かわいいものも!歯ブラシケースの人気おすすめランキング5選

歯ブラシを携帯するのには欠かせないアイテムなのが歯ブラシケース。職場から旅行先のホテルまでどこでもマイ歯ブラシを持ち運べちゃいます。またスリムでコンパクトなものから2人分の歯ブラシを収納出来るたっぷりサイズのものまで種類も色々。中には、子供用として嬉しいかわいいものもあるんですよ。
そこで今回は、歯ブラシケースの選び方とおすすめ5商品をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

歯ブラシケースの選び方

まずは歯ブラシケースを選ぶ時のポイントについて簡単に紹介していきます。買って後悔しないように、しっかりチェックしてみて下さいね。

収納したい歯ブラシに合ったサイズを選ぶ

歯ブラシケースは商品によって長さも幅も異なります。購入前に収納したい歯ブラシのサイズをチェックして、大きさ的に大丈夫かどうか確認しておきましょう。

また歯磨き粉も一緒に収納したいというケースも少なくありませんよね。その場合は、歯ブラシに加え、歯磨き粉が収まるかどうかの確認も忘れないようにして下さい。

通気性とお手入れを意識して選ぶ

歯ブラシを衛生的に保管したり持ち運ぶためには、ケース内部の通気性も重要。特に使用した後の歯ブラシに水気が残った状態のままだとカビや細菌が繁殖してしまいやすい環境になります。ケースに空気穴が開いていて、通気性を高めてくれるようなものがオススメです。またケース自体も一定頻度でお手入れするようにしましょう。

選ぶ際は、ケースの通気性とお手入れのしやすさを意識してみて下さいね。

持ち運びやすさも考えて選ぶ

歯ブラシケースはカバンやポーチに入れて持ち運ぶという場合も少なくないですよね。歯ブラシが収納出来る事が大前提ではあるものの、持ち運びやすいかどうかも使いやすさに影響する要素です。

同じ長さのケースでも幅や奥行きは違ったりするので、例えば収容するポケットのマチがあまりない場合は奥行きがスリムなものにするなど、持ち運ぶ時のことも考えてみましょう。

縦置き出来ると歯磨き中も置きやすい

例えば、職場で歯磨きをする場合、トイレの洗面台を使うこともあると思います。ただ、ケースの置き所に困ったりすることはありませんか?

そんな時には縦置き出来る歯ブラシケースを試してみるのも良いでしょう。より少ない面積でケースを置く事が出来る上に、歯磨き後のうがいの時にも便利。スタンド代わりにしたケースに歯ブラシを立て掛けて収納出来るので、両手を使ってうがいをする際に歯ブラシの置き所にも困りにくいですよ。

歯ブラシケースの人気おすすめランキング5選

それでは、歯ブラシケースの人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

花王 クリアクリーン 携帯用 超コンパクトケース

サイズ:幅5.7×奥行2×高さ20.1cm
付属 :歯ブラシ・歯磨き粉
通気穴:-

歯ブラシと歯磨き粉セットでコンパクト!

クリアクリーンの超コンパクトケース。

歯ブラシに加え、携帯用の歯磨き粉も収納出来るコンパクトタイプの歯ブラシケースです。化粧ポーチなどにも収納しやすく、外出先でパッと歯磨きしたい時にはとっても便利。歯ブラシと歯磨き粉が入るので、これ一つ持ってトイレなどに向かえば良いというのが楽チンですね。

また歯ブラシは柄が短くなっているものの、コンパクト性と磨きやすさを考えた絶妙な長さで、口コミでの評判も良いですよ。

ただ、ブルー・ピンクのカラーは購入時に選べないので、その点は注意して下さい。

4

ライフレンジ 磨きやすい歯ブラシ デザインケース・歯磨きチューブ付き

磨きやすい歯ブラシ デザインケース・歯磨きチューブ付き LT-19

サイズ:幅2.8×奥行2.2×高さ18cm
付属 :歯ブラシ・歯磨き粉
通気穴:○

携帯性バツグンで衛生的な歯ブラシケース!

「磨きやすい歯ブラシ」で有名な日用品雑貨メーカー・ライフレンジの歯ブラシケース。

持ち運びしやすいスリムな歯ブラシケースになっていて、携帯性バツグンの商品です。中はパカっと開くのでお手入れも簡単。通気性を高める空気穴もあり、衛生的に使いやすいですよ。

また付属の歯ブラシは、奥歯までしっかり磨けるコンパクトヘッドの「磨きやすい歯ブラシ(先細タイプ)」。毛が細いので歯の隙間までしっかりブラッシング出来ます。

可愛らしい雰囲気のケースデザインは、お子様にも喜ばれそうですね。

3

エビス くりたん ハブラシケース

サイズ:幅3×奥行2.5×高さ19.5cm
付属 :-
通気穴:○

スマイルが空気穴に!可愛いデザインで歯磨きも楽しく♪

生活関連用品メーカー、エビスの"くりたん"シリーズ・歯ブラシケース。

ついつい歯磨きが楽しくなってしまうような商品です。くり抜き構造のスマイル部分は、空気穴にもなっていて、ケース内部の通気性を高めてくれるという設計。見た目と機能性を兼ね備えたデザインが魅力的ですね。カラーは、イエロー・グリーン・ブルー・ピンクの4色ラインナップされていて、いずれもとっても可愛らしいですよ。何本か違う色で揃えたくなるようなコレクション要素もあります。

ただカラフルなカラーが揃っていながら、購入時にカラーを選べないというのが少し残念なところです。

2

Suteki Life(ステキ ライフ) 歯ブラシケース

Suteki Life(ステキ ライフ) 歯ブラシケース

サイズ:幅6×奥行6×高さ20cm
付属 :-
通気穴:○

直径6cmで歯磨きセットをまとめて収納しやすい!

ステキライフの歯ブラシケース。

直径6cmの筒型形状なのが特徴的な商品です。少し幅を取るものの、自立するので縦置きすることが可能。トイレの洗面台などにも置きやすいですよ。またコップとしても使え、歯磨き後のうがいをする際にも活躍してくれます。もちろん、歯磨き粉もしっかり入るので、基本的にコレ一つ持ち歩けばOK。

また、ケース上部に空気穴を設けることで通気性を確保し、内部が広いことでお手入れも簡単。収納先のスペースに少しゆとりがあるという方にはオススメの歯ブラシケースです!

1

花王 ピュオーラ オフィス&トラベル 携帯用

サイズ:幅6.4×奥行3.5×高さ24cm
付属 :歯ブラシ・歯磨き粉
通気穴:○

大人が使いやすいサイズ感でケースも衛生的!

花王・ピュオーラのオフィス&トラベル携帯用歯ブラシケース。

長さ24cmと少し長めで、幅も6.4cmと少し大きめの商品です。その分、どんな歯ブラシでも収納しやすい上に、携帯用の歯磨き粉も一緒に収納しておきやすくなっています。大人でも使いやすいサイズ感が嬉しいですね。

さらに空気穴が充実しているのもポイント。ケースのヘッド部分と底部分に加え、歯ブラシに付ける毛先ケースにも通気穴を完備。しっかり乾かして生乾きの状態を防ぎやすいので、毎日オフィスで歯磨きするという人でも使いやすいですね。時間のない昼休みに歯磨きしても安心です。

さらにケースは縦置き可能で洗面台に置きやすく、パカっと大きく開くのでお手入れも簡単。カラーが選べないというネックはあるものの、使う人を選ばないシンプルなデザインということもあり、多くの人にオススメな商品です!

まとめ

今回は、歯ブラシケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

職場や旅行・出張先での歯磨きなど活躍してくれるシーンは少なくありません。衛生面も考えて、ぜひ歯ブラシケースを活用してみて下さいね!

関連キーワード