)」

軽くて薄くて暖かい!贅沢なプレミアムマイクロファイバー素材の枕カバーです。

超極細繊維なので滑るようでとろけるような肌触りをお楽しみいただけます。またロングタイプなので、お使いの枕より長くても折り曲げて使えるので対応枕が多いところも魅力。

さらに冬に起こりがちな静電気を防ぐ加工が施されているので、痛い思いをしなくて済みますね。

シンプルなものから柄が入ったものまで、全部で8カラーの色やデザインが用意されているので選ぶ楽しみも増えて◎!

プレミアムマイクロファイバーの極上の触り心地を是非お試しください。

2

安逸屋 フランネル枕パッド

フランネル枕パッド 安逸屋 枕カバー ピローケース あったか 発熱 ふんわりタッチ 抗菌防臭防ダニ加工 ひし形 ブラウン 43X63㎝

サイズ  :43×63cm
タイプ  :ピローパッド
素材・材質:フランネル (ポリエステル100%)

お使いの枕に被せるだけ!あったかフランネル素材

安逸屋の「フランネル枕パッド」

2本のゴムバンドで枕に取り付けるピローパッドタイプです。ふっくらとしたパッドにフランネルの素材で、あったかく快適な夜を過ごせますよ。

また保温性が高いフランネルなので温かさが続き、ふんわり柔らかい肌触りがたまらなく気持ちよくて◎!

さらに洗濯機で丸洗いができ、清潔に保つことができるので嬉しいですね。カラーはあたたかみのあるベージュとブラウンで秋冬感があります。

着け外し簡単で温かさ抜群のフランネルピローパッドが気持ちの良い素敵な夜をお届けします!

1

ナイスデイ mofua マイクロフリース枕カバー

mofua ( モフア ) 枕カバー マイクロフリース ピローケース あったか 43×75cm 2枚組 ブラウン 50090006

サイズ  :43×75cm
タイプ  :カバー
素材・材質:マイクロフリース (ポリエステル100%)

大人気mofuaのマイクロフリースシリーズ!

ナイスデイの「mofuaマイクロフリース枕カバー」

おしゃれで豊富なカラーバリエーションが魅力のマイクロフリース枕カバー2枚組です。

また「アンチピリング加工」により毛玉ができにくく、フリース素材なのでシワにもなりにくいところが素晴らしいですね。

さらにカラーの選択肢は10種類もあるので、お部屋や今お使いのお布団に合う色が見つかるはず!

一般的なフリースに比べ、触り心地・肌触りを重視して作られているので特に滑らかに仕上がっています。

寝る時、枕が冷たくて寒い思いをしている方は一度この枕カバーに変えてみて下さい。喜んで頂けると思いますよ♪

まとめ

今回は、あったか枕カバーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

寝具が冷たいと布団・ベッドに入る気になりませんよね。寒い季節をあったか枕カバーと共に乗り切りましょう!

関連キーワード